萌えない2002年10月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年10月
2002/10/31(木)
いいかげんなアニメ鑑賞

プリピュア。なんか作業しながら見ていたような気がするので良く覚えていません。Aパートが千影、Bパートが花穂というくらい……
……そのうち、見直すか。

電波は気付いたら終わってました。ま、別にどうでもいいんですけど。

そういえば、最近、どうもネットワーク関連の調子が良くないようで。MSN Messenger4.6が立ち上がるたびにNICがIPを失い、再起動まで復帰できないのでアンインストールしましたよ。偽Messengerを使えばいいことだし。

なんか結局徹夜したのに午前中の授業を休んでレポート書いてましたよ。
で、〆切ギリギリ遅れ気味に提出して、いざ実験に……と思ったのですが、まさか休みとは。

そんなわけで明日に備えた買い物をして、徹夜の疲れを癒すために寝て……

2002/10/30(水)
Another HTML-lint gateway

久々にAnother HTML-lint gatewayでチェックしたところ、点数の酷いこと酷いこと。a要素のタグ閉じ忘れで、その後のブロックレベル要素が来る度に大量減点。そういえば空要素でない以上、例えname指定のためだけとはいえ、閉じないわけには行かないんだよねぇ。
div要素の終了タグが多すぎるという警告は気になったので修正。lang属性が無いことに対する警告は昨日書いたIEと文字参照の都合により無視。
a要素のhref属性に使用されている文字に対する文句も無視。アルファベットで別に名前を付けてスペルミスでリンク先が無かったりしたら、そのほうが困るので。
target属性については余計なお世話という感じです。targetを指定したいからこそStrictではなくTraditionalにしているのに。
一行目のDOCTYPE宣言は……DTDのURL書いて文句言われるとはなぁ。IE6やMozillaの表示モードを標準モードにするためには必要な処置なので外せないので無視。しかし、これくらい認識して欲しいものなのですが…
半角カナの問題は、問題を起こす端末がShift-JISの仕様を考慮に入れていない構成であるのが原因なので無視。いや、別に全て文字参照で書くという手もあるんですけど、面倒だし。そもそもブラウザがCSS2のfont-stretchプロパティをサポートしていれば半角カナなんて使う必要は無いんですけど……AAは別だけど。
img要素にwidthとheightを指定しろというのは、面倒なので無視。画像が読み込まれる時間は短くなるようにサイズは小さくしているつもりだし、何より画像を差し替える際に書き換えるのが非常に面倒なので。

そんな事をしつつ、二日分の日記を書いて寝るのは早朝。午前中の授業に出られるわけもなく。
一応、起きたのだけれども、眠くて眠くて。授業行って寝た方が幾分かマシなのに。

ミルモのビデオを借りようと思ったものの、レンタル中。そういえば、今日はレンタル料金が安かったなぁ……

今日は早寝して明日提出のレポートに備えようと思ったのですが……結局起きてるんだよなぁ。

2002/10/29(火)
文字参照とlang="jp"

早く寝れば早く起きられるもので。だからといって、それでまともに学校に行くとは限らないのですが……
適当に遅刻して、出席と資料を確保。聞いてもつまらないし。

郵便貯金残高がマイナスだったのが電気代でさらに負債を抱えたようです。定期預金という担保があると、こういう時に便利だなぁ。預金そのものは確か95年なのでバブル崩壊後ですが、今よりは利率がマシな筈ですが……

実験、今週は謎のエラーに悩まされました。結局デバイスの指定が間違っていたということですが、このようになった原因は……コンパイル前にピンアサインの設定をしたからなのかなぁ?
レポート〆切は来週ですが、共同実験者たちは「見せてくれ」と来ましたよ。別に見せるのは構いませんが、どうせ僕のことだから完成はギリギリになるのではないかと思うのですが……
あ、下手な事書けなくなったわ。

そういえば、このサイトで使用されている文字参照で、IEにおいて正常に表示されないものがあることに前から気付いてはいたものの、Mozillaで正常に表示できるので放っておいたのですが、ようやく原因がわかりましたよ。
どうも汎用属性langの値に日本語を示す「ja」なり「ja-JP」を入れると表示できなくなる文字参照による文字があるらしいです。このサイトでは元々body要素にlang属性をつけていたので通常に表示されなかったらしいです。
……なんでlang属性なんて使用してたんだっけな? 確かに日本語だけど……
ま、とにかく、これでまともに「♥」が使える、と。

2002/10/28(月)
たのしいみほう

そういえば、炬燵出しましたよ、昨日。やたらと寒かったので。

そういえば、りぜるを観ていないような気もしますが、ストリーミングで観れば良いや、と。

なんとなくミルモの7話を観ていたら、妖精文字の誤植?発見。

わがままフェアリー ミルモでポン! 第7話「恋心、なおしましゅ♥」より(放映:テレビ東京)
たのしいみほう
©篠塚ひろむ/小学館・ShoPro・テレビ東京

背表紙では「たのしいまほう」となっているところが、表紙では「たのしいみほう」となっています。
…あ、妖精文字が読めないって? そのうち対応表作りますので、しばらくお待ちください。とりあえず妖精文字が読める人対象ということで。
リリースされているビデオの方で直ってるかどうかが気になるところです。そのうち借りてきて調べてみようと思います。DVDが出れば良いんですけどねぇ。

サンプルプログラムの関数呼び出しがコメントアウトにされていたがために、関数を実装しても予定通りに動かないとは。
これだから他人のソースは……
確かに関数実装前に関数読み込むとコンパイル通らないけどさぁ……

2002/10/27(日)
生活リズムの乱れ、極まる

ハリケンジャーが始まる前に寝てしまう生活。ここまで生活リズムが狂ってしまったか、という感じです。

グループ論文に関するメールで起き、返事を書いた後、録画の鑑賞。

ハリケン。ハリケンジャーが一般市民と同じ扱いというのが、いかに役立たずかという事を表わしているようで。で、次回成長するという話ですか?

龍騎。一度見たら頭の中に入ってしまう能力、便利だなぁ。情報の記録に外部記録デバイスを必要としないんだもん。もっとも、そんな能力があったとしてもその機能は限定されることは当然なので、役に立つはずがない、というかあり得ないんだけど。フレーム問題とは少し違うけど、似たような理由で。
モンスターが優衣を守るという、予想通りの展開。しかしながら優衣自身は兄にとって自分が必要であるということを知らないので戸惑う、と。

どれみ。先々代の女王が暮らしていたのは一体どこの国だったんだろう、と思ったり。ところで今期の作品でどれみシリーズが終わりという噂を聞いたのですが……あと7年後のシリーズで女子大生やってるんじゃないんですか? 20年後くらいには主婦をやりながら、とか。

GA。Aパート、ミントの行動パターンが明らかに設定と違います。もんとは金には不自由しない設定なので宝くじの賞金に目の色を変えることは在り得ないはずなのですが。
Bパートは問題なく。蘭花が二次元に走ったか、と。OPでボーイズゲーやってるけど。
そういえばゲームオーバーの画面に出ている英語、「I can not finish going together.」って……訳すと「僕は君と一緒に行ってフィニッシュできないよ」という感じでしょうか?
正しい英語かどうかは知りませんが、朝の番組でこれはマズイ気がしないでもないです。

2002/10/26(土)
全てが無に帰す瞬間

今日のプエルトリコ。
……金は力だ、ということなのか。

満月。今回の話は結局何がしたかったのやら。英知との新しい連絡の可能性を得たものの、それを用いない、と。最終的に歌で知ってもらうという結論に達したのは、シリーズとも合致したストーリーであり問題はないのですが、不確実な手段が新たなる可能性として出現するというのは……
もっと確実な手段が、養護施設に問い合わせるという手段があるというのに。というわけで、今回の話は個人的にはなかったことにします。

ミュウミュウ。占いというものは結局話術が最も重要なわけで。ま、ストーリー的には何も進まない話ということで。

ミルモ。せっかくワルモ団が出たのに魔法無しか……
でもまぁ、普通に面白かったので良しとしよう。 今回、あらためてサリア王妃最強説がはっきりした、と。

というわけで今回のこの三つの評価はミルモ>ミュウミュウ>満月、と視聴率に即した順番で。

目が覚めて、今日ののミルモの内容を思い出し……あれ、学校は…今日は土曜日だから……集中講義は?
というわけで盛大に寝過ごしました。これで一単位を失いましたよ。今まで苦労してきたのはなんだったのか、という感じの集中講義最終日。 ミルモの次のデビチルが終わった時点で授業開始の時刻だというのに、何であの状況で寝てしまったんだろう?
そんなわけで、かなり鬱が入り学校でボーっと。気付いたら種ガンダムの放送終了後。というわけで一度財布を取りに戻って夕食を食べ、帰宅後ビデオを。

デビチル。演技がだめなのは主人公だけではないらしい。前々から色々な所で言われてはいたけれど、今回のおんぷ声は……ありゃダメだ。

種。CMを含めて、評価高いです。今後このテンポ、ノリで進むとは限らないですけれども。

2002/10/25(金)
今更発見しても……

まほろ。今回。やけに作画の乱れが気になりました。原画の人数が多いゆえのばらつきでしょうか? 一応、国産のようなのですが……
集合写真の止め絵の酷さや、歩行時に全く進んでいるように見えない動画とか……
とりあえず次回予告、千鶴子たんの風呂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!……と、次回に期待。

で、今から原稿ですよ。

ふと、でじこがワンダフルの枠内で放送されていた時の動画を観ていると、あることに気がつきました。

デ・ジ・キャラット 第15話「PARTY NIGHT」より(放映:TBS)
Putit Charat
©ブロッコリー・TBS

ぷちこのスペル間違ってます。
で、DVDではどうなっているかというと……

デ・ジ・キャラット 第15話「PARTY NIGHT」より(DVD vol.2)
Petit Charat
©キングレコード/ブロッコリー・TBS

流石に気付いて直しましたか。
と、こんなことやってる場合ではなく原稿……

原稿完成。一つ授業を潰しましたが。しかし印刷する時間が……ま、直前の休み時間にでも印刷できれば。
と思っていたら、思いっきり次の時間に食い込むような授業の延長を……
ということで、遅刻した結果、一部の人にしか配布できませんでしたよ。ま、来週があるからなんとかなるか。

2002/10/24(木)
オーバレイの実現

プリピュア。今週もAパートは花穂の話ですか。Bパートの雛子の年齢が微妙に上がってる気がするのですが。いや、公式設定での年齢なんて無いけど、今までの雛子のエピソードと比べて言動から推測できる年齢が高いので。

陸まお。最近、このアニメを普通に観ることができている自分が嫌になったり。慣れとは恐ろしいものです。

朝霧。茶道で勝負とは……久々に抹茶が飲みたいですなぁ。酒よりもお茶と和菓子。

今日も昼前に起床。この生活の乱れはなんとしても直さないと……
昼からの実験は諮問のみで終了。微妙に改良したつもりのプログラムが暴走したのでなかったことにしたり。

Buzで似非オーバレイではなく、オーバレイができたらなぁ、と思ってディスプレイドライバを更新したりBuzのドライバを更新したり。Buzのドライバがiomegaのサイトから消えていた…というかFTPサーバごと無くなっていたので、適当にファイル名で検索して手に入れる、と。

〆切は明日。さて、ネタは浮かんできたような気もするのですが、このネタで書ききれるものなのか?

2002/10/23(水)
自炊の敵

あれ観なきゃ、これ観なきゃ、とチャンネルをANIMAXとテレビ東京を行ったり来たりで夜更かしをし……起床は昼。
不健康な生活だ。というわけで午前中は自主休講に。まことに不本意なのですが。
そういえばWin2000起動時のディスクチェックを通過したら何故か直っていましたよ、98起動時のエラーメッセージ。

わざわざ遠くの店に行き、その店が休業日だったりすると激しく凹むのですが。炊飯器の電源を入れてから出かけているとなおさら。今更外食もできない、と。
もっとも、月末までそんな余裕は無いのですが。現段階で月末の電気代の引き落としで残高がマイナスの予定。
おねてぃDVDの最終巻だけは無理してでも初回版で買っておきたいのですが、無理っぽいです。

〆切を金曜日に控えていながらネタが思い浮かびません。さて、どうしたものでしょうか?

やりたいことは色々あるのに時間が無い……ような気がする。本当は、ただ無駄に時を過ごして暇な時間が失われているだけだというのに。

2002/10/22(火)
98アクセス圏内に異常無し

起床。Eドライブに異常無し。残るローカルドライブはFのみ、ということでチェックを開始して朝の支度を。
今日は天気が良いので布団を干してみたり。ま、そうやってゆっくりと朝の支度をしていたので当然遅刻なのですが。

本日から実験の内容が逆ポーランド法の電卓の作成だとか。共同実験者の皆様は、相変わらずやる気なし。コーディング中にレポートの打ち合わせとか……
で、僕に訊かなきゃ細かい内容がわからない、と。自業自得とはこのことですな。つか、わりと真面目に質問の答えてたりするし。但し、難しく考えて答える義理も無いので、適当に頭に浮かんだ答えを、コーディングの片手間に。

帰宅後、Fドライブも異常無し、と。あとは……NTFSのパーティションか?

ミュウミュウ@BS JAPANが今日なのを忘れていましたよ。というか、見逃した前回の話だということを。そんなわけで数分遅れて観始めて……
……猫の世界も大変だにゃー。で、その次の回も猫話か……
今週すっかり忘れて観ていたけれど、そういえば前の回でカフェミュウミュウが半壊していたんだねぇ。つか、今回の半日で復旧できるものなんですか?

2002/10/21(月)
謎の不良セクタ

昨日からメインマシンが起動する度に不良セクタがあるからスキャンディスクしろと言われるので、昨晩寝る前にCドライブをチェック開始。で、朝起きて、結果を見るとエラーは無い模様。
数日分の日記を書いているうちに学校へ行く時間に。雨が降っているというだけで行く気が萎えるのですが……
当然、Dドライブにチェックを開始してから……

サンプルプログラムに数行付け加えたもののコンパイルが通りません。何が問題なのかと数時間頭を悩ませた結果、変数名に含まれる「l」を「1」として書き加えていたためと判明。やたらと定義されて無い変数名が云々というエラーが出ると思ったら……
これだから他人のソースという奴は。
……普段から改造メインだけどさ。つか、エラー内容見て気付け、と。

帰宅後、Dドライブにもエラー無し。夕食を済ませてEドライブのチェックを開始して寝る。一体どのドライブが原因なのだろうか?

2002/10/20(日)
MS-MPEG4V2が編集できない罠

ハリケン。三味線を使うならワルモ団のテーマを…とか思ってしまうのですが。

龍騎。オルタナティブを含めて13人のライダーなんでしょうか? どうもモンスターに依存しない別系統の戦士のようですが……というか、カードが違うし、ベントインの際の声が違うし。

どれみ。今回、あいこの年齢が下がったような気がするのですが……
老人介護が生易しいものじゃないことはよくわかります。飛行機で羽田<>山口宇部の往復する姿を見ると、ねぇ。

GA。Aパート、ミントたんが壊れた……
今回は面白かったですよ。

さて、今日は同じ作品を別の過程でキャプチャされたものの映像と音声を合成しようと取り組んでいたのですが、どうにもMS-MPEG4V2の編集ができなくて。色々codecを弄っていたのですが、結局system.iniを書き換えることで解決。どうもシステムにcodecがインストールされていなかったらしいです。再生はできたんですけどねぇ。
しかしながら映像と音声の同期を取るのは難しく、音声の読み込みを6フレームほど遅らせてみても結果に反映されなかったり。仕方なくwavファイルに書き戻して先頭の無音部分を調整し、圧縮して結合してもまだ同期が取れず。つか、圧縮の過程で先頭の無音時間が変わるのは午後のこ〜だのバグですか? 展開の際に無音部分が変化したということも考えられるけど……
結局合成の際に標準のエンコーダで圧縮をしてやると、かなりオリジナルの音声に近づいてきたのですが、ファイルの終盤に近づくにつれて映像と音声のずれが認められるようになり……結局、ソースの長さが微妙に違っていたのでしょうか?
つか、こんな無駄な作業で一日を潰したとは……

2002/10/19(土)
さらば、謎変身楓たん

本日は打ち上げ気味に部屋で呑んだり。カタン卓も建ったけど、眠かったのでダイスの目は数えていません。

満月。梃入れですな。そういえば死神の使う術って神術なんだねぇ。確かに悪魔でも魔法使いでもなく、神だけどさ……

ミュウミュウ。要約すると、猫と会話が出来るようになりました、以上。
猫の色恋沙汰に介入してストーリーに進展があるわけでもなく。

ミルモ。OP・ED替わってしまいました。今までのが世界観にマッチしていた(特にED)だけに、これは辛いです。
そもそも、前のテーマソングのCD出たばかりじゃないですか。
いや、歌自体は上手くなってるんだけど……下手でも前の歌が好きだったんだよぅ。
つか、俺の謎変身楓たんを返せ。

そういえば、掲載誌の表記も変わってますな。「ちゃお」が無くなって、幼児誌(「めばえ」とか「幼稚園」とか?)と学年別学習雑誌(「学習幼稚園」と「小学○年生」?)のみの表記になっています。という事は、近々ちゃおでの連載が終わるってことですか?

集中講義を受けに学校へ……ってなんか暗いですよ。そういえば今日、明日と全学停電だったっけな。で、こんな日に集中やるのかいな、と思っていたら講堂に誰もいませんよ。掲示板を見たら日時変更ですよ。
……というわけで無駄足でした。

全学停電ということはglassサーバも死亡しているということで……更新できないや。
つか、16日の途中で放置のままというのはいかがなものか。ま、見ることも出来ないんですけれども。

デビチル録画。あー、なんか慣れてきました。つか、主人公の台詞が減ったせいでしょうか、だいぶマシになったような気がします。脚本も、何も考えずに捕まったバカを助ける話、まぁ普通のシナリオで。

昼寝て起きて、種録画。
なるほど、ナチュラルとコーディネーターの関係は、つまり地球生まれとニュータイプ、と。政治から生じる戦争ではなく、民族による戦争であるという点が評価できますな。
ファーストガンダムではザビ家の独裁が可能になっていた社会システムそのものが、あまりにも非現実的だったという問題があったので、もしかしたら種はガンダム史上の傑作になるのではないだろうかと予測してみたり。
民族間の対立の空しさをどれだけ表現できるか、今後に期待です。

2002/10/18(金)
Buzは無実でした

どうもキャプチャに使っていた標準添付ソフトのMGI VideoWave SE+が重すぎたようで。
代わりに軽くて有名なGshotというフリーソフトを使用してみると、快適にキャプチャできました。あと問題になるのはエンコードの速度ですな。そろそろTulatinを導入しても良い頃かもしれません。Celeronなら下駄・送料・消費税込みで1.5万円弱で買えるので。
もっとも、今はその金を捻出するのが無理っぽいですが。

まほろ。まほろさんがその機能を停止する日はやってくるのでしょうか?

レポートを書くために徹夜をしたはずだったのに、結局朝になってから書くということは、徹夜をする意味がなかったということで。

クリライ。文章以外のクリエイティブな物発表会。日常的に落書きでもしていれば絵という手もあるんですが……普段から書いてないので即興で満足の行くものが描けるはずもなく。
ということで、一応ネタは用意したのですが、次回に持ち越しということで。別のネタを用意しようかどうか思案中。

某サークルの次期役員が決定しました。予定通りに……

2002/10/17(木)
イマイチ使えないBuz

プリピュア。Aパートはいつから花穂の話になったんですか? Bパートに関しては、そもそもあの作品のキャラクターは何かしら精神的におかしいので、今回のようにあっちの世界の話というのはなかなか良いと思います。ただひたすら独白よりも……ねぇ。

陸まお。戦車が無駄に3Dだなぁ、と思いました。以上。

朝霧。ラブレターネタですが、どうやって落とすのかと思っていたら同性とは。女子更衣室に手紙があった時点で変態さんの仕業だと思ってしまったのですが、どうしたら良いのでしょうか?

午前中は盛大に寝過ごし。午後から実験。相方が優秀だと以下略。

久々の某学生委員会。昔の面子が居なくなっても機能している姿を見ると、組織として成長したなぁ、と思います。僕らの代があまりにも纏まっていなかったという話もありますが。

そういえば、先日から手持ちのビデオキャプチャカードBuzを使って数分程度のキャプチャを試していたのですが、どうしても途中で画像フレームの取得が止まり音声のみ続けて取得するような謎の挙動をしていて困っているのですが……付属のソフトウェアがダメなのか、ハードがダメなのか。
今まで、数十秒程度のキャプチャしかやっていなかったからなぁ……

2002/10/16(水)
へたれ放送局

ANIMAXでレイアースやってる……と思ったら放送事故ですよ。ANIMAXのストリームは何でこう不安定なんでしょうか? よほど送信用パラボラの位置が悪いのか、物理的安定性が悪いのか、MPEG2エンコーダがダメなのか……

ヒートガイジェイ、初めて観ましたが……市場の3DCGだけが妙に浮いているのが印象的でした。

ミュウミュウ@BS JAPANの録画。
週遅れ放送か……

本日〆切のレポートを書くため学校へ。自宅で書けないことはないけれど、コーディングはともかく動作テストにはVineLinuxが必要になるので、Windows環境しかない自宅ではできないのですよ。
で、授業をサボってレポートを……これが間に合わない方がダイレクトに成績に響くので。

某サークルの顧問教官と連絡が取れてしまったりしたので、書類のチェックをお願いしに行くことに。そもそもこれは僕の仕事じゃない気がするんですけど……

2002/10/15(火)
NHKの電波と受信料納付先

昼まで寝て、昼から学校。
学園祭の片付け? 意図的に寝過ごしましたが何か?

で、遅刻気味に学校へ行くと休講っぽい雰囲気。加えて廊下にNHKのスタッフとか居ますよ。NHK水戸? そういえば水戸からの電波はろくに届かないけれど、NHK受信料の納付先はNHL水戸だなぁ。拾えない電波の受信料を拾うのは非常に癪なのですが……
どうせ払うなら世話になってるNHK東京に払いたいものです。
…と、NHKの話はさておき、どうやら時間変更及び教室変更とのこと。教室変更はNHKの中継放送の影響だとか。せっかくだから録画しに帰るか……ということで予約して次の授業へ。実験ですが。

結局今日も一人でコーディング。打ち込みのミスを修正し、音と音の間の無音部分を組み込み……これでも曲が変なのは楽譜の問題です。自分で楽譜の訂正をするのも面倒なので、もうこのままで。

帰宅後、録画されている例の生中継をチェック。見慣れた風景、見慣れた人物。そして大嘘。後でキャプっておきますか。

満月@BS JAPAN。16:9画面に4:3ソースを押し込み、それを4:3のディスプレイに表示するとどうなるか。
16:9画面に4:3ソースを押し込む時点で横幅が(9x4/3)/16=3/4。これを4:3のディスプレイに押し込むので高さも4:3。録画メディアがVHSなので320x240の縦横に3/4を掛けたのが解像度。つまり240x180……って文字読めねぇよ。しかも三倍録画だし。標準で録っておくんだったなぁ。
で、内容ですが……やはり少女漫画のシナリオは恋物語があってこそですな。そんなわけで今週の満月の評価は高いですよ。先週ほどではありませんが。

2002/10/14(月)
学園祭三日目

起きて本日の企画の準備>腹を満たしてから店番>片付け。
三日目も終了の頃になるとOBも帰ってしまっているので寂しいものです。現役は明らかに少ないからなぁ。

帰宅後、AV周りの配線の復帰。ジャンクのS-VHSデッキから電源と配線を取り除き、すっきりとさせました。はっきり言ってY/C混合のためのみに使っているテープの安全も保証されていないデッキなので。

で、ハリケンジャーの録画。ハリケンジャーの楽しみ方がようやくわかってきましたよ。毎回、ゴウライジャーの二人のバイトを楽しみにしていれば良いのですよ。

GAの録画。……今期はダメかな。5人のキャラクターの個性が失われるような脚本は……

数日分の日記を書き始め……翌日に続く。

2002/10/13(日)
学園祭二日目

昨日から夕食>駄弁り>部屋でボードゲームor上映会という本来なら金〜土曜日のメニューですが、今回は昨日から今日にかけて。これに加えてOBの宿泊があったりしたのですが、個人的には結局徹夜したので、特にどうということもないのですが。
というわけで、いつものようにカタンダイス。

ダイスの目回数確率確率論的に正しい確率
200.0%2.8%
311.6%5.6%
4711.3%8.3%
569.7%11.1%
6711.3%13.9%
71117.7%16.7%
8711.3%13.9%
91422.6%11.1%
1034.8%8.3%
1146.5%5.6%
1223.2%2.8%
合計62100%100%

6と10に目を偏らせていた上、4番手なのに関わらず3番手の事を全く考えない初期配置をしてしまったため、惨敗です。つか、9出すぎ。
62回で終了とはえらく短い回数で終わったように見えますが、おそらく6回ほどサンプリングを忘れているので……

デビチル録画。やはり酷い。今期最悪のアニメではなかろうか。とりあえず脚本家と主人公の声優を代えるだけで危機的状況から回避できるはずです。

徹夜明けは眠いもので、ハリケンジャーでは意識がはっきりしておらず覚えていません。見直し決定。

龍騎。ようやくサバイブのファイナルベントが出てきましたな。しかしながらサバイブの大安売りは何とかならないものか。おもちゃ売らなきゃならないのは承知しているけれど…
それでも、やはりサバイブを使わざるを得ないピンチを演出する必要はありますよ。

どれみ。前回の次回予告から予想できる範囲内の話で、特に語ることもなく。

学園祭二日目でやったことは初日と大して変わらず。遊びに来たOBが増えたくっらいか。
夕食兼駄弁りでひたすら睡眠を確保して夜に備え……結局、夜も寝たのですが。

2002/10/12(土)
学園祭初日

朝、いつものように8:15にTVの電源が入り、NHKの連続テレビ小説のOPテーマを聞きながら起き……って、ノイズしか聞こえませんよ。んー、そういえば今までビデオ経由でRF信号をTVに渡していたけど、学園祭の企画用にビデオが無くなったからか。
……という事は、満月、ミュウミュウが録れていませんよ。配線を変更する間CATVのホームターミナルから出力されているビデオ信号で観ることができていましたが、録画されていなかった事実はどうしようもないわけで。
さて、どうしましょうか。

そんなわけでミュウミュウの途中で気付いたのでミルモには間に合いました。悔しいので標準録画です。そのまま観続けると準備も出来ないので。
ミルモ終了後にビデオを入れ替えデビチルを録画しつつ出発。

企画の準備後、腹を満たしに模擬店へ。毎年楽しみにしているのがタイ人留学生によるタイ料理なのですが、この値段がやたら高いのが不満ですが、タイに対する経済援助を含んだ値段なので仕方がないのだと言い聞かせて……ってやはり高いですよ。タイ料理好きなので食べますけれども。

企画終了後、借りているプロジェクタを使ってミルモを観るものの、やはり先週のマタタビダンスには勝てないわけで。よくよく考えてみたら先週の朝アニメランク付けはやはりミルモ>満月だったのではないかと。先週は珍しく満月が面白かったのであのような評価をしてしまったのではなかろうか、と過去の自分を分析してみたり。。

2002/10/11(金)
プロジェクターでホームシアター

目覚まし代わりの朝の連ドラは本当に目覚ましとして有能で。ま、見終わってから学校行く準備していたら遅刻なんですが。
今日は午前中を切り捨てた金曜日なので、こんなに早く起きなくても、と。

思うところあってノートに取り付けた放熱板を取り外しました。で組み立てて電源を入れると……もしかして液晶逝っちゃいました?
格子状のノイズが出て、Ctrl+Alt+Dleateで再起動するとBIOSの表示……というかWindowsの起動ロゴまでは正常に表示されます。ということは解像度の問題か、ということでメインマシン用のディスプレイに接続……ってこんな入力受け付けられるかゴルァとの旨の表示が。困りました。
仕方がないのでセカンドマシン用のディスプレイに繋いでから一度電源を落として起動すると……直りました。電源入れた時、グラフィックチップに何かヤバめの電圧がかかっていたのでしょうか?

さて、今日は学園祭前日ということで、午後から準備のため会場の遮光を……ってプロジェクターの出力弱すぎですよ。少しの外光がスクリーンの絵をかき消す、そんな状態。本当にプロジェクターの購入を考えたほうが良いのではなかろうか。機材貸し出しで借りる限りこの低出力なプロジェクターを使うことになるのだから。なんとか4桁で……

2002/10/10(木)
腐ったコンパイラ

10/10って体育の日……って一昨年から祝日法の改正で第二月曜日か。

プリピュア。シスプリの妹たちはどうしてこんなにアレな奴らばかりなんだろう?

XviD、一つ古いバージョンのものなら動くことが判明しましたよ。エンコードはまだ試していないので、今のところデコードのみの動作確認ですが。ま、これで固まったり落ちたりということも無いと思うので、機会があったらXviDエンコードに挑戦してみようと思います。

陸まお。初めて観た時、こりゃダメだ……と思っていたのですが、最近観てるとなかなか良くなったような気が。
朝霧は各話のストーリーの連続性が高い(一話完結ではない)ため、序盤を見ていないことによるストーリーの理解が追い付いていません。

さて、実験の相方は優秀でさくさくと実験が進む……とは限らないわけで。つか、なんですか、あのVC++の演算子の扱いは?
a^bでaとbの和を出力するコンパイラなんて初めて見ましたよ。

2002/10/09(水)
そんな私にいつも自信が持てないんですよ

鬱で午前中はサボり。webを巡回してCD焼いて、えろげやって。

帰宅後、ソースネクストのIQテストをやったり。後で解答を見ると、やたら不条理な解答があったりして信憑性は疑問。4回やったうち3回はばらつきも少なかったので、それなりの精度はあるのかもしれませんが……
最後にやったのだけ平均から1割近く外れた点数でしたが、脳が疲れていたということで。

さて、今日は某スーパーで水が無料なので汲んできましたよ、4Lほど。もちろん飲料用。水道水はソースがヤバくて飲めないので。

そういえばヒカ碁、なんだか詐欺っぽいサブタイトルじゃないですか、今週の。結局対戦無かったし。原作を読んでいないので新鮮に観ることができているのですが、下手に期待させるサブタイトルは勘弁して下さい。
で、次回予告ですが……こうやってネット囲碁に引きずり込むのか。なるほど、って感じですな。

最近、学業以外のことに付いて考える時間が増えてきているような気がします。これでは夏休み前までと一緒なので、何とかしないと……

2002/10/08(火)
書き直し

あずまんがが終わって後番も無いので深夜まで起きている必要は無いのにKUOを観てから寝る、そんな生活。

二週間ぶりの火曜実験。共同実験者の本当に何もやらないこと。つか、今日〆切で終わってないのに帰るなよ。どうせ居ても居なくても一緒だけど、用があるなら一言言ってから帰れ、と。
結局一人でコーディング。デバッグはTAに頼りまくりでしたが。

某連絡会、先週でラストだったなんて知りませんでしたよ。何の為に眠い体を引きずって学校に戻ったのやら。

りぜるとくるみPureのストリーミングが開始しました。しかし、なんですか、あの酷い画質は。250kbpsはブロードバンドとは言いませんよ?
ま、サイズ的には普通のアニメの半分なので2クールがCD一枚に収まる程度といったところでしょうか。
あ、2ヶ月以上前から取り組んでいたストリーミングメディアを保存する方法は8月中旬には確立していたんですが、機会も無かったので……
しかしながら詳しく書くのは面倒なので、ストリーミングメディアの保存の方法を求めて検索して来られた方は、もう一度上位の検索結果をよく読む事をお勧めします。
そのうちネタが尽きて暇があれば何か書きますよ。

と、途中まで書きかけだったのがフリーズで吹っ飛ぶんだもんなぁ。

2002/10/07(月)
視聴者プレゼント〆切

HDDに溜まっている動画をCD-Rに退避させる作業。ついつい観てしまって時間が過ぎていくのは良くないですなぁ。

さて。本来ならば午前中に本日〆切のレポートを書く予定だったのですが、レポートのフォーマットが記してあるURLを失念したため、大学のPCのブラウザの履歴から漁ることに。
で、結局授業中にレポートを書いたり。

そんな事をしている最中にミルモの視聴者プレゼントの〆切が今日までという事実に気付いたのですが、レポートを優先しなければならないので泣く泣く諦めることに。
つか、DVD出ないかなぁ。

某協議会。会則改定委員が会則について会則改定委員長にひたすら追求をする図。会則改定委員会の信用問題に関わるという意見もあったけど、あの場では某サークルの協議員としての立場が優先されるからねぇ。

2002/10/06(日)
サーバダウン

うぁ、glassサーバ落ちてますよ。

ハリケン。カラクリボールをそのままぶつける必殺技ってどうかと思います。
つか、マンモス出現で建物が地に沈むって……ここは第三新東京市ですか?

龍騎。龍騎サバイブ大安売り。ミラーワールドを閉じる方法って神崎優衣を殺すことなんだろうなぁ。

どれみ。ひろこたん(;´Д`)ハァハァ……あーやっぱツインテールに弱いわ。

てっきり本日集中講義があるものと思って学校にいったら別の日だったり……
何の為に朝食に米を炊くのを諦めてカップ焼きそばを作って湯きりに失敗したりかやくを入れ忘れたりしたのだろうか…

GA。OP、第一期のリミックスか。本編、なんか作画が変わった気がするんですが……
あ、そういえば、プリピュアに対するコメント、GAみたいという表現があったなぁ。ま、何にせよAパートとBパートで話のコンセプトが違うというのはおそらくプリピュアで初の試みだと思うので……

サーバ復活した模様。何だったんだろ?

りぜる。大人になったら意味が無いではないか。いやまぁ、女子高生コスには萌えましたけれども。

くるみ。もしかして外に出るのってこの一話だけですか?

2002/10/05(土)
2002年度土曜朝アニメ第3クール開始

今日はカタン卓には入らなかったので、ダイスの統計は無しです。プエルトリコにおける大学はラストの点数以外役に立たないということで。

満月。OPとED替わりましたねぇ。満月が不自然に元気な前OPに比べて今回のは良いと思いますよ。お尻振り振りが無くなって悲しむ人はいるんでしょうけど。ところでEDのオルゴールって3Dで描かれている気がするのですが、どうなんでしょう?
さて、今回は円メインの話……かな? 今まで嫌なライバルとしてしか書かれていなかった円ですが、今回、その内面に秘めた不安がよく表現できていたと思います。
そういえば昨日某後輩にりぼんを借りて読んだのですが……タクトは父親じゃなかったのか。

ミュウミュウ。カフェミュウミュウ半壊、猫化。これからどうするんでしょうねぇ。
つか、ついになかよしのCMが入り始めましたよ。第3クール突入でスポンサーが替わったことによるものだと思うのですが、

ミルモ。衣替えです。個人的には夏服の方が好きでした。僕の場合、通常は冬服のほうが好きなんですが。何が好きかと言うと無駄な高級感なのですが。
さて、妖精学校ということで、多数の妖精文字が出てきました。この妖精文字はローマ字表記をベースにしてアルファベットを変形させたものであるため、読もうと思えば読めるのですが、この文字何だったっけということも多いので、近々対応表でも作ろうかと思います。可能ならば妖精文字フォントとかも……

今週から上記三作品で主観的な面白さを比較してみることにします。
今週は「満月>ミルモ>ミュウミュウ」ということで。

そういえば、今週から真・女神転生Dチルドレン ライト&ダークが始まったのですが……脚本酷いなぁ。それ以上に主人公の演技が……
主役三人の性格付けもわかりやすいといえばわかりやすいのですが……

ガンダムSEED。OPの曲がなんか浅倉大介っぽい曲だと思っていたら本当にTMRの曲でしたよ。カラオケレパートリーに追加決定。
内容? キャラデザがなぁ……

2002/10/04(金)
昔のテレ東はよかった……のか?

昨日、いつ寝たか覚えていないんですけど……

まほろさんの録画。これってパンチラアニメでしたっけ?
個人的にはこのくらいの、あまりわざとらしくないのが好きなので満足ですよ。今のテレ東には出来ないことですな。
しかし、いつ観てもBS-iの「インターネットで云々」の注意書きはウザいですな。

そういえば最近ANIMXでふしぎ遊戯をやっていて、昔はテレ東でこんなものを放映していたんだなぁ、と妙に関心をしたのですが。しかも木曜夕方の枠ですよ。ま、あの時代はまだ深夜アニメバブル以前だったのすが

水曜日分を書き上げ、木曜日分を書き上げてようやく追い付きましたよ。今のところネタもないし、昼から学校に行って帰ってくるのは明日だと思うので、ここからまた離される気もしますが。
あ、そうだ、そろそろこっそりHoHデーも終わらせておかないと。実は10/1朝にUP後半日ほどCSSを上げ忘れていたというのは内緒だぞ。
ということで終了……ってあれ、コメントアウトしっぱなしでしたよ。という事は今まで切り替えできてなかったのか。ええい、延期だ、延期。というかこっそりHoHデーは今日からだ。一週間遅れだが、まぁ良かろう。
あと、10月分のログ倉庫も作らないと……ということで作りました。

2002/10/03(木)
ダース系ヒロイン物の表現手法

本日〆切のレポートを書くために早起き。で、なんで熱血電波倶楽部とか観てるんだろうね。
何でシスプリ観てるんだろうね。

そんなわけでシスプリリピュア。第一期に比べ、激しく安定した作画。AパートとBパートで作画が違うとか言う指摘をしている方もいるんですけど、そりゃスタッフ違ったら作画も変わるってもんでしょうよ。
可憐の電波っぷりが激しいのですが、僕は構いません。僕の妹になって下さい。
しかし、ようやくあるべき姿に戻ったという感じですか。センチメンタルジャーニーから続くダース系ヒロイン物の。やはり、この手のものには一人につき一話のオムニバス形式の方が良い、と。センチに関してはそれで成功していたし、セラフィムコールはそれで成功していたような気がする話もあるわけだし……全体としては失敗だったと思いますけどね。
というか、シスプリは何でサンライズが製作じゃないんでしょうねぇ?
そういえば今回のAパートとBパートで別の話をやるという試験的な試みはどうなるんでしょうねぇ。別にサザエさんやドラえもんを観ていると思えばそれまでのことなんですが。

で結局レポートが出来上がったのが昼。今日も午前中の講義を休むことに。前回も木曜日の午前だったのですが……まともに単位取るつもりなので、できることなら出席したいんですけどねぇ。

午後の実験。内容は変わって共同実験者も替わり……って替わってないし。またしばらくよろしくお願いします。C++わからないので。
しかし、ホント相方が優秀だと楽なものですな。

さて、レポートも片付き、ようやく暇が……いや、暇でもないんですけど。
というわけで月曜日分の日記を書き、火曜日分も書き上げ、水曜日分を書く、と。
これでかなり追いつきましたよ。

そういえば、某サークルの通販で届いた定額小為替の換金の期限が今月までだったような……って昨日まででしたよ。どうするよ、この千円の為替。
責任とって弁償するか……

2002/10/02(水)
カード発見

夜中に起きて土曜日分の日記を仕上げ、日曜日分を書く……って最早日記じゃないんですけど。
せっかくだから土曜日分の動画のcodecに噂のXviDを使用して差し替えようかと考えたのですが、どうにも内の環境ではエンコードできません。AviUtlは落ちるし、TMPEGEncはエラー出して止まるし。ということで、DivX5.02のままビットレートを上げて差し替え。噂のWMV8でも良いような気もするのですが、専用の編集ソフト以外使えなそうだし。

そういえばミュウミュウのストリーミングが有料化してますよ。しかもOCN専用コンテンツだし……

昼休みに部屋へ戻ったところヤマト運輸の不在連絡票が。旧式の。
以前のは新しいタイプの不在連絡票だったのですが…
何にせよ夕方に帰ってくるまで再発送してもらうわけにも行かないので、とりあえう放置。
で、学校から再発送時間帯指定を行うため、電話代をケチって計算機室に入ろうとカードキーを財布の中から……なくした筈のキャッシュカードが。こんなことなら再発行手続きをするんじゃなかったですよ。もうこのカードは使えないだろうしなぁ。

で、結局帰宅後に電話して持ってきてもらいましたとさ。物はコンタクトレンズ。処方交換の奴です。

2002/10/01(火)
カード再発行手続き

あずまんが最終回。この時期はよみメインか。榊さんが完全に脇役というのがどうにも。

で、まぁ、朝まで日記を書いていたのですが、実際にキャプチャやら何やらをしたのが今日だったので土曜日の分を書くのが精一杯でした。結局一番時間がかかったのは画像の圧縮率の調整なのですが。
ところで、このキャプチャのためにわざわざテープの上書きをしていなかったんですよ。元々ただタイムシフトで観るために録画しているので基穂的にVHS三倍録画なので画質は勘弁して下さい。その分画像サイズには気を使って小さめにしているので。

本日は昼過ぎに暇があったのでキャッシュカードの再発行手続きをしてきました。再発行手数料も持っていなかったのですが、何とかギリギリ仕送りが振り込まれていたので助かりました。

本日の実験はお休み。おかげで徹夜の体を休ませることができました。
夕方には学園祭の某集会があったので目覚ましをかけて起きたのですが、眠いし外に台風来てるし、ということでパスして二度寝。
つか、こんな台風の最中にやらないで延期でもすればいいものを。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年10月
©2002 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした