萌えない2002年6月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年6月
できることならYAHOO!に金を払いたくないんですが

ぱにょぱにょ。ゴミを口の中に放り込む様は苛めのように見えるのですが。

6月も今日で最後です。7月分のヤフオク利用料を徴収されないように利用停止の手続きをとろうとしたのですが……暗証番号わかんねー。リマインダーでも答えが合わず、結局暗証番号が得られませんでした。で、再発行には身分確認ができるものを郵送で送りつける必要があるらしいです。だりぃ。つか、あのYAHOO!だから手紙を紛失したりしそうで非常に嫌なんですが。クレジットカードを解約するか…(ぉ

さて、起きると昼前だったので録画になったわけですが、朝のコンボです。

ハリケン。流派超越合体ですか。CM見るとおもちゃも合体できるようで…よくまぁ作ったねぇ。

龍騎。面白いんだけど、コメントに困るなぁ…SURVIVEの効果が気になるところです。
ところで、某サークルで龍騎のデッキはシャッフルされているのか、それとも任意のものが引けるのか、という議論がありまして……選択できるなら一発目からファイナルベント撃つよね、と。しかしランダムだとガードベントが任意に使えないとなるので…
僕の考えは任意に引けるけど、ファイナルベントは一枚制限のため、確実に当てる必要があるので、ある程度ダメージを与えてから使うことにしているという設定があるように思えるのですが。決め技は最後に、というお約束を体現しているだけだとは思うんですけど。

どれみ。普通に小学生日記。来年もシリーズが続くと中学生日記になるんだなぁ。後4年続けば、おジャ魔女高校白書、7年続けば大学白書。11年続けば社会人…と、誰もが順調に大学に入れるわけじゃないし、必ずしも4年で卒業できるわけじゃないんだよなぁ。
ふぅ。

ぴたテン。相変わらず話は進まないものの…いや、進んだか。大ちゃんは紫亜さんが美紗さんの友人である限り手が出せそうにない、と。湖太郎君(及び視聴者)の大ちゃんに対する理解が深まった、と。つか、大ちゃんの性格の背景を見抜けなかったのは、あまりにも僕の目が肥えていないことがわかりますな。あまりにもありきたりな設定だったというのに。
そういえば、天ちゃんの御手洗家侵入の方法も、すっかり薫の存在を忘れていて思い付いていませんでした。物書きの端くれとしてそれはダメなんじゃなかろうか。

録画されていたものは以上。
で、夜は夜で、りぜる終わったしなぁ…って再放送かよ。

そういえば、ノートのCMOS直りました。

カタンダイスとRainbowBrite

本日プレイしたカタンで、ダイスの目を記録したので統計を取ってみました。

ダイスの目1回目2回目合計確率確率論的に正しい確率
20110.7%2.8%
34374.9%5.6%
447117.7%8.3%
51141510.6%11.1%
610102014.1%13.9%
713132618.3%16.7%
81192014.1%13.9%
96101611.3%11.1%
1010102014.1%8.3%
112132.1%5.6%
120332.1%2.8%
合計7171142100%100%

10の出る確率が高いです。カタンはダイスの目が非常に重要になってくるゲームであるため、ダイスの目が偏ると確率論が信じられなくなったりします。例えば「12より11のほうが出易い」「7は1/6を超える確率で出る」「6より8の方が出易い」等。今回はどちらにも当てはまっていませんけれども。もっと統計を重ねていけば一定の確率に収束していくと思いますが、確率論的に正しい値に収束するかどうかは謎です。ダイスには悪魔が宿っているのだから。

本日は某先輩持参の米国製アニメ「RainbowBrite」を鑑賞しました。アニメーション製作のほとんどを日本人が手がけたこの作品、色使いこそアメリカ風ですが動きはジャパニメーションそのもので、場合によっては萌えます。検索して出てくるサイトは当然アメリカのサイトばかりなのですが、そこで描かれているキャラクターを見る限り、どう頑張っても萌えられないだろう、という感じなのですが、いざアニメ本編を見ると、アメリカ人にこれは作れまい、と思ってしまうのでした。
ふと、今後GoogleでRainbowBriteと検索してここがヒットするようになるかもしれないのか。なんか嫌だなぁ…

さて、起きたら昼過ぎだったので録画されてる土曜朝アニメの感想を。

まずは満月。ふと、中CMに入るときのアイキャッチは萌えるかも、と思ってしまったり。ランドセル萌え。
今回スカートめくりのシーンがあったのですが、さすが自主規制のテレ東、朝のアニメなので下着は見えません。ま、Kanonみたいに単純に描かないよりはマシですが。

ミュウミュウ。青山君は変態ですが、声が緒方恵美なのでアレな台詞も素晴らしく良い台詞に聞こえてしまうのは何とかならないものか。

ミルモ。割れたマグカップの破片を全部集めるのは無理だと思うのですが。割ったそのまま放置しておくならともかく、移動させた場合、明らかに細かい破片なんかが見つからなくなるはずなんですけど。9割とか何とか言っておけばその点を解決できただろうに。

オーバークロック

というわけで、藍青を観ました。ロリっ娘登場…という歳でもないか、16歳は。もう一段あることだし。それでも中学生なんだけど。つかティナに対する萌えはロリっ娘なんかでは揺るがないのです。
さて、そんなわけで繭の登場ですが、帰国子女で何故セーラー服? イギリスの女学生がセーラー服を着るなんて風習があるんでしょうか? あってもおかしくない気もしますが、大学の下見に着てくる必要、というか普段着じゃないでしょうが。

さて、試験も終わったので今日はノートのオーバークロックを試みていました。マザーの種類はおろかPLL-ICもわからないのでSoftFSBでPLL-ICの設定を片っ端からを試しましたが、結局ダメでした。ついでに無理な強制電源落としを繰り返し行っていたためか、CMOSが逝かれました。ま、BIOS設定の幅が元々狭く、弄るところが無いので別にデフォルトで構わないんですけれども。

うめ祭二日目。結局ナポリタン見てないんですけど。

無線LAN

そういえば昨日、無線LANカードを買いました。いざ家に持って帰って開けようと思ったところ、既に開封済みで大いに凹んだりしたのですが、欠品も無いようだしに文句を言いにいくのも面倒なのでそのまま使うことにしました。これで使えないようなら即返品するんですけれども。
購入するにあたって、こっちの方が便利で面白いかな、と思ったのですが、常にAC電源が必要ということで却下。屋外で使えないのでは意味がありません。まぁ確かにLANケーブルから電源は取れませんわな。ちなみに使い道は使用例にPS2との接続がかかれているのですが、PS2なんぞ持ってないので、むきゃ&ブロードバンドアダプタとの接続に使えたら、と考えていました。これで学内でカラオケができる、と。しかし、ノートをサーバ代わりにすれば済むことなので。
…あまりにも重く、大きいですが。

さて、本日も結果はともかく試験終了後、学内のアクセスポイントで接続確認をしました。結果、問題なく動き、調子が良ければ上下5Mbps程度出ることもわかりました。
ただ、接続がHTTPとHTTPS、SSHだけというのが使いづらいかな、と。

無線LANをチェックするついでにバッテリーのチェックも行ったのですが、酷使して1時間半強といったところでしょうか。常に無線LANカードに電力を供給している状態でCDから動画を再生したりして、モニタはもちろん常時ONです。これならば通常使用で二時間程度は使えるかもしれません。ただ、10%を切った後の減り方が鬼のようでした。10%の警告が出て間もなく3%になり強制シャットダウンされました。15%位で警告を出す方が良いかもしれません。

って書いてるうちにアベノ橋最終回見逃した…実はまだ藍青も観ていなかったりするし。

メモリを買い足したことも書いてなかったけど…ま、これは普通に増設しただけだし。PC100 128MB CL2のSO-DIMMです。秋葉価格より\1,000-ほど高めだけど、交通費や送料を考えれば納得できなくもない値段です。

ネットゲーとチート行為

スキャンディスクまだ続いてるよ…
一応中古品なのでディスクをチェックしないと、ということなんですけれども。

ビデオが動き始めたことで、ちょびっツが始まることに気付き、テレビをつけたのでラーゼフォンは見逃し。ビデオの予約しておくべきなんでしょうか。5分ほど被ってるし。
そんなわけで今週のちょびっツですが、このエピソードは原作どおりなんでしょうか? ネットゲーというものを知っていて、その仕組みを把握できていない、そんな人が書いたようなシナリオです。
そもそもこの人型パソコンという設定自体が…と言い始めたらどうしようもないのですが、技術の進歩によって不可能ではないかもしれないので良しとします。問題はディスプレイとパソコン、DVDプレイヤーの関係です。まずゲームの処理をDVDプレイヤーで行っているのかパソコンである「ちぃ」が行っているのかがよくわかりません。もし「ちぃ」が処理を行っているのであれば、DVDプレイヤーは単なるDVDドライブ及びコントローラーがDVDプレーヤーに繋がっているように見えるので入力デバイスとなるわけですが、そうすると一緒に繋がっているパソコンである「すもも」の立場はどうなるのか。と考えるとDVDプレイヤーそのものがゲームマシンだと考えた方が良いようです。
さて、そう考えた場合「ちぃ」は単なる一人のプレイヤーとなるわけですが、そうすると「ちぃ」の行う処理は他の機能は全て停止するとの事なのでDVDプレイヤーとの入出力のみとなります。さて、作中でパソコンのスペックが高すぎると不具合を起こすことがあるとのことでしたが、DVDプレイヤーとの通常の入出力でそんなことが起こるわけは無く、不具合が起きたとしたらDVDプレイヤーもしくはゲームソフトのバグが原因です。なぜならば普通にプレイする限り、パソコンがやることはキャラクターの操作と出力の認識だけなので、ゲームシステムそのものに手を出す必要は無いわけです。
で、普通にプレイしない場合…クラックするのであればいくらでもシステムを超えることは起きるでしょう。
しかし、そんなチートを許すようなネットゲーってどうよ。
それ以上に「パソコンのスペックが高すぎると不具合を起こす」という神保の認識はどうなのよ、と。設定上、神保はパソコンに詳しいということになっているのでシナリオライターがへたれなのか、実は神保がそれほどパソコンに詳しくないということなのか。

ま、どうでもいいんですけどね。

ノート届く

気付くと眠っていました。窓を開けていたため以上に寒かったので、ちゃんと布団を敷いてから眠り直し、起きたら朝でした。今日は試験なので録画されているあずまんがは帰ってきてから……って、朝食時になんで観てるんだろうね?
ちよちゃんの一日。榊さんが出ているところ以外どうでもいいです。

さて、結果はともかく試験が終了し、帰宅すると佐川の不在通知が。本日中に届くとは思っていたけれど、昼過ぎに届くとは。
……で届きましたよ。中古の割に綺麗ですよ。液晶も理不尽な仕様ということにされてしまう不具合も見当たりませんよ。S端子ながらTV出力もできますよ。底のゴムが足りなくても全く影響ないですよ。ネジも一個足りないけど全く問題ないですよ。

いやぁ、良い買い物でした。実際に使っていてメモリ64MBは明らかに少ないですが、\3,000-程度で買い足せばいいことだし、HDD5.5GBはアプリを入れなきゃ十分の容量だし。Celeron400は微妙に重い気がしないでもないけど、いざとなったら実家に置いてある433を載せてもいいし、\5,000-程度で533を買ってもいいし。
なんか周辺機器に対する出費にはうるさいけど、パーツに対する出費には寛容だなぁ…
安いし、使いまわしが効くからだろうか。

そういえば先日狙ってた奴消えてるんですけど。
ドライバ探しに行くの大変だったよ。

ノート落札

はぴれす。うづきの園児服は必見。つか、ありゃ反則ですよ。園児服が似合う先生なんて…
あと、ふみつきの出番が多くてよかったです。

昨日〆切のオークションは見逃しました。狙ってたのが\68,000-になるとねぇ…

さて、本日昼〆切で狙っていたものを落札できました。先週出品されていたこれと同じ写真を使いまわしているので、落札後キャンセルでもされたのでしょう。しかし、それにしたって他に入札者がいてもいいものを、と思っていたのですが、よく見るとカテゴリ間違えて出品してますね。本来ならばWindowsノートのはずなのにMacノートにカテゴライズされてます。そりゃWindowsノート探してる人は見ないわ。
僕が見つけることができたのはBestlot.comというネットオークション総合検索サービスを利用し、その中にはAT互換機とMacのカテゴリが分かれていなかったためです。例え分かれていたとしても、その分類が最下層だった場合、僕は間違いなくその直前で値段による絞込みを行うので関係は無いのですが。
普段使えないBestlotが役に立ってくれてよかったです。普段は検索結果が明らかにおかしかったりするので。

入金完了、発送作業完了も確認。ついでに上で述べているような落札後キャンセルは僕の思い違いであることも判明。しかし、ネジとゴム足の一つの違いでで\13,000-も安いとは…
ちなみに、落札後キャンセルがあったのかと疑問に思った理由の一つとして、一台目の落札者の評価の内容があまりにもアレだったということがあります。自分の都合で落札をキャンセルしといて相手に悪いと評価をつけられて文句を言うなんていう厨房ならまた勝手に落札をキャンセルすることもありえるだろうし。

テーマパーク

どうも土曜日は寝るだけで終わってしまうなぁ…徹夜明けでアニメ見て寝て終わり。この土曜日が全ての原因のような。頑張って日曜の昼寝ないように頑張るくらいしか解決方法はないのだろうか。

さて、恒例になりつつある日曜朝番組の感想行っときますか。

ブロッコリーシアターはぱにょぱにょ以外全部見てるから語ることないし、ぱにょぱにょも今回の話はなぁ…

ハリケンジャー。
ゴウライジャーの奥義に対する未練が無くなったからといってハリケンジャーを助ける必要は無いんじゃないか、と思ってみたり。

龍騎。
まさか二体同時に契約とは…せっかく契約破棄が見れると思ったのに。

どれみ。
ふと思ったんだけど魔法使いがウィッチクラフトを使うようになったらどうなるんだろ? つかあの世界にはマジック(或いはウィザードリィ)しか無いような気がするけど。
ふと、魔女狩りって男性に対して行われた歴史はあるんだろうか、と思ったり。

デジモン。
珍しく観ていたんですけど…いつも思うことですが、デジタルワールドの位置付けがわからん。どうでも良いんですけれども。

ぴたテン。
作画は安定してるんだけど、話がなぁ…あまりにも話が進まないと、どうにも。
どうやら、話が進まない作品は僕には向いていないようです。短編を見る眼が厳しいのでしょうか?
つか、視聴者を飽きさせる脚本ってどうよ、って感じなのですが。

B-WAVE、割と好きでぴたテンの後は大抵観ているのですが、今回はオリエンタルランドの経営戦略の話。
ディズニーランド、飽きるほど行きました。それこそ物心付く前から、何度も。
番組でも述べられていますがディズニーランドの成功は間違いなく、その世界の徹底した演出にあると思います。つか、あんなにゴミが落ちてない遊園地は他に無かっただろうし。その空間の維持には間違いなく多大なコストがかけられているので、非常にハイリスクなのですが。
今でこそハウステンボスやUSJがあるけれど、おそらく客に不満を抱かせないことについては右に出るテーマパークは無いでしょう。
しかし何故ディズニーだったのか、その理由は今までわかりませんでした。
…まさかディズニーのノウハウを利用するためだったとは。

よくよく考えてみて、あなたはどれだ多くのディズニーアニメーションを観てきたでしょうか?
テレビをつけても和製アニメばかり流れています。日常生活においてディズニーアニメを観る機会はものすごく少ないです。
劇場版アニメを観に行くとします。ジブリのアニメとディズニーのアニメ、どちらを観に行きますか? 物にもよりますが、僕はジブリのアニメを観に行くでしょう。つかアニメなんて映画館で観ても仕方が無いと思わないでもないですが。
このような日本のアニメーション事情で、よくディズニーランドなんか経営しようと思ったものだ、と思います。
というか、ディズニーランドは日本におけるディズニー映画の広告塔ではないのですか? アレさえなければアニメ溢れる日本が、わざわざアメリカからディズニーなんかのアニメを買う必要なんて無いはずなのに。

さて、ディズニーランドについて語り始めると二番煎じで有名なUSJの話に移りたくなるのですが、一度行った限りの感想ではアレではディズニーランドには勝てないでしょう。ありとあらゆるディズニーの手法をパクってはいますが、立地が悪すぎます。なんですか、空に浮かぶ高速道路は。雰囲気ぶち壊しです。もうちょっと人の視野を考えた設計をすべきでした。一直線に延びる道は遠くの高層建築物をも視野に入れてしまうということが考えられなかったのでしょうか。ま、僕もUSJ行くまでは考えもしませんでしたが。

結局僕が好きなテーマパークはハウステンボスということで。アトラクションがクソつまらないのだけは何とかして頂きたいのですけれど。土地はあるし邪魔物は無い、理想のテーマパークなんですけどねぇ…

富士急?あんな掃除の行き届いていないテーマパークはアトラクションを待ってるだけで不快になります。
後楽園は記憶が無いのでどうにも語れませんが…
忍者村とか、あの類もあまり記憶が無いので…志摩スペイン村には一度行ってみたいんですけれど。あ、ハウステンボスってオランダ村と一緒だったっけ?
実家近くの東京ドイツ村なんて一度も行ったことないし行くつもりもないです。ダメさ加減を見てみたい気もしますが。

さて、アニメコンプレックスNIGHT行きますか。
りぜる、大人になるのはターゲット層に対する裏切りでは?
くるみ、前半部の仲人の妄想が最高に笑えた以外は、あのラストは許せない、それだけです。

ツインテール

朝のコンボ、行くよ〜

満月、話的にはあの爺さんが今後の伏線になるんだろうけど……何だあのOPは。先週は気が付かなかったけど、満月の動きがどう考えても病弱系の動きじゃないんですけれども。
「みつき」と打って「満月」と変換できない…辞書登録しなきゃいけないのか?
…辞書登録しました。

ミュウミュウは…作画酷くなってるような。もちろん初めて観たときに比べりゃマシだろうけど。
ま、作画は元々酷いんだから気にしないことにしますが、8:14あたりに流れた視聴者プレゼントのテロップが許せません。視聴者プレゼントのテロップそのものはキャプチャ屋さんにとってみれば嫌なものかもしれませんが、僕は一緒についてきたゴミが許せません。「かんそうを書いて送ってね♥」の「送」と「っ」の間の上方、白金の口の高さあたりに見えるゴミです。お前ら150円やるから、もうちょっと綺麗にテロップ入れろと。

というわけで、参考資料の引用です。ソースがVHS3倍なのに加えてビデオデッキ>コンポジットケーブル>テレビ>コンポジットケーブル>キャプチャというアレな構成なのでものすごく汚いですが、

東京ミュウミュウ第12話「バレちゃった、季節はずれの桜散る」より(放映:テレビ東京)
白金の口パク
©講談社・テレビ愛知 / 東京ミュウミュウ製作委員会
クリックすると動画がDLできます。
エンコーダDivX5.02 2-pass
エンコードした人Namany
長さ15秒
ファイルサイズ1.9MB
著作権講談社・テレビ愛知 / 東京ミュウミュウ製作委員会

よく見たら原作者には著作権無いのね……って、原案は講談社なのか。なるほど、道理であんな話になるわけだ。

ミルモは…楓たんハァハァ。以上!
せっかくだからアニメ板最萌トーナメントで応援していこうと思ったら、既に一票差で負けた後。
そういえば、先日もあぃまぃみぃを観ていて藤緒に萌えたので応援しようと思ったら、負けた後だったし。
…最近、明らかにツインテール属性が付加されつつあるんですけど。
あ、髪を下ろした藤緒も好きだぞ〜

パロディーとオマージュとパクリの違い

で、またも気付いたら日付変更後。アベノ橋、見逃してしまったよ。再放送がすぐあるから困らないんだけど。

ということで再放送観ました。今までアベノ橋の感想が一度もかかれていないのは純粋にチェックして観ていたりはしていなかったので。ちょくちょくとは観てるんですよ。第一話とか先週とか。

…二回だけじゃん。

ま、せっかく番組表に書いたので真面目に観てみようか、ということです。
そんなわけで、今週は映画ネタ。ハリウッド映画に詳しければ詳しいほど面白いのではないでしょうか。つか、パロディって元ネタ知っていてなんぼのものだし。ただ、パロディをやる際にネタのチョイスは重要です。広く知られているネタを選ぶことで多くの人が楽しめる作品を作ることができます。もちろん、元ネタを知らなくても楽しめる作品を作るという姿勢は重要ですが、それが極まった場合にはパロディではなくオマージュと呼ばれるようになるんじゃないでしょうか。
で、元ネタを知っていることで、却ってつまらなくなるものがパクリ、ということで。

あ〜、ホントはこんなパロディ論なんか書かずにノートPCを物色していたいのですが…

ものすごく便利なような使えないようなサイトを発見しましたよ。ノートPCのアップグレードを引き受けてくれる店のようなのですが、各社の各機種についてCPU換装の可否が書かれていたりするのですよ。ただ、未確認が多いのがアレですが。
基本的にモバイル系CPUを積んでいる場合は諦めろ、という感じでしょうか。もちろんショップブランドだったりすればモバイルCPUもソケットに刺さっているので交換できますが。
メーカー製だと、どうしても基盤直付けになっちゃうんでしょうねぇ…

ノートPCの中古相場

というわけで、起きたら今日だったわけですよ。
藍青が始まる30分ほど前くらいでしょうか。

ということで藍青ですが、内容は「葵ちゃん、大学に行く」
しかし、一般的な大学って見慣れない人がいたら気になるもんなんでしょうかねぇ? うちの場合は例え日本人じゃない人がいたとしてもそれは普通のことだし、電動車椅子なんかもあちこちで見かけるし、いちいち気にしていられないんですけど。 そもそも大学探して迷っていたら大学内にいるような、そんな構造なので誰がいても不思議じゃないし。大学内で大学の場所を尋ねられるなんていう笑い話もあるくらいなので

そういえば先週の藍青について書いていなかったので、ついでに。
ティナ萌え、以上。これで胸さえなければ…

ノートPCの中古相場をいろいろ眺めているのですが、なかなか安くはならないもので、難しいものです。探し始めた時は3〜4万あたりを見ていたのですが、次第に6万までは出すか、という気分になってきます。というか、最終的にそのくらいの値で落札されてゆくので。やはりセレロンマシンは、ちと辛いのでしょうか。

個人的に欲しい機能で妥協できないものがAT互換機であることとUSB端子があること、CD-ROMドライブがあることに、PCMCIAスロットがあること。
AT互換機である必要があるのはMacなぞ使いたくも無いし、PC-98だと色々とハードウェア的にアレなので。98ノートで98時代のえろげをやりたいのであれば、またそれは別の買えばいいことなので。つか、場合によっては拾えるし。
USB端子は、主たる用途がモバイルネット環境の確保であるため、現在所有している(と言っても某先輩に預けっぱなしですが)USB接続のPHS接続ケーブルが使えないと困るのですよ。別途PHS接続用のカードを買うのもバカらしいので。将来的にはこのケーブルも買い換える予定ですけれど。Air-H"対応商品に。
CD-ROMドライブはフロッピーを極力使わないようにするためには必要なので。インストールするためにファイルを分割してフロッピーで運ぶなんて真似はしたくないですし。もっとも、OSとNICさえインストールしてしまえばネットワーク上のドライブを使えば良いのだけれど、OSのインストールで苦労はしたくないので。って、OSのインストールだけなら、なんか妥協できそうな気もしてきました。
PCMCIAスロットは、拡張できなきゃ役に立たないので。ま、これは搭載していない機種はまず無いので心配はないかと。

妥協できそうだけど欲しいもののうち一つが100BASE-TX端子。LANカードを別途購入しても良いのだけれど、結果的にスロットが一つ埋まるのは嫌なので。
もう一つがCeleron、或いはmobileCeleron搭載であること。これは拡張性を睨んでのことで、このいずれかであればCPUが基盤直付けであることは無いと思われるので。これがPenII系列だったりすると基盤直付けはまず避けられないので。というのも、セカンドキャッシュをコアに含むことが出来るようになったのはCeleronからであり、PenIIのセカンドキャッシュはコアの外にあるためスロット形式のものしか無かったので、ノート搭載をする際には直付け以外ありえないと考えたためです。この点Celeronであればソケット型であるため、必ずしも直付けである必要は無いので。とはいえ、おそらくPPGAだろうから533までが限界でしょうけど。確実にCPUの差し替えができるベアボーンキット崩れなんかが理想です。ショップブランドなんかも狙い目。

ショップブランドやベアボーンの良いところは潜在的拡張性のほかに無駄な機能がないということが挙げられます。アプリ要らないから。どうせ動画再生とWebブラウズ、テキスト編集にFTPくらいしか使わないし。無駄にリソース喰うのが許せないしHDD容量も貴重です。メール送受信をハードウェア的にサポートなんてしてくれなくて良いんだよ、移動体通信端末じゃないんだから。エディタとブラウザ、FTPクライアントにWinAMP、ソフトウェアCPUクーラー、メモり開放ソフト、パーソナルファイアーウォール。これだけで十分。
…いや、ウイルスチェッカは欲しいかな?

ノートである必要は無い話題になってしまった。メーカー製PCを止めて自作せよ、みたいな。

主婦の生活?

個人的番組表、書いてあるからといって必ずしも観るとは限らないのですが、せっかくなのでラーゼフォンを観てみました。
んーあー、この手の話って一話だけ観てもよくわからないや。とりあえず今週わかったことは青い血の種族がいるということだけ。

ちょびっツ、放送時間がずれたなら、放送開始予定時間にテロップを表示すべきじゃないかい? そのくせBS-iで「MXで流すなゴルァ」テロップを表示させたりするし。
内容ですが、夢オチが判り易すぎるのがどうかと。104号室のオチは怪しげな住人だと踏んでたんですけどねぇ…電気は溶接の火花、どす黒い液体は塗料とか。何かを自作している住人って感じで。
ところで、天井からつるされている照明器具はちぃの重さに耐えられるのでしょうか? 普通壊れると思うんですけど。

ノートPCを検索しても引っかかるのはヤフオクばかり。ホント、一強状態は何とかならないかなぁ…

普通に朝起床できたものの、本日は授業が無いんですよねぇ…
朝の連ドラを観て、そのままニュースを観て、生活ほっとモーニング観て…って、主婦みたいな生活だなぁ。
で、昼寝という思いっきり主婦っぽい生活パターンのつもりだったんですが、寝ている間に日付変更。今日何やったんだろ?

省スペース化

あずまんが、榊さん特集。メインだとありがたみが薄れるなぁ…
ところで木村先生は巨乳女子高生好きということで良いんでしょうか? 大阪に対する反応がアレだったので。

日曜日あたりから着メロを耳コピでコツコツと作っているんですが、どうしてもベースの音が拾えません。音合わせ用にキーボードが欲しいなぁ。とりあえずはシーケンサとサウンドボードで楽器の代わりにしているけれど…
つか、こんなことやってるからレポートが進まないだね。

ということで、レポートを進めるためにBorlandTurbo C++1.01を導入してみました。何故Borland C++ 5.5ではないのかと言うと、実験時の環境を再現するためです。DOSプログラムを作れないんじゃ意味が無いので。つかWinアプリなんて作れないって。

番組表ごときに横幅を侵食されるのが嫌なので、フォントサイズをもう一段階小さくしてみましたが、読めないことはないものの目に著しく悪影響を与えそうなので、元に戻しました。その代わりに文字間隔を1ピクセルほど詰めてみました。これ以上詰めると文字が重なり始めるようなので、このあたりが限界です。本来ならばfont-stretchプロパティでフォントを長体にしたいところですが、あいにくサポートしているブラウザがないので断念しました。
下手にパディングを削るよりも効果があったので良かったです。ついでなのでメニュー右のパディングを削り、手元の環境で数ピクセルほど節約ができました。文字間隔を削るほどには効果が無いですけど…

日本負けましたねぇ。決勝だし、簡単に行かないとは思ってはいましたけど。

そういえば、初盆ということでお盆には父親の実家に行かなくてはならなくなりました。自分の実家ならばネット接続環境があるからいいんですけど、あそこは……
ということで、ノートPC購入を検討中。当然ヤフオクその他で。

冷凍食品の恐怖

はぴれす、きさらぎの話ですが、ものまね、面白かったです。あれくらいの演技ができて当然なんでしょうか、声優ってヤツは。
そういえば、中CM前後のアイキャッチが気に食わない人って僕だけなんでしょうか? どうもあのデフォルメは受け付けないです。エンディングは別に良…くはないけれど、何故か許せます。

あ〜、レポート終わってないや。週末何やってたんだろうね。

今日も起きたら昼、と。テレビのタイマーを朝の連ドラに合わせているので、毎日その時間になるとテレビの電源が勝手に入るのですが、それに気付かない日は重症です。午後から行っても仕方がないので二度寝したら、22時。月曜日からこんな生活してたらヤバいんですけれども。

スーパーに夕食の買出しに行ったところ、冷凍食品が通常店頭価格の半額という事なので買いだめしたら冷凍庫に入りきりませんでした。とりあえず冷凍ピラフ一袋は今日の夕飯決定なんですが、かなりの犠牲が出ました。
酒とか、氷とか、保冷剤とか、肉とか。アイスと冷凍食品だけはなんとしても冷凍庫で保存しないと食えなくなることが必至なので、何とか無理して詰め込みました。アレ冷えるんでしょうか?
酒や保冷剤はまた冷やせばいいし、氷はまた作ればいい。肉は…近いうちに食べないといけないんだろうなぁ。肉つーか鶏がらなのでスープを作ることになるんですけど…中華粥でも作るか、ろくな具もないし。

コーミングノイズ

ブロッコリーシアターはホントうさだの出番が少ないと観る価値ないなぁ…
なんかアニマックスヴァンドレッド2ndやってるし。WOWOWでの放送時に観てなかったので観ることにしますか。

ダイコンフィルムのオフィシャルサイト内のDAICON IVのOPアニメサンプルについて某先輩が映像がクリアと評しています(日記の2002/06/15)が、僕は酷いと思いました。サークルに代々伝わるビデオテープに比べたら、ダビングによるアナログ情報の劣化やテープの劣化の無いぶんおそらくマスターからデジタル化したのでアナログソースそのものは綺麗でしょうが、明らかにデジタル化の際にミスがあり酷いことになってます。

DAICON IV OPENING ANIMEサンプルより
コーミングノイズサンプル
クリックすると4倍に拡大したものを表示します。
引用元:http://www.gainax.co.jp/hills/anno/animetion.html

キャプチャ業界でコーミングノイズ(櫛状ノイズ)と呼ばれる現象が発生しています。このシーンだけでなく、至るところで。
このサンプルは庵野秀明個人のディレクトリ内に置いてあるため、おそらく本人がエンコード、もしくは本人のチェックが入っているのでしょうが、インターレース走査について全く注意していないというのはアニメ監督としてはダメなんじゃないでしょうか。

さて、今日はゴルフでハリケンジャーがお休みなので龍騎から朝のコンボがスタート……だったんですけど、微妙に観始めるのが遅れたので実際はどれみから観始めたんですけれども。

そんなわけで龍騎ですが、いつからスクーターのバックミラーみたいな小さな鏡からミラーワールドに入れるようになりましたか? もしかして出入り口が同じならば鏡の大きさはどうでも良いという設定ですか。でも、いつもは鏡に跳び込むシーンがありますよね?

どれみは……鉄オタおめ。以上(マテ
デジモンやっている間に龍騎の録画を観ていました。
ぴたテンは……あの世界での天使と悪魔の位置付けってどうなってるんでしょう? 作画は安定していたと思います。

いちいちアニメのサイトに文中でリンクするのも面倒なのでメニューにリンクを加えました。まだ作りかけですが。
なんかテキストサイトみたいだなぁ。

本日のりぜる。えーと、設定変わってませんか? 第1話以前にりぜると友紀が出会ってないと話が成り立たないのですが。
くるみは……プラチナチケットが無いと例のテーマパークには行けないんでしょうか? だとしたら、あまりにも経営的にアレなので、そんなことは無いと思うのですが。で、先行入場で限定品の発売をするとかならばわからないでもないんだけど、そうでもなければ結局引き篭もりなんだから、いつ行ってもいいと思うんだけど。

土曜朝アニメ

80年代のアメリカ製アニメを鑑賞。ジャパニメーションの影響が見られる作品が多く、それらの動きそのものはジャパニメーションと何ら変わらない(=動かない)のですが、やはり向こうのアニメっぽいと感じてしまうのは色彩感覚の違いなのだろうか、と思ってみたり。
しかし、ジャパニメーション化していないアメリカのアニメってほんとよく動くねぇ…

今日初めて満月をさがしてを観ました。
作画はまぁ良し。少女漫画原作らしい絵です。…って、ジャンヌと同じ人なのか。道理でジャンヌっぽい絵柄だと思ったわけだ。ジャンヌは一度も観たことないんですけれども。 問題なのは…シナリオ。何だ、あのシナリオは!
パパラッチ根性が足りないぞ、あのカメラマン。あの性格ならば一度は退散しても、次週からまたしつこく付きまとわせるべきであって、カメラマン止めて実家に帰るとは何事だ。
また、変身解除の場所の選択も何かおかしいし。地下道はないだろ? 僕は真っ先に女子トイレを思い付いたのですが、あまりにも変身少女モノのお約束に染まってしまっているんでしょうか?
シナリオのダメさ加減に加えて、満月の声が許せん…と思ったのですが、実は病弱系キャラだったのか。なら許す。というか適任だわ、あの声優。ただ、フルムーンに変身した後も同じような声なのが納得いかん。こっちは健康な少女って設定だろうが。病弱系の声じゃダメじゃん。もうちょっと演技頑張って下さい。
前述のとおり初めて観たので、タクトが普通の人には見えないという事実に気付くまで時間がかかりましたが……ま、それもアリかと。設定見ると死神らしいし。

東京ミュウミュウ、先週は本腰を入れずに観ていたので作画がそれほど酷くないなぁという程度に思っていたら、ちゆ12歳誉められてるし。一味違うといってるだけで明示的に誉めてはいないんですけれども。
今週の作画監督は先週の人とは違いますが、初めて観た時に受けた印象を微塵も感じさせないできの良い作画でした。並べてみたわけではないので正確にはわかりませんが、先週のものに匹敵するんじゃないでしょうか?
って、初めて観た回ってちょうどちゆちゃんが貶してる回じゃないですか。貶してると言っても無言で晒してるだけですが、確かに酷いカットです。
やはり最初に見た回の印象というのは強く、東京ミュウミュウの作画は酷いものだと思いこんでしまっていたんだなぁ。

ミルモでポンは先週から観ていますが…OPテーマが気に入ったのと、楓たんに萌えただけで、他は特に語ることの無い作品です。作画は一定のレベルを維持しているように思えます。

アニメ板最萌トーナメント

……しまった、アニメ板最萌トーナメント苺たんの投票日が昨日だったのを忘れていました。

…で、敗退してるし。同士諸君、本当にすまん。
僕の一票で戦況が逆転できたわけではないけれど、全く力になれなかったのが悔しいです。

何故投票日を忘れていたかというと、はっきり言って苺たん以外がどうなろうが知ったことではないので、毎日はチェックしていなかったんですよ。それでも、そろそろ決戦の日だ、と気合を入れていたのですが、昨日は色々とテンパっていたので……
うぁ、マジ悔しい。

レポートは提出期限がすぎてしまったので完成度を高めてから提出する予定。週末を使えば何とかなるでしょ。
原稿はとりあえず、裏の真の〆切には間に合ったようで、無事掲載……って何でまだ製本できていないんだい?

オフセット本のテーマが決定。学園祭合わせなので〆切は8月末日。夏期休暇を使って書き上げれば良いかと。CWの課題も兼ねれば一石二鳥〜♪

そういえば夏コミ当選について書いてなかったなぁ。
某サークルは三日目「東"フ"55b」です。豆腐GoGo!と覚えると記憶に残るかも。新刊はコピー本風の冊子の予定。つか、今日印刷したヤツ。大学のサークルだからコミケ合わせで本を作ったりはしないのですよ。いや、作っても構わないんだけど、夏期休暇中に原稿が集まるはずもないので。

IEとword-breakプロパティとword-wrapプロパティ

って、日付変わったけど原稿終わってないよ…

原稿は終わったけど実験のレポートが…

起きたら提出期限来てるし…ダメだどうやっても間に合わん。全力でレポート作成だなぁ。
と言うわけで穴埋めにストックを消費します。禁則処理のお話です。

3/8のネタですが、どうやらあの現象はIEが勝手に行う禁則処理らしいです。

IEは5.0からスタイルシートにword-breakプロパティを採用して単語の途中で改行されるような状態になったときにどうするかを指定するものらしいです。というわけで、以前と同じ物をこのプロパティの値をbreak-allとして試してみました
アルファベットと数字の前後で改行できるようになったようです。あとは「+」「|」「<」「>」の前後あたりの挙動が変化しています。

さて、IE5.5からはword-wrapプロパティなるものが採用されており、表示領域の拡大の許可について指定するものらしいです。早速、値をbreak-wordとしてテストしてみました
…素晴らしい!全部改行されるとはっ!

ということで、現在当サイトではword-breakプロパティとword-wrapプロパティを使用しています。
CSS Level2に従わない形になるけど表示のの維持の為だから仕方ないよね。

これで2/22で禁則処理を目の当たりに出来なくなってしまったので3/8の記事が意味不明に…
ま、気にしない方向で。

突入せよ!「あさま山荘事件」と天田印刷工業株式会社(なんのこっちゃ)

昨日帰宅>ばたんきゅ〜>起きると深夜。
ということでちょびっツ。
なんかマルチシナリオっぽい結末になるのかいな?

そういえばちょびっツを観るたびに気になる天田印刷加工株式会社ミラクルVマスター
この会社自体はそもそも紙製玩具の会社でトレカも多数販売しているので、アニメのスポンサーをやっても不思議は無いのですが、なにせこのブランド名のままアニメの提供欄に書かれると非常に違和感を感じます。何で印刷屋がこんなところでスポンサーをやっているのか、と。

それはさておき肝心のCMをやっているミラクルVマスターですが、どんなゲームかというのはやったことも無いのでサイトを見て調べたのですが…
ボンボンと提携ってことは子供向けですよね? いや、一応「年齢を選ばない」と書いてはあるけどさ。
子供向けで何故にちょびっツの枠でCM? つか深夜じゃん。大人もターゲットって事ですか?
大人をターゲットにゲームを作る場合は、よっぽどしっかりしたルールを作らないと受けいれられることはありません。また、あまりにもバランスのおかしいレアリティや明らかに最強な戦略等、避けては通れない課題が多く、出しゃ売れると言うものではありません。まぁ、一度は買うのかもしれませんが、結局はM:tGに帰って行っちゃうんだよねぇ…
僕はM:tGを続けるコストを苦にしてやめてしまいましたが。やり込む前にやめてしまっているので戦略的知識は初心者並だと思います。始めた当時、どうにもこうにもカードの絶対数が足りなかったんだよぅ…経済的にアレだったし。

あ〜雨降ってるよ。今日は映画でも観に行こうと思っていたのに。車無いと雨の日の遠出は無理…じゃないけど無茶だしなぁ。

…行ってきました。突入せよ!「 あさま山荘事件」を観に。某先輩が誉めていたので、どんな物かと観に行ったわけですが、面白かったです。

おかげでサークルの原稿が……

正露丸

あずまんが。榊さんサイコー。

ANIMAX観たら無印どれみ最終回やってました。こんなん観てるから朝起きれないんだよなぁ…

このページで表示するのを過去8日までとして、残りは過去ログに送り込むようにしてみました。さて、いつまで続けられることやら。

本日も寝過ごし。そろそろ集中講義履修受付だろう、と履修申請をしに行ったら履修申請期間がとっくの昔に終了している集中講義があったりしてがっくり。ま、1単位だし取れるかどうか微妙だし。
つか、履修科目区分の変更が出来ないのは何故ですか? 英語の区分変えられないとマジで卒業できないんですけど。

そういえば、本日付で部屋から新ビオフェルミンS錠がなくなりました。しかしながら、正露丸のお世話にはなりたくないし。というか、かつて自分の体に正露丸が効いた試しがないので。
個人的に腹痛時には乳酸菌製剤で副作用等の無いビオフェルミンを使用して、いよいよやばくなってきた時にはビオフェルミン止瀉薬を使います。

で、昔から正露丸の効果について疑問視していたのですが、先ほど正露丸のサイトを探す際に検索したところ、こんなものが。道理でうちの家庭では積極活用されていなかったわけだ。
別に家族に薬剤師とかいるわけではないんですが、叔母が薬剤師だったりするので、その姉である母親もそれなりに正露丸の薬効についての知識があったのだと思います。母親が、あれは殺菌剤だから体には良くない、と言っていた記憶もありますし。

そういえば、正露丸って登録商標でもなんでもなかったんですねぇ…つか、昔実家にあった正露丸ってラッパのマークじゃなかったし。昔盛んに登録商標だとCMで叫んでいた記憶があるのですが、僕の生まれた頃には商標が無効になっていたというのはどういうことなんでしょうか?

昨日のレビュー

昨日のコンボを書き忘れていたので。

ハリケンジャー
最初からこれやってたら地球の征服も楽だったんじゃないでしょうか?
龍騎
写メールの罠。…ってあの端末何処のどれだろ?スポンサーに携帯キャリアは無かった気がするし…
どれみ
あ〜銭湯行きて〜
デジモン
なんかよくわからんです。
ぴたテン
で、来週は離れてるの?
りぜる
龍之介君、実はいい人?ロリコンだけど。
くるみ
鼻を押すと人形に戻りますか?

本日分

はぴれす
元歌手現引き篭もりの復活物語。

で、起きたら昼過ぎ。午前中に課題やらなきゃならなかったのに…
うぁ手抜き…

映像作品とその販売

昨日は少林サッカーを見て帰ってきたら今日になっていたので、本日にずらして書いてみたり。

今回見たのは日本語字幕版。前回のは向こうのDVDを(自主規制)だったのですが、前回観たのに比べて二つほどシーンが加えられていてストーリーがわかりやすくなっていました。

で、帰りにビデオレンタル屋に行ったのですが、その作品の量に圧倒されました。例えアニメだけにしても全てを収集することは無理だな、と。そもそも、VHSは体積が大きいため物理的に保存に適していないので、収集するとなると莫大なスペースを必要とします。しかも情報量が少ないし。

ではDVDは収集に適しているのでしょうか。データそのものはデジタルであるため、ディスクに物理的な損傷が無い限りデータの劣化も無いし、何より薄いため場所を取りません。画質、音質もエンコードでよっぽどなへまをしない限り家庭レベルでは十分なものです。もっとも、圧縮されているためLDより画質は劣りますが。LDを拡張して可逆圧縮したものがあればそれが最強な気がするんですけれど。
物理的な体積ですが、ディスクそのものはLDよりも圧倒的に優れています。しかし、DVDはディスクの大きさに対して無駄にケースが大きいです。これを何とかすればもうちょっと収集に向いたメディアになるんじゃないでしょうか?
ケースとジャケット捨てろって? バックアップじゃあるまいし。

…というわけで、DVDケースのコンパクト化に期待しているわけですが、世の中にはDVDやVHS、LDとして発売されない作品が多数あります。採算が合わなかったり、映像そのものが問題だったり…そういった場合、その映像はレアモノとして地下で流通します。特にアニメなんかはDVD等に収録する際に修正が入ることがあるため、放送されたものが後々貴重なものになることがあります。かつて未完成のまま上映された映画なんてものもありましたが、あれは未完成版も合法的に入手可能なので映像の流通としては正しい姿だと思います。未完成品で商売するな、という意見ももちろんあるでしょうが、無いよりはあった方がマシだというのが僕の見解です。

…ということで、合法的に手に入らないものは非合法な手段で流通しても仕方が無いと思います。無いよりはあった方が良いので。

こっそりと公開しているという事

HoHデー終了。

さて、このサイトは一切の宣伝をしていません。ということで、このサイトの存在を知っている人は僕と偶然検索して迷い込んだ人、旧サイトの廃墟から迷い込んだ人、管理している他サイトからURL削って迷い込んだ人…ということで、所謂知り合いの中でこのサイトの存在を知っている人は、おそらくいないでしょう。当然HoH管理人の祐介氏――と表記するのも久しぶり。以下奥さん(ぉ――も気付いていないはずです。
そんなわけで、知り合いがいつ気付くか、実はドキドキしながらアクセスログを見ていたりします。

僕の知人がこのサイトに辿り着くための方法として第一に旧サイトから所謂隠しリンクを辿る方法があります。
これは基本的に旧サイトを知っている人のみが対象になります。ただ、旧サイトへのリンクを残しているサイトから何かの間違いで全く僕を知らない人でもやって来てしまうことがあります。例えば、HoH十月堂リンク集旧サイト当サイトTOPここ…といった具合に。

管理しているサイトからURLを削る方法はそれらのサイト利用者ならば誰でも辿り着くことができます。知人ならば言わずもがな。

検索結果からやってくることはまず無いでしょう。何らかの単語を検索してこのサイトに辿り着くなんていうことが起こる確率は限りなく0に近いでしょうから。

加えて、Refererを辿ることでこのサイトに辿り着くという方法もあります。しかし、たとえこのサイトからリンクをしていたとしても、誰かが実際にそのリンクを使用しない限り相手サイトに気付かれることはありません。で、このサイトに迷い込んだ人はここから外に出て行く事はまず無いので、今のところ他のサイトのアクセス解析で捕捉された様子は無いです。
アクセス解析を設置しているという事は大抵はそのサイト管理者がリンク元を気にしているので、捕捉された場合バレる可能性が非常に高いです。

何にせよバレた時点でこっそりとやっていくことが出来なくなるのは間違いないんですけれど、それで困るわけでもないし。

HoHデー

いつも入り浸っている(と言っても最近掲示板には近づいてないけど)† High on Hope †が10万ヒットだそうで。
ということでこっそりお祝いさせて頂きます。

1万ヒットが昨年5月下旬、と当サイトの日記には記録されているようなのですが、実のところあの日付は非常に曖昧なのですが、少なくとも16日よりは後のようなので10月下旬としておきます。

とりあえず過去のキリ番ヒット記録をまとめてみました

ヒット数日付1日あたりのヒット数
10万02/06/071000
9万02/05/28833
8万02/05/16833
7万02/05/04?833
6万02/04/22526
5万02/04/03400
4万02/03/09400
3万02/02/12204
2万01/12/25161?
1万01/10/24?36?
0?01/01/2036?

こうしてみると、2月から3月、4月から5月にかけて急成長しているのがわかります。
だからどうしたといわれたら困るんですけど、順調に行けば今年中に100万行きますな。

エクセルでグラフを作ったところ大変なグラフが出来上がったのですが、そもそもエクセルのグラフが好きになれないため、公開はしません。

設立の時から見守っているサイトが大手サイトになっていくというのは、なかなか出来ない貴重な体験だなぁ。

カフェインの威力

さて、自分の意思で睡眠のコントロールができないのであれば薬の力に頼ればいい、というダメ人間的発想からカフェインの摂取を思い付きました。眠気が覚めるわけではないですが、睡眠の誘惑には勝つことができそうです。

OVAのONE観ました。学校無いからって何やってんでしょうね。で、至るところで聞く「Kanon以下」という評判はもっともなものだと思いました。つか、何よあれは。どのシーンがいつを表わしているのかよくわからないし、そもそも浩平と氷上の区別つかないし。声優判別能力の劣る耳で聞き分けるか、ネクタイを見るくらいしか判別方法が無いというのが…
僕がゲームから「ONE」の意味を「一年」或いは「唯一覚えている人」として理解していたのですが、OVAからは何も伝わって来ません。消えていた期間が1年であるということはわからないし、複数人が覚えてる、もしくは全員が忘れてる。ただ在るのは梅雨から始まり春の桜で終わる物語の1年。この作品はただ1年を通した少女たちの姿が描きたかっただけなんでしょうか?
何より許せないのがスカートの動き。糊で固まってますか、あのスカートは。もしくはパニエでも仕込んでますか?
だいたい学園モノ系ギャルゲーを喜んでプレイする奴なんて制服属性持っているに決まってるんだから、制服のデザイン、動きには十分気を使うべきです。

藍青。ペット登場の回。特に語ることは無いです。

無呼吸症候群による睡眠障害

東京都江戸川区南葛西5ノ17ノ5ってこの辺です。JR葛西臨海公園駅から東へ1km程のところ。近くに中学校が二つもあって羨ましい限りです。観光に行きたい方はどうぞ。

昨日書き忘れていましたが少林サッカー観ました。ストーリーはアレですが、バカ映画としては上出来かと。

さて、昨日の夕方のうたた寝ですが、起きた時に息苦しさとのどの渇きを感じて目を覚ました感覚がありました。ということで、無呼吸症候群を疑ってみてるのですよ。
普段、人は鼻で呼吸していますが、何らかの理由で鼻で呼吸できない場合、口で呼吸することになります。眠っている時、人は鼻で呼吸をしていて、何らかの理由でそれが不可能となった時、暫く呼吸が止まります。で、あまりの息苦しさに口で息をすることがで切れば生き延びることができますが、できなければ窒息死だそうです。
口で呼吸することができ、生き延びたとしてもその過程において脳の活動が必要とされるため、せっかく休息中だった脳が叩き起こされて浅い眠りになってしまい、いくら寝ても疲れが取れないという悪影響が出るらしいです。
冒頭に書いたとおり、息苦しかったということで呼吸の停止、のどの渇きで口での呼吸を推測してみたのですが、これならばいくら寝ても眠いわけです。
現在花粉症の影響で鼻が詰まりやすい上、そもそも標準体重を上回っているので…って、肥満じゃないですよ、BMI24前後なんで太めですが。というわけで、無呼吸症候群になりやすいといわれている条件に合致しているのですよ。
体重のコントロールが完璧な父親も無呼吸症候群を患っているらしく、母親が心配していたりします。ということで、遺伝的にも不利っぽいです。

というわけで、これはマジで病院行くべきなんじゃないか、と思ったり。
つか、まずは痩せる事から始めるべきなのだろうか。

さて、ちょびっツ。キャプチャ屋さんに対する嫌がらせのような地震速報でした。
で、内容ですが、あの世界にはWarezは存在していないのでしょうか?

回答例複製防止技術の発達により違法コピーはできなくなっているのです。
ツッコミ何を夢みたいな事を。いまだかつて複製できなかったものがあるかい?
回答例だから未来の話なんだってばさ。
ツッコミで、複製が防止できてなんでソフトが安くなってないの?違法コピーの撲滅で安くなるんじゃなかったの?
回答例あぁん?安くするわけねーだろこのボケ!高くても売れるのに何で安くしなきゃなんねーんだよ?
ルーチンワークと規則正しい生活

あずまんが。榊さん、(・∀・)イイ!
萌えとは違うと思うけど、僕は榊さんが好きだ。

さて、昨日は薬を飲まなかったのですが、結局本日の睡眠っぷりもおかしなものでした。
で、ふと考えたのですが、高校時代(うぁー何年前のことだ?)って、一応これでも皆勤だったんですよ。もちろん起こしてくれる親の存在も大きかったのですが、何故このような真似ができて、今ではロクに授業も出ることのできない生活をしているのか、と。
さて、僕が真っ当に大学を卒業できたとして、どこかに会社勤めすることになった際、僕はまともに出勤もできずに、新人研修期間中にクビになるのであろうか、と考えてみたところ、それは無いんじゃなかろうかと思ったのでした。
その考えに至るのに、まず弟の事を考えました。彼は昔は高校の出席もままならないで、出席日数ギリギリで何とか高校を卒業、といった感じで生活リズムが乱れている生活の典型例でした。その原因は明らかにテレホタイムにあったんですけれども、当時僕も夜更かしをする生活をしていたにもかかわらず、まともに学校に通っていました。もっとも、学校でやっていたことといえば寝る事ぐらいだったんですけれども。
さて、当時明らかにダメ生活を送っていた弟ですが、短大時代はさらにダメッぷりを発揮して結局、中退して社会人をやっています。
その社会人生活は決して長いものではないですが、まともに社会人をやっていられるのはしっかりと出勤できているからに相違無いのですが、では何故彼がまともに出勤できているのでしょうか。
彼には生活がかかっています。だからなんとしてもクビになるわけには行かないのです。起こしてくれる家族もいます。そうして、まともに出勤できているのです。
では、何故それが持続するのかと考えた際、思い付いたキーワードにルーチンワークというものがありました。出勤、もしくは出席が日常のものとなり、それがルーチンワーク化されることにより規則正しい生活が生み出されるのではないか、と。
現在の僕の履修状況をみると、午前中は授業をばっさりと切ってあったり、授業がない日が存在します。これに基づいて毎日の就寝時間・起床時間のずれが生じ、その結果生活が乱れるのではなかろうか、と。

という仮説を元に今の状況で生活のルーチンワーク化は難しいので、まずはしっかりと就寝時間、起床時間を定め、それをルーチンワークとしよう、と心に誓いながら帰宅したところ、暫くしたら寝ていました。ダメじゃん。で、3時間ほどで起床しました。
なんということだ、ワールドカップ日本vsベルギーが終わってしまっているではないか。というかなんで3時間で起きたんだ?
と、あれこれ考えながら夜は更けていくのでした。

抗ヒスタミン剤の罠

はぴれす。今日はふみつきの話。
僕は委員長属性や眼鏡っ娘属性は持ち合わせていませんが、あの話の中で一番好きなキャラクターは、どうしてもふみつきになります。
BとCがふみつきと同じ部活のメンバーだったというのが驚きです。
いいかげん、キャラクターの名前をタイプしていて漢字変換できないのが苛立たしくなってきました。全員平仮名なのは嫌がらせかい?

朝、どうしても起きられない。昨日一日中寝ていたはずなのに、何で眠いんだろう。と、考えていると一つの原因に行き当たりました。薬です。花粉症の。
現在、花粉症の薬としてアレグラ錠60mgを飲んでいるのですが、副作用に眠気があるんですよね。2.2%だけど。しかもプラセボと結果変わらないとか書いてあるし。今後、薬は眠くならないものを貰うように…するべきなのかやはり効く物を選ぶべきなのか。

と、授業をサボった言い訳を。

で、一日中何をしていたかというと、主にネットラジオを聴いていたんですけれども。

今日もリレー小説掲示版が動きませんでした。いつになったら引っ越せるのやら。

ビデオ予約の悲劇
ブロッコリーシアター
予約セットし忘れ。ぱにょぱにょってうさだ居ないし、どうでも良いんだけど。
ハリケンジャー
神託を聞くためのゼリーですか。
龍騎
いつモンスターと契約したんですか?>新ライダー
どれみ
あ、すまん、よく覚えてないや。犬の話だってのは覚えてるんだけど。
デジモン
朝食の準備をしながら観ていたので…
ぴたテン
作画の乱れはあまり感じませんでした。
りぜる
…見逃した。昨日タイマー予約を弄った時に予約を消していたらしいです。大抵ビデオが動き出す音で放送開始を察知するので。
くるみ
流石にあの黒い液体は飲めないなぁ……ダメだ、妙なテンションの時でないと面白くないや。

昼間は一日中寝てました。

ハリーポッターと賢者の石

昨日の日記はここに晒されることなく過去ログに落ちていきました。もう少し過去ログの取り扱いを考えないといかんなぁ…
ちなみに5月のログのサイズは約86KBです。64kbpsで11秒ほどの計算になります。最近はブロードバンドが普及しているので1秒もあれば表示できるでしょうが、AirH"32kbpsならば22秒。当然理論値なので実際は30秒ほどかかるでしょう。それより遅い環境は当然無視です。アナログモデムでも56kbpsのものがある以上、実測でAirH"に劣る環境が存在するはずがありません。
携帯?何それ?

さて、AirH"32kbpsで30秒ほどかかりそうだということがわかりましたが、このサイトではデザインに一切table要素を使用していないため、全てのデータを読み込まないでも表示が可能です。

最近はCSSの限界を感じてtableレイアウトも仕方が無いかなぁ、とか思っていたんですが、これは酷いだろ?

<?xml version="1.0" encoding="us-ascii"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">

XHTML 1.0ってなんですか? 君たちがXHTML1.1を勧告したんじゃなかったんですか?
つか、Transitionalだってさ。弱っ! 君たち何の為にStrictを作ってるの?
で、試しにStrictでチェックかけてみました。どうやらtd要素内のwidth属性とimg要素内のborder属性があるおかげでStrictにならないようです。

さて、今更ですがハリーポッターと賢者の石(以下ハリケンジャーと表記…しません)を観ました。何処でロケしたのか知りませんが、背景が妙にCGっぽいのが気になりました。レンガの回転も嘘っぽいし。あれはクレイアニメーションを見せられている感じでした。動いてる時と止まってるセットの質感は統一しようよ。
一緒に見ていたサークルの人たちの多くに共通していた意見としてクィディッチのルールではゲームとして面白くない、というものがありました。あれじゃ得点なんて意味無いじゃん、と。
あと、9¾番線はどのあたりが3/4なのかというのが気になりました。あと、叔父と叔母(だよね?)が魔法を極端に嫌っている理由が気になるところです。
その他は良かったと思いますよ。児童文学らしい不条理な設定も見受けられましたけれども。

つか、まだ原作読んでないんだよね、手元にあるのが英語版だからということもあって。
しかし、向こうの文庫って何であんな妙な形でやたらと紙質が悪いんだろう?

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年6月
©2002 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした