萌えない2002年9月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年9月
月末で金が無いのです

帰筑。学校行く前に新聞屋の集金が来たのですが、金なんて持ってませんよ。とりあえず今日口座から引き出してくるので18時頃に来い、と。

……仕送りまだですよ。残高マイナスですよ。
先月シュガーのDVDをまとめて買ったりしたので……
こんな時は別の口座から引き出し……ってカードは先日紛失して昨日紛失届を出したばかりなので通帳で引き出すことに。
……通帳だけじゃ引き出せません。学校もあるのに銀行なんかに行けませんよ。昼休みに往復することも出来やしません。

うぁ、帰れねぇ……新聞屋が去るまで家に帰れねぇよ。
ま、金が無いといえば素直に帰ってくれるでしょうけど。

というわけで、しばらく時間を潰してから帰宅。暇なわけじゃないんですけど……
帰宅後にweb巡回。実家にPCはあるしノートも持っていっていたんですけど、結局使うことも無かったので久々のwebだったりするのですよ。
で、日曜朝の録画を鑑賞。

ハリケン。毒を吐き始めた後では遅いけど、その前にシュリケンジャーがサソリを摘出すればよかったんじゃないですか?
と、大分前から思っていたのですが……

龍騎。一気に三人ですか。ここまでで11人? あと2人ですか。
つかオーディンあっさり負けですか。

どれみ。競馬4級試験にかける情熱。せっかくだから馬券の紙吹雪も再現して欲しかったのですが。

そういえば、実家の旧ビデオデッキの画質が著しく悪かった理由がなんとなくわかりましたよ。あんなテープを使っていてはヘッドも傷付くわ。

実家二泊三日

実家ですよ。つか昨日のコンテンツの量が多すぎです。まぁ、書いているのはもっと後になってからだったりするのですが。
何故実家にいるのかというと、父親が久々に戻ってきているということで弟夫婦と食事でも、と。いや、別に直接行けばいいんですけど、プリンタ直せとか言われていたので前日に出発して実家にいるわけですよ。

まずやったことはビデオデッキの接続の修復。以前録画できなくなっていたので、是を直しておかないと今日の朝のコンボが録画できないのですよ。
で、アンテナ線の接続を確認……って、CATVホームターミナルからビデオへのアンテナ線が外れているではないか。これじゃ何も映らないわ。ということで修復、動作テスト。
どうもソニーのビデオデッキビデオテープの状態を判断し適切な映像を録画・再生するというAPC昨日が曲者で、これが有効になっていると上書き録画をした際に音が完全に上書きできないという欠陥が。返品した方がいいんじゃないか、と思ったり。ま、この機能さえ無効にすれば普通に使えるので別に困らないのですが、これは明らかな欠陥ですよ。実家で買ったもの固有の欠陥なら別にいいですけど、これが全てのAPC搭載機種が持つ問題だとしたらソニーも大変なことになりそうですが……

で、プリンタですが、どうもインクノズルが詰まっていたらしく、クリーニング2回で復活。とりあえずプリンタの電源を切らないように指導。
これがあるからインクジェットっていう奴は…

で、朝コンボ。リアルタイムで観たのはぴたテンのみ。
本来存在が知られていないはずのものの存在が、その存在を知っていることで存在できるって……
やりたいことはわかるんですけど、整合性をとることが完全に放棄されているのがどうにも。

コンタクトを処方交換。左の強制がイマイチだったので度を上げることに。現物は後日郵送ということで、左のレンズを返却。しばらくは眼鏡生活ですよ。

実家に帰るたびに髪を切れと言われるので散髪に行ったのですが……ハズレの理容師を引いてしまったらしく。やはり、それなりに金をかけてマシな理髪店に行くべきなのか。最初にバリカンの使用許可を求めた時点で気付くべきでした。鋏使えよ、鋏。

ついでにヤマダ電機にてBS・CS / VHF・UHF分波器を購入。これで実家のBSチューナーにBSの波を入れる、と。
で、接続したところNHKの各局で電話して登録しろ、との文字が。仕方がないので登録……
BSデジタルってこういうスクランブルもどきが簡単にできるんだねぇ。つか、NHKでこういうことやるか? 確実なBS受信料の回収をするためなんだろうけど……

弟夫婦との食事は割愛……と行きたかったのですが、甥たちの就寝時間らしく弟の嫁さんの手が離せないとかで、結局旧家族で食事…って意味無いし。

キャプチャ祭

というわけで本日のカタンダイス@海カタン。

ダイスの目1回目2回目合計確率確率論的に正しい確率
20221.3%2.8%
33474.5%5.6%
46111711.0%8.3%
5881610.3%11.1%
615163120.0%13.9%
75182314.8%16.7%
81292113.5%13.9%
969159.7%11.1%
1057127.7%8.3%
112795.8%5.6%
121121.3%2.8%
合計6392155100%100%

7が出ない場は進みやすく、出る場は進まない、と。

さて、土曜アニメ。一発目は満月………

満月を探して 第24話「伝えたいもの・・・」より(放映:テレビ東京)
腕が邪魔━━━━(゚∀゚)━━━━!!! こっちも腕が邪魔━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
©種村有菜/集英社・テレビ東京・NAS

風呂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
って……風呂にあんなに大きな窓があったら覗き放題じゃないですか。どうやら擦りガラスでもないようだし。
先週の若王子先生の医師経験ですが……満月の母は満月誕生直後、父はその1〜2年後死亡、10歳で祖母に引き取られる、と。
妊娠発覚直後にバンド解散で、満月が現在12歳なので、医者の道を目指し始めてから13年以下。医学生の修行年限は最低6年なので実務経験が7年以下、と。
7年か……どうなもんなんでしょうねぇ。

ミュウミュウ。作画神光臨の回なのですが……
確かに人物の作画は素晴らしいものです。それはもう、バンクの方の作画が酷く感じるくらいに。元々あのバンクの出来が良いとは思っていませんが。
ただ、その他がなぁ……

東京ミュウミュウ 第26話「時よ止まれ! 胸にあふれる愛しい気持ち」より(放映:テレビ東京)
微妙なアングル
©講談社・テレビ愛知/東京ミュウミュウ製作委員会
クリックすると動画がDLできます。
エンコーダDivX5.02 2-pass
エンコードした人Namany
長さ3秒
ファイルサイズ416KB
著作権講談社・テレビ愛知 / 東京ミュウミュウ製作委員会

なんですか、この車の動きは。
カーブの外側かつ坂の頂上という構図での車の動きが面倒だというのはわかるような気もしますが、一枚絵をただ拡大、移動というのは……先週の次回予告でも気になっていたのですが。
あと、これ。

東京ミュウミュウ 第26話「時よ止まれ! 胸にあふれる愛しい気持ち」より(放映:テレビ東京)
青山君が見上げた時計
蒼の騎士登場直後の待ち合わせ場所
へたり込むいちご 次回予告の時計
©講談社・テレビ愛知/東京ミュウミュウ製作委員会

時計についている飾りの数はこのように4つのはずなのですが……

東京ミュウミュウ 第26話「時よ止まれ! 胸にあふれる愛しい気持ち」より(放映:テレビ東京)
待ち合わせ場所 2つ?
雨の降る待ち合わせ場所 3つ?
©講談社・テレビ愛知/東京ミュウミュウ製作委員会

時計についている飾りの数が違ってます。
上はともかくしたのは柱の陰に隠れているんだ、という主張があるような気もしますが、あの飾りは4つがすべて隣と直角になるように取り付けられており、対面とはちょうど一直線になるようにできています。で、全ての長さが同じなので、3つ見えるうちの二つが柱に対して同じ距離でなければいけない筈なのです。
……作画監督って背景にはノータッチなんですか?

ミルモ。妖精楓キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
妖精学校入学で来週以降も妖精ですよ。
さて、視聴者プレゼント応募しますか。
……これだけキャプチャ画像が無いのもアレですが、特に引用の必要も無いので。

そういえば、High on Hopeが20万ヒットですよ。というわけで例のごとく過去のキリ番ヒット記録をまとめてみました

ヒット数日付1日あたりのヒット数
20万02/09/28885
10万02/06/071000
9万02/05/28833
8万02/05/16833
7万02/05/04?833
6万02/04/22526
5万02/04/03400
4万02/03/09400
3万02/02/12204
2万01/12/25161?
1万01/10/24?36?
0?01/01/2036?

一日あたりのヒット数落ちてる?
いや、確かに10万単位で長期的に見れば増えているのですが、10万ヒットの頃のアクセス数は……

何にせよ、おめでとうございます。
…ということでこっそりHoHデー。ふんだんに本家の画像を使用しているので先方のサーバへの迷惑を最小限にするため、スタイルシート切り替えでのみ対応しています。
スタイルシート切り替えに対応していないブラウザを御使用の方は、適当にソース書き換えでもしてみて下さい。
IEならばこのあたりでIEコンテキストメニューの拡張をすると便利かと。

寝る暇

課題の論文を書くつもりで早朝……というか深夜に起きたのに、結局無駄に時間を過ごして授業を一つつぶして仕上げることに。おかげで眠くて。
とりあえずボンバーマンオンラインは控えているのですが。

そんな暇潰しをしている間に知った事実。
……まほろ第二期、今日だったのか。全く知らなかったですよ。

そんなわけで、非常に眠かったのでCOCO'Sで何も頼まずひたすら寝る、というような某サークルでの駄弁り。
……嫌な客だ。

このあと朝までボードゲーム>朝アニメ>集中講義……って寝る暇無いし。

免許証発見

.hack//SIGN。全く観ていなかったので何が何やら。何にせよ後番がシスプリ第二期とのことなのでチェック。作画はマシになるのでしょうか?

藍青。前半は最後の晩餐、というところでしょうか?
後半、葵の父が薫を認める過程がやけにあっさりしすぎている気もしますが良しとしましょう。個人的には花菱の家に戻る選択肢を示して欲しかったのですが。
結局、夫婦の話が書きたかったのか共同生活について書きたかったのかが、はっきりしない結末で。大家と住人という偽りの関係に決着をつけなかったのがどうにも納得できないところです。
で、後番は……無いんですか。

今日も午前中の授業に出られませんでした。前回も木曜の午前中だったなぁ。
……二連続かよ。

実験は、ただひたすら共同実験者とPCについての雑談。似たような趣味を持っていると話が弾んで良いですなぁ。

さて、今日は待ちに待った26日です。フラワーコミックスの発売日、ミルモ3巻の発売日ですよ。
と言うわけで買って読んだわけですが。
アニメ化してないエピソードばかり……というか、このあたりからアニメと完全に別の道を歩み始めたようです。
しかし、本編以外の割合が高いこと高いこと。本編の割合は目算で全ページの2/3強ほどでしょうか。
いかに連載本編以外にいろいろ書いているかということが判ります。ちゃおってこういう体質なんですか?

そういえば、免許証が見つかりましたよ。近所のセブンイレブンに落としていたようで。

ちょびっツ最終回

午前中が休講だったので、録画ちょびっツ。
「ちょびっツ」はフレイヤのパスワード……って、パスワードが外に漏れているってマズイですよ、色々と。
全体として伏線張りまくって消化せずに終わった感じです。人間にできてパソコンにできないことが何なのかは明らかにされていないし、他のパソコンに接続して何をしたのかが明らかになってないし…
これだから謎を売り物にした話は……
結局、娘の幸せを願う管理人さんと、それを阻止する勢力の戦いという認識で良いのでしょうか? で、受験はどうなったんですか?

十分に寝たはずなのに眠いです。講義はまともに聞いておきたいんですけどねぇ。

物品受領。1500枚のB5用紙で何冊のコピー本ができるのだろうか?
40ページの本が150部か…1回あたり50部ほど刷る場合3回分ですな。実はパンフレット作成用と称して奪ってきた紙だったりするんですけどね。
ところでこの紙も国家予算由来のものなのでしょうか? 学園祭実行委員会の予算の出所は学生の一律負担金と某講演会からの援助金で……物品は学生課から支給されていそうな感じがしますな。物品と言う形で支給できないものに当てられるだろうから……やはり国家予算由来か。

免許証紛失

あずまんが。留学に受験が必要ないという事は無いと思うのですが……確かに春には無いでしょうけど。

免許証が見つかりません。ポケットの中に入っているはずなのですが……
困りました。いつから無いんだろう? 探すの面倒だなぁ。

実験。こっちのはすっかりコーディング担当……てか、他の人何もやってないじゃないですか。演奏データ用の楽譜も用意すると言って用意していないし。頭の中に楽譜があろうと、打ち込み担当に伝える手段がないと、どうしようもないと言う事を理解しているのでしょうか?
そうだ、打ち込みやってもらおう。そうしよう。
もっとも、僕の頭の中に楽譜は存在してるんですけどね。一応、絶対音感は持っているつもりだし。

そういえば学園祭用物品支給が先週末にあったなんて、今日知りましたよ。明日、追加支給があるらしいので、その時に貰えばよし、と。

国民総背番号制と呼ぶ人々

サーバはまだ復旧していないようで。
ボンバーマンオンライン、ついに点数上昇に修正がかかるようになりました。勝てないと点数が下がったり…
相変わらず4人以上ではまともにプレイできません。

朝寝て夜起きる……昼には起きる予定だったのですが。

そんなわけでネタが無いのでストックを。どうも昔に考えていたことというのは今となっては遅すぎる感が否めないのですが、住基ネットに関してです。

番号で呼ぶな、私は自由な人間だ……と、住基ネットを「国民総背番号制」と呼び、忌み嫌う人がいるのですが、学生時代に出席番号や学籍番号が付けられていたのを忘れているのでしょうか?
車を運転するのであれば各個人に免許証番号が割り当てられているはずですし、国民健康保険に加入していれば保険証番号が割り当てられているはずです。キャッシュカードやクレジットカードにも番号が割り振られています。住民票に番号が割り振られていて何の不都合があるのでしょうか?
何かに番号をつけずに効率的な管理を行うことができるシステムを作り上げることができるのであれば、世の中に番号なんて必要無いんですけどねぇ。

更新ができません

そういえば全学停電は今日だったか……
というわけでサーバ死んでます。

どうも2Mbpsほど出ていてもボンバーマンオンラインのラグは酷いもので……3人程度までならまともにプレイできそうですが、できることならタイマンが理想です。
そういえばZoneAlarmさえ切ればノートでもプレイできることが判明しました。結局一番重要なものはレスポンスの良い回線ということらしいです。

ハリケンジャー。先日某サークルで「複数ヒーロー物で一話あたりに出てくる雑魚を除く敵の数はヒーローたちの数を超えることは無い」という法則について語っていたのですが、あっさりと今回破られましたよ。小ボスx3と中ボスx4の計7人に対し、ヒーロー達は3+2+1の6名、と。偽ヒーローとその背後の一人という場合のみ敵の数の方が多いと考えていたのですが…

龍騎。次回の話を観ないと何とも。

どれみ。どうでもいいけど、カムフラージュ以外の何の目的でMAHO堂って営業しているんでしょうか?

ぴたテン。どうも悪魔見習いというものの立場がよくわからないのですが。悪魔を目指し一度悪魔見習いになると進路変更はきかない、ということでしょうか?

日曜洋画劇場、ジュラシックパーク。なんか10年ぶりくらいに観る気がしますが、なかなかよくできた映画だと思いましたよ。

ワるきゅーレ@千葉テレビ。OPの最初の音が消えていたのは放送事故……ですよねぇ。

海カタン

カタンの航海者、通称海カタンをプレイしましたよ。ドイツ語は読めないので公式サイトへのリンクは無しです。今回の面子は僕を含めて全員初めて海カタンをプレイするのですが、準備が面倒だという点で微妙に不評。
シナリオと資源及び数字の配置にもよるのでしょうが、今回は陸地が大きく木が異様に高かったため、内陸のみを開拓する戦略が有利だったようで。船を作り家を建てることが難しい状況では
多くのカタンプレイヤーに不評な拡張セットですが、新鮮であるというのは悪いことではないので、別に排斥する必要は無いのではなかろうか、と思います。
ま、へたれプレイヤーが言うことでもないのですけれども。

というわけで今日のカタンダイス。

ダイスの目1回目2回目合計確率確率論的に正しい確率
21231.9%2.8%
31342.5%5.6%
43585.0%8.3%
57101710.7%11.1%
67101710.7%13.9%
713122515.7%16.7%
819183723.3%13.9%
910122213.8%11.1%
106285.0%8.3%
1174116.9%5.6%
125274.4%2.8%
合計7980159100%100%

今回は10が出づらいようで……つか、なんですか8の偏りっぷりは?

満月。若王子先生、ミュージシャンを辞めてから医者の道を目指して、時期院長候補ですと?
ミュージシャンを辞めたのが満月の父が亡くなった時と考えると……何時亡くなったんだろ?
満月が例の曲を父から聞いたのが何歳の頃だったのか? 先週、10年程前と言っていたような気がするのですが……
何にせよ三月の物心がついた後には間違いが無いのでもっとも長くて12年前。医者になるためには最低6年は必要です。すると医者としての実務経験は6年足らずということになりますが……
そんな若造を時期院長候補に考えている病院の先行きが不安です。

ミュウミュウ。なんか、ホント、もうどうでもいいですな。元々買う気が無いDVDが、やたらと安いのが気になりますが。
次回の作画に期待するのみです。

ミルモ。ワルモ団キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
ワルモ団の魔法シーン、最高です。ワルモ団が出てくると一つのエピソードを複数の回に分けるようにエピソードが長期化しますなぁ。
次回、楓たん妖精化ですよ。これを期待せずに何を期待しろと?

そういえば、朝の連ドラがエピソードを一つ跳ばして放送していたとか。昨日「また来週」とか言われたので、てっきり今日はお休みだと思っていたのですが、単に放送する回を間違えていただけ…と。今週はただひたすらかこの思い出に浸る回なので、一話くらい抜けていても全然困らない……というか気付かないのですが。

某ソフトボール大会の手伝いは眠いので見送り。徹夜明けだし。

龍騎スペシャル見逃しました

朝起きて課題をやるつもりが、起きたのは昼。睡眠が完全に足りてません。
……課題が溜まっていく一方だなぁ。

ところで、昨日の回線の遅さは何事だったのか、と回線速度をテストしてみたところ下りで2Mbpsほど出るようです。昨日の遅さは一体なんだったのでしょうか?

さて、今日は金曜日。
………金曜日?

龍騎スペシャル見逃したーーー。
でも、二週間ほど前からしっかり予約をしてあるから大丈……

何で録れてないのさ?
予約録画モードになっていなかったのでしょうか?

読者投稿ページの良し悪しは如何にして評価すべきなのか

藍青。
前半、葵ちゃんが熱出して倒れる回で初めて観たような気がしますよ、薫君が勉強しているの。 後半、墓参り。「或る人に会いに云々」という時点で墓参りは予想できていたのですが、普通はどのあたりで気付くものなのでしょうか? 前半の回のラスト「付き合ってもらいたい場所」で気付いた人もいるような気もするのですが。たいていの人は花を購入した時点あたりなのでしょうか? 僕はこの時点で確信しました。
その後はバスを降りると田舎、長い階段、寺、墓地……と、この時点で葵ちゃんが気付くわけですが。
さて、最終回を目前に控えて急展開ですが、花菱家と桜庭家の関係の謎は明らかにされるのでしょうか?
何にせよ今後はティナたんの出る幕は無さそうです。がっくり。

つか、でじこのチャンピオンカップが単行本化ですか。しかもゲーマーズ特別版が用意されている、と。
売れると思ってるんですか?
週刊少年漫画誌の読者投稿物で唯一成功した例はジャンプ放送局だけだと思うのですが…
即座にチャンピオン降板ということは人気が無かったか、ブロッコリーと秋田書店の間での継続契約が上手く行かなかったか…
人気があったのであればブロッコリーがキャラクター使用料を大幅に値上げでもしない限り継続契約をしそうな気がするのですが。現在のブロッコリーの業績を鑑みるに、収入源を減らすのは痛いだろうと思うので単に人気が無くて秋田書店側から願い下げられたのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?
ま、投稿や読者アンケートの結果が悪くても単行本を買う人はいるだろうし……案外売れるのかもしれません。でじこ人気が未だ健在ならばの話ですが。

午前中の講義は寝過ごしてしまいました。今月に入って初めてのことです。ボンバーマンオンラインなんかで睡眠時間を削っている場合では無いのですが……
午後の実験は今日も共同実験者にコーディングを任せっきり、と。途中サーバと通信できなくなり全ての作業が中断したりしましたが、何故かHUBの電源の接触が悪かったということが原因らしく暫くの後に復旧。ま、原因究明までにかなりの時間がかかりましたが。

帰宅後、少しだけボンバーマンオンラインをやって寝るつもりが……
今日の回線状態は非常に酷いもので爆弾を置いてからかなり時間を置かないと爆弾の存在が反映されないというもので……どうやら対戦相手には爆弾の存在が反映された時点で突然爆弾が現れるらしく、えらく嫌われましたよ、ええ。試しに回線速度を計測したところ2〜300kbpsほどしか出ていないという有様。
え〜と、確かこの回線は下り4MbpsのCATV回線のはずですが……ベストエフォートとはいえADSLよりは回線そのものは安定しているはずなのにこの速度は酷すぎます。別に常に4Mbps出せとは言いませんが、せめて1Mbps今日は欲しいところですよ。

宅配担当車即時連絡システム

ちょびっツ。最終回直前に相応しいネタばらし。萌えアニメの皮を被った、重いテーマのお話にどのような決着をつけるのか……

で、結局寝るのが遅くなり、睡眠不足の日々。いいかげんボンバーマンオンラインを何とかしないと…

さて、本日帰宅するとヤマト運輸から不在連絡票が。営業所に連絡すると10分もしないうちに荷物到着。
いくらなんでも早すぎるって。ドライバーに携帯を持たせ常に連絡が取れる体制を整えている効果でしょうか? しかしながら不在連絡票にドライバーの携帯番号を記しておくというのはいかがなものか。確かに宅配便の配送車が去った直後とか役に立ちそうですが。
で、荷物の内容はヨドバシのオンラインショップで購入したシェーバーです。これで溜めてきたポイントの期限が延びました。つか、オンラインでポイントが使えないって…… ポイントが使いたければ店舗まで来い、と?

本日はすぐに寝てしまう予定だったのですが、結局ボンバーマンオンラインをやってしまい…
ホント、ネットゲーはネット廃人への近道だなぁ。

不良の表現と自主規制

さて、いろいろPCを弄っていたのですが、CPUを抜いて刺したら安定するようになりました。結局CPUに供給される電圧が不安定だったということなのでしょうか?
と、昨日の分も実際はPCが直った後に書いたのですが。

あずまんが。イリオモテヤマネコ本州上陸。ペットの飼育が許されているアパートってどのくらいあるのでしょうか?
あっらいましょー、あっらいましょー…って風呂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!、と思ったら猫のでしたよ。

朝までボンバーマンオンライン。やはり強い人と対戦すると色々と得るものが有りますなぁ。勝てないけど。
で、眠くて授業中まともに起きられなかったり。自業自得ですな。
休講であることにもっと早く気付いていれば帰宅して計画的に昼寝でもしたのですが。昼休み込みで2時間では微妙に中途半端だし、雨が降る中、部屋まで戻るのもダルいし、ということで、机で寝るような感じになってしまい…

学園祭の連絡事項で帰宅時間を遅らせたくないのですが……ホント時間の無駄だと思うんですよ。しっかり連絡用のサイトもあることだし、履修申請もWebで行う時代なので別にわざわざ人を集めて連絡集会を行うのはいかがなものか、と。
ま、webで連絡事項があっても見ることはないだろうけど。

さて、本日でANIMAXのドラゴンボールも最終回。二本分の枠のうち一本目で終了のため後半は幽遊白書の第一話が録画されていました。観ていて気付いたことがあるのですが、タバコ吸わないですなぁ。原作ではタバコがあるからこそ主人公が不良っぽく表現できていたのですが、スナック菓子では…
体育館裏の二人組もタバコを吸っていて、その責任を主人公のものであると先生が気付くことで学校内での主人公の信用の無さが表現されていたのですが…
ま、カツアゲ疑惑の財布だけで十分という話もあるんですが……自主規制が必要とされるアニメ業界って明らかに表現の自由を奪われているなぁ、と思ったのでした。
スカートをめくるシーンの台詞も原作としまいますが、この変更は台詞が自然なものになったので良かったと思います。
つか、10年近く前のアニメについてあれこれ原作と対比しても仕方が無いですな。

起動不能

朝食後、解散。つか、本当に寝に来ただけだなぁ、先輩達。

さて、帰宅後昨日の日記を仕上げ、Web巡回。で、昼寝。昨日は寝てなかったので夜から朝まで寝た程度では眠気が解消されなかったのですよ。
おきてからPCを再起動すると、PCが起動しないという僕のデスクトップでは珍しい症状が。一応BIOSは立ち上がるしOSも読み込むんだけど起動前に勝手にリセットしたりSafeモードでの起動も怪しかったり。おまけにOS上書きインストールもできない、と。
セカンドマシンに繋いでディスクをチェックしてみても特に異常は見当たらず。そろそろマザーの寿命かなぁ、とか思ったのですが、CPUを抜いて刺したら安定するようになりました。結局CPUに供給される電圧が不安定だったということなのでしょうか?

これのおかげで半日潰れましたよ。今日こそは課題をやってしまおうと……思っていたわけもなく、ボンバーマンオンラインができなくて残念だった、と。
ノートにもインストールしてあるのですが、推奨環境を満たしていないのでプレイに支障があるのですよ。アクションゲームだし。

ロイヤルホスト閉店

というわけで着信履歴から某後輩に電話をかけると、某先輩宅で酒盛りをやっているとのこと。行ってみると、わらわらと来ていますよOB・OGが。三連休だしなぁ。なんでもカラオケの後に酒盛りに雪崩れ込んだとか。カラオケ、行きたかったよぅ。

ハリケン。ブルーの回、というかフラビージョの回というべきか。このままジャカンジャを裏切ったままの方が面白いと思ったのですが。

龍騎。で、手品のタネは何なんですか?

どれみ。おんぷの回。女優として成長する話。久々に良い話だと思いました。つか普段の話がダメすぎるというか。

ぴたテン。紫亜が自分が悪魔見習いであるということについて悩む回……ということでいいのかな?
悪魔見習いをクビになったので次回で再就職先を考える、と。
やはり話が進むと面白いなぁ……進まないと全くつまらないけど。

…と、数日分の日記を書き上げボンバーマンオンラインに興じていたところOBが二人ほど泊まりに来ましたよ。別に構わないんですけど、もうちょっと早めに伝えてくれるとありがたかったり。

そういえば近くのロイヤルホスト閉店していたのが驚きです。つい最近まで営業していたような気がするのですが…
ま、立地は非常に悪いのですけれども。知らなければ、えらく駐車場探しに難儀しそうなので。

…と。一応Googleのキャッシュは永久に残るものではないので転載しておきます。

世にも奇妙な物語SMAPの特別編

世にも奇妙な物語SMAPの特別編のレンタルが開始しているので鑑賞。とりあえずキムタクの話(BLACK ROOM)だけ観ておけば後はどうでもよし。これを地上波で観てからビデオが出るのをどれほど待ったことか……

満月。若王子先生が本ミュージシャンだったなんて初めて知りましたよ。
つか、満月の父親がミュージシャンだったとは。という事はタクトの生前は満月の父親か。英知だと思ってたんだけどなぁ。別にプロとして音楽やっていたとは言ってなかったし。

ミュウミュウ。あーもうどうでも良いです。作画もアレだったし。

ミルモ。今回も楓たんが可愛いです。可愛すぎます。誰か何とかして下さい。虫歯の治療は麻酔をしてから行いましょう。
それにしても今回の安純は哀れだったなぁ。

そういえば、ヨドバシのポイントが消滅目前だということなので、期限を引き延ばすために不本意ながらオンラインでシェーバーでも買うことにしました。
シュガーかおねてぃのDVDが売っているのであれば、それを買うんですけどねぇ…

PHSの留守緑応答を0秒に設定していたので、いろいろ電話がかかってきたのに気付きませんでしたよ。寝てたし。

ボンバーマンオンライン

あー、課題やるつもりで徹夜したのにボンバーマンオンラインやってしまいましたよ。
龍騎&ハリケンの映画を観るつもりで2限を切り捨てたのにボンバーマンオンラインをやってしまいましたよ。

なんというか「オンラインゲームは、こうあるべきだ」という姿を見たような気がしましたよ。オンラインゲームは対戦型であるべきだ、と。いや、別に現在主流だと思われるオンラインRPGがダメというわけではないんですよ。ただ、どうも時間を費やすだけのコストパフォーマンスが低い娯楽ではないか、と。
現在のオンラインRPGの多くはアクションRPGの形態をとっており、単純な数値だけではないという点でオンライン向けであると言えます。実際アクションRPGは常に動きがあり、コマンド選択式RPGよりも単純作業感が少ないという特徴があります。
しかし、特にストーリーが進むわけでもなく、ただただレベルアップするだけというのはとても退屈なものです。それを補う魅力として他のプレイヤーとのコミュニケーションがあるのですが、ゲーム中に会話をするなど面倒だという僕のような人にとっては大した魅力ではありません。で、単純にゲームとして見ると、暇人向けの難易度でなかなかレベルが上がるものではなく、かと言ってレベルが低いうちから色々と楽しめるかと言うとそうでもないので、ライトなゲーマーが入る余地が無いという感じがします。
一方、対戦型ゲームならば下手ならば下手なりに楽しむことができるし、上手でも色々と楽しめます。

というか対戦型ゲームの場合、元になっているゲームがヒットしたことのある対戦型ゲームである上、それを忠実にオンラインゲームで再現しやすいのでゲームとしてよくできているのはあたりまえなのかもしれません。RPGではそうも行かないですからねぇ。いつになったらゲームとして完成度の高いオンラインRPGが出てくるのでしょうか?

それよりもさっさとオンラインカタンを出して欲しいと思っていたりするのですが……PS2は勘弁してくれ。
ドイツゲーをドイツからオンラインで出してくれないかなぁ。日本語版である必要は無いから、せめて英語で……

ドイツゲーを原語で遊ぶためにドイツ語を学ぶというのも一つの手なのかもしれませんが。

Port Forwarding

藍青……が録画されていない?
って、今週もお休みですか。

今日の実験のコーディングは相変わらず共同実験者の方に頼りきりですが、僕もCに慣れてきたので把握が容易でした。

さて、特にネタも無いのでストックを消費しますか。というわけで今日はPort Forwardingのお話です。

縛のように大学ドメインのメールアドレスを持っている人は多いと思いますが、外部からの接続でSMTPを拒否されて苦労している人も多いと思います。僕もわざわざSSHログインしてmnewsを立ち上げてメールを書く、という面倒な事をしていたのですが、どうも普通にメーラーを使う方法があるらしい事を先日知りました。
WindowsのSSHクライアントはttsshが有名ですが、このPort Forwarding機能を使うことで使い慣れたメーラーを使用することができます。
で、肝心のやり方ですが……説明が面倒なので適当に検索すればやり方が見つかるのでそちらを参考にして下さい。
SSHが使えれば必ずしもPort Forwardingができるかというと、そういうわけでもないようですが。
試してはいませんがFTPにも使えるようなのでWinSCPの使い勝手が悪いとか思っている人は導入する価値があるのではないでしょうか?

移動体通信端末の位置情報

某サークルで書庫を手に入れたものの、何処に置けば良いのやら。とりあえず適当にスペース作って置いてもらったけど、このままで良いのかどうか。

本日、学園祭用機材の奪い合いがあったのですが、企画に必要な機材が確保できるとは限らず、奪い合い集会が必要というのは企画を行うにはあまりにも不安定なので、機材を借りずに済むようにしておくべきなんでしょうなぁ。今年は機材が確保できたから良かったのですが……

さて、録画ちょびっツ。着信音を鳴らさずに端末の位置情報を取得したことに琴子が驚いていましたが……パソコンって驚くものなんですか?
ま、自分のデータで構成される常識(があるのかどうかは知りませんが)を逸脱した現象を確認すると驚く(ように見える出力をする)ようにプログラミングしておけば、どうにでもなりそうですが。
…そんなことはどうでも良いのですが、問題は着信音を鳴らさずに端末の位置情報を取得できないという常識を持っているらしいということです。移動体通信端末は常に基地局と交信を行っており、これによって端末のあるエリアを特定できます。さらにハンドオーバーのために複数の局と交信しているので、更なる絞込みが可能です。ここまでは標準の位置情報取得プロセスで可能な範囲です。あとは電波の強さの情報を取得できればさらに正確な位置の特定が可能です。これも端末から電波状態の情報を送るだけで済むので着信音を鳴らす必要はありません。ということで、別に着信しなかったからって驚く必要は無いんですよねぇ。
常に基地局を掴んでいないような旧世代の移動体通信端末ならば、驚くということもあり得ますが。

そういえば動画の受信が一瞬だったのにも驚いていた気もしますが、あれも謎ですな。本須和部屋から公衆ネットへの接続が何であるかという設定は無かったような気もしますが……ガブ城ヶ崎には各部屋に高速回線が引かれているということで、このボロアパートに何故こんな高速回線が、という驚きであったと解釈しましょう。

国家予算で同人誌を作ろう

あずまんが。ともってツッコミを期待した上でああいう行動をとっていたのか……って、原作にこんなエピソードあったっけな?
次回はイリオモテヤマネコ本州上陸ですよ。

某サークルで申請していた物資が明日いきなりやってくるらしいです。学生課からの連絡は大抵唐突で、授業中でもお構いなしに電話かけてくるあたりが……おまえら大学で学生のために働いてるんちゃうんか、と。授業時間ぐらい把握しておいて下さい。
マナーモードにし忘れていたせいで酷い目にあいましたよ、ええ。
なんにせよ、国民の血税の一部でなにやら買ってもらってサークル活動ができるというのは……
紙、インク、電気、これらの全てを国家予算で購入されたもので賄って同人誌を作るというのは、なかなかありえない環境だと思います。ま、コピー誌ですが。
いや、正確にはコピー機ではなくオフィス用印刷機なので、コピー誌という表現は間違っている気もしますが。

さて、今日のドラゴンボールは悟空vsマジュニア戦。いや、やたら動くのでMPEGノイズがボロボロと。特に明るさの変化が苦手のようで…
やはりデジタル放送はもう少し帯域を確保すべきなのではなかろうか、と思ったり。今どれくらいのビットレートなのかは知りませんが。
あ、調べてみたら3750Kbpsとのこと。そりゃノイズも出るわ。

デザイン色々

というわけでCSSを弄り、夜が明け……
そのまま徹夜で龍騎&ハリケンの映画を観に行くつもりだったのですが、睡魔には勝てないものです。もう観に行く時間の都合をつけることはできないので、DVDかVHSが出るまで待たなくてはなりません。
ま、龍騎の方はダメらしいという話は聞いているので……

さて、講義終了後は某協議会。そろそろ協議員の任期について明文化しておいたほうが良いのではないかと思うのですが……
運営委員会を退いた身としては、そう強く推進するわけにも行かないのですが。

行きつけのHigh on HopeがデザインをリニューアルしたのでそれっぽいCSSを作ってみました。暫く公開する気はありませんが。
元々このHTMLはCSSの差し替えだけで様々なデザインを実現しようというコンセプトで書かれているのでこういうことが可能なのですが、やはりtable要素を駆使したサイトに似せるのは苦労するもので、完全に似せることは無理です。
しかもIE6やMozillaの標準モード以外ではHTML及びCSSの解釈が異なるため、表示が崩れたり。ま、結局単なる自己満足ですな。

つか、もうちょっと標準のデザインを何とかしないと、と思っているのですが…
なんと言うか、CSSで飾らないのも寂しいし、という理由のみで作られた暫定的なデザインを引きずっているので、暇ができたらリニューアルしたいものですなぁ。

個人的番組リンク集

朝食のために米を炊き、ハリケンジャーが始まったあたりで体力がつき、起きたのは夕方。
半日も保温された米という奴は……せっかくの炊き立てが勿体無いことを。
つか、龍騎とハリケンジャーの映画を観に行く予定だったのになぁ。
そんなわけで録画から感想を。

ハリケンジャー。昔からリーダーは赤というのが相場ですが……
ま、冷静な奴が参謀になってリーダーにはカリスマさえあれば何とかなるものなのですが。
ところで今回のカラクリボールって一回限りの物ですか?

龍騎。食わせられなくなったら契約解除じゃないのか…
そういえば、ライアとガイを生き残らせなかったのはタイムベントをコピーベントでコピーされたりコンファインベントで打ち消されたりするのがまずいからという理由なのだろうか?

どれみ。久々に観たら白い象がレギュラーになっているではないですか。で、人の悲しみを吸い取ることができるようですが……人の心を操る魔法は禁止されてるって言う設定だし、今回も述べられていたんだけど、それでは白い象の存在価値は何なんでしょう?
他に何か能力があるんですか?

ぴたテン。美紗さん、たまには役に立つんだ。
ところで、クリームコロッケって家庭で作るにはどうしたら良いのでしょうか?
具は常温だとゾル状なのでコロッケの衣をつけて形にすることは無理っぽいのですが。型に入れて凍らせて手早く衣をつけて揚げる、というのが正解なのかな?

個人的番組表からリンク部分を切り出して別のページにまとめました。これでずいぶん右側がすっきりしたと思うのですが。
当面CSSを書き換える必要はないようですが調整は必要なので、まだ時間はかかりそうです。

二次創作の難しさ

某先輩宅でプエルトリコ。初めに病院を建てるか市場を取るべきか……
市場(大)が手に入るのであれば間違いなくそれをとるべきなんだろうけど、市場(小)と病院だと病院を選んでしまいます。市場は結局生産物が売れなければ役に立たないので。

デニーズモーニングメニューを初めて食べてみたのですが、なかなか悪くないです。

帰宅後眠いので睡眠をとり、起床後に昨日夕方から今日の朝にかけて録り溜めされている番組を鑑賞。
ドラゴンボール、こうやってANIMAXで放送されているのを観ると、如何にZ以降がダメかというのがよくわかります。Z以降でも面白いところはあるんですけれども。

北の国から2002遺言前編、借金したのはバブル崩壊後じゃないんですか?
つか、有限責任の会社で経営していたわけではないんだねぇ。株式会社は無理としても、有限会社くらいにはしておくべきだったのではなかろうか?
……と、ドラマの登場人物のとった行動に文句言っても仕方がないのですが。

満月。非常に面白かったです。このノリで毎回やってもらえると観てるこっちも楽しくて良いのですが。

ミュウミュウ。ピュアなハートを奪ってモンスター買って、まんまセラムンだよなぁ。ミュウアクアは銀水晶といったところでしょうか?
セラムンを通して観たことがないので、よくわかりませんが。

ミルモ。今回の楓たんも可愛いです。ミルモのコミックス3巻の発売日が待ち遠しいです。
……妖精カード改、ほすぃ。

そういえば、シュガーのアンソロジーコミックスシュガーのちっちゃな宝石箱を買ってきたので読んだのですが……
酷い。端々に見られるアニメの設定との矛盾が気になって気になって。ちょっとした台詞回しなんかも気になって仕方がありません。読んで判ったことはBH SNOW+CLINICは、さすが漫画版を描いているだけあってキャラクターの把握がしっかりできているな、と。アニメのイメージを崩さない話は彼女の作品だけです。
しかし漫画版が必ずしもアニメに忠実かというと、そんなことはないんですよねぇ。

縦書きと横書き

どうも原稿という奴は縦書きでないと書きづらくて仕方がありません。この文章はHTMLで書いているので普通のエディタで横書きですが、後々見返すと誤字脱字や表現がおかしかったりと酷い文章になっていることが、よくあります。
……元々ろくな文章でもないという話もありますが。
そんなわけで原稿はMSWordで縦書きにして書いています。

で、徹夜で原稿を書いていたのですが、貫徹というわけではなく、途中で仮眠をとったのですが、どうにも1限が始まるまでには終わらない、ということで履修の予定を変更です。やはり金曜の朝には余裕があったほうが良いです。
……応用プログラミングなんかで、これ以上課題増やしてたまるもんか、と。

課題提出がダイレクトに成績評価となる講義が金曜日に集中しているのはどうしたものか。

優秀なパートナー

……一応起きたんだけどねぇ。二度寝、三度寝と重ねていくうちに、結局藍青の録画を観るくらいの時間しか確保できませんでした。

というわけで藍青。
……特に語ることは無いです。ちかたんハァハァというわけでも無いので。
ツインテール中学生って、属性的にはヒットしているんですが。制服じゃないせいでしょうか?
……黒いから? もしかすると色白は重要な属性なのかもしれません。

本日も朝から講義でした。こうやって授業を入れておくことで今シーズンはまともな生活パターンを作り上げよう、と。
さて、本日は実験があったのですが、共同実験者が優秀だと楽なものです。何もやる必要が無いなんて。いつぞやとは立場が逆ですが……
なんか他人にペースを持って行かれると、現状を把握するだけで精一杯になります。こちとらUNIXの知識もろくに無いし、cだってうろ覚えです。自分がサンプルソースを理解した上で動けるわけではないので、ついて行くのが難しいな、と。
ま、さくさく進むので楽なんですけどね。

さて、明日はとうとう〆切です。今晩は徹夜してでも明日の朝までに原稿を上げなければなりません。はてさて。

ハッキング心得

夏休み前と違ってほぼフルに授業が詰まっているというのは実に時間的に苦しいです。
ほんとスカスカだったもんなぁ。元々大して履修してなかったのにずいぶん切り落としたので、最終的にほとんどが通年のものになってしまったし。
今回もばっさばっさと切り落とすしかないのでしょうか?
……それもなぁ。

ま、社会人なら間違いなく、これと同等以上の拘束を受けることになるんでしょうけど。

ドラゴンボール観ている間のCM中に、録画してあったちょびっツを観るというアレなアニメ鑑賞ってどうかと思います。

というわけで、ちょびっツ。
ジーマは通信機器内臓ですか? つか常時接続……というか着信音っぽい音が聞こえたような。
サーバに接続を試みられた場合、まず最初にハックの可能性を考えるというのが……普通、アクセス権限を持った人のアクセスと考えて、そうでないという判断を下した時点でアクセス拒否するのがセキュリティーって物だと思うのですが。ま、アクセス拒否を行わないというのはある意味ゲームみたいな物だということなのでしょう。最終的にハッキング元の柚姫に対してアタックするというホントに荒っぽい追い払い方をしているし。
そもそもハッキングが高性能なマシンさえあればできるものであれば、世の中の重要なデータを公衆ネット(インターネットという名のネットワークが存在するかどうかは不明)と接続するなんて、とてもじゃないけどできません。

さて、早めに寝て、明日の朝にでも原稿を書きますか。

機材のレンタルはどの程度得なのか?

早寝早起き……というほど早く起きたわけではないのですが、1限から講義に参加することができる程度の時間には起きることができました。
講義中に起きていたかどうかというのは別問題ということで。

今日は休講が多く、もっと早くに察知していれば昼寝ができたのにと悔やむばかりです。

……原稿書けよ。

さて、今日は学園祭の企画団体連絡会でした。
いや、初めて知りましたよ、アコムが機材レンタルなんてやっているの。やたらとレンタル料金が高く、物にもよると思いますが一ヶ月も借りるくらいなら買っほうが安く上がると思います。買ったものを売るのであれば一ヶ月も必要無いかと。
……ヤフオクで中古買ったほうが安く上がるような気がしてきました。<
そういえば本来なら二次元人にしか興味の無い僕ですが、最近のアコムのCMのおねーさんは可愛いと思います。おねーさん、と言っても年下なんだろうなぁ……ふぅ。

さて、録画してあったあずまんがの感想。ちよちゃんって年齢的に中一相当なはずだけど幼児体系から全く成長しないなぁ…と、ラジオ体操の様子を見ながらそう思ったのでした。

やることがあってもプロジェクトXとかやっているのを見ると観てしまう自分が……

視力の重要性

さて、今日から講義が始まるわけですが……眼鏡だと黒板見えないっす。ま、そんなことはわかっているので普段から双眼鏡を用意していたりするのですが、常に鞄の中に入っているとは限らないのです。
まぁ、眼鏡で見えなくても新調したコンタクトならば、おそらく教室の後ろからでも黒板の文字の判別が可能だと思うのですが。
講義において必ずしも前のほうの机に座ることができるわけではないので、視力はできる限り良い方がいいのです。黒板の文字が見えないと講義に望むモチベーションに大いに影響するので。

そんなわけで履修申請をするべくノートPCを取り出し……あれ、IDとpass何だったっけな?
いろいろ試そうと思ったら、すぐPCがフリーズするし……
こんなに調子が悪くなった原因は何なのだろうか?

……分解した事?

さて、〆切は目前に迫っているいるのですが、講義に出席できる生活サイクルを作るため、早めに寝ることにします。

ネタも無いしね。

大盛とは何が大盛なのか

朝コンボ見逃し。録画予約をしたつもりで寝ていました。
セーラームーンRまではしっかり起きていたんだけどねぇ。

ノートPCの熱暴走を食い止めようと、新たに銅製薄型放熱板を購入。今回は風の流れの制御よりもファンと熱源との距離を縮めるのが目的です。

石丸での抽選会で豪華商品が当たるわけもなく……。
実は最近DVDが増えたこともありDVDプレイヤーが欲しかったりするのですが、わざわざ買うほどのものでもないので。面倒でもPC経由でTV出力できるし。
DVDドライブのトレイが安物で、構造上X-BOXのようにディスクに傷が付いてもおかしくないのは問題なんですけれども。

ヤマダ電機にておねてぃDVD5巻購入。苺たんメインの巻です。苺たんハァハァ……
初回版のピクチャーレーベルで本当に良かったです。

せっかくヤマダ電機近辺まで来たので、龍騎の映画でも観ようかと映画館に行ったのですが、あいにく龍騎の本日最終上映は始まっており、途中入場もできないので諦めることに。

帰宅途中、かつてパスタ屋があった所にマグロ丼専門店ができていたので食べてみたのですが……ご飯とマグロのバランス悪すぎ。大盛だからなのかもしれないけど……大盛で量が1.5倍と謳っている以上、ご飯だけ増量というのは詐欺です。単に大盛とだけ書いてあるのであればご飯だけでも文句は言いませんが。
もちろん、普通盛はご飯の量に比例してマグロの量が減っている可能性もありますが、それはそれでマグロがあの2/3の量になると丼の上層がスカスカになるので考えにくいのですが。
漬けがあの浸かりようでは漬けとは言い難いし……マグロ丼も期待できそうにないので、おそらくネギトロ丼が安定でしょう。
とりあえず、あの店の余命は長くない、と予言しておきます。

銅製薄型放熱板をノートに取り付けると、なんだか動作が安定した気がします。
そういえば、おねてぃDVDの3巻と4巻付属のブックレットで、キャラクターの番号が被っているような気がするのは僕だけですか?
6番に楓(3巻)と小石(4巻)が、7番に漂介(3巻)と跨(4巻)…と。果たして再販分からは修正されているのでしょうか?

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年9月
©2002 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした