萌えない2002年4月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年4月
溜まったビデオの消化デー

夜中に外で並び、昼間は部屋で寝ている生活が続いていたので、結構録画された放送が残っていたりします。そんなわけで、今日はそれらをまとめて観たのでレビュー。

ブロッコリーシアター
ぱにょぱにょ:うに食えよ。
デジキャラット:この回観てなかったんだよね。
お花見すぺしゃる:うさだ&みなたくの組み合わせが好きな僕一押しの回。

龍騎
「口笛、上手いっすね」って皮肉かと思ったよ…。

どっか〜ん
プロレスごっこハァハァ…

ぴたテン
やっぱ掴みどころないわ…
いや、面白いッスよ。

学校の事書かないと極めて簡潔だ…
あ、履修申請しました。学外から利用できないって不便なんですけど。
学内のどこかにプロクシ無いかなぁ…

三日目の今日は「ギャルゲー・男性向け創作・SF」(違)

昨日は起きたら夜だったので当然書く暇も無く、昨日の分は今日書いてました。

…嘘です。二日遅れで書き上がりました。そのわりには細かく覚えているもんですな。
というわけでこの文章も翌日書き始めだったりします。これで日記と名乗るのもどうかと思うけど…
一応日記の体裁を採っている以上、今回の主観本日は4/29に統一ということで。

さて、昨日は起きたら22:30。Webの巡回だけで23:00を大幅に回ってしまったので、ビデオデッキが千葉テレビにロックオンしてトリガを引いた頃部屋を出ました。
…いや、だって手段はあえて述べないけど既にりぜる4話観てるし、今日は限定5台だし。

日付変更前に店に到着。誰も居ない。BJ F360の列には寝袋が。徹夜の行列は禁止となっているので、とりあえずレジャーシートと椅子で二番目を確保しながらちょっと離れた場所で千葉テレビでも見ることに。
で、くるみpureやってました。くるみの衣装着てなきゃそれほど酷くはないねぇ。つか、セーラー服萌え。これで喋らなきゃなぁ…。やはり現役女子中学生は良いですよ。どちらかというとブレザーの方が好きなんですけどね。
結局僕が受け付けないものってコスプレなんだろうな、と自己分析。なんとなくあの安そうな生地が許せないんですよ。くるみの衣装はメイド服に由来しているんだからリアルメイドさんの使っている生地を使わなきゃ。リアルメイドさんなんて観たことないけど、もうちょっと実用性の高そうな生地、例えば綿なんかを使って欲しいものです。ナイロンの服なんて料理してるだけで融けそうじゃないか。
で、引き篭もりの主人公を外に連れ出すというストーリーがあったことに始めて気が付きました。
…日付変更。

はぴれす。相変わらず、まともなキャラがほとんど居ません。僕ならあんな家すぐに出てみなづきと同居します。「おにいちゃん♥」萌え。以上。

日付も変わったことだし、とりあえず並び始めることに。前の寝袋の人が来ていて、昨日の三人組のうち後ろに居た人でした。残り二人は疲れたので今日は並ばないとのこと。
ざっと他の列を見ると、雑学王は来ていないようでした。「XPを転売するYO!」と言っていたんですけど、昨日勝負に敗れたので「ウワーン!モウ コネーヨ!」といったところでしょうか?
並んでいるとEOS kiss Vセット(\39,800-)目当ての人から並び方を訊かれたので並び方を教えました。EOS kiss Vが良い物だっていうのは友人に写真が趣味の人がいるから知っているんですけど、僕はそれほど詳しくないので実際にどの程度良い物なのかが判らないのでその人にどれほどのものかと訊いたところ、「Webで仕様を見た限り悪くない物らしい」との事。あ〜、もしかしてそれほど詳しくないんですか?
では、実際どれほどのものなのか調べてみよう、ということで一旦帰宅することにしました…が、途中、PDA&H"で調べりゃいいじゃん、と気付き、ガストで腹を満たしつつ調べることに。
その時のメニュー

あつあつあんかけチャーハン
僕はこんなものをチャーハンとは認めませんが、それほど酷くはない食べ物です。
ビビンバ
昨日のタッカルビなんかよりよっぽど辛かったと思います。具の場所によるけど。つか、具の配分悪いですね〜。

レシートはありません。0円のレシートが発行されているはずですが、面倒なので貰いませんでした。
ネタをみすみす逃したのか…

肝心の調べ物ですが、PCで調べた方が楽だし通信料もかからないし、ということでやはり部屋で調べることにしました。
で、調べた結果は以下の通り

ということで、こっちに並び替えるのはやめておくことにしました。
ついでなのでWindows XP Home Edition アップグレード版[for 98/Me](\1,980-:限定100)の相場を調べたところ、だいたい\10,000-前後で落札される模様。もっとも、筑波からの大量出品でXPのインフレを起こす可能性はありますけれども。
自分で使わないのかって? 使うわけないじゃん、あんな後方互換性に問題がありすぎるOS。

3:00頃までWeb巡回をした後、列に戻ることにしました…が、後ろに二人。
まだ埋まってないよ…
その後は前の人と雑談したり寝たりして時間を過ごしました。前の人は早速昨日のiPAQを使っていました。メモリがOSに喰われていてあまりmp3が入らない、とお嘆きの様子。どうやらmp3再生とスケジューリングを主な目的としていらっしゃるようで。
で、そんなこんなで7:00頃、XPの列がすごいことになっているのを発見しました。
店の周りを1/3周。100人突破してます。あわよくばプリンタの整理券を貰った後、ダッシュでXPの列に並ぼうと思っていたのですが、甘すぎたようです。これによってXP転売による\8,000-の収入予定が絶たれたので、状況はiPAQ売却の方向に加速しました。
さて、寝起きということもあってトイレに行きたくなったので、向かいのマクドナルドで食料調達を兼ねてトイレに。
その際のレシート
レシート
どうやらトイレに行きたい一心で店員の示す金額を聞き間違えてしまい、変に中途半端なったようです。しかし、ひでぇ出し方だなぁ…

その後、特に大きな問題もなく整理券配布>入店待ち。
今日は隣の列の女の子に萌えてました。
で、入店>包丁セットゲット>プリンタゲット>昨日のおねてぃDVDのレシートでくじを引くがはずれ>プリンタなんとか持ち帰り…
意外と軽くて助かりました。
で、帰宅後、締め切りが本日正午の課題をこなして提出の後、ネットラジオ聴きながら昨日の分の日記書き始めましたが、体力の限界につき睡眠>そのまま日付変更、という感じです。

本日の戦利品

Canon BJ プリンタ [ F360 ](\2,980-:限定5)
Canon BJ プリンタ [ F360 ]
で、何に使いますか?

石鍋シェフ プロの切れ味6点セット(\0-:4日間毎日限定300)
石鍋シェフ プロの切れ味6点セット
三つ目、使い回しです。

オープニング祭二日目

店に着くと、iPAQ H3630の列にはすでに13個の椅子やら座布団やらが前に並んでいました。人は一人も居ませんでした。
おまえら、きちんと並べよ。つか、列のとなりに横付けされたランエボWウザいんだけど。人が寝てる横でアイドリングしてんじゃねーよ。寝てないけど。
で、昨日の予告どおり昨日後ろに並んでいた自己顕示欲が強い人(以下、「雑学王」と勝手に命名)は一番前に6人分確保していました。…本人が居なくても椅子を見れば判るので。

暫くすると、例の雑学王がやってきました。なにやら一人来ないかも、とか言っていました。
つか、さすがに一人で6人分を取っておくというのはどうかと思うよ。口には出さなかったけど。
そもそも一人来ないかも、ってそれは民法185条占有者ハ所有ノ意思ヲ以テ善意、平穏且公然ニ占有ヲ為スモノト推定スにおける所有の意思が無いって事じゃないのかい?
暫く雑学王と話していると車の中に来ないかと誘われました。しかし、丁重にお断りしました。なんだか物を置いて場所を取っておいて、暖かいところでぬくぬくと寝ていると、なんだか自分が許せそうになかったので。…その時は。

そうこうしていると後ろに一人、直前二人来ました。どうやらこの三人は同じ研究室の仲間だとか。会話にこの三人が入ってきたので合計五人の大所帯に。
話しているうちに皆でガストに飯を食いに行くことになったんですけど、僕はお断りしました。とりあえず、一度部屋に戻って手袋とイヤホンを持ってくるのが先だろう、と思ったので。というのも、RioVoltを持ってきたけれどイヤホンを忘れて聴けなかったり、指先が冷たすぎて寝られそうになかったり…ということなので。
というわけで彼らはガストへ、僕は自分の部屋へ。
…先ほどの考えは何処に行ったことやら。堂々と物で場所取ってますな。

で、さっさと部屋に戻り即座に手袋とイヤホンを回収>出発。
戻ってきたときも彼らはまだガストから帰ってきていませんでした。まぁ、当然か。腹が減ったが、まさか一旦ガスト行きを断って後から行くというのも体裁が悪いので…。ガスト以外で食えばいいって? 近くで他に24時間営業のレストラン思い付かないし、何よりすかいらーくグループの食事券が手元にあったので。仕方ないので彼らが帰ってくるまで暫く曲でも聴いて待つことに。
この間に20人突破。

で、彼らが帰ってきました。暫く話した後、彼らは車の中に引き上げていきました。こういう時、車があると便利だよなぁ…
で、僕は本を持ってガストへ。暗い中で本は読めないでしょ? 寒いし。

頼んだメニューは以下のとおり。

激辛タッカルビ
お子様には絶対おすすめできない本場の辛さって何のこと?
洋風セット
一応、激辛メニューを食べるのにライスは必要でしょ、と。あとスープ飲み放題で腹は膨れるので。
ドリンクバー
ファミレスに入り浸って何かやる際の基本、ということで。
オリエンタルチキンピザ
スープばっかり飲むのに飽きたので。ピザカッターに海苔が絡まるというのはどうかと。ピザらしくない味が特徴。

で、その時のレシート。
レシート
深夜割増適用前に値引きとはなかなか使える奴だ。

で、レシートに書いてあるとおり、5:00頃店を出ました。
外もだいぶ明るくなってきていたし、何よりこの時間になると朝から並び始める人達が来るので、その際にあまりにも長期間退席しているのは後ろに並んでいる人の心証が悪くなるだろう、と。
列に戻ってみると、後ろに結構並んでいました。数が数えられていないのか、限定数を知らないのか、雑学王の六人分にクレームをつけるつもりなのか…。確かに六人中一人だけが椅子&座布団を置きに来て、その一人も車の中で寝ているというのは心証が良くないよねぇ…。
で、前後三人組と話をしたり寝る努力をしてみたり。つか、間に挟まれてたら会話にも入りますって。

7:30、ハリケンジャー。シノビマシン復活ってどういうことよ?
8:00、龍騎。
…の途中で店員がやってきて人数カウント開始。の前に20名以降の人達によるクレーム。この時点では六人中二人ほど。雑学王の知人でしょう。しかし、雑学王の姿は見えません。こんなときに居ないで誰が理屈こねるんだ?
で、案の定、知人二人に対する店員の事情聴取。電話をかける知人A。電話の向こうは、おそらく雑学王でしょう。つか、奴は何処行ってるんだよ?
長いこと事情聴取をしていたため、全く人数カウントが進みません。こんなことなら龍騎観ていればよかった…
で、結局雑学王一味が負けたらしく、最後尾が変化した模様。
前後の三人組の間で話題になっていた20人目前後のおばさんも、どうやら20人の枠に入ったらしいです。何故か彼らの間では「ヒッキーな息子(まー君:26歳)の為にiPACを買いに来たお母さん」という設定に。

整理券配布が直前に迫った頃、雑学王発見。
店員との考証は特に見受けられず、即座に引き払いました。ご愁傷様。
つか、法律持ち出して戦ってくれることを期待していたんですけど。非常に残念です。

整理券配布>入店待ち。
この際、整理券の有無で列が二つ出来ていて、隣の列にゴウライジャーの変身セットを着ていた兄弟が微笑ましかったです。
で、入店>DMの封筒と交換でプロの切れ味6点セットGet。
あ、自分の郵便受け見たらDM二通も入ってたんですよ。昨日は後輩宅の謎の先住民さんの封筒を使ったので…
そんなわけで明日も包丁セットが手に入ります。合計三つの予定です。一体何に使うんだよ?
で、iPAQゲット>1FのWonderGooにておねてぃDVD1st Mail Memories SPECIAL購入。
僕は普段DVDとか買わない人なんだけど、これも苺たんへの愛のため。
その後5000円以上のレシートを生贄に捧げてくじを引き、1000ポイントGet。
よく見たらこれで6000ポイント弱も溜まっているではありませんか。確か2%還元だったと思うので…25万円もこの店で買い物してるの?

…ありえねぇ。

その後ガストで朝食…なんだけど、モーニングタイムは終了後なのでランチということに。その時のメニュー。

うなぎとポークの卵とじ膳
鰻の味が卵に染みていて美味しいです。
あんみつ
黒蜜のかかり具合がいまいち。つかメニューの写真じゃ詐欺だろ?

で、レシート。
レシート
意図的にこんな値段になるように注文しています(笑)

で帰宅してiPAQ弄っていたんだけど…あれ、周辺機器が高すぎるわ。
僕にとっての主な用途はWebブラウズなのですが、そこに至るまでに購入する必要がある物は以下の通り。

なんか金銭的に道が険しくないかい?
結構高値で売れそうだし、売ってしまおうか考え中。

戦利品報告〜♪

Compaq iPAQ Pocket PC H3630(\9,700-:限定20)
Compaq iPAQ Pocket PC H3630
写真撮影前に開封してしまったよ…

石鍋シェフ プロの切れ味6点セット(\0-:4日間毎日限定300)
石鍋シェフ プロの切れ味6点セット
2セット目。売っても大した金になりそうに無いです。

おねがい☆ティーチャー<初回限定生産DVD>『1st Mail Memories SPECIAL』(\7,500-)
1st Mail Memories SPECIAL
苺たんハァハァ…

明日のターゲットはBJ F360(\2,980-:限定5)。
アルプス以外のプリンタも持っていたほうが良いかと。置く場所無いけど。

PCショップに並ぶ趣味

本日はDIGIX WONDERつくば店のオープニングセールということで、某サークルで駄弁った後、並びに行きました。つか、この店何回引っ越せば気がすむんだろう?
サイゼリヤ閉店間際に駄弁り終了>部屋に戻って準備>いざ行列、で2:30くらいでしょうか? ここの行列は数量限定品ごとに行列を作成し、当日9:30に該当する列に整理券を配布するというのが慣わしのようです…と言うのも、この店並ぶの初めてじゃないので。で、各商品ごとにここに並べという趣旨のラベルが店の外壁に貼ってあるのですが…誰もいないYO! てか、何がいくらだか判らないし。一応部屋で準備する最新聞広告は漁ったんですけど、それらしきチラシは見当たらなかったんですよ。というわけで先ほど別れたばかりのサークルの後輩に電話をかけ、広告をデリバリー…つか、彼奴も並ぶことになりました。しかし後輩曰く場所がわからないとのことなので、途中まで迎えに行くことに。この頃ようやく人が集まり始めた模様です。後輩を引き連れて到着したのが3:30頃。微妙に人が並び始めていました。どうやら駐車場の車の中に潜んでいた人達が出てきたらしいです。で、今更ながら何処に並ぶか決めるために後輩から広告を受け取りました…って、封筒?
どうやらポイントカードを作成している人(=住所氏名が割れている人)にダイレクトメールを送っていたらしいです。道理で新聞に広告が挟まっていないわけだ。つか、それってうちの郵便受けにも入っているって事じゃないか。
で、後輩宅には2通のDMが届いたということで一通を貰う…って、この宛名誰よ?
どうやら後輩邸に以前住んでいた人らしいけど、住所変更申請や転送申請をしていなかったため彼宛のDMが届いたらしいです。で、色々と広告及びを見て協議した結果、RioVolt SP90(\3,980-:限定50)を購入することに。意外に馬鹿みたいな破格ではないけど、この店ではこんなものです。だから2:30の時点で誰も並んでいなかったりするわけです。ちなみに前から5番目でした。
PCなどはもっと酷く、微妙な型落ち機種の在庫処分っぽいものが多いですな。なので、オークションサイトで中古を探した方が安かったりします。価格.comではそもそも見つからなかったりするし。
こうして並び始めたものですが、後輩が東京ミュウミュウの予約を忘れたということで、いったん部屋に戻ることに。 一人で待っているのも暇だし非常に眠かったので寝ようと思ったのですが、思った以上に寒くて眠ることができませんでした。レジャーシートをサークルのボックスに置きっぱなしだったのが痛かったです。体温がアスファルトに奪われるので…
最後にまともな睡眠を取って起床したのが24日の夕方だったので、仮眠を除くとこの時点で60時間弱連続稼動していることになりますな。そりゃ眠いわ。
でも、何故かこれ書いている今はそれほど眠くないですね。
あ、ちなみにこの場合、仮眠は課題作成中の1時間未満のうたた寝、あるいはファミレスで駄弁っている際のうたた寝、授業中の睡眠を指します。
暫くして後輩帰還。しかし、列には人が増えていなかったり(w

そのうち、我々の後ろにも人が並び始めました…つか、後ろの人が妙に馴れ馴れしかったです。椅子を二人分用意して二人分確保してたり。なんでも民法上の占有権による優先排他だかなんだかが適用されるとか。後に整理券配布直前に連れがやってくるので、要するに彼は代理人って事なんだろうけど。てか、なんか法律厨っぽいんだけど。と言うよりむしろ、ありとあらゆる知識をひけらかすのが趣味なようで。
つか、店員が人数数えるときに席を外していて(まだ連れは来てすらいない)、所有の意思を持っていると言えるのか? 置いてある椅子がその意思だ、ということらしいんだけど、店員の混乱を招くようなことは避けるべきだと思うわけですよ。ただ、法律による権利を主張するだけだと、はっきり言って馬鹿に見えます。法律さえ守っていれば誰に迷惑をかけても良いという訳ではないでしょ? こういう人間に嫌悪感を抱くんだけど、自分の性格を考えて自分も似たようなことを行っている、という可能性を考えると鬱になります。

自己顕示欲の強い彼のことはさておき、暫くするとサークルの某先輩も同じ列にやってきました。この時のこの列の人数は20人強。サイゼリヤで駄弁っていた時も欲しいと言っていたので、良かったですな。

で、本日の戦利品〜♪

RioVolt SP90(\3,980-:限定50)
RioVolt SP90
値札拡大
値札
「実写アダルト」だそうです。僕は基本的に二次元萌えな人なので実写はちょっと…

石鍋シェフ プロの切れ味6点セット(\0-:4日間毎日限定300)
石鍋シェフ プロの切れ味6点セット
来店記念って奴です。DMの封筒の引き換えです。売ったら幾らになるのかな?

で、明日の標的。Compaq iPAQ Pocket PC H3630(\9,700-:限定20)

んじゃ、準備して逝ってきます。
暇な時間は本日ゲットしたRioVolt SP90にI'veサウンドを詰め込んで…

金曜日の時間不足

よく考えたら、金曜の夜に更新するのは無理だということに気付きました。何故ならば大抵の場合、6限の授業に行った後、日付変更まで帰宅しないことが多いからです。ではその前に書いたらどうか?
…残念ながらクリライの課題の校正をしています。ではその前はどうか?
3限に出ています。ではその前は…3限の専門英語Uの課題に追われている、もしくは寝てます。
え?数値解析? 切ったよ、その時間は空けておかないといざというとき不便だから。

というわけで、この文章は27日に書かれています。ま、いつも当日書き始めて翌日にかかっていたりするんですけど。でも、今回は完全に翌日、しかも昼だしなぁ…
一応、課題をこなすことで文章は書いているんですけれども。

ネギトロ丼特盛

タイトルとは関係無しに、藍青の感想とか。
今週の見所は葵ちゃんを押し倒す薫君でしょうか。作画はちとアレですが演出(というよりもむしろ絵コンテ?)はいいですね、この作品。
特に先週の薫君の入浴シーンと食事シーンは最高でした。
何が素晴らしいってあの浴槽の狭さが学生生活らしさを演出していて非常に良いと思ったんですよ、僕は。

藍より青し 第二話「夕餉〜ゆうげ〜」より
湯船に浸かる薫君
(C)文月晃・白泉社/藍青計画

食事シーンの方は薫君の箸の取り方。あんな和風テーブルマナーに従った箸の取り方をしている人、普通は見かけません。なんだかんだ言って、花菱で躾られたマナーが身に付いているんだねぇ…

藍より青し 第二話「夕餉〜ゆうげ〜」より
しっかり躾がされている薫君
(C)文月晃・白泉社/藍青計画

で、今週の薫君。葵ちゃんの表情が誤解を招くのに十分な要素ですな。

藍より青し 第三話「別離〜わかれ〜」より
葵ちゃんを押し倒す薫君
(C)文月晃・白泉社/藍青計画

あ〜なんか、もうちょっとコメントつけないと引用かどうか怪しいレベルだなぁ…
つか、薫君の裸ばっかり(笑)。僕が女だったら好みの男性なのかもしれないですなぁ。あ、いや、体の問題じゃなくて…

さて、表題のネタに行きますか。誰も見ちゃいないんだろうけど、一応ローカルネタなので謝っておきます。

予てから腹いっぱいのネギトロ丼を食ってみたいと思っていたので、本日RanRanでネギトロ丼特盛にチャレンジしてみました。結果、ネギトロ丼は普通盛で食うべきという結論に達しました。特盛は全体に占めるネギトロの割合が圧倒的に低いため、錦糸玉子と刻み海苔と酢飯のみが最後に残るという悲惨な状況になるのですよ。

アレは拷問っす。延々と酢飯を食うなんて二度とやりたくないです。
Big丼大盛りの方が精神的に楽かもしれないですな。

不安定な自転車のライト

あ〜書いた文章吹っ飛びました。何かやらかす際は保存してからじゃないと危険ですな。また書き直すのも面倒なので大幅に省略モード。

最近、自転車のライトの締め付けが弱くなっていて、段差を数回こなすだけでタイヤとダイナモがかみ合わなくなってしまう有様だったのでボルトを締め直す必要があったのですが、せっかくだから接触不良になっていたライトのリード線も何とかすることのしました。
自転車から取り外した後、水洗いをしてダイナモとリード線の接続部を見ると、接続が不安定なのも納得が行くほどいいかげんな接続でした。ということで半田付けです。針金状のダイナモに繋がる端子とライトから延びるリード線ではコンタクトZで接点処理をするよりも半田付けのほうが効果的だろう、と考えたからです。つか、振動でリード線と端子の接点がずれるような不安定な状況が許せないし。というわけで半田付けを試みたのですがなかなか上手く半田が載りません。針金状の端子とリード線では半田がまともに載りはずはないんだけど。しかし下手な鉄砲数打ちゃ当たるとはよく言ったもので、大量の半田を盛ったところ、何とか上手く盛り付けられました。
早速自転車に取り付けてテストしてみたところ暗い夜道もくっきり、とは行きませんが安定した明かりで安心できるレベルにはなりました。

しかし、これって昨日の出来事なんだよね、実は。
つか、マジで時間無い…これは日記の手を抜くしか。

駆け込み乗車はおやめください

なんとか23日中に書き始めることができました。…先が思いやられるなぁ。

昨日の続きでも書きましょうか。
昨日朝、あまりにも眠いので眠ってしまい、2限を寝過ごす。これでようやく安眠できたわけではなく、13時前ごろサークルの元会長より電話が。

「今日12時半から印刷…」

寝ぼけた頭でしばらく言葉にならない返事をしていたが、そういえばそんな予定があったな、と思い出す。つか、僕いないと印刷機使えない確率が高いし。

で、花粉のシーズンも終わっただろうに何故かくしゃみと鼻水で死にながら夕方まで印刷の後、某新歓イベントの準備→本編→片付け→プチ反省会。
この時、同期入学で2年間失踪していたサークルのU氏が大学に戻ってきているとの衝撃の情報が。なんでも、二年間休学だとか。一年間休学していたというのは知っていたけど、まさかもう一年休学していたとは…。サークルのほうに来るかどうかは微妙だけど、見かけたら声でもかけてみよう。
で、反省会終了時点でおよそ21時。このご後輩と夕飯を食いに。帰宅したのは23時くらいだっただろうか? 鼻をかんでたらティッシュがなくなった。こんな時間に売っているわけもなく、しばらくポケットティッシュで過ごすことになる。で、本来ならあずまんがを観てから寝るところだが、眠いので即ベッドイン。布団だけど。

翌日、つまり今日ですな。朝の連続テレビ小説「CCさくら」の音が五月蝿いとか思いながら眠る。眠いんだもん。
盛大に1時限目を寝過ごし、2時限目から行くか〜とか思いながらも、なにやらWeb巡回したりで昼。一足早い昼食を採るが、新某学食堂のチャーハンの不味さに絶句。つか、櫃の中から出てくるチャーハンってなんだよ? ある意味おふくろの味ではあった。いや、実家のチャーハン不味いんだって。マジで。その下を行くチャーハンに生まれて始めた出会ったわけなんですけれども。

実家のチャーハンが不味い言い訳として母親が言っていたのは「火力が弱いから」とのことだったが、それはある意味真実なのかもしれない、と思った。だって、焦げ目が無いチャーハン手不味いんだもん。油が少なすぎるというのもあるんだろうけど。でも、さすがに食堂の火力が弱いとは考えづらいんですけど、作った後に櫃に入れとくあたり「実は炊き込み御飯なんじゃねぇの?」と思ってしまう。おそらく、チャーハンという奴は量産すると火の通りが悪くなって不味くなるものなのだろう。
母親も基本的に家族全員分を一気に作っていたので。

さて、不味い飯を食って気分が悪くなったところで、3限の授業がある教室へ行って授業開始まで寝る。いや、授業始まっても寝てました。プリントが配られて起きたんですけれども。
…しかし、春眠暁を覚えずにゃのというのは本当ですな。授業中眠くて眠くて。これだと、きっと1、2限出ていても意味無かっただろうなぁ、と自己弁護。
で、寝てました。時々起きて何やっているか理解しようと努力はしていましたけど。そんな春の暖かさに身を任せて眠っていたある瞬間、急に眠気が覚めてしまうもので、その後からは真面目に授業を聞く…ということはなく、クリライの資料読んでました。「出来事を書く」というテーマの課題用の資料なのですが、なかなか楽しめました。まだ読み終わってないけど。って、何で今ごろ読んでますか僕は。土、日で課題書き始めている予定ではなかったのですか?

次、実験。FPGAでなにやらチップを作るとか。使用ツールはMAX+PLUS II
あの〜、HDLってナンデスカ? つかマニュアル手元にないんですけど。あっても英語だから読む気しないし。
それ以前にDフリップフロップって何だっけ? 論理回路とったのって一昨年のことだし。そもそも実験そのものが1年ぶりだし。いったい去年何やってたんだろうね?
TAよりサンプルプログラムを受け取って打ち込み>コンパイル>エラー。訂正>コンパイル>エラー。結果には関係ないのだが、うっかりとファイル保存場所を変更し忘れていたのに気付き、物理的に移動したところ何故かファイル消滅>書き直し>コンパイル>激しくエラー>デバッグ>エラー>…>デバッグ>エラー「ライセンスがねぇぞゴルァ」。なんですか、それ。
なにやらコンパイルの方法が違っていたらしいと気付くのに数十分。間違えないでくれよTA.使った事ないツールだから仕方ないかもしれないけど。
コンパイル完了後もシミュレーションの仕方がわからなかったり、ろくな進展がないまま実験終了。これでいいのか? 結局共同実験者何もやってなかったし。
実験終了後即帰宅>風呂。

で、その後某新歓イベント二日目準備のために某サークル館へ行ったんです。某サークル館。
そしたらなんか印刷機のドラムが入らないか言われたんです。
で、よく見たらドラムの突起部と回転穴の位置が違ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前な、どうやったらこんなドラムの外し方できるんだよ、ボケが。
一般人だよ、一般人。
なんか誰も監督していないらしいし。かってに一人で印刷機使用か。おめでてーな。
これから新歓で使うんで、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前な、印刷やってやるからかってに弄るなと。
印刷機ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字型の廃止台がいつ壊れてもおかしくない、
壊すか紙詰まりか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと直せるかと思ったら、例の奴が、新歓に行くんでまた来ます、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、何のために俺がここに来たと思ってるんだ。ボケが。
得意げな顔して何が、新歓に行く、だ。
お前は本当に印刷がしたかったのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、新歓行きたかっただけちゃうんかと。
印刷機通の俺から言わせてもらえば今、印刷機通の間での最新流行はやっぱり、
予約通り、これだね。
予約通りで運営委員任せ。これが通の頼み方。
予約通りってのはほぼ確実に印刷ができる。そん代わり遅れると悲惨。これ。
で、それに運営委員任せ。これ最強。
しかしこれを何度も頼むとそのうち運営委員から使い方をレクチャーされるいう危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、コンビニコピーでもしてなさいってこった。

そもそも予約より30分以上早いし、結局後で来るとか言って来ないし。
某サークルで会長やってる立場上、件のサークルと事を構えたくないんだけど、誰も見ちゃいない個人の日記だし。つか、ホントに誰も監督していなかったのかよ。勝手にドラム外すくらい慣れた人って某合唱団だと思ってたんだけど、違ったし。あの印刷機に一番詳しいT氏へ問い合わせ中に勝手に弄るし。あれ、マジで勝手に使っていた場合、厳重注意するべきなんじゃなかろうか。隠居の身だから、わりとどうでもいいんだけど。

で、結局流れで某新歓イベントの方には手伝いに行かなかったんだけど、なかなか盛況だったらしい。その間何をやっていたかというと、執務室のPCにNICをインストールしていたんですけれども。あと本日1、2限のノートのコピーをコピー(wしたり。いい後輩を持ったものだ(ぉ

てか、ついに来ましたよ、学内LANの光ケーブル。まだケーブルが着ただけで使えないけど。基本的に無線の予定なので有線のポートが開くのかどうかは微妙だけど、その時はこそーりスイッチングハブ設置の方向で。

で、反省会の後にステーキ宮で夕飯。ステーキの店ってだよなぁ。

食事が終わり帰宅後、結局ティッシュを買っていないことに気付く。
…明日買おう。
で、この日記を書き始めて日付変更時間切れ。

あらためてSSIとか

…で、時間的に昨日の続き。
はぴれす。ダメダメだなぁ、とか思うけど惰性。まともなキャラがふみつきしかいないんだもん。とりあえずみなづき登場待ちか。
自分がロリコンであることを差し引いても、あのママ達に囲まれた生活は…
つか、今回はやよいメインの話だったんだけど、御祓いに必死な巫女さんは良しとしよう。そういうキャラらしいから。しかしラストは許せん。結局御祓いがどうでもよくなったのならば、やよいがママやる建前がなくなるじゃないか。

なんだかんだ言って、シスプリと五十歩百歩なのはよくわかってるつもりだけど、ママ5人はねぇだろ、と思うわけですよ。

ふぅ、ようやくタイトルの話題を書けるよ。
このサイトはSSIを利用しているのですが、昨日、各記事の日付の部分についていたA要素にhref属性をつけることにしました。元々はname属性だけをつけてリンクの対象となるようにという目的のためだけに使っていたのですが、実際にそこへリンクする際にURLをコピペできると便利だよな、と思ったのでhref属性で自身に対してリンクすることにしたわけです。しかし、いずれはこのサーバから退去せねばならない身。その時までまともに更新しているようなら我ながら立派なものだと思うが、移転することを考えるとそのままフルパスを書き込むのは非常に面倒だと思ったわけです。つか、過去ログに放り込む際にいちいち書き換えるのは面倒だ、というわけでSSIで自身のファイル名を取得してhref属性に放り込むことによってURLを取得できるようにしたわけです。しかし、これやるとローカルで表示確認する際にSSIが有効でないと恐ろしいことになるのですよ。特にテンプレートで。試しに現在のテンプレートを紹介してみますと…

<!--


<div class="day">
<div class="head">
<div class="date"><a target="_self" href="<!--#echo var="DOCUMENT_NAME"-->#" name="">200x/xx/xx</a></div>
<div class="title">タイトル</div></div>
<div class="text">
<p>
本文
</p>
</div>
</div>


-->

となっています。テンプレですから、当然コメントアウトにしています。しかし…

<a target="_self" href="<!--#echo var="DOCUMENT_NAME"-->#" name="">200x/xx/xx</a>

これを見ると非常にヤバいものが見当たります。-->ということは、コメントアウト終了、つまりここから先垂れ流しです。
テンプレ以外はコメントアウトじゃないんだから大丈夫なのかというと、そうではありません。例えばIE5.01だとAタグを<a target="_self" href="<!--#echo var="DOCUMENT_NAME"-->までだと見なし、それ以降</a>まで漏れます。

そんなわけで、ローカルサーバを立てて表示確認をしているのですが、昨日2月と3月分の過去ログをオンラインで見たところ、漏れてました。パーミッションの設定ミスでSSIが無効になっていたんですね〜
この二つのファイルはSSIを今まで使用していない記事しか無かったことに加えて、新しかったとのでオーナーの実行権限を与えていなかったわけです。ローカルだと.htmlを対象として無条件にSSIを許可していたのでパーミッションには気が回っていませんでした。一応、これにSSI使っていたので昔のファイルのパーミッションは変更してあったんですけど…迂闊でした。

1ch.tvのCGIソース垂れ流し事件も似たようなもんだったんだろうか? ふと、そんなことを思ってみたり。
…あれはそれ以前の問題のような気もするけど。

さて、今日締め切りの課題があったはずだ。さっさと片付けて提出しなければ。
…つか、今週金曜に待ち構えている専門英語Uの課題の方がきついんだけど。

アンカーとSSI

起きたら夜だったYO!
腹減ったなぁとか思いつつネットラジオを聴いていたら眠ってしまったようです。土日の昼夜逆転生活も何とかせねばなぁ。
金曜日の寝不足に加えて帰宅が遅かったので昨日も夕方頃起床したんですよ。で、夜眠くなかったというのもあるんだけど、色々とこのサイトのソースを弄っていたり、夕食の買出しに行ったのに結局外食して炊いた米どーすんだよ、とかやっていたら今日になってました。
で、ブロッコリーシアター観たり昨日の日記を書いていたりたら、このままではハリケンジャーからのコンボが生で観られない、ということでWebを閲覧して夜を明かしたわけです。

…実は今日書いてたんですね、昨日の日記。

そういうわけで、本日のハリケンジャー。
いやぁ、特撮でしたな。あれだけ長時間特撮やってくれると嬉しいですよ、やっぱり。メカのデザインはさておき、GW前にメカを増やしておくのは商業的にアリでしょう。でもGWって家族でデパートにお買い物とかするものなのか? うちの場合は短期家族旅行とかだったような記憶が。
ま、それはさておき、主役メカをもう壊してしまうとは。これでおもちゃ売れるのか?

おもちゃと言えば龍騎。ドラグバイザー欲しいっす。
今回の見所は契約(だっけ?)のクロウカードに怯えるモンスターでしょうか? モンスターにとって仮面ライダーとの契約は契約は苦痛なわけですか。あぁ、それで契約が切れたとたんにシザースが蟹に食われたのか。

で、どっか〜ん。実況スレ読みながら観ていたわけですが……みんな風呂期待しすぎ。僕は基本的にどれみでは萌えない人なので書き込み観るまで気付きませんでしたよ。その後一緒になって期待してたあたり、ロリの性なんでしょうけど。

デジモンは観てないんで置いといて…てゆーかなんで観ないんだろ? かつてビデオ予約枠が足りなかった時にコメットさんを優先させていた名残かな? ま、一種の習慣です。
で、ぴたテンッス。これ、つかみどころ無い作品だよなぁ。そんなわけで惰性で観てます。

昨日の予定では、この後大学書籍部に行って閉まっているのを確認して途方にくれるか、開いていたならば書籍を購入する予定でした。この本と同じような奴で微妙に古いのは持ってるんですけど、間違いが色々あったり説明が不十分だったり、不満点はあるんですよ。で、後継となる件の本を買おうと思ったわけです。W3Cの資料見れば必要ないとはいえ、英語読むのはダルいし。

で、買い物に行く予定だったのですが、WWWCでチェックしているネットラジオ番組が放送してるっぽい挙動をしていたので、聴き始めたその後は前述のとおり。

起床後、Web巡回していたのだが、腹が減って夕食の買出しに行くか、と思ったものの閉店時間が過ぎていたので結局冷凍していた餃子を調理。これ書きながらりぜる始まるまで待つ…が、10分出遅れ。すぐに地雷に突入。鬱な時間が過ぎ去って日付変更。

って、タイトルと全く関係ない日記になってしまった…

定期更新とクリエイティヴ・ライティング

久々の更新です。色々ネタはあったんだけど、やはり更新する癖がついてないとどうしても更新をサボってしまうものです。これから可能な限り毎日更新することになると思います。
と言うのも、今年はクリエイティヴ・ライティングという講義…というかゼミですか、それをとることになったので。
これは某大学の比較文化学類(通称、比文)が開設する授業で、正しくは総合文学演習V(クリエイティヴ・ライティング)といいます。何をするかというと、一言で言うならば文章を書く授業です。定員は20名ということですが、毎年受講希望者が大幅にオーバーするので抽選で20名程度に絞られます…とはいえ、比文の総合文学専攻(予定含む)であれば優先的にこの授業を受講することができます。残念ながらというか何というか、僕は工学システム学類の人間なので抽選で振り分けられることになりました。
昨年も受講しようと思いましたが、抽選に落ちてしまったので今年再チャレンジということになったわけですが、今年の倍率は1.5倍と、例年からすると極端に低かったおかげか無事抽選に通りました。実はこの授業、僕の所属する某サークルから毎年のように受講者を派遣していたりします。一昨年は開設していなかったし、昨年は僕が抽選に落ちたので無理だったけど。
で、この授業と毎日更新と何の関係があるのかというと、この授業を取るからには毎日何か書けとのお達しなので、どうせならばWebコンテンツの定期更新をしようという訳です。

どこでも宣伝しているわけじゃないし、そもそも駄文なので誰が見るというわけじゃないけどね。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年4月
©2002 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした