萌えない2002年12月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年12月
2002/12/31(火)
ハイビジョンで紅白

朝、目覚めてwebの巡回、28日分の日記の続きを書き、犬の散歩。

本日は大晦日ということで、朝食後から大掃除……ではなくウッドデッキのペンキ塗り。ペンキというか防水・防腐剤なのですが。今回は水洗いしても乾かないだろうということで、ろくに洗わずに、そのままペンキを塗り……半分程度塗ったあたりでペンキが尽きました。仕方がないので近所のホームセンターへ行ってみたものの、同じ商品は見当たらず、昼食後に車で買いに行くことに。電気屋に行くついでですが。

ついでで行ったホームセンターには同じ商品がなかったため、さらに遠くへ足を運ぶ事に決め、とりあえずヤマダ電機へ行くと、Pyorewo氏に久々に会う。明日には帰ってしまうんだとか。

遠くまで足を運び、目的のペンキをゲット。帰宅後、ペンキ塗りの続きを。

他に観るものがあるわけでもないので、レコ大・紅白を観ながら夕食。途中で、ふとBSデジタルでも紅白をやっている筈だという事に気付き、ハイビジョンテレビをつけてみると、なにやら視聴者投票ができるとのこと。しかし、TVを電話線に繋いではずもなく、投票はしない事に。別にどっちが勝とうが知ったことではないし。

ハイビジョンなので当然アナログ地上波よりも高画質なわけですが、やはりMPEG2の圧縮ノイズが気になるわけで。特にハイコントラストで細かいものが微妙に動くという状況で出やすいようで、何のためのハイビジョンやら、と思ってしまったり。

意外とデジタルハイビジョンによる紅白の視聴者投票が多く、意外に普及してるんだなぁ、とか思っていたら、どうやら全国各地でNHKが人を集めてデジタルハイビジョン体験イベントを開催していたようで。アレで一体どれだけの票が集まったのやら。

ところで、BShiでの「ゆく年くる年」が23:59からというのはかなり効率がいい気がします。

そんなわけで、適当にチャンネルを切り替えているうちに今年が終わってたりしたのですが。あっけないもんです。

2002/12/30(月)
C63-3〜だから、行かないんだってば〜

目を覚ますと日付が変わっていたり。そんなわけで適当に夕食を漁り、食事をしながら日曜朝の録画を鑑賞。

ハリケン録画。総集編。結局、御前様が居たという事になっている寺でのロケは、これっきり?

龍騎録画。王蛇生きてたのか。せっかく新ライダーを出し尽くす回だと期待してたのに。次回はタイムリミットにつき、タイムベント炸裂ですか? そういえば、来期のこの枠もライダーだそうで。なんだかデザインがアレですが……ま、龍騎が始まる前にも同じようなことを言っていた気もしますけれども。

どれみ録画。魔女になるかどうかをさておいて、進路の話。おんぷが堀越学園芸能コース芸能人向けの学校。ももこがアメリカ。次回あたり、はづきがカレン女学院行きが決定、あいこは大阪に。ということで「みんな進路は違うけど、魔法を使えば……で、魔女になるの?」という展開を予想。

GA……は録れてませんでした。そういえば予約した記憶が無いかも。

web巡回の後、27日分の日記の続きと28日分の日記を書き始め。……長くて終わらないよぅ。

犬の散歩の後、朝食。髪を切りに理髪店へ行くつもりだったものの、車の初心者マークが見当たらず、とりあえず仮眠。昼食後にも探したものの見当たらないので仮眠。しかし、そのまま寝ていても仕方がないので近所のホームセンターまで徒歩で購入しに行き、今度こそ理髪店へ。数ヶ月ぶりの運転なので多少近所で運転に慣れてから……って、何故か狭い道なのに交通量が多いし。

で、やたらと混んでるし。みんな、そんなに髪を切って正月を迎えたいのかい? とりあえず、前に切った時と同じ店だったのですが、前回とは違って当たりの理容師だったようで。所属理容師間の技術格差がここまで激しい理髪店も珍しいのではないでしょうか?

帰宅。難関は車庫入れ。もう少しで車に傷をつけるところでした。対向車さえ来なければ落ち着いて車庫入れができたはずなんですけどねぇ。

そういえば、コミケが終わった頃だなぁ、とか思いながらweb巡回。本当は溜まった日記を片付けるべきなんですけどねぇ。

夕食、睡眠。起きている限り三食食べられる実家の生活は太りやすい気がします。腹が減ってなくても胃に食べ物を詰め込んだり……ま、今のうちにバランスのとれた食事をしておかないと。

2002/12/29(日)
C63-2〜ま、行かないんですけどね〜

種録画。母艦が大気圏突入時にモビルスーツ戦を行うあたりがファーストガンダムを髣髴とさせるな、と。

さて、昨日購入したACアダプターを実際にノートPCに使用したところ、無事動いてくれましたよ。しかし、マザーの電池切れは如何ともできない様で。ま、実家にも半田ごてはあるので……とりあえず眠いので、起きた後にでも。

PHSのタイマーで目を覚ますものの眠いので寝る、という動作を二回繰り返した後、適当に起きてノートPCを分解。実家に半田ごてはあるものの半田が見当たらないので電池を取り替えるのは無しの方向で。なんかこの電池、加熱すると少しだけ調子が良くなるような。でも、実は直接の半田付けを禁止されてたりするんだよねぇ。そんな間もビデオはテレビ朝日を録画しているはずなので、ハリケンジャーから続く番組群は後で観ることにする。

という風に起きてみたものの、寒いのでまた寝て、某後輩の電話で目を覚ます。頼んでおいた本を確保できたとのこと。御苦労様。……で、目を覚ましたものの眠いので二度寝。昼飯。昼寝。夜まで寝ていようと昼寝。

そんな、疲れを癒すためだけの一日。

2002/12/28(土)
C63-1〜はじめての一般参加〜

ファミレスで駄弁った後に、本来ならば僕の部屋で上映会、もしくはボードゲームというのが日課なのですが、コミケ当日ということもあって、お開き。つか、徹夜で並ぶのはやめときなさいって>某後輩

そんなわけで部屋に戻り、帰省準備。という名の部屋片付け。ダンボールや使わないパーツ、壊れたプリンタなんかを見ていると、これらをヤフオクで売ったらどうだろうか、と考えてしまったり。邪魔だし。

ヤフオクと言えば、いつの間にかYahoo!ウォレットのパスワードロックが解かれていましたよ。パスワードの再発行もクレジットカードの番号で通るように変更されていたので、パスワードを変更できたし。と言う訳で、郵送で身分証明のコピーを送る必要がなくなりました。便利だけど、セキュリティー的にはどうなんでしょうか?

で、そうこうしているうちに朝アニメの時間ですよ。今ごろ有明で少女漫画の島に向かっている人たちはリアルタイムで観ることができないんだねぇ、とか思いながら。ま、明日もハリケンや龍騎をやっている時にサークル参加者がちょうどやってくるような、そんなタイミングなのですが。……コミケに携帯テレビは必需品なのかもしれません。

満月。空港と空港の間の描写が全く無いというのは、満月が飛行機慣れをしているということなのでしょうか? パスポート持ってたしなぁ。

ミュウミュウ。そういえば、HyperJoyにOP入ってるし。歌手名と曲のタイトルを忘れてたら、そりゃ歌本で見つけられないわけです。アニソンのページにも無いしねぇ。え、今週の内容? どうだっていいですよ、そんなものは。

ミルモ。ガイア族が喧嘩する度にナンダカワカンナイノが人間界にも発生しているとしたら、かなり大変ですなぁ。ということで、滅多に喧嘩をしないという設定になっていると考えていいのかな?

さて、今週の順位付けは……ミルモ>ミュウ>満月、といつも通りかと。

デビチル。何時の間にか3人目のデビルチルドレンが現れていました。先週観てなかったっけ? あー、集中講義に出かけてたわ

さて出発、という訳にも行かず、NHK朝の連ドラの録画を観てから……って、やっぱ親父生きてるのね。で、遅めの朝食を取った後に出発。時は10:30。コミケ始まってるし。……準備に手間取ったんだい。

十数分後、バスターミナルに到着。10:50、出発。正午あたりで上野に到着、日比谷線で秋葉原へ。本来ならばこの地にいるはずのオタ共がみんな有明に行ってしまっているのでさぞかし空いていることだろう、と思っていたものの、考えが甘すぎました。土曜日なので一般人が大量に。とはいえ、僕が行く店は基本的に電子部品屋なので一般人は……電子工作のマニアさんたちが大量に。まぁ、オタとはいえ畑違いなこの人たちにもコミケは関係ないか。とりあえず秋月の通りで目当てのACアダプターを探すものの、「19Vの3.16A? そんなに大きいのは無いねぇ」の一言で一蹴。確かに高すぎる気もしますが……つか、このACアダプター、本当にこのノートPCの付属品なのだろか? まぁ、ノートPCの消費電力を60W程度と見積もると、そんなものなのかもしれませんが。でも、他のノートPC用に売ってるACアダプターの出力はそんなに大きくなかったりするんですよねぇ。

さて、件の通りのほかにACアダプターを取り扱っている心当たりは一軒。秋葉原なんだから探せばいくらでもありそうなものなのですが、知らないものは知らない、ということで、その心当たりである店、書泉ブックタワー西の高架下にある部品屋に行くと、20V・2.7Aのバッテリーが。しかしながら、プラグのサイズが合わないようなので店員のおっちゃんにACアダプターの実物を見せると「19Vのは無いねぇ。20Vのならあるけど、プラグのサイズが違うから……20Vのでよければ先付け替えてあげるよ」との旨のお言葉が。というわけで、付け替えてもらって購入です。手間賃、プラグ代はおまけで本体1500円、AC電源からACアダプターまでの三端子電源ケーブルが300円、計1800円。とりあえず、店を出て即座にノートPCに挿してみると、少々きついものの、ぴったり。問題は、本当に20Vも突っ込んで大丈夫なのかということ。ま、5%程度の誤差だから、と買ったわけだし、帰ってからのお楽しみですな。

さて、秋葉原での目的は達成したのでJR秋葉原駅へ。ここで中央線に乗って実家に帰るか、山手線/京浜東北線に乗って東京駅に行き、バスで有明まで行くかの選択を迫られたわけですが、時は13:30。コミケが終わるのが16:00、3時間もあれば十分と考え、山手線を選択。

で、東京駅。いつもはサークル参加なので7時頃の臨時増発バスに乗るので、バス乗り場がわからなかったり。ま、お帰りになるオタ共を大量に乗せたバスが到着したので、観察していればすぐにわかることなのですが。そんなわけでビッグサイトに到着。14:15。帰りのバスに乗る行列ができてます。

そんなわけで、およそ一年ぶりのコミケです。実は一般参加は初めてだったり。

さて、目的地は西館なので、西に入りやすそうな入り口を探すうちになんか上のほうに向かってますよ。というわけで、コスプレ広場。青学(テニプリの)のジャージを着た腐女子が大量発生。あれ、コスプレショップで普通に売ってるんだろうなぁ。実は、コスプレ広場に行くのも初めてだったりします。

とりあえずは西館2のアニメ(少女)が目的のジャンルなので屋内に入り、エスカレーターで下る。で、適当に散策。散財とは言えない程度のお買い物。金無いし。

さて、某先輩と握手でもしてくるか、と企業ブースへ。西館上部へ逆戻り……って、企業ブースから回るべきだったのかもとか思ってしまったり。で、某社のブースへ行ってみたものの、某先輩が見当たりません。せっかく声をかけずに握手をねだろうと思っていたのに。

実は企業ブースに行くのも初めてなので、適当に散策。行く先々でえろげ新作のチラシを受け取ったり、四方八方で電源を用いたディスプレイが行われたり、サークルのブースとは世界が違います。というか電源は羨ましいです。電源さえ取れればバッテリーを気にせずに色々とできるのに。

そんな企業ブースで何をするというわけでもなく……無料配布紙袋は並んでゲットしておくべきだったのかも、と思わなくもないのですが、並ぶのはダルいしこれ以上大きな(鞄にスマートに収納できないサイズの)荷物は増やしたくないし、と。微妙にVisulArtsでI've関連の商品を購入したいと思ったりもしたのですが、軍資金がどうしようもなく足りないので泣く泣く我慢。

15:20、帰路につく。到着後1時間程度で帰るのは記録的かも。交通手段は、いつものTWR。Suicaが欲しいかも、と思ってしまったり。で、種が始まる前に何とか帰省。実家の近くの薬屋が古本屋に変わっていたので少々驚いたものの、個人的には嬉しいのでOKです。

種の録画予約をし、適当にだらだらと転寝したり、明日の朝の分も録画予約したり、そんな感じで一日が過ぎて行ったのであった。

2002/12/27(金)
似非大掃除

どうも炬燵で寝ると眠りが浅くてよくありません。

さて、とりあえず明日には帰宅する予定なので、本日中にやるべき事をやっておかなければなりません。まずは実家で必要になるであろうというデータをRに焼くこと。ノートPCが当てにならない以上、実家のPCに頼らざるを得ないわけです。

…と思っていたのですが、結局やったことは部屋の片付け。部屋に積んであるダンボール箱を積み直したり、埋もれている雑誌を掘り起こしてみたり。で、読み耽ってみたり。ま、CD焼くのは本当にすぐできる事だし…

そういえば、まほろさんの録画ができていませんでしたよ。ま、総集編だから構わないんですけどね。

寝て起きて、サークルに顔を出し、いつもの金曜日。人数がえらく少なかったのですが。年末だしねぇ。本来なら僕も今ごろ実家にいる予定だったし。

2002/12/26(木)
日記の効用

ビデオの駆動音で目を覚ます。感覚的にプリピュアか、と思いOPが終わって本編が始まる頃に起きよう、と思っていたら、起きた時には既に始まってました。

そんなわけでプリピュア。今回はABパート通してストーリーズということで。先週のBパートで12人全員やったという事を確認していたので、眞深と山田の登場を期待していたのですが……

適当にwebの巡回をして寝て起きて、学校へレポート提出をしに行く。ついでに集中講義開設のチェックをし、本日から二学期分の成績が参照できるという事を知り、保健管理センターで薬を貰いに行ったあとで履修申請を兼ねて成績を確認することに。

この調子ならばよっぽどのヘマをしない限り、来年も無事学生をやっていられそうです。というか、本来ならば来年は卒業していなくてはいけないのに……なんだか複雑な気分です。モラトリアムどっぷり。

帰宅し、昼食を取った後、部屋を片付けようとか思っていたにもかかわらず、何を思ったか某先輩の日記を一気読み。実生活で接点がある人の日記を読んでいると、そのとき自分が何をどう思っていたのか気になります。そんなわけで、自分の日記と照らし合わせたりしていると、自分の文章の変なところに気付いて直したり。

こうやって、日記というものを読み返してみると、過去に自分が何をやったかということを思い出すのに日記が非常に役に立つという事実に気付きます。しかし、曜日が書かれていないというのは、いささか不便ですな。個人的には何曜日にどんなアニメをやっているのかという事で判別できているので困りはしないのですが、一見して曜日がわからないというのはやはり不便です。だからと言って今から曜日を書き込むようにするのも面倒なので。ただ単に曜日を書き加えるというわけにも行かないのですよ。やるとするならば、日付とは別のブロック要素に放り込む必要が……あるのだろうか? 同じブロックにインライン要素で囲んでぶち込めば十分な気が。ならば、やってみようかな……ということで、本日から開始。気が向き次第、過去に遡って曜日がラベリングされる予定。

なんか、いきなり忘年会の時間が2時間早まりましたよ。しかし、謎な構成の忘年会だなぁ。T氏企画、別のT氏が人集め、と。ま、たまにはこういう意味不明な呑みも良いのではないでしょうか。財布に直撃ダメージが来ますが。ま、安い部類に入るであろう会費だったし。

2002/12/25(水)
しつこい新聞の集金

カラオケを最初から3時間というのは割と珍しいことで。普段と面子が違うからでしょうか?

というわけで、カラオケ終了後、軽く食事を取り、帰宅。それほど眠くはなかったはずですが、なんか寝てしまったり。

適当に起きて昨日までの日記を書き、また眠る。昨日までで出席すべき今年の講義は全て終了していたので、やたらと暇なのですが、ただ眠く、ただ寝る、そんな生活。

途中、電話があり、そのままスルーすると留守電に新聞屋から集金云々という内容が。眠かったし、声も非常に聞き取りづらかったので、個人的に情報伝達不成立ということで。留守電を再生するのも面倒なので。

そんなわけでしばらく寝ていると、チャイムと扉を叩く音が。年末は新聞を止める予定であるため、12月分全額を予め払うつもりは毛頭無ありません。また日割り計算したり、その交渉を行うのが面倒だという半分寝ている状態なので、居留守を決め込むことにしました。……が、やたらとしつこいです。終いには電話をかけてきましたよ。それも何度も。ま、せいぜい電話代を消費してくださいな、と思っていたらワン切りですよ。こうなると意地でも居留守を通してみせる、ということで眠りにつくことにしました。

何分耐えたか覚えていませんが、気付くと攻撃は止んでいました。ということで、再度眠りに。

で、またチャイムで起こされました。時は前回の襲撃から約4時間後。やはり眠いし、以下略で無視。また同様の攻撃が、一度目の半分以下の体感時間で過ぎ去りました。それにしても必死だなぁ。あまりにもしつこい様なら窓側から抜け出してどこかに出かけているところですよ……って、なんか借金取りから逃げるみたいだなぁ。

そもそも、月末って金無いのよ。一応新聞代くらいの持ち合わせはあるけど5000円札なので交渉に不利だし、明日の飲み会にかかるであろう費用や帰省にかかる交通費を考えると、ここで新聞代を払うわけには行かないのですよ。

しかし、この集金のしつこさ、集金担当バイトの仕事納めだったのでしょうか?

で、なにはともあれ、また寝るという本当に寝るだけの日だったわけですが。

2002/12/24(火)
HyperJoy最強?

ミルモDVDを買ったら確かめたいと思っていたことがありました。例のたのしいみほうなのですが……DVDでも直っていませんでした。

……そういえば、妖精文字一覧を作ると言って作ってないなぁ。一応、濁りのない50音全てと半濁音「ぱ行」及び促音「っ」は判明済みです。あとは拗音「ゃ」「ゅ」「ょ」も画像は作っていませんが、というか、大きさや配置の調整はしていませんが形だけは50音空の流用でできるのでできていると言えるでしょう。問題は濁音です。「だ行」「ば行」のサンプルはあるのですが、まだ画像ファイルから文字を画像に起こしてません。「ざ行」が今のところ「じ」のサンプルしかない為、微妙です。「J」って事はないと思うけど、「Z」という保証もないし、と。

つかDVD、画質が甘い気がします。エンコーダの問題というよりはソースの問題というべきでしょうか。どうも全体的に画像がぼやけている気がします。ま、情報量の点から見て明らかにビデオより画質は上ですが……

今朝は早起き、保健管理センターへ。無料の薬は良い物です。一応処方薬だから市販薬より強力だろうし。

さて、午前中の講義が終了し、昼は研究室を梯子。午後の講義のあとにももう一件、研究室説明会……て、参加者僕だけ? 如何に人気がない研究室か、という事を痛感。学生が院生含めて3人じゃねぇ……

帰宅後、某先輩からカラオケのお誘いの電話が。というわけで行ってきましたよ。HyperJoyなのでかなり強力です。まず土曜朝アニメ、満月初期OPと初期ED・現ED、ミュウミュウED、ミルモ初期OPを確認しました。1シーズン前の深夜アニメもちょびっツ、藍青と充実。つか、おねてぃまでサポートとは恐れ入ります。残念ながらプリピュアなんかの今シーズンのアニメはまだでしたが。

やはり、HyperJoyに敵うものはないですよ。

2002/12/23(月)
似非フルインストール

ぷにも☆え〜るのフルインストールは無理ということでボイス抜きでインストール。で、あとは如何にフルインストールしたかのように騙すかということで、systemフォルダ内のpunimo.iniをバイナリエディタで弄る、と。結果、

punimo.ini
アドレス最小インストール完全インストール
000000440001
000000450000
000000460000
000000470000

こんな感じ。実際のところ00000044-00000047を00 00 00 00以外にすればいいんですけど、ウィンドウとフルスクリーンの切り替えを司る00000040-00000043がフルスクリーン時に頭の1バイトだけ01になっていたのでそれに倣ってみました。

で、声が出るようになったからってやるのか、こんなバグだらけのゲーム。素直に再発売日を待つべきなのか?

ノートPCはどうやらACアダプター側の問題で充電できないようで。割と特殊な形状のDCジャックを採用したPCであるため、代わりのACアダプターの調達が大変ですよ。しかし、何とか調達しないことには永久にノートPCが使えませんよ。残ったバッテリー30%弱でどれだけ動かせるか、と。

某後輩からの電話で目覚める。そうか、もう忘年会の時間か。ということで、呑み。皆、腹が減っていたのか、食べ物が来る度にえさに群がるハイエナどもの図、という感じ。とりあえず、某先輩からミルモのDVDを受け取り、と。

二次会は行わないことになったのですが……なんで部屋でカタン卓が立ってるんだろうねぇ。観るもDVDの再生確認をしてみたり。どうもうちのDVDドライブは読み取りが甘いらしく、よく読めないDVDが発生します。大抵はレンズクリーナーで掃除をすることで読めるようになるので問題はないのですが……

2002/12/22(日)
物欲と生活

計算機室で仮眠を取りながら自習の続き。そういえば、りぜるのストリーミング放送が昨日の24時までだったことにを思い出し、愕然。ん〜困った。ま、補完の方法はいくらでもあるのでとりあえず諦めるということで。

課題を全部こなし、自習から開放され、外に出る頃には空は晴れ……てはいませんが、雨は降って……ますな、少しだけ。とりあえず帰宅、web閲覧、これを書きながら朝のコンボ。ハリケンは風呂に入っていて微妙に前半見逃しましたが、龍騎からどれみまではリアルタイムで。

龍騎。OPをよく観ていなかったので脚本がどっちだか……このタイガの殺し方は井上かなぁ。なんというか安っぽい切なさを狙った殺し方が、インペラーを殺した時に似ているな、と。

どれみ。結局魔女にはならないんだろうなぁ。魔女になることで何を得て何を失うのか、それを視聴者とどれみに問い掛ける為に11/10放送分があったわけだし。

本日も集中講義。途中の休憩時間に計算機室に忘れてきたフロッピーを取りに行ったり。実は木曜日も昨日までフロッピーを忘れっぱなしだったんだよなぁ。

昼休み、食事の為に帰宅、GAを観る。謎の合コンと平行世界のミルフィーユ。どちらもどうでも良いんですけどね。

引き続き午後の集中講義。寝て過ごし、適当に小論文を書いて終わり。これで1単位来るんだから楽なものです。

その足でそのままCD-Rを補充&CDケースの調達。Tualatin対応ドーターボードとTualatinコアのCeleron1.0Aの誘惑に襲われるものの、これを買ったら実家に帰る金がなくなる、と思い止まり物欲に打ち勝つ。金がある時にCeleron1.4を買うんだ、と。エンコードを頻繁に行うわけでもないし。

さて、せっかくだからミルモのDVDを拝んでみようと思ったらDIGIX WONDER店頭に並んで無いし。まだシュガーDVDの初回版が残っているあたり、使い勝手が悪いわけではないのですが。

さて、何故かぷにも☆え〜る!が手元にあったりするので、インストールを試みているのですが……Disc2の転送終了と思われるタイミングでブルースクリーン。読み取りエラーなのでシリアルxxxxのCDを入れろとか何とか。インストールすら満足にできないというバグ報告は本物ですなぁ。どうやらプリマスタリングのCDを間違えてしまったとか。プレス前に気付けよ。

2002/12/21(土)
CD-R大量消費

サークルでの駄弁りから引き上げ、部屋でひたすらCDを焼きながらカタン。昨日は色々なソフトの発売日だったので大量にバックアップディスクを、と。

満月。満月の祖母が文月で母が葉月。では、何故その娘が長月ではなく満月なのかというのは永遠の謎なのだろう。単に誕生日の都合でしょうか? 一応睦月、むつききさらぎやよいうづきさつきみなづきふみつきはづきかんな、という感じで9・11・12月を除いてそれなりに存在していたりするのですが、確かに9月で長月という名前もなぁ。無理矢理「なつき」とでも読ますとか。霜月は、ちと無理っぽいかも。そのまま「しもつき」かな? 師走は……やはりそのまま「しわす」か。

ミュウミュウ。先週に比べるとどうでも良いです。ただ青山君が実はミュウイチゴの正体を知っていた、ただそれだけのことで。つか、マジで蒼の騎士は白金なんでしょうか? 確かにこういう状況の見せ方をすると、蒼の騎士=青山説が成り立たないような気もするんですけれども…

ミルモ。新妖精登場。鼻紙にされるあたりのミルモがあまりにも不憫でした。

今日の順位はミルモ>ミュウ>満月という感じでしょうか?

さて、集中講義です。なにやら補講があったような気もしますが、目の前の1単位の方が重要です。そんなわけで集中講義を優先。寝ていましたが。

集中講義が終わる頃には外は雨。生憎傘は持ってきていないので計算機室でひたすら木曜実験分の自習……をしながらカタソ。カタソしながら自習と言う方が正しい気もしますが。

雨宿りのつもりでも、降水確率は時と共に上がっていってるんですよねぇ。

2002/12/20(金)
CR2032で代用?

今朝は早起きして保健管理センターへ。授業は当然サボって。ただで風邪薬を手に入れられるのは学生のうちだけだからねぇ。もっとも、大学に就職すればその恩恵を引き続きえることができるのですが、そんなつもりも能力もありません。

さて、、そんなわけで風邪薬を手に入れて、午前の講義後半に滑り込み。昼休みに入り即座に某後輩とラーメン屋へ。

店の外で1時間、店の中で30分といった待ち時間でしょうか? 明らかに調理師が足りていません。ま、これだけ混雑するのもオープニングセール中だけだと思うし…… 肝心のラーメンですが、あっさり豚骨スープに細麺、とあっさり系が好きな人なら行ってみるのも悪くないかと。僕はコッテリ系の方が好きなので二度行くとは思えませんが。つか、味薄いって。

さて、ノートPCの電池について、実はCR2032が充電耐性があるという事を知り、この際だからML2032の代わりに使ってみよう、と言うことで再度ノートを分解し、電池を見ると半田が外れていました。これではいくら充電の努力をしてもマザーに電源が供給されないはずです。ということで、半田付けをやり直して元の戻し、時計も保持されて一件落着……と思っていたものの、今度はバッテリーの充電ができなくなりました。ACアダプターがどうも認識されないんですよねぇ。テスターでもあれば電圧が来ているかどうか調べられるのですが、生憎手元にはないし…

と、そんな事をしている間に寝てしまい、起きるとヤマダ電気からミルモのDVDが入荷したとの電話が。引取りをお願いしている某先輩は今日はバイトはお休みで秋葉に行っているらしいので、後日ということになるのかな? つか、夕方の授業に出かける直前に電話なんぞかけてくれるな、という感じです。で、夕方の授業、サークルのミーティング。そんな、いつもの金曜日。

2002/12/19(木)
ML2032

そんなわけで某先輩宅でプエルトリコ。

早朝に帰宅し、分解したノートPCから電池をニッパーで切り取ることに。で、電池の型番を見るとML2032とか書いてありますよ……って二次電池? てっきりコンビニでコイン型リチウム電池を買ってくれば良いのだと思っていたのですが…… ん〜、こんなマイナーな電池手に入れる当てがないですよ。ま、型番が違っても3Vの二次電池でありさえすれば良いと考えれば手に入るかもしれませんが。まさか代わりに一次電池のCR2032とか繋ぐわけにも行かないしなぁ。というわけで、とりあえず半田付けで接続を元に戻してノートPCを組み上げ。やはり時計はリセットされているけれど、とりあえず電源入れっぱなしにして充電の努力をしてみることに。

で、気付くと昼過ぎ。またも午前の授業をサボったのはさておき、問題は午後の実験ですよ。慌てて準備して実験室に行くものの大幅な遅刻。先々週のようにまた課題をやっておくように言われました。で、教官にメールをしておくように、と。現在海外出張中につき、英語で……ってマジですか? そんなわけでとりあえず即座に計算機室に行き、自習開始。

マイクロ波研究室の見学の後、本日は某ラーメン屋がオープニングセールということで半額なのでサークルの面子を誘っていこうと思い、サークルBOXに寄ったところ、読書会用の資料印刷の依頼が。ということで面倒ですが、印刷をしてからラーメン屋へ。

……スープ切らして今日は閉店って、行列のできるラーメン屋ですか? 実際昼には行列ができていたらしいですが。

2002/12/18(水)
ノートPCメモリ電池切れ?

水曜日午前中の講義に出席するのは今月入って初めてですな。もっとも、半分くらい寝てましたが。

午後は本日〆切のレポートを書きながら講義に出席、提出。で、情報理論研究室の説明会に行ったり。 何故か、某後輩が来ていたり……君、1年生じゃなかったっけ?

帰宅後、某講義の出席届をメールで……って、メール届かないし。仕方がないから学校までPHSでダイアルアップ接続してhttpsサーバに接続して別ルートでの出席届ですよ。無駄な通信料使わせおって。

その際に使用したノートPCの時計が飛んでしまったようで。どうやらマザーに付属の電池が寿命なのでしょうか? とりあえず分解して電池の残量をバッテリチェッカで調べてみると……微妙なところです。元々が1.5Vの電池用のものなのですが、針が振り切れるほどでもなく、全く振らないわけでもなく。感覚的には1V程度でしょうか? 使用している電池の定格が3Vなので足りないのは確かなのかもしれません。しかし……半田付けされているのか、電池が取り外せなくなっているんですよねぇ。ところが半田ごてを当てても離れる様子も見せない、と。どうなっているのやら。

つか、半田ごてが不調ですよ。なかなか発熱しなかったり、普通に発熱したり。そんなわけで半田ごてを分解してみても、異常は見当たらず。

そんな事をやっていると、某先輩から遊びのお誘いが。暇と言えば暇だからノートPCを分解したりするんだけど、流石に眠いしなぁ、と思いながらも遊びに行くことに。分解したノートPCはそのままにして。

2002/12/17(火)
麻雀考

ねがぽじ、小鈴ルートをプレイ中に睡眠。

起きて学校サボって小鈴エンドと美奈萌・小鈴BADエンド。あー、一応風邪ひいてるみたいなので病欠と言えなくも無いですが……そうだ、きっとやる気が出ないのは風邪のせいに違いない。

とりあえず炬燵で寝るのをやめないと風邪は治らないだろうなぁ。

さて、小鈴エンドですが…このシナリオ要らないわ。つか、この物語に小鈴要らない。まひるたんが男性として生きるのであれば小鈴シナリオも必要になってきますが……

ねがぽじファンディスクで各シナリオをプレイしてねがぽじ雀の途中で実験へ。戻ってきて続きをプレイ。途中ストーリー上で必ずまひるたんが上がる地和の対策として天和が出てこないあたりが麻雀もののストーリーとしては弱いかな、と。欲目を出させて地和を阻止って……

麻雀という奴はどうも苦手です。結局、高い手を望まずに聴牌することに総力を注ぎ、安い手でもリーチで上がるのが一番期待値が高い気がします。特に二人麻雀だと相手の上がりが自分に直撃するので、相手に上がらせないというのが重要になってきます。それでも三暗刻とか狙ってしまうんですよねぇ。どうも暗刻が揃うと崩して頭にするのが勿体無くて。対子ができた時点でトイトイでも良いから刻子を作ろうと考えてしまうのがダメな思考なのでしょうか?

ま、4人でも3人でも僕みたいな初心者は聴牌に気付かなかったり役が見えてなかったりということが多いので、安めのリーチ上がりで裏ドラが乗るのを期待するのが良いのでしょうか。

しかし、コンピュータ麻雀という奴は急かされず、十分に考えられるのが良いですな。もっとも、コンピュータが一瞬で打つので、普通なら他のプレイヤーが考えたりツモったり牌を切ったりまでの時間が無いわけですが。しかし、勝手に理牌されて役が見えなくなったりするのがどうにも……

ま、なんにせよ、適当に何度もコンティニューを繰り返せばクリアできるわけで。一応クリア。ファンディスクの方の美奈萌と小鈴が出ないのは一体何故なのでしょうか? 小鈴はともかく美奈萌は出ても良いような…

2002/12/16(月)
新聞を取る理由

早朝に起床。件の着信履歴を見て暗い気分になる。

webを巡回して、食事を作り、食べながら録画を観て、食事が終わると数日分のこれを書きながら……寝る。

起きると昼過ぎ。そのまま書きつづけて今に至る。時々、呼び鈴と扉を叩く音が聴こえるけれど、どうせ新聞屋の集金に決まっているので居留守。まだ配達されていない年末の分の代金まで持っていかれてたまるか、というのが理由。あんなものは後払いするに限るのだ。つか、年末は実家に呼び戻されているはずなので、そのあたりをしっかり日割り計算する前に金を払うわけにもいかないので。

しかしながら結局、新聞で読む世の中の情報は、テレビをつけていれば入ってくる情報なのだ。その為だけではないけど、その為もあって僕はNHKに受信料を払っているわけだ。情報量を二重に搾取されているような気がする消費者感覚はおそらく間違っていないと思う。加えてネットニュース。これを読むために常時接続環境に金を費やしている、と言うと大嘘になるが、少なくとも新聞が必要なわけではないのは確かだ。やたらと使えない番組表の代わりに新聞のテレビ欄で確認するという事はあるのだけれど。

結局チラシに付属の割引券の為なのかな。明らかに損している気がするけれど。

それでも僕が新聞を取るのは何故か。やたらと拡張員がしつこいからなのではなかろうか。現在取っている読売は集金も契約も基本的に女性なので直接交渉上で強い勧誘を受けたわけではないが、そのせいか契約内容について販売店とトラブルを起こしてかなり不快な目にあっているので今後一切取らないという意思が固まっているが、通常は勧誘を断るのが面倒だからと言う理由で月々\3,000-強の出費で面倒事から回避しているような気がする。

クーリングオフという便利なものもあるんですけどねぇ。内容証明書いたりって面倒なのですよ。月々3000円で新聞屋が黙るなら、それで我慢するかな、と思ったり。もう少し楽なら良いのになぁ、と思ったり。ま、電子内容証明サービスなんて便利なものもあるんですけど、知ったのは割と最近のことなので。

しかし、新聞のあの販売拡張の手法が無かったら、今の世の中の人のどれくらいが新聞を購読するのだろうか。もちろん、新聞を必要とする人がいて、だからこそ駅やコンビニで売っているわけですが、必要のない人もいるわけで。あの押し売りが無ければ新しいコンテンツビジネスが生まれやすくなると僕は確信しているのですが。

と、こんな事を書いている間にも鼻血が。やはり鼻の粘膜が弱ってます。

ハリケン録画。祈りって……ゴウライジャーがバイトしてない回なんて観ても仕方が無いんだってば。

龍騎録画。リアルタイムではサークルの面子と「井上だ」「小林だ」と言い合っていたのですが、OPを見直すと、どうやら小林だったみたいです。何も食わなかったしなぁ。

どれみ録画。そういえば、本当に続編は無いらしいですねぇ。えーと、土曜朝のセラムン再放送の後の枠に無印再放送が入ったりするのかな? 本編の感想? 話を終結させた、ただそれだけで特に語ることは。あ、次回予告で始めて知ったんですけど、魔女ガエルの呪いって先々代の女王によるものだったんだねぇ。

GA。Aパート、食い物の話。Bパート、金の話。以上。

ミュウミュウ録画。「見返り欲しがってて、ご奉仕ができるかぁっ!」って名言ですよ。

ミルモ録画。次郎のコスプレして縛られてる楓たんに萌え。そういえばDVD出るの今週ですな。当然買いますよ。某先輩に予約のお願いもしてあるし。

種録画。ん〜、あれだ、停戦に収束する地球連合とザフト、しかしそれを阻止するフレイ、といった展開ですか? ま、面白いですよ。

ねがぽじファンディスクの『too late』をプレイ。透とまひるのやおいシナリオ、と言って良いのだろうか? 虎視眈々とまひるを狙っていた透の様子を想像するだけで笑える一本です。

2002/12/15(日)
溢れ出る鼻血

カラオケで一部屋15人を超えるとなかなか歌う順番が回らないもので。それでも他の人の倍は入れていたような気もしますが……あれってやっぱり顰蹙を買っていたりしたのかなぁ。……X2000だからいいよね。セガカラやHyperJoyならば殺されても文句は言えないところかも。

カラオケの後、部屋で麻雀卓が立ったりプエルトリコ卓が立ったり。未だに点数も数えられないけど、何とか麻雀のコツらしきものは見えてきたようで。

プレイ中に酷い鼻血。ここまで鼻の粘膜が弱ったのは久し振りかも。風邪やら乾燥した空気やらが原因でしょうか?

朝になって寝ていると、鼻血で目を覚ます。寝ている間に大量の鮮血を飲み干した模様。喉が痛いです。

昼食後、寝て日付変更。やはり集中講義中の睡眠だけでは足りなかったようで。夕方に某先輩から電話があったようだけど、全く気付きませんでした。ごめんなさい。せっかく夕飯を奢ってくれるために電話してもらったというのに。

2002/12/14(土)
飲み放題の是非

プエルトリコを拡張ルールでプレイ。従業員を売りさばき、建物を建てる人身売買のなんと楽しいことか。つか、入植者チップの色が茶色なのはドイツ人が人種差別問題に鈍感だからなのでしょうか? つか、「病院で現地人を徴用」とか「失業者が溢れてる〜」とか「黒人奴隷を売り払って…」とかダークな台詞を吐きながらプレイしているということが問題なんですけれども。

朝アニメは眠くて見逃し。辛うじてミルモ以降は観ることのできたものの、録画で見直すことは必至。とりあえずデビチルだけでも。

デビチル。初回に頃に比べるとだいぶマシになってきた気がします。ただ……あんなボンボンに部族の将来を託して良いんですか?

集中講義。本来9:00開始なので余裕で30分は遅れているわけですが。配布資料を見ると数式が溢れていて一気にやる気ダウン。そんなわけで寝て過ごして昼休み。日曜日なので飲食店が軒並みお休み。それでなくてもエンゲル係数を低めるため、部屋に戻り恒例のパスタを作り、食べつつ満月鑑賞。

満月録画。円の曲のなんと軽いことか。もうちょっとマシな曲に仕上がっていたと思っていたのに、がっかりです。ホント、もっとマシなアレンジャーにアレンジさせて下さい。ダンスミュージック系のドラムはDTM故に軽いんだから、単調すぎると淡白で聴くに堪えないサウンドになるという自覚が足りないという感じでしょうか。

午後はクリライの作品を一通り読んで寝る。17:00近くまでみっちりやってくれたおかげで時間が足りません。部屋に戻って風呂に入って準備して……で、サークルのクリスマス会にギリギリ到着。そういえば、本日の満月で「クリスマス会って小学生みたい」という台詞がありましたが、大学生でもやるんですよ。「会」の代わりに「コンパ」だったり「パーティー」だったり呼称が変わることはあるでしょうけど。

そんなわけで久々に懐かしい面子がそろったり。それにしてもまた若いのばかりが集まったようで。

飯が……飯が足りぬ。実際のところ酒に弱い人やあまり酒を飲まない人、もう既に飲んできている人などがいるわけで、飲み放題プランというのは如何なものかと思うわけですよ。このサークルの面子は飲み気より食い気の連中なのでなお更に。 つか、狭すぎるよ、あのスペースは。立食形式じゃない方が良かったのではなかろうか、と思ったり。

そんなわけで、結局二次会で食べ直すことになっていたり、と。しかし、GUSTOのメニューってファミレスの割に安いなぁ。

三次会はカラオケ。X2000使えねぇ…… まだセガカラのほうがマシだよ、と思ってしまったりするのは僕らがHyperJoyに慣れきってしまったせいだろうか? 曲の契約維持にコストがかかるのであれば、いっそのことアニソン専門カラオケとかあれば便利なのに。もし、一回いくらでJASRACに課金されるのであれば曲数を増やすコストは打ち込み要員のコストに比例するけど、それによって確実に曲データという資産が得られるわけだから頑張って曲数を増やせばいいのに。何のためのJASRACなのやら。

2002/12/13(金)
迫る〆切

まほろさん。もはやどうでも良いです。

自分が如何に本を読むスピードが遅いのかという事を計算に入れ忘れ、早朝まで資料を読む。薄い本だと思って余裕をかましていたら、紙が薄いんだもんなぁ。

そんなわけで早朝からクリライの原稿を書き始め、午前中の授業が始まる頃からサークルの方の原稿を。サークルの方はもうどうしようもないのでなりプリの攻略を加筆、再編集して提出することに。

午前中の講義をその緒ままサボってクリライの原稿を完成させるべきなのですが、流石に出席しないとマズい講義であるため、後半から出席。原稿の方も一応の完成の目処は立っていたし。

そんなわけでサークルでの印刷は某後輩に任せ、昼から〆切まで原稿を。

何とか書き上げ印刷し、微妙に授業に遅れたけれど、出席、配布。

サークルのミーティングに行き、製本されたコピー本を回収。夕食後に駄弁ってる間にねがぽじの話題が出てくるというのが個人的にかなりタイムリーだったりするのですが。

2002/12/12(木)
文章表現力と構成力

そんなわけで朝までかけてねがぽじ、香澄エンド。

えーと、BADエンドよりBADっぽいんですけど。この話があることで他のルートでの歩に落ちない謎がすべて解決されるような、そんな感じのいわゆるトゥルーエンドって奴ですか。

しかしHシーンがギャグというのもどうしたものか。これじゃポルノの参考にもなりゃしない。〆切前の限られた時間に、なんという無駄な時間の過ごし方。

相変わらず、言い回し、というか文章表現が詩的で好きな文章なのですが、やはり誤字脱字が気になるわけで。なんというか、Activeでデバッグ、というか校正やらせて下さい、って思うくらいに。

それ以外にも構成力に問題があったりという点もありますが。ひなたがなひるを守ると宣言しておきながらやっていることは透と香澄を守ること。真昼が待ち伏せをすると宣言したのは良いけれど、結局その当たりが全然消化されていないし。というわけで、僕はこのシナリオライターの文章表現力だけ高く評価しています。

キャラだけで引っ張ってる気がするんだよねぇ。まひるたんは萌えるし、透君はかっこいいし。そんなわけで好きな作品であることは間違いないのですけれども。

本日の講義は最後にとりあえず出席だけしに行こうと思ってそのように起床したのですが、結局フルでサボりました。講義聞いてもどうせつまらないに決まっているけど、出席だけはしておかないマズいんだけどなぁ。

午後からは実験。先週遅刻分の課題は諮問という形でクリア。

帰宅、睡眠。明日早朝から資料を読み原稿を書く、その為に。

2002/12/11(水)
男に惚れる

で、朝までカタソしながら自習。終了後帰宅、web巡回、仮眠。……のはずが、昼過ぎまで睡眠。午後の講義に急いで行くと、休講。補講は……集中講義の日程と被ってるんですけど。

明後日の〆切を目の前に「資料なんだ」と自分を騙しつつ。ねがぽじをプレイ。一応、ポルノ課題だしぃー

一応、香澄BADエンドを見たので感想を。あ〜、とりあえず前くらい見ろよ不良ども。このケツ見てたらどっちでも良くなってきたって……ダメだこいつら。そこら中で鰤萌えとか言ってるヲタ連中となにが違うと言うのだ?

まぁ、まひるたんには萌えるけどさぁ。

なんにせよ透君、かっこいいです。惚れちゃいます。友人にこういう奴が一人欲しいです。

しかし、これでBADエンドねぇ。美奈萌エンドの方がよっぽどBADっぽく重かったのに。ま、なんにせよBADエンドなわけなので、当然通常のエンドを見ようということで運命を分ける選択肢の直前でセーブしてあるわけで、そこから香澄ENDを進めたのですが…

終わらないよぉ……今日中に終わらせて、明日に入ってからは他の本を読む予定だったのに。

2002/12/10(火)
攻略完成

というわけでなりプリ攻略書いてました。ま、再発売日も決まったことだしねぇ…… あ、リンク先は変更されることがあるので御了承下さい。

起きると午前中の講義中。風呂に入ってから行くと、ちょうど講義終了。ま、どうせ出席取ってないから良いんですけどね。

午後の講義の後は実験。逆ポーランド法電卓の作成というのをすっかり忘れて普通の電卓としてにコーディング……したんだけど、そのようにも動かず。

夕食風昼食と買い物を済まし、直接計算機室へ。先週の実験欠席分の自習。

……をしながらカタソ。自習進まないよぉ……

2002/12/09(月)
月曜日こそ真の休日

土曜日分の録画の見直しですよ〜。

満月。え〜と、メールが届いたのはフルムーンオフィシャルサイトのアドレスって話だったような気がするのですが、何で携帯に転送されてますか? ま、大重さんが転送したんでしょうけど。しかしそうすると、それ以降のメールが直接携帯に送られていた説明がつきません。いずみやタクトなら知る方法はあるだろうと考えられるのでいくらでも送ることができるんですが、携帯に直接届いた時点で疑うべきかと。 携帯から返事を出していたのかもしれないんですけれども。

ミュウミュウ。わざわざ日本に移って研究を引き継いだ理由が述べられていないような。

ミルモ。内容はともかく、ついにDVDのCMが始まりましたねぇ。vapのサイトでもDVD発売の告知がされています。パッケージイラストもビデオとは違い楓たんメイン。……わかってらっしゃる。つか、2巻のパッケージイラストにびっくりですよ。抹殺されたはずの謎変身楓たんですよ。すでに予約済みですが、これで買うことは完全に決定です。

今週はどれも、それほど面白かったわけではないのでノーゲームということで。

デビチル。今週は久々にまともに観ました。たぶん3人目?というサブタイトルは明らかに狙ってますな。

数日分の日記を書き、寝て起きると夕方。今日は全休だから問打破内のですが、時間が刻々と過ぎていきます。

夕食を食べ、また寝て起きて本日分の日記の仕上げ。さて、夜中はどうして過ごそうか?

2002/12/08(日)
リー研参加3回目二日目

1:00完全撤収。で、寝る。1:00過ぎに就寝って最近の生活に比べるととてつもなく健康的な気がします。

7:30過ぎに起床。今年もラジオ体操はサボりです。朝食も普通に。系別会2までの時間は携帯テレビでどれみのBパートを観て過ごす。いくぶんか東京に近いせいか、やたらとVHF帯のTV電波状況は良いです。PHSの電波は散々ですが。系別会2は寝てました。椅子を向かい合わせに下ものを3組、計6つを並べて椅子寝です。昼食、2日目昼はカレーのジンクスをあっさりと破ってくれました。ま、カレーが食べたかったわけでもないので別にどうでも良いんですけど。

系別会3、参加したほうが楽しかったのかも。閉会式はやたらと痛む足が気になっていました。やはりスリッパはもう少し大きめな物を用意すべきなのかもしれません。

記念撮影の後、バスで帰路へ。バスの中はと行きよりもさらに暑く、学校に到着する頃までには大量の汗を書いていました。で、寒空の下に放り出されるんだから寒くて寒くて。

サークルのBOXで某先輩がWIZ3をやっているのをしばらく鑑賞した後夕食。某定食矢の揚げ物がやたら美味しいのはラードで揚げていたからという事実が判明。少々値は張るけれど、美味しい揚げ物系和定食を食べるなら、あの店に決まりっていう感じですな。数週間分のマガジンも置いてあるし。

で、帰宅。とりあえず日曜日分の録画を鑑賞。

ハリケン。CDの記録順は内週から外周ですよ〜。

龍騎。井上敏樹という人は何か食べ物を出さないと気が済まないのでしょうか? インペラーが予想より早く死亡。あまりに唐突にできた彼女からライダーの存在がOREジャーナルの面子に伝わるのでしょうか?

どれみ。えっと、魔女はセーフなのね。基本的に魔女界がらみの話なのでどうでもいいのですが、先々代の女王の悲しみに関してダイレクトに触れた初めての回のような気もします。ところで、子猫に牛乳を与えると腹壊しますよ?

GA。Aパート、育児休暇って無いのかね? Bパート、ロストテクノロジーを使わずにあれだけ奇妙な状況を引き起こすって珍しい気がします。なんにせよ、それほど面白く無かったです。

2002/12/07(土)
リー研参加3回目初日

リー研当日に徹夜でゲームっていうのもねぇ……

そんなわけで、今日はTweedledumというAlice's Adventures in Wonderland(不思議の国のアリス)を題材にした英国製のゲーム。記憶と駆け引きが重視されるので、なかなか楽しめるゲームです。

ドイツルールのカタンもやりましたが、ここ最近はカタソでずいぶん慣れているので、かなり的確な行動が取れたように思います。

満月、ミュウミュウ、ミルモを観ながらリー研の仕度。ノートの調子がおかしかったりして結局デビチルのBパートに入るまで出発できませんでしたが。とにかく適当にしか観られていないのでリー研から帰ってから見直すことになるかと。

途中引き返し、再出発した時にはデビチルも終わっていたり。9:00調度には出発している予定だったんですけどねぇ。

バス。暑い。会場の寒さを知っているが故の厚着……というほど厚着をしていたわけではないんですけど、バスの中はやたら暑かったです。昼食時に朝食と昼食を済まし、開会式もろもろは再演列正面から嫌がらせのような写真撮影。講演会は睡眠。全体会はファシリテーターの担当ではないため暇を持て余し、途中から研究室詳解の冊子を読み始めたり。夕食は普通に。

某先輩がコミケカタログ持参で到着し、系別会1は何やら自己紹介の後に抜け出して懇親会の準備……というほど仕事があったわけでもありませんが。懇親会で腹を満たす方向に走ったのは明らかに問題でした。何のために幹事がいるんだか。裏懇親会は昨年よりもまったりと。結局ノートPC使わなかったなぁ……わざわざ、ねがぽじインストールしてきたのに。

2002/12/06(金)
〆切重ね

まほろさん。結局二人がくっついちゃいました。式条先生の諦めっぷりがどうにも納得が行かないのですが。3人組が諦めるのは十分にありえることなので問題無いと思うんですけど……これで千鶴子たんは俺のもの(違

講義をサボってばかりというわけにも行かないので、今日は1限から出席ですよ。ま、遅刻はしてるんですけどね。

昼食後、買い物をしてから帰宅し、webの巡回とか、CATV会社に苦情の電話を入れたり。結局、電源投入時のエラーは無くなりました。原因は信号出力不足らしいのですが……センターで各クライアントへの出力を調整できるなんて初耳ですよ。

午後は今日こそ研究室ガイダンスへ。しかし、どこ選べば良いだろうねぇ。

さて、クリライの原稿〆切は来週ですよ。その前に今日はサークルの原稿の〆切だったりするのですが。もっとも、印刷の都合で延期はほぼ確実なんですけどね。

……結局〆切は1週間後の正午。見事の〆切が重なったわけですが、ネタをどう話にしたものか。

2002/12/05(木)
勘違いによる実験の大幅な遅刻

カタソが終わったもののプレイの振り返りがかなり長引き、その間もプリピュアの録画を観ていたり。で、ふと先週のBパートを観ていると次回、つまり今日のプリピュアの時間変更のお知らせが。え〜と、テレ東のサイトでは一言も触れられていないんですが…… 書いてあるのは先週分の放送時間変更のお知らせのみ。この役立たずめ。

というわけで、録画予約の設定を急遽変更の後、某先輩宅へ。で、やったことは麻雀を半荘のみ。うーむ、行くのが遅すぎたか。

帰宅して夜食(朝食?)を食し、webを巡回したり、某えろげのOPはノートでも動くのかどうか検証したり。

CATVのホームターミナルは、電源投入の時にエラーが出るっぽいです。タイマー機能が働く度にピーピー鳴られたら敵わないなぁ…

えろげやったり。攻略し終わったものをプレイしても仕方がないので、女装モノ繋がりでねがぽじを。つか、女装モノと呼んで良いのかどうか微妙ですが。

しかし、やたらと誤字が目に付くんですけど、このゲーム。絵は好みではないので評価対象外として、テキストのノリが良いだけに誤字が勿体無いです。なんか特定の名詞の用法が間違っていたりするのも気になります。文章力はあっても国語力が足りない、という感じでしょうか?

で、まぁ、そんな事をしつつ寝たり起きたり。気が付くと昼。午前中の講義、完全無視。

午後は昼過ぎから研究室説明会で実験はお休みのはずなので説明会に間に合うように学校へ行き、ついでに在学証明書を受け取り、会場である講義室に……て、授業やってるよ。仕方が無いので掲示板で日時を再確認すると……

説明会、明日じゃん。しかも時間も1時間遅れてメモしてたし。ま、機能の間違いで無かっただけでも良しとしよう。

……説明会が明日ってことは、今日実験できるんじゃないの? という疑問が脳裏をよぎったものの、恒例ジャンク市とか見たらとりあえずは眺めてしまうのですよ。某先輩とか某後輩とか居たし。とりあえずファミコンを貰ってから実験をやっているかどうかを確認しに実験室へ。

……実験やってるみたいなんですけど。とりあえず実験に必要かつ実験の日程が書かれているテキストを取りに部屋に戻るものの実は鞄に入っており、かなりの無駄足。仕方がないのでファミコンだけ部屋に放置し、また学校へ。

確認しておいた実験室の場所へ行くと、見知らぬ面子がお出迎え。どうやら部屋が違うらしいとの情報を聞き出し、教わった実験室に行くものの、実験は終了した後。とりあえずその場にいたTAに遅刻の言い訳をし、今週の実験内容をそのまま宿題として出され一件落着。一時はどうなることかと思いましたよ。

なんにせよ、実験を欠席したのは今日が初めて……ではなかったか。とりあえず木曜実験では初めてですな。遅刻したことはありましたが

そんなわけで実験も終わってしまっていたので、ジャンク市に行くと、某後輩に確保したジャンクの見張りを頼まれたので、引き受けてPDAでソリティアでもしながら暇潰し。

で、帰宅してねがぽじの続き。とりあえず美奈萌END。えーと、文章の軽さの割にやたらとダメージの大きなストーリーでした。あぁ、まひるたん……なんていい娘なんだ。男だけど。

2002/12/04(水)
自主全休

カタソやりながらえろげ攻略。で、攻略完了。そのうち攻略をアップするかも。

と、攻略内容を適当にエディタにメモっておいた物がPCフリーズで吹っ飛びました。上書き保存のボタンをポチっと押すだけでデータは保存されていたはずなのに…… こういう時に自動保存機能とかが欲しくなりますな。普段はウザいけど。

そんなわけで攻略やり直し。選択肢とその結果がまだ頭の中で関連付けられているので、選択肢の文字列を拾う作業のみで修復完了。一度読んだ文章をスキップって便利だなぁ。

今日も起きると昼過ぎでした。まだ間に合う講義もあるのですが、どうにも行く気にならずにサボる。在学証明書の受け取りも面倒なのでパス。……ダメだ、こんな生活してちゃ。

水曜日なので水汲みがてら、夕食か昼食か微妙なところな食事をして買い物でもしようと思ったのですが、外は雨だったので中止。カタソやりながらネットラジオを聴きながらアニメを観たり。……引き篭もり初期症状?

某先輩から電話がありシスプリRePureの録画を頼まれ、しばらくの後テープを持ってきたので、せっかくだからまともに観てない回を見直すか、ということで観ながらカタソ。そんな最中、某先輩から某先輩宅で面子が足りないとのことで呼び出されたので、カタソが終了次第行くことに。

そういえば、CATVのホームターミナルがブザー鳴らしながらエラー出すようになったんですが……正直、迷惑です。

2002/12/03(火)
盛大に自主休講

カタソやりながらえろげ攻略とか。かなり無茶してます。

起きると昼過ぎ。講義に関しては完全にサボりです。実験は出ましたが……

せっかく学校に来たので、先週金曜日に発行申請しておいた在学証明書を受け取りに行ったものの明日までかかるとのことで、とりあえず1日待つことに。ついでなので履修申請をし、帰宅。

帰宅後、攻略しながらカタソやったり。学校寝過ごして何やってるんだか。

で、某えろげ。とりあえず、まこたん(;´Д`)ハァハァ、とでも言っておきますか。回収の原因は問題のある音声が収録されていたというのが一般的に浸透しているようですが、今のところ僕は該当しそうなものを発見していません。どちらかというと演劇部部室のUindows99の紙袋が問題なんじゃないのかなぁ。

2002/12/02(月)
仕送り遅延

今期の履修予定を立てながら朝までえろげ。どうやら月曜は全休らしいので。

なんか攻略とか書けそうな勢いですよ。もしかしたらそのうち公表するかも。

仕送りを引き出すのと某協議会に出席するために外出。えーと、口座から引き出した残金が余裕でマイナスってどういうことですか? 仕送り遅れるとマジでキツいです。ま、定期預金が担保になっているのでマイナスでも引き出すことができたりするのですが。残高がマイナスという事は平たく言えば借金ですよ。基本的に無い金は使わないというポリシーを持っているのに、こんな事態になっているのはなんとも言えないです。いや、別の口座には一応金があるんですけどね。カードの引き落とし先が変更できたらずいぶん楽なんだろうなぁ。

某協議会。僕が発言しないとスムーズに進みますな。ま、議題に突っ込むところが無かったので当然なのですが。

リー研まで1週間を切ったわけですが……このままで大丈夫なのかい? 現役じゃないのでどうでも良いと言えばどうでも良いのですが、やはり気にはなるわけですよ、色々と。

2002/12/01(日)
夕方から始まる朝の番組鑑賞

昨日は昼寝をしたとはいえ、ほぼ貫徹に等しいのに本日早朝までカタソをやっていればそりゃ夕方まで寝ているというもの。そんなわけで朝の番組は録画です。

ハリケン。さっさと記憶を消せばいいのに。いつものように。ラストに出てくる記憶消去要員の出るタイミングが遅すぎ。ま、こういう話にしたかったのであれば仕方がないのですけれど。

龍騎。OP開始数秒後にある今週のシーンの断片を見ただけで脚本が井上敏樹である事がわかるというのも。一瞬だけ映るラーメンの屋台を見て「井上かっ!」って。なんにせよ、今回のタイガ対王蛇の変身シーン、注意して観ないとミラーワールドに入らずに戦っているように見えますな。一応カーブミラーとトンネルの照明、階段などの市からミラーワールドであることが把握できるのですが、巻き戻して観るとかしないと普通わかりません。

どれみ。玉木が言った「ありがとう」は悲しみを吸い取ったことではなく、それまでのハナちゃんの努力に対して発せられた言葉なのではなかろうか、と思うのですよ。そう考えると試験が不合格の理由がどうにもお門違いという気がします。なんにせよ、あんなに堂々と魔法を使っていいのでしょうか?

GA。Aパート、Bパート共になんだかなぁ、という感じです。基本的にヴァニラとミントの行動原理を覆すような話さえ書かなければ許せるので今回の話はアリですが、面白いかどうかはまた別の問題なわけで。ところで今後、メーモンの出番はあるんですか?

あとはひたすらえろげ。そこそこ面白いです。タイトルはお察し下さい。

一度発表されたものは鑑賞する権利が誰にでも存在するというのが僕の持論ですので。正規ルートで手に入らなければ裏ルートを用いてでも。もちろん正規に手に入ればそれに越したことはないのですが。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年12月
©2002 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした