萌えない2002年11月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年11月
2002/11/30(土)
ボードゲームの難易度

帰宅してみると、思ったとおりPCの電源が落ちてますよ。昨日の停電の影響ですな。しかしセカンドマシンは何故か再起動していました。何なんだろ、一体?

本日のゲームはプエルトリコ。このゲームはどうも他の相手の点数を読むのが苦手です。割と難易度の高いゲームと言えるでしょう。

満月。フリーのメールアドレスというだけで普通は疑うものです。ま、僕も日常的に使用しているのはフリーのものだし、あとは学校のもの。プロバイダのものなんて使う機会もありません。何故なら捨てる事が困難だから。つか、メールの申告する送信元のメールアドレスなんていくらでも捏造できるので当てにはなりません。

ミュウミュウ。やたらと幼女の作画が良いな、と思っていたら作画監督が神でした。話自体は………面白くはないよねぇ。

ミルモ。久々に面白かったです。作画がかなり酷かった気もしますが…… そういえば、まだマイクのCMで謎変身楓たんが出てますな。きっと初期の設定では使う予定だったんだろうねぇ。ま、だからこそOPに登場していたんでしょうけど。ミルモの設定資料を是非とも見てみたいものです。

今日の順位付けは……ミルモ>ミュウミュウ>満月、かな?

そんなアニメ鑑賞中も実は集中講義の時間に突入していたりするのですが、午後に出なきゃ仕方がないのに午後には別の集中が被っていて、そっちがメインであるため無視。欠席の申請をしてこっちに出られるようにしておくべきだっただろうか、と思ったりもするのですが。

昼寝>午後の集中講義>夕食>帰宅>カタソ。やめりゃいいのに。

そういえば、なりプリは単純な発売延期ではなく回収だそうで。それって手に入るということではないですか。というわけで、一応努力はしてみることにします。

2002/11/29(金)
闇鍋風夕食

早朝までカタソ。本日は集中講義があるはずなのですが、どうせ2日目は他の集中と被って行けないのであえて無視。眠くて起きれないし。

昼頃起きて、今からでも学校へ行こうかと考えるもののカタソ。ネットゲー廃人への道を着実に歩んでいます。

さて、本日は微妙に期待していたZEROの新作なりきりプリンセスの発売日だったはずなのですが、メーカーサイトでは発売日未定となっています。いきなり延期っすか。金が無いので別に構わないんですけど……

サークルのミーティング後の食事中、停電がありました。状況的にはこんな感じ。一定の区画のみ停電ということで、遠くにはしっかりと町の光が見えたりします。最も非常口のランプや一部の蛍光灯は区画内でも点灯していましたが。

しばらくの後パトカーがやってきて警官が交通整理を始めたり。信号が停電で機能停止って怖いなぁ…… とりあえずノートPCの電源を要れバックライトを照明代わりにし、食事続行。その役目も店からろうそくが差し入れられるまでのこと。結局電気が復旧する前に会計を済ませて駄弁るべく停電区画外の第二ステージへ。

2002/11/28(木)
金が無い時の新聞の集金

カタソしながらプリピュアとか。ま、例の如く適当に観てたので後で録画を見直しますが。電波も適当に。つか、プリピュア30分遅れなんて……おかげで録画の頭切れたじゃないか。

同様に電波も適当に。ホント何も覚えてないや。

さて、昼頃起きてまたカタソ。原稿の〆切明日なんですけどねぇ。むしろクリライの原稿の方がヤバイという話もありますが。

ここ数日新聞の集金らしき来客があるのですが、金が無いので当然居留守。基本的にあれだけしつこいのは新聞の集金と決まっているのですよ。ま、電気ついてりゃ、普通居留守だと思うわなぁ。もっとも消し忘れて外出ということもあるのですが。少なくとも電気メータは常に回りっぱなしです。PCは常に電源が入っているので。

でまぁ、ずっとカタソで勝率は2割ほど。せめて3割は欲しい所なんですけどねぇ。3人プレイを考慮して。2.5割を切ったのは痛すぎです。

2002/11/27(水)
お詫びとしてのwowwowの価値

メインマシンが異音を発しているのに気付き、電源を切る。時は早朝。眠いので二度寝。徹夜の後なので9時間ごときの睡眠では足りないのですよ。

それでも朝になるとNHK朝の連ドラにあわせてTVの電源が入り、起きることになるのですが。

まだ眠い気がするものの、これから三度寝に入るには時間がかかりそうだったので起きて数日分の日記を書き上げ……って今朝の異音がまだ直っていなかったのでとりあえず原因探し。どうやら電源のファンが音を出しているらしいということで、エアスプレーで溜まっているであろう埃を掻き出そうとするものの、失敗。仕方がないのでファンに棒を突っ込んで一度ファンの回転を強制的に止めてやると、以後静かに。どうやらファンの軸が不安定のようですな。そんなわけで日記を書き上げ。カタソのログイン人数が0人だったし。

水曜なので昼食の後スーパーへ水汲み兼買出し。所持金が880円を切ったので仕方がなく裏口座から1000円調達。これで月末は何とか乗り切れるでしょう。

帰宅後、そろそろCATV何とかさせるか、と電話をかけ、復旧。とりあえず怒りを露にしたところ、年末までwowwowを無料にするとのこと。観ない番組をサービスされてもなぁ……今更キングゲイナーとか観ても仕方ないし。

あとはカタソ。ずっとカタソ。途中で夕食を挟んだものの、とりあえずカタソ。連休にネットゲー三昧って生活腐ってるなぁ…

2002/11/26(火)
スクウェア、エニックスに吸収合併

CATVはまだ復旧していません。

本文早朝から夕方までずっとカタソforWEB。最後の方になってくると、かなり注意力が落ちてきてポカミス連発。本当に一日中これ以外していません。多くのサイトの更新も深夜に行われるので、webの巡回もほとんど無いので。

それでもスクウェアがエニックスに吸収合併されるというのは衝撃的なニュースなわけで。はじめネタかと思いましたよ。確かに色々考えてみると、DQとFF以外のRPGタイトルは大した違いが無いわけで。おそらく堀井雄二の方向性とFFの方向性が違っていただけで。

そういえば、クロノトリガーって堀井雄二関わっていたよねぇ。あのゲームは僕のゲーム暦の中でも上位に位置する作品ですなぁ。おそらくFF前シリーズよりも、DQ前シリーズよりも上に。

クロノクロス? なにそれ?

何にせよ、ガンガンにFFの漫画が連載される日も近い、と。

徹夜なので夕方頃力尽きて寝ることに。本当にカタソだけの一日でした。そういえばT氏より明日の飲み会に誘われるものの、金が無いので断りました。僕は1400円で月末まで乗り切らなくてはいけないのです。

CATVは未だ直らず。

2002/11/25(月)
ブートレコード破壊

昨日からメインマシンのWin98のブートレコードが読めなくなって、OSが起動できなくなっていたので、上書きインストールしてやることでブートレコードを復旧させました。そこでよせばいいのにインストールした内容を元に戻すべくアンインストールすると、ブートレコードまで元に戻り、起動できなくなりました。完全修復も良し悪しですな。というわけで再インストール。

昼頃起きて学校へ。試験は……勉強してもしなくても結果は変わらなかったでしょう、という感じです。わかるものはわかるし、わからないものはわからない。

今更リー研全体会のテストプレイとか。プレイしたみた感想ですが、問題が悪すぎて、当日ファシリテーターやりたくないんですけど……数日のうちに改善されていることに期待。

久々に某運営委員会の面子で食事に。だからどうと言うわけではないのですが、月末の外食は財布にクリーンヒットするのでかなり苦しいです。それでも得るものがあるので参加するわけですが。

CATVは未だ直らず。さて、どうしようか。

2002/11/24(日)
プログラミング系講義の試験対策法

セーラームーンが始まる前に目覚まし無しで起きるというのもなかなか無いことで。

ハリケン。シュリケンジャーは御前様を裏切ったということなのでしょうか?

龍騎。いつかタイガは裏切ると思っていましたが、まさかこんなタイミングとは。

どれみ。母親の言うことは必ずしも正しいのか。割と正しい事を言う家庭は幸せだと思うし、そうでないと不幸だと僕は考えています。

GA。今回は完全にツボにハマりました。Aパート、監獄を破壊する日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!って感じです。Bパート、フォルテに惚れる蘭花も良かったんですが、ショタ幼女化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!、と。

種録画。先週危惧し、予想したものよりずいぶんマシでした。本当にシリーズ通しての傑作になるんじゃないかと思います。つか、ハロがチャンコロ化してるのが非常に気になるのですが。オマエモナーって……

後はずっとカタソ。明日にはまだ試験が残っているのですが、プログラミング系講義で何を勉強しろと? 知ってるものは知ってるし、知らないものは知らない。だから必要に迫られて知った知識は知っているけれど、必要のないと思い覚えていない知識は知らない、と。

ろくに授業を聞いてなかったので、何をやったのか知らないからなんですけれども。

2002/11/23(土)
4連続7

今日はオフラインで初のドイツ公式戦ルールカタン。初期配置三本目の道は開拓地が建設できる場所に延ばすことになっているんですけど、どこにも家が建てられない状況って在り得るんですが……

そんなわけで本日のカタン2戦目。米国ルールはつけていないので2巡以内でも7は容赦無く盗賊が動くのですが……

1巡回る間全部7ってのは……1/1296の確率なのでそれほど珍しいことも無いんでしょうけど、1順回って全員の手札の内容がすべて収支ゼロというのは珍しいんじゃないでしょうか? つまり、1巡回って変わったのは盗賊の位置だけ、と。

寝ていると朝の連ドラで目を覚ます。そんなわけでアニメはミルモから。

ミルモ。しょうもない昔話のパロディをムルモの夢オチで。原作の短いあの話をよくあそこまで拡張したものですな。

満月の録画。おっさんの設定はともかく、満月が死神の仕事を目の前で見るというのは話として重要なところかと。

ミュウミュウ。盗作の話。前半、人形作家に対する怪しげな演出が一切無かったため「あれ、マジでいい人?」って感じでしたが……

今回は満月>ミュウミュウ>ミルモ…かなぁ。

集中講義の後夕食。一人で外食するのは久し振りです。金が無いので。

帰宅後即睡眠。種の録画は後日、ということで。

2002/11/22(金)
不射の射

本日もCATVは復旧せず。おかげでまほろさんは録れてません。何時になったら直しに来るんだか。

早朝というほどの時間ではないけれど、レポートを書くためにそれなりに早起き。レポートのお題は、適当な会社を想定して、トップダウンの経営方針とボトムアップ提案の例を出してみる、というものですが、企業のことなんてよくわからないし。

で、なんで架空のえろげメーカをでっち上げてるんでしょうか?

共同論文発表。他のグループはパワーポイントのスライドのデザインに凝っているんですけど……凝った飾りつけとか、やり方知らないしなぁ。発表時、パワーポイントのアニメーションの設定がおかしいんですけど。パワーポイントのバージョン間の違い? ま、終わったことなのでもどうでも良いのですけれども。

久々の読書会。ネタは中島敦の名人伝。……SFなのか? 確実に同じ場所を射抜く腕、互いに撃ち合い空中で衝突する矢、弓と矢をなくして目標を射抜く不射の射……SFだわ。

2002/11/21(木)
必殺Google封じ

で、なんでカタソで貫徹してるんでしょう? とりあえず二連勝して2勝4敗の勝率33%。

何でも持ち込み可の試験は2限から、ということで学校へGO! ……って、ノートPC不可とか最初に言われてしまいましたよ。それならそうと最初から言っておいてくれないと、他に持ち込む資料は自分のノートしか無いですよ。せっかくGoogle様の力で試験を突破しようと考えていたのに……

流石に眠すぎるので、試験終了後は即帰宅即睡眠……のはずが、古本屋で立ち読みをして夕方まで過ごしたり。流石に寝不足で立ち読みは、かなりの体力を消耗します。ふらふらと、酒に酔ったかのような自転車の運転で帰宅。明らかに脳の一部がやばい事になってます。

帰宅後即睡眠。本当は明日までのレポートをどうにかしなくてはいけないのですが。

CATVのホームターミナルは未だ復帰せず。受信料値切るか。

2002/11/20(水)
CATVの不調

そんなわけで、試験持ち込みようのカンペ作り。過去問があると対策が立て易くて良いですな。

そういえば、ふと気付くとCATVのホームターミナルのチャンネル数に大幅な規制がかかってますよ。ちゃんと代金は払ってるはずだし、工事だということも聞いてないし……

午前中の試験、やはり何がなんだか。やはり演習問題の解答例が確保できていないのは苦しいです。ま、救済レポートもあることだし……って読んでも問題の意味すら和からないし。素直に単位を諦めろということでしょうか? とは言ってもあんなわかりにくいテキストで勉強なんて出来やしないしなぁ。自分が書いたのじゃなくて、わかりやすいテキストをい教科書とする義務があるんじゃないでしょうか。こんなわけわからないテキストになんで金を払わなきゃならないのか。大学講師に印税をくれてやる為に講義を受けているわけではないのですよ?

午後その一。カンペのおかげでそれなりに解けたものの……なんで去年と試験範囲が違うんですか?

午後その二。微妙な手応え。単位来るといいな。

さて、帰宅後CATV会社に文句の電話をかけると「御迷惑をお掛けしてます」「折り返し電話差し上げます」と。全く電話来ないんですけど。今月分の利用料支払いをカード会社に止めさせようか思案中。

で、明日も試験はあるので早く寝て明日の朝漬けに備えようと思っていたのですが、ひたすらカタソ。ま、何でも持ち込み可だし、何とかなるでしょ。

2002/11/19(火)
現実逃避

火曜日は先週が試験だったので月末までお休み。そんなわけでTRICK2を観終わりました。感想は……先日も書いた通り、全体的に1よりもギャグが洗練されている気がします。また、例の脚本家が参加していないためか、トリックそのものの整合性も高い気がします。しかし、シリーズを通してインチキ霊能力者が4人から3人に減っているあたりで本来のテーマを見失っている気もします。

何にせよ、これで心置きなく映画を……って映画を観に行く金銭的余裕は月末までありません。映画一回の費用で最高24食ほど確保できる筈なので。メニューは素パスタ200gを想定。

つか、まだ試験期間中だし。むしろ明日試験。で、なんでカタソとかやってるんだろうね? しかも勝ててないし。 で、ボンバーマンオンラインとかやってるんだろうね? で勉強せずに寝てたりするんだろうね?

現実逃避?

いやいや、早起きして朝漬けをする予定ですよ、一応。

2002/11/18(月)
学友の効能

朝から学校に行ってコーディングですよ〜、と言ってもコメントアウトを充実させるだけという感じでしたが。しかし……時間が足りないです。グラフィックス作品発表会なのですが、レポートの方に時間を取られてまともに作り上げることができませんでしたよ。他の人たちは何でこんなにまともなものを作れているんだか。つか、これだけのC言語のスキルを身に付けざるを得ない実習が必修という事は、みんなコーディングできるはずじゃないの? だったら実験で僕がコーディングすることも無いような気がするのですが。

ま、友人という横のつながりで乗り切っている人もいるんでしょうけど。基本的に周りに友人がいない僕の場合はどうしようもないわけで、ひたすら自力ですよ。過去問の取得も再履修と言う荒業で。

友人がいたらサルベージできた単位もかなりあったんだろうなぁ、とか学生生活を振り返ってみたり。つか、入学して一年目に出来た友人がことごとくドロップアウトして行ったのが運が悪かったというか……

もっとも、ネットにうつつを抜かし友人を作る事を怠ったのがおそらく最大の原因なんでしょうけど。

2002/11/17(日)
混ぜるな危険

起きると、どれみ放送中。後で最初から見直すとして、生で観るのはGAから。

GA。Aパート、Bパート共に無難な出来で。しかし、わさびを大量栽培してどうするんだろう?

ハリケン録画。そろそろ締めにかからなければならない時期となりましたが……最近、何でジャカンジャが地球侵略を狙っていたのか、わからなくなってきたり。あれを手に入れるためというものの、結局どうでもよさそうな感じだし。

龍騎。よく物を食べるのは井上敏樹の脚本だからでしょうか? つか、新人ライダー強いなぁ。サバイブ無しであれだけ強いって反則な気が。もっとも、サバイブが大安売りしすぎというのが諸悪の根源ですが。で、そろそろ雑魚化しつつあるゾルダにサバイブが送られるのでしょうか?

どれみ。ぽっぷの魔女服ってあまり見ないよなぁ。何にせよラストに近づいているんだなぁ、と。次回ははづきの話で、これまでの伏線を消化して終わりに近づけるような。

TRICK2をepisode4まで観終りました。1と比べて斬新さは無いものの、ギャグが洗練されてきて良い感じです。

そういえば昨日、ハンドソープが出なくなっていたので買いに行っていざ詰め替え用と思ったら、中身が十分にある状態で固まっていただけでした。やはり種類の違うハンドソープを混ぜたのが原因でしょうか? しかし、近場のダイエーが閉店した以上、SAVING商品は手に入らないしなぁ。

2002/11/16(土)
アルジュビェトカたん(;´Д`)ハァハァ

COCO'sで寝ているうちに某サークルの駄弁りは終了していたらしく、僕の部屋で上映会。レビューでもしておきましょうか。

聖石傳説 布袋戯 (プータイシ)と呼ばれる台湾伝統の人形劇を特撮技術を用いて撮影した映画……という認識で良いのでしょうか? 感想は……よくまぁ、こんなもん作ったなぁ、と。

オテサーネク。チェコのアニメーション映画。と言っても基本的に実写で、アニメーションはストップモーションという意味でのアニメーション。どうやらチェコの民話を題材にした話の内容を現代で実現したらどうなるか、ということらしいです。かなりダークなお話ですが、とりあえずアルジュビェトカたん(;´Д`)ハァハァ…… いや、だってねぇ、萌えるじゃん。某後輩は年齢が高すぎると言っていましたが。いろんなサイトを見ていると可愛くねーとか散々に言われてますが、僕は好きですよ。嫌なガキであることは間違いないのですけれども

久々にCOCO'sのモーニングバイキングに行きましたよ。量だけは確保できるものの、味がどうにもなぁ、とか徹夜明けで元が取れそうもなかったりで、しばらく敬遠していたのですが。本当に久し振りだなぁ。

そんなわけで朝食を食べに行っていたので満月は録画、ミュウミュウから観ることになりました。

ミュウミュウ。先週から正体が身内(?)にバレまくりなのですが…… みんと、歩鈴と来て次はれたすでしょうか? 次回予告を観ても、れたすの話っぽいし。

ミルモ。あ〜、どっかで観たような話だなぁ、とか思っていたら原作の3巻収録の話ですよ。家出の様子が原作より自然に表現できていていい感じですな。次回も原作からのお話なのですが、あの短い話をどうやって30分に引き延ばすのかが見物です。

そういえば、以前OPから掲載誌に「ちゃお」が無くなっている、という事を書いたのですが、しっかりと原作表記のところに「ちゃお」連載と書いてありますな。掲載と連載は違うのね。

デビチル。ついに作画が破綻しましたか? 最近は基本的にweb巡回のついでに垂れ流しているような状態なので、詳しくは観ていませんが、たまに目を向けると作画が……

満月。打ち切りに向けて急展開ですかぁ〜? ところで、若王子先生が参加するバンドに大重さんが参加しているのはどういうことなのでしょうか? ま、元アイドルだし…

試験前ですが、昼から集中講義ですよ。掲示板で教室を確認し……って実は対象学類が違うし。ま、履修申請通ったし、問題ないか。つか、それよりも問題なのが複数の集中講義の日程が被ってる事ですな。もう片方のが午前中で終わればいいのですが、いつまでと明記されてないし…

種。あ〜、なんかダメかも、という予兆が現れ始めたような。

共同論文の手直し。眠くてたまらないです。

2002/11/15(金)
コミケ当選

ビデオの駆動音で目を覚まし、テレビをつけ、まほろさん…のはずが、CATVのホームターミナルのチャンネルがANIMAXのままだったのでBS-iに。この前電源の供給を落とした際にタイマー予約が無効化されたようで。

というわけで、まほろ。爺さんがヴェスパー関係者というのは、まほろさんとの最初のやり取りで理解できましたが、まさか首領だとは。

そういえば、ミルモのDVDが発売されるようで。1巻あたり4話収録\3,800-、3巻セットで\10,800-。さて、どうするかな?

つか、金無いし。外食が増えたせいだろうか、食事回数が増えたからだろうか? DVDを買う金くらいは捻出しないとなぁ。

目覚まし時計にセットされている時間が1時間ずれてましたよ。おかげで遅刻。特に影響はなかったので別に構わないんですけど。

今年も某サークルから局長を出すことになりました。おまけに副委員長も出してるし。それらの負担は全て僕にかかってくるという事を認識しておいてほしいものです。

某サークルといえば、冬コミ受かりましたよ。二日目西"に"14bということだそうですが、おそらく僕は行かないので特に意味はありません。

2002/11/14(木)
盛大な昼寝

で、昨日から引き続きカタン。3人カタンだけど。

プリピュア。カタンをやりながらなのでロクに覚えていません。録画してあるので見直す予定。

電波。カタンをやりながらなのでよく覚えていませんが、ひなた旅館っすか。ま、原作者一緒だし。某後輩曰く、背景使い回してるんじゃないかということですけど。

そんなわけで、プリピュアの録画を見直しましたよ。Aパート、亞里亞の話ですが……ゴスロリ白痴の通称の相応しい行動で。Bパート、千影。怖ぇよ、千影。兄を自分だけのものにするために手段を選ばない妹、怖すぎます。

久々に木曜日午前中の講義に出席。半分寝てましたが。試験は何でも持ち込み可、ということで……それはPCでググル検索OKということか。

午後の実験は無いので部屋で寝ていると、親から電話がかかってきたようで。眠かったので放置していたらPHSの方にかけてきたので、こちらからかけ直し。とか、そんな事があったりしたけれど、基本的に深夜まで眠りっぱなし。

なんというか、昼夜逆転どころじゃないですな。

2002/11/13(水)
ケーキバイキング

どうも炬燵で寝ると眠りが浅い気がします。布団で寝たところで寝足りるとは限らないのですが。

そんなわけで朝の連ドラで問題なく起床し、午前中の講義は今日で最後の講義のはずなのでダルくてもサボるわけにも行かず、適当に遅刻して行ったのですが……

試験中ってどういうことですか? テキストの持ち込みは可らしいですが、全然解らないし。元々授業自体わからなかったので嫌になってずいぶんサボっていたのですが。しかし、また来週も試験とか言ってるし。それがダメでも救済レポートがあるとか。

……レポートに賭けるか。

今日はサークルの面子の一部と例のメイド居酒屋のケーキバイキングに行き、ひたすらケーキを食しました。とりあえず打ち止めになるまで。しかし、打ち止めがあるっていうのは食べ放題とは言わない気がするのですが。ま、甘いものばかりで大量のお茶が欲しいとか思っていたので別に構わないのですが。どうらセットのワンドリンクはブラックコーヒーにしておくのが効率が良さそうです。紅茶では物足りないです。

ところで、、肝心のウェイトレスがいないって、意味無いし。ま、別にメイド服の属性は持ち合わせていないので、どうでもいいのですが。どうせ話のネタだし。

その後、食い足りねぇ、と向かいのラーメン屋でラーメンを食べたり。たまたまラーメン半額の日だったので通常のラーメンを。そうでなければつけ麺系を頼むんですけどね。

で、なんでその後僕の部屋に溜まるんだか。お前らそんなにカタンがやりたいか、と。ま、どうせ明日は午後から暇なので睡眠スケジュール的に全く構わないのですが。

……試験の大半が来週に控えていたりしますが。あと、レポートも。

2002/11/12(火)
改行タグの廃止実験

なんで筑波ちゃんねるなんて覗いて夜更かししてるんだか。試験当日なのに。

朝、NHKの連ドラで目を覚まし学校に行き、持込が許可されているカンペを作成>試験。どうも午前中の講義の出席率は悪くて、よくわからないんですけど。つか、講義そのものもつまらなかったし。落とした感触。

……ダメじゃん。

昼にバーミヤンで午後の試験対策。とりあえず確実に単位を確保するために。必修だし。で、結果はB程度の感触でしょうか? Aを取ろうとか考えてないあたりが今まで数々の単位を落としてきた理由なんでしょうけど。

これで次の試験は一週間後。対策を立てるのにはきっと十分な時間のはず。提出すべき課題も多いのですが。

そういえば、ここ数日の日記では試験的にbr要素を使用せずにこの日記を書いていたりします。日本語において、改行することは段落が変わるものであるという事を考えるとp要素で段落付けをすべきなのかな、と。やたらと行間が空くことになりますが、そのうちCSSを弄れば良しということで。

……当サイト標準のCSSで上下のマージンを1exに設定しました。

2002/11/11(月)
はじめてのカタソ

ドリカラでのINVOKEの順位が5位まで落ちていたので、1位を取っておきました。ガイドメロディーどおりに発声することが得点を取るための秘訣ですな。普通に歌っていたら高得点なんて取れるはずがありません。

それにしてもドリカラは本家セガカラに比べると採点が厳しい気がします。だいたい800点が750点になる感じでしょうか?

試験前日なのにカタソforWEBをやったり。どうも他人の顔が見えないプレイは僕には向いていない気がします。結局5点で惨敗。明らかな戦略ミスはあるものの、やはり慣れないインターフェースが大きな原因になっているよなぁ。

2002/11/10(日)
はじめてのぱわーぽいんと

日付変更後、店を出て部屋に溜まってカタン。もしかして、うちのサークルの面子は暇人ばかりですか?

ハリケン。雷流って不遇だなぁ。

龍騎。専門家の分析って謎だよなぁ。CCDやフィルムに載ったノイズというのが普通の答えだと思うのですが。つか、優衣を除いてデッキを持った人にしか見えないはずのミラーワールドが、こうも簡単にフィルムなりCCDなりで検出できるというのは…… そういえば神崎士郎も監視カメラに映っていたっけ。

どれみ。こういう話を待っていたのですよ。魔女になるとはどういうことなのか、そういう事を考える、そんな話。次回も今回とは少々ベクトルが違うものの、期待ができそうです。つか、先週までがどうでもいい話しかしていなかったというだけのことなのですが。

GA。Aパート、設定を無視しない範囲で普通にバカな話でしたが、オリジナリティに欠けます。Bパート、テレ東名物、鉄のスカート。願わくばDVD収録時にはしっかりとパンチラがありますように。

買わないけどさ。

一通り観終わって寝て、起きると夜。共同論文の打ち合わせに行き、発表用のパワーポイントファイルを作成。パワーポイント、初めて使いましたが、なかなか面白いです。Flashもこんな感じに作っていくのでしょうか?

2002/11/09(土)
いざ、メイド居酒屋へ

スティーブンソン・ロケットの後、カタン。いいかげんダイスの目の統計を取るのが面倒になってきました。ということで無しです。で、昨日のwebカタンですが……カタforWEBですな。webベースになる前のカタソも発見しましたが、専用ソフトを必要としないブラウザ版のほうが気軽ですな。

満月。円が出る回にはそれなりの価値がありますな。つか、円版のETERNAL SNOWが是非とも聴きたいのですが。

ミュウミュウ。人の目の前で変身しちゃっていいんですか?

ミルモ。この話、人間レベルでやってもらえれば非常に萌える話なのですが…… 

今週の順位は満月>ミルモ>ミュウミュウ。特筆するほどミルモが面白かったわけではないのですが、ミュウミュウがあまりにも僕には合わない話だったので。

デビチル。最近マシになったように感じるのは脚本がマシになったからでしょうか? 相変わらず声はダメダメですが。

全力で原稿をか木、〆切を少々破って入稿。しかし、まさか編集印刷製本に4時間以上かかるとは。トータルで30分くらいの作業のような気がするのですが…

で、夕食を兼ねてメイド居酒屋に先行偵察しましたよ。店に入るなり「おかえりなさいませ」というのはどうかと。メイド服のウェイトレスは一人のみ確認。メニューは安い酒を置いていない居酒屋という感じ。食事をするには効率が悪すぎます。

で帰って種の録画できてねーとか嘆きつつ寝て、またメイド居酒屋に。……2時間ほどしか寝てないのですが。間に2時間強しか空いていないとはいえ、二回目なので特に語る事もないのですが、10時でウェイトレスは上がってしまうらしく、10時以降はウェイターが給仕。何の為に来たのやら。ところで、トイレに飾ってある春画がかなり謎なのですが。

2002/11/08(金)
webカタン?

午前中は原稿を書くつもりでしたが、昼まで寝ていたので書けるわけもなく。

……課題が積もっていくのは何とかならないものか。

ホラー課題合評のはずが文章以外以下略の第三回になってしまったり。一人当たりの消費時間が長すぎるのが原因ですな。

そういえば、常々オンラインカタン早く出ろ、と願っていたのですが、どうやらwebゲームでそういうものがあるという事を某先輩から教えてもらいました。これで想いは実現される……

先日、某サークルの後輩にメイド喫茶居酒屋の存在を聞き、その話をサークルの駄弁りの場で話すと、明日呑みに行くことに。明日は朝まで部屋で溜まって朝のアニメを観て原稿書いて、昼から印刷する予定なので、そこから仮眠を取って行くとなると……ま、なんとか眠れるし、大丈夫か。

2002/11/07(木)
家庭用カラオケで徹夜するバカ

プリピュア。なんかBパートって作画監督の個性がもろに出ますね。今回のは妙にジブリ風だと思ったら千と千尋で動画やっていた人らしいし。

電波。正直どうでもいいです。古文は確かにわけわかりません。

で、なんでカラオケやって朝を迎えているんでしょう?
ランクインに固執しまくりですよ。今のところドリカラのランキングでINVOKEの採点をした人は7人しかいないっぽいので、何とか2位だったりしますが……数日中に追い越されるんだろうな、きっと。
こんな無駄な時間を過ごすのではなく、TRICK2でも観て過ごすつもりったのに……

そんなこんなで、本日〆切のレポートを書くつもりでの徹夜だったのに、レポートに取り掛かったのは昼過ぎ……ま、いつものことですが。

某学生委員会。何故、このような形で組織されるようになったのか……管轄が違う部署を集めて作った組織が全ての部署にとって効果的であるわけがないのに。
それぞれの組織の目的も性質も違うのに同じような主張をする同じ属性を持った組織だからという理由で同じに扱ったのが諸悪の根源かと。
そもそも組織の乱立されているような現状が問題とも言えるのですが……
エンドユーザと中間管理役を同列に扱えるはずがないということに気付かなかったのだろうか? 責任者が誰か知りませんが。

帰宅したらINVOKEでのドリカラの順位が早速3位になってましたよ。ムキになって2位を奪還してみたり。

2002/11/06(水)
生活リズムの破綻

で、TRICK9・10話を観ました。1〜5話の脚本と同じ方ですが、この人には伏線を解決しないという癖があるらしく……ま、それ自体はミステリのネタそのものに影響を与えないから良いのですが。
しかし、10話の偽物の札を並べてダイイングメッセージになるのはどう考えても在り得ないのですが。あの文章事態を考え、残すことは生前でも身の危険を感じていたことで説明がつくのですが、並べ方に関しては彼は知らなかったはずなので、あのようなダイイングメッセージを残すことは不可能なのですよ。
やはりミステリードラマはミステリに造詣が深い人が監修しないとマズイのではないでしょうか?

で、朝仮眠を取るつもりが盛大に昼過ぎまで寝てしまい……試験前にこの状況はヤバイよなぁ。

今日も今日とて共同論文の作業。以外にあっさりと片付く。みんなそれほど高い完成度は求めていないということなのか……ま、あまり力を入れすぎるのも、どうかとは思うけど。

そういえば、セガカラにようやくINVOKEが入ったようで。あれ、配信日が10/31となってますが……ドリカラでは11/5配信となってますよ?

2002/11/05(火)
昼寝過剰

TRICK8話を観る。なんというか、この脚本家のトリックって杜撰だなぁ、と。もしカーテンを閉めていたら? 誰の出入りも許さなかったら?
つか、窓から見ただけであの間取りを再現できるとは思えないんですけど。死角とかどうするんだろうねぇ……

午前中の授業を半分潰してレポートを書き上げ、昼休みから午後に買えて昼食&昼寝……のつもりが盛大に寝過ごし。実験と授業を寝過ごしました。せっかく書いたレポートの提出ができてないんですけど……どうしよう?

学校の講義が全て終わった夜、共同論文の打ち合わせに学校へ……何しに学校に行ってるんだか。打ち合わせ&作業終了後、帰宅すると日付変更済み。あ〜、今日やったことってTRICK観ただけ?
9話も観たんだけど一応10話とセットなので感想は後日。

2002/11/04(月)
TRICK

今更TRICKなんて観ていたり。たまたまテレビでやっていたTRICK劇場版のCM特集を観ているうちに観たくなって……
で、7話まで観たわけですが……6・7話のトリックが酷すぎ。どうやら脚本が1〜5話の人とは違うらしく……マジックに関する知識の差なのでしょうか? それともミステリに関する知識の差?
ミステリという奴は脚本の技量が問われるジャンルなんだなぁ、と。SFならば明らかに間違った物理法則を展開しない限り酷い仕掛けにはならないのですが……ハードSFはキツイ気もしますが。
で、6・7話ですが、共犯説は一人目の死体発見直後に気付いたし、二人目は双子なんていうベタな手だとは思いませんでしたよ。目撃者が今にも亡くなりそうな老女ではなく、もう少し証言に信頼性のある人物ならば双子である必然性もあるのですが。三人目は……タイマーで電話をかけると明らかに証拠が残ると思うのですが。もっともPCからタイマー発信>直後に自動証拠隠滅>PCの電源を落とす、の一連の作業を自動化できるのであれば可能だとは思いますが……死亡推定時刻でばれるでしょ、13:00と14:45は。直後に発見、検死できるだろうし。
何にせよ、劇場版を観るまでにTRICK2まで観てしまわないと……
ところで、鬼束ちひろの「月光」ってこのドラマの主題歌だったのか……そういえば2年ほど前によく聴いたような記憶があるなぁ。

と、朝寝て夕方起きて、起きて部屋にいる間中TRICKを観ていたわけですが……明日のレポートどうしよう?

2002/11/03(日)
アニソンに強いカラオケ

起きると昼。そんなわけで朝のコンボは録画です。もっとも、龍騎とどれみは駅伝で潰れてますが。

ハリケン録画。別にバイクに乗って飛び込まなくてもなぁ、と。で、マンモスは来週以降修復してるんでしょうか? このまま数週間登場しただけで終わるとなると、あまりにも玩具が不憫で……

GA録画。Aパートは蘭花だけだし、設定の性格が破綻していないので良しとしましょう。むしろ蘭花らしい行動をしてくれて良い感じです。しかしBパートは……第三期を始めるにあたってヴァニラの性格に設定変更でもあったんですか? 第二期までのヴァニラは基本的に信仰に関する言動のみ行うはずなのですが、第三期に入ってからは……
確かに第二期までの行動原理のおかげで、ひたすら影が薄かったのですけれども。

そういえば、最近ボンバーマンオンラインに再度接続し始めたのですが……なかなかラグの影響が緩和されているようで。サーバだけではなく、クライアント側にもかなり工夫が施されている気がします。

ところで、既にJOY SOUNDには種のOPが入っているようで。セガカラはまだのようですが。もっと驚きなのが、JOY SOUNDにミルモの旧OPが入っていること。そういえばCD出たしなぁ……
最近、というかHyperJoyが普及して以来、セガカラが使えなくなったなぁ……基本的に深夜アニメの曲は入らないし、そもそも新曲入るのが遅いし。
かつてはアニソン最強と言われていたのに……

2002/11/02(土)
ボードゲームはドイツ

本日、某先輩がOFF HOUSEでExpeditionというゲームを買ってきたのですが、ルールが英語のため日本語での解説を求めて検索してみたのですが……
同名の別ゲームばかりが検索に引っかかるとは。やはりボードゲームはドイツに限る、と。

まほろさんの録画。千鶴子たん(;´Д`)ハァハァみなわたん(;´Д`)ハァハァ。以上。

満月。めろこはともかく、タクトが大重さんに人間の姿を見せるのは後々の展開的にマズイのではないでしょうか……と、先週のりぼんを読んだという程度の原作の知識を持っての感想ですが。
ところで、アイドル生活2年って……2年もアイドルやってたんだ、大重さん。10年というマネージャー生活も……大重さんって何歳なんだろ?
変身後の満月と同じく16歳でアイドルデビューし18歳で引退、その後10年間マネージャーをやって28歳というところでしょうか?
そういえば、控え室で大重さんが怪我の様子を鏡で見ている時、その鏡に「贈 昭和六十年卒業生…」と書かれていたのが微妙に凝っていて良かったと思います。

ミュウミュウ。面白いです、あの両親。作画はともかく、楽しめる話でした。特に語ることは無いのですけれども。

ミルモ。そういえば妖精界にはミルモ族以外の妖精もいたんだなぁ、以上。というただそれだけの話。もしかして、最近ミルモ面白くなくなってませんか?

そんなわけで本日はミュウミュウ>満月>ミルモという順で。

種。面白いです。来週以降は不安ですが……
フレッツに加入してるとブロードバンドでこれが観られるんだよなぁ、とか思うとCATV接続が恨めしく思えます。

2002/11/01(金)
Windowsでルーティング

起きると昼。慌てて仕度をし、学校へ。さて、共同論文どうするかねぇ。
文章以外のクリエイティブな物発表も終了。マーガリンを油代わりに使うのはどうも乳化剤の粕が焦げ付いてよくないようです。植物油とバターのブレンドの方が良いのか…

某後輩のマシンに挿したAir-H"をWindowsのルーティング機能を用いて複数台でネット接続を実現しようとしたのですが……
……クライアントからサーバにping通らねぇ。逆は通るんだけど……
サーバ側のNorton Internet Securityのおかげらしく、機能停止すると通るように。しかし、どうもNorton Internet SecurityってZoneAlermに似てますな。ZoneAlerm無料版もインターネット接続の共有機能をサポートしてくれればなぁ……
つか、ZoneAlermはそれ以前にパケット解析にかかるCPUの負担が高すぎるような気がするので。
で、pingは通るようになったものの、どうにもルーティングそのものは上手く行かず……
そもそもWindowsでルーティングしようというのが間違っているのかもしれませんが。
Roosterとか欲しいなぁ。あ、ファミレスじゃ電源取れないからあまり意味は無いか。

そういえば、ファミレスによってコンセントが客席の近くにあったり全く見当たらなかったり、色々ですな。世の中には便利なものがあって、26E口金電球ソケットから600Wまでの電源が取れる変換コネクタとかがあるので、証明から電源を取ることも可能なのですが……流石に店を追い出されたくはないし。
つか、普通にコンセントから取っても怒られそうな気もしますが。
全国のファミレスチェーンに無線LAN接続サービスと電源の貸し出しが標準装備されるのはいつの日になるのでしょうか。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年11月
©2002 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした