萌えない2003年6月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2003年6月
2003/06/30(月)
2003年度第二四半期新番組

昨日分のタイトルやら曜日やらを変更。学期末関係のことは何も書いてないし、木曜日じゃないし。

で、千葉テレビのサイト観に行ったらワンダバの後番組がグリーングリーンですよ。先週の放送で一言も告知していなかったので、さっくりと予約枠を30分前倒しにするところでしたよ。そんなわけで、30分前倒しではなく前方向まで予約枠を延ばしました……つか、ふと思ったのですが、熱血電波なんでわざわざ避けてたんだろ? そういえばテレ東の時に観てないのに。藍青かなんかと時間が被ってて。当時何故ビデオデッキ二台を有効活用していなかったのかは謎ですが。

というわけで、新番組に備えて個人的番組表も訂正の必要が出てきました。関連サイトを調べるのは後にして、ちゃっちゃと書き換えますか。

うぁ〜、はぴれすの新作もあるのか。チェックのキャパ超えるんじゃないだろうか? つか、コスモス荘との間に30分の空きがあるのか……勿体無いけど纏めないと予約枠足りないしなぁ。

あ、トリビア始まるのか……えーと、予約枠が足りませんよ、どうしましょう?

ダ・カーポ製作委員会の詳細が不明です。製作委員会の形をとるということでアニメーション製作会社に専用サイトがあるとは考えにくいのですが……つかキャラデザ酷すぎる気が。田頭しのぶ……作監としてはプリピュアの雛子の回を担当してしたりして優秀っぽいですけど。HxHのOVAでキャラデザやってるようですが……実績の割に、キャラデザが酷いのは何故なのでしょうか?

……え〜、プリピュア雛子の回見直してみました。作画は高水準と言って良いでしょう。何故だ、何故なんだ……?

眠いなぁ…眠ってしまうかもしれないのでとりあえずアップ。

2003/06/29(木)
ゆめりあベンチの為に

さて、三週間近くも更新していなかったわけですが。何をやっていたかというと……とりあえず日付が変わるまでの間、前回の日記から辿れるところだけをトレースしますか。

06/10(火)の日記の直後あたりからのお話。

自宅のメインマシンのメインOSはwin98ノーマルなので、ゆめりあベンチが動かないのですよ。しかしながらサブOSとしてwin2000が入っているため、微妙に表示がおかしいものの、動くのですよ。ボードはRADEON7200。このままでも、それはそれでOKな気もするけれど、やはり何とかしようということでドライバをアップデート。

……これがマズかった。ゆめりあベンチが一切起動しなくなってしまったので元のドライバに戻したりATIで配ってるドライバを片っ端から入れてみたり、色々試してみたものの復活せず。

結局、06/13(金)の朝にOSをクリーンインストールして復活。果たしてどのドライバが安全なのかが全く不明なので、とりあえずボード付属のドライバを入れておきましたが。動いた時のドライバはこれだったはずなので。

で、まぁ、その間、24時間体制でドライバ関連を弄っていたわけではなく、日常生活も送っていたので、そのお話。

06/11(水)は普通に学校行って講義出て研究室で作業して戻る、ごく普通の生活。部屋に戻ってやることがマシンの復旧作業というのか日常と違うだけで。

06/12(木)は学校行って講義出て帰宅して、昼食食べて研究室に行くつもりが寝てしまい、夕方起きてから研究室に行ったら担当教官がいなくて、打ち合わせをすっぽかしてしまった、と思ったら実は出張中だったり。

しかしながら研究室に行ったのは打ち合わせの為だけにわけではなく、研究室の仲間でMATRIXリローデッドを観に行こうということで、その待ち合わせも兼ねていたわけですが。そんなわけで、リローデッド観てきました。感想は後ほど……とりあえず一言。一本で完結させろよ。なんだよレヴォリューションって。

上映終了が24時ということで、終わった頃には06/13(金)。研究室経由で帰宅して、前述のようにOSクリーンインストールして朝、学校へ。

……と、ここまでは先週あたりに書きかけていたので覚えている、というか記憶の記録が辿れたわけですが、それ以降が微妙です。

朝学校に行って、昼何をしたかは覚えていませんが、夕方は集中講義があって、そこで睡眠をとったはずです。で、某サークルのミーティングに出て夕食食べて、ファミレス駄弁り。収支計算書とか書いていた気がします。

06/14(土)。ファミレス駄弁り終了後、部屋で……ボードゲームやったんだろうなぁ、多分。何をやったかは全く覚えていませんが。このあたりからいつ寝たのかの記憶も怪しくなってきます。土曜朝アニメもリアルタイムで見たかどうか定かではありません。ただ一つだけ確実なことは、起きている時間のうちweb巡回とアニメを観ている時間を除いたほとんどの時間をえろげに費やしていたことです。うちの妹のばあい。これは諸事情により、現時点でも完全攻略できていないので感想はそのうちに。

06/15(日)。ゴルフの為テレビ朝日の番組は全てお休み。テレ東のとフジのは観たはずです。どちらをリアルタイムで観たのかすら覚えていませんが。どちらも録画かもしれませんが。で、起床している残りの時間は全てえろげ。ダメ休日。

06/16(月)。午前中の講義に出たかどうか……あ、調べによると出たようです。ノートとってるわ。午後の体育に出て、研究室ゼミ……は担当教官出張につき翌日に延期。そんなわけで帰宅して……ルーチンワークに組み込まれていない行動については覚えていません。えろげか寝たか、といったところでしょう、きっと。ワンダバを観たタイミングは不明です。

あー、リアルタイムで日付変更直前です。というわけで続きは翌日分に。って、熱血電波の後番組D.C.かよ。録画予約しなきゃ。ワンダバの枠使って。

2003/06/10(火)
ゆめりあベンチ

巡回完了……と言っても、たいていのサイトは0時±数時間の間に更新されることが多いわけで、これで終わりということも無いのですが。

コーヒーでも飲むか、ということでま台所を片付けなくてはお湯も沸かせないので洗い物。終わる頃にはコーヒーを飲もうという気が失せていたりするのですが。PCのもとへ戻ってくると適当に更新チェックに引っかかる巡回対象がある、と。

さて、LAST EXILE始まる前にDN天使の感想行っておきますか…と思ったけれど、番組リンク集とか追加しておこう。……終了、ってLAST EXILE始まっちゃったよ。腹減ったのにカップ麺すら用意する暇無いや。

CM突入。日経Charactersって……ブロッコリー株でも買えって?

LAST EXILE終了。ガッシュベル10話の補完ができたので観たいところですが、感想行っときますか。しかし、腹減ったなぁ。

LAST EXILE 第10話「Swindle」

レースとオークション。レースはクラウス・ラヴィ組の勝利。オークションはアレックスが落札失敗……というわけでもないのか。このあたりは謎を小出しにしているのでどうしたものか。落札失敗までが計算のうちと見るのが妥当なところだろうけど。タチアナ・アリスティア組は任務に失敗したものの偶然に助けられ……って、やはりアレって失敗だったのか。

ダルいし、チェックやめようかなぁとか思い始めてきているけれど、それなりに続きが気になるわけで……惰性って恐ろしいなぁ。とりあえず、世界設定の説明さえしてもらえればそれでいいや、という感じです。

よし、カップ麺食いながらガッシュベル観るか…と思ったけど、30分も待たずにWOLF'S RAIN始まるのか。いくら適当にしか観ていないとはいえ、わざわざ意識して観ないというのもどうかと思うので、待ちますか。ん〜、火山高の感想書こうにもサイトのサーバ死亡中だしなぁ。よし、DN天使か。いや、風呂入ってこよう。

風呂から上がったら始まってましたよ、狼雨。…カップヤキソバ作ってたら終了。で、スタートレックが……今週は休みか。寝りゃよかった…… ま、仕方ない、ただカップヤキソバ食べるのも無駄な気がするのでガッシュベル観るか。

って、Flashムービー観てる間に食べ終わってしまいましたよ。……狼雨の感想でも書いて寝ますか。

WOLF'S RAIN 第19話「オアシスの夢」

キバがなんか仲間とはぐれてますよ。似非楽園にいますよ。どういうことですか? 他の三匹も何かネイティブアメリカンっぽい人たちが暮らす集落にいるし。楽園を目指すのが悪いことなのか、そもそも狼とは何なのか。 結局この作品って楽園を目指すまでの出会いと別れのお話ということで、それ以上でもそれ以下でもない訳で。あぁ、腐女子受けしそうかな、というのはありますが。トオボエは総受けで。

そういえば、チェザはどうなったんだろ? そういえば貴族がどーのこーのという要素もあったなぁ。

「きぞく」とタイプして「機族」と変換されたこのIMEは成恵の世界に最適化されているのでしょうか?

さ、寝るか。…とか書いておきながらweb巡回してるのな。

さて、学校行って帰ってきました。とてつもなく。眠いです。

今朝はロクに眠れませんでした、というのも、そもそも寝たのが朝方だったことに加え、ものすごい腹痛で途中目を覚ますことになったからです。賞味期限が一日切れた牛乳が原因か、買って帰った時に割れていたらしい卵を生のままカップヤキソバに混ぜたことか。……後者な気がするな。卵の殻の外側が綺麗であるという保証は無いし。

それでも朝はそれなりに目覚められました。微妙に遅刻でしたが。やはり、朝の連続テレビ小説の目覚まし効果は侮り難いようです。そんなわけで午前中は微妙に遅刻。昼に保健管理センターで腹痛用の薬を貰おうと行ってみるものの、受付終了後。無料の薬確保作戦失敗。午後は講義中眠るだけ、と。本当は寝ている場合じゃないんだけど、履修三回目にもなるとなぁ。毎年こんな感じで単位落としてる気がするのですが……今年は卒業かかってるし、落とせないよなぁ。

講義終了後、研究室に行くと誰もいません。そんなわけでゆめりあベンチ起動です。研究室のPCのビデオボードはGeForce4 4200Tiなので、DirectXのハードウェア対応は8まで。そんなわけで、最高画質でのベンチは不可。しかし、まぁ、萌えますなぁ。ちなみに僕が3Dにおける萌えの可能性を感じたのは、TEATIMEの「華の悲鳴」だったりするのですが。あ〜、でもFF8のセルフィの制服姿には萌えた気がするなぁ。

そんなこんなで、ゆめりあベンチ関連の現象を追っかけたりなんかして。英語苦手なんですけどねぇ。

で、某サークル館に寄ってから帰宅。……研究してないし。

そうして帰宅し、眠いぞ寝るぞ、と思いながらもWWWCが非情にも巡回先の更新を知らせているので巡回しつつ、これ書いて。……眠気も飛びますわな。

2003/06/09(月)
週末の回想

ある意味、日曜日が一番忙しいよなぁ……チェックする番組の本数と睡眠の確保で。

土曜日の回想。つか、金曜日分も空白だったりするので、金曜日分から行きますか。かなり記憶があるし。

金曜日、洗濯機を買って帰って力尽きてしまい、某サークルのミーティングをサボって睡眠。で、夜中に起床。サークルの面子は適当にファミレスで駄弁っているはずなので、某後輩に電話。どうやら麻雀組とファミレス組に分かれたらしく、ファミレス組にいるという某先輩に電話、日付も変わって土曜日になっている時点で閉店間際のファミレスに合流するのもアレなので、部屋がつかえる旨を伝える。で、皆が到着するまでweb巡回、ファミレス組の一部到着。

この日はボードゲームではなく上映会。題目は火山高。オフィシャルページのサーバが消えたか死んだか落ちたかで繋がらないのでアンカーは無しということで。これは感想行っときますか、と思ったけれどサーバが復活次第、固有名詞が確認できる状態で書きますか。他の批評とか見れば確認できるだろうけど、それが正しいという保証も無いので。もっとも、オフィシャルが間違えてるなんていうこともよくあるのですが。こんな感じで。つか、まだ直ってないし。

で、一応火山高上映会の目的で集結したわけですが、上映終了後にヴァレンシュタイン卓が立ってしまったり。5人ヴァレンシュタインはそれなりに時間がかかるので、朝アニメ放映時間まで突入。ピッチの途中くらいまで。で、結果は圧勝。何はともあれ、ピッチまではプレイしながらなので後で見直し決定。つか、ポトリスの時間帯は裏番組のカービー垂れ流してたし。

ミルモが始まる頃、お開き。そんなわけでミルモ観て、デビチル観て……る途中に電気屋から洗濯機配送時間の電話、土曜日分の日記に着手しつつ、ロキ観て、日記の切りをつけて掃除、という感じで。

掃除終了後しばらくして洗濯機到着。配送のにーちゃんが設置している間に適当にweb巡回して、というのもアニメ観るのもなんだかなぁ、と思うので。設置完了後、適当に使用方法の説明を聞いて、配送員撤収。そんなわけで溜まっていた洗濯物を洗濯。で、ようやくカレイドスターを……ということも無く、web巡回の延長で着メロの編集を。ようやくミルモ新OPのMIDIファイルを見つけたので、適当に加工してメールで転送……なんて事をしている間に洗濯完了。つか、なんで今までWWWCの更新チェックに引っ掛からなかったのかが疑問なのですが。洗濯物を干して、眠くなったので睡眠。

目覚めてゲットバカ途中から。ビデオの電源が入りっぱなしで録画始まってなかったのですが、ゲットバカは種のついでというか30分ズレへの保険なので別に構わないです。でも、まぁ、不完全ながら観たので感想書いときますか。

ゲットバッカーズ 第34話「GB解散?!敵は美堂蛮」

かつて一杯食わされた相手に復讐する為に、仲間割れした演技をする蛮と銀次。でもバレバレで、逆に罠にかかってしまう……と見せ掛けて、そこまで計算ずくで、実は邪眼で夢を見せていた、と。で、復習成功。でもいつものように奪還には失敗。邪眼という能力は、いくらでも夢オチを作り出せる便利な要素ですなぁ。やはり、この作品って一話完結型はそこそこ楽しめるなぁ。ちと長期モードはいると非常につまらなくなるんだけど。で、なんで種の保険程度にしかチェックしていなかいかというと、肌に合わないから。つか、種の前の時間にこんなもんやってるなんて放映開始時は知らなかったし。ま、知った後も暫く観てなかったけれど。無限城編が面白くなかったのでチェックから外していたので。26話の湯けむり温泉あたりからだね、適当に観始めようか、と思ったのは。

そんなわけで、遡って感想……つか、これもこの話の感想というよりもゲットバカ全体の感想になってるし、日記進まないのもアレなので。

で、種。

ふと思ったんだけど、過去の行動をトレースしながら感想書くのってなかなかとレースが終わらない気が。というわけで、感想は後だ、後。

種を観て、腹が減ったので食事を作る…気分にもなれなかったので外食。ついでに某サークル簡易いったら適当にサークルの面子がいたので駄弁って、なにやら話の流れで麻雀をやることに。宅配ピザの代金を賭けて。そんなわけで、帰宅。

まずはピザを注文。ピザハットでメニューは1000円引きクーポン券があったのでドリーム4……つか、ネットでクーポン券配ってるのかよ。ドリンクは適当に買いに行くということで、某後輩がコンビニまで走る。その間に支払いルール決定。ドリーム4は消費税を含めると2100円なので3で割ると切りが良い。ということで、2〜4位で支払う、と。で、ドリンク代は4位が支払う。なんて決めている間にピザ到着。遅れてドリンク到着。

さて、ピザは4種類2切れずつ。4人いるので全種類は食べられない。誰が何を食べるのか、これを麻雀で決めるとその間にピザが覚めるので、ドイツゲーよろしくさいころで年齢決め。カタンの初期配置の如く、一個目は1〜4二個目は4〜1の順に選択。で、食してから支払い決定の麻雀開始。ちなみに、この時点でのピザの代金の支払いは僕の立て替え。ドリンクは買ってきた某後輩の立て替え。

結果、二位。四位でなかっただけ良しとしましょう。この半荘の間に、つか東二局でで箱飛んで終了だったのですが、日付変更。もう半荘。今度は何もかけずに、タッグマッチ。これの結果は僕の箱飛び(南三局)で終了、しかしパートナーの某先輩の点のおかげで、トータルで勝利。……酷い勝ち方だ。

で、お開き。これでようやくカレイドスターの録画鑑賞開始。プラスター、DN天使、成恵は一応録ってあるけど、すでに観ているので飛ばして……ふと、成恵、どうせ他の手段で見るんだから録画予約枠を別の番組に割り振るべきなのかも。それはさておき、成恵を飛ばしてポトリス、ピッチ。この時点でセラムン放映開始時刻がやってきたので、セラムン垂れ流しつつweb巡回。クラッシュギア観て、アバレンジャーの途中で体力尽きて睡眠。ガッシュ・アトム録画用のデッキの電源を切らずに寝てしまった為、録画できませんでした。アトムはどうでもいいとして、ガッシュは毎週楽しみにしているので補完予定。

で、夕方起きて、適当にweb巡回の後、洗濯機買った電気屋、つか石丸の抽選会という名の福引に走る。締切時間ギリギリで籤を引き、クーラーボックスとウェットティッシュとキッチンペーパーをゲット。……今回の抽選会、ロクな商品が無いし。

ついでにRメディアを買って、食料品を買い込んで、某サークル館に寄ってから帰宅。暑いので冷凍庫の中に眠るアイスを食しながら朝の連ドラを観て、ドラマ愛の詩を観て、なにやら食欲が出てきたので夕飯の準備。米が炊けるまでの間に録画を消化。中学生日記は適当に観ながらweb巡回、アバレンジャー、555。この時までに夕食を作って食べたはずですが、どのタイミングかは覚えていません。で、風呂入ってあがると日付変更、本日。

ワンダバ観て、ナージャから録画鑑賞再開して、炎嵐、でじにょ。で、日記書き始め。現在に至る。さて、感想行きますか、と思ったけどweb巡回が先か。成恵の10話も観なきゃ。

そんなわけで成恵の10話観終わりましたよ〜……17時間後くらいにですが。

結局、web巡回後に眠り、今日も午前中の講義を寝過ごしてしまいました。朝の5時に寝りゃ当然だわな、と思わないでもないけれど、要するに気合が足らなかったということで。単位落とすと無料でさえ危ない卒業が、より一層危険なものになるんだよなぁ。

昼頃起きて、PCを見るとウィルスチェック終了、と。そういえば寝る前の巡回でウィルスに感染したページを踏んだというノートン先生の警告があったので、せっかくだからウィルスチェックかけて寝たのですよ。そう、ウィルスチェックするから寝たわけですよ。出なければ貫徹コース…ということもないか。

で、起きたからには午後の体育はちゃんと出るのな。ま、出席さえ欠かさ無ければ単位来るし。通年で1単位だけど。……必修だし、仕方ないよなぁ。

体育終了後、研究室に行き、ゼミ。終了。研究室のPCでFFXIベンチを走らせてみたり、ゆめりあベンチインストールしてみたり。いや、流石にゆめりあベンチは人の目が気になるので走らせませんでしたよ。で、某サークル館に寄って、帰宅、web巡回、夕食作って成恵鑑賞、今に至る、と。さて、とりあえず記憶が新鮮なうちに、成恵の感想から行きますか。

成恵の世界 第10話「コスプレ大作戦」

和人が成恵とのデートの途中、4号ちゃんの声優の握手会に参加して成恵憤慨、何故か成恵に対抗心を燃やす4号ちゃんの声優によって4号ちゃんコスプレコンテストの審査員をやることになった和人。和人は4号ちゃんが好きだからということで、はじめちゃんと手作りで4号ちゃんの衣装を作る成恵。4号声優に和人がコスプレコンテストの審査員をやる事を知らされる成恵はコンテスト出場を決意、コンテストに間に合わせるべく、夜なべで衣装を作り上げ、途中で丸尾も巻き込みつつ完成。コンテストに乱入。手作りの衣装が他の審査員に受け、和人は気絶し……なにやらハッピーエンド。ダメだ、上手くまとめられないや。一言で言えば、ダメオタク数とが好きな4号チャンに嫉妬する成恵のお話。

そんなわけで、久し振りにやってくれました、和人のダメオタクっぷり。思えば、初めて3話のダメオタクエピソードを観た時に視聴を決めたのでしたよ。このテイストこそ僕が成恵の世界に求めたもの。…パンチラもあるし。ぶっちゃけ、6・7・9話は要らないです。4・5話は微妙だけど、5話が無ければ成恵とはじめちゃんが親しくなることもないわけで。で、4話が無いとその5話が成立しないわけで。

で、次回が春名の話ですか。……期待しないでおきましょうか。

そういえば、光希桃 Anime Stationさんにも補足されてしまったようで。とは言っても、僕はアニメ感想系サイトを見てまわる習慣が無いので、この度初めて知ったサイトさんなのですが。しかし、どうやら感想率調査やっているところだそうで。それなら杉のき工房さんから飛んだ記憶が。それにしても、杉のき工房さんに補足されてることに気付いた後なので、つい最近のことなのですが。

日記のネタに詰まってアニメの感想ばかり書いていたような気もするけれど、まさかアニメ感想形として捉えられるとは思ってもみませんでしたよ。というわけで、このサイトは一応日記主体ということで、必ずしもアニメの感想がかかれるとは限りません。今はちょっと補足されてみたりしたので、頑張ってみようかな、という気になってはいますが。

さて、とりあえず、日記再開から溜まっている分の感想行っときますか。

カレイドスター 第10話「主役への すごい 壁」

人魚姫の主役に抜擢されたそらは憧れのレイラの演技のビデオを見て勉強するも、初日からスポンサーに主役交代を命じられる。翌日のステージから自分らしい演技を模索し、主役交代のため映画の撮影からレイラが帰ってきた日、そらが新しいステージ作りに成功する、というお話。

この作品、基本的に毎回話の流れが決まっているので展開は読めるんですけど、それなりに楽しめるというのが佐藤順一の技なのでしょうか? 開始>困難が現れる>乗り越える>終了、という流れ。起承転結。物語の基本ではあるとはいえ、流石に毎回これだけだと飽きるのも確か。だけど飽きずに観ているのはなんでなんだろうね。

ちなみに僕がカレイドスターを観始めたのは3話の途中からですな、今調べたところによると。最初はチェック対象外だったのですよ。ホリプロがらみということで。監督が佐藤順一ってのも知らなかったし。しかし、まぁ、せっかくD・N・Angel録るんだから、録画予約枠を有効に使うか、ということでチェック対象になりました。そんなわけで当然、間のプラスターワールドもチェックしているわけですな。あくまでついでに、だけど。

冒険遊記プラスターワールド 第10話「気持ち+すれちがい=プラストオフ」

なにも、ストーリーの要約を書く必要も無いんだよな。オフィシャル行けばわかるんだし。

というわけで、ついにビートマとトウマが仲違い……と思いきや、結局ピンチには助け合って仲直りという話……って、要約してるし。僕はプラスターワールドと人間界との時間の流れの違いがあるのかどうかすら知らないのですが、敵をひきつけた後に人間買いに逃げりゃいいんじゃないんですか、とか思ったり。それに、ビートマが汚してるならわいバーストとプラスとオンすれば良いではないか、とか。

この作品全体の感想になりますが……あまりにもビートマが自己中心的過ぎて、毎回その浮きっぷりに違和感を感じるわけですが、それもキャラクターの個性だと言ってしまえばそれまでなのですが、何でこいつら一緒に旅してるんだろうなという疑問が頭に浮かんでしまうのですよ。

でも、まぁ、それなりに楽しんで観ているのは、どうしてだろう?

更新チェックがやってきました〜、ということで一度アップ。そろそろ日付変更だし。ついでに、視認性をあげるために、感想の部分の背景に色付けをしました。彩度ゼロばかりなサイトに色をつけたのは、#eeeではblockquoteと区別が付かないから。そんなわけで黄色っぽく#ffeで。

2003/06/07(土)
洗濯機の選択基準

結局何を書こうか決める前から書き始めると、タイトルが後付けになってしまうわけで。

結局昨日は、昼過ぎまで課題やって帰宅して風呂入って洗濯機買いに行くついでにShakey'sでランチバイキング。ピザ食い放題は良いですよ。

というわけで、洗濯機買いましたよ。本日届く予定です。というか、先ほど電話かかってきましたよ。ちなみに機種はこれ。えぇ、韓国メーカー製ですとも。流石に価格.comの値段から一万円前後も高い国産品を見ると買う気も失せるってものです。本当は日立のとか買うつもりだったんですけどねぇ。実際問題、現在どこのメーカーの洗濯機が一番良いのか全く知らないし。二年前ならこういう資料があったんですけれども。ま、そんなわけで日立にしようかな、とか思っていたけれど、とりあえずは店員のお薦めでも聞いてみるか、ということで店員に尋ねてみるものの、僕が知っている範囲外の情報は引き出せないわけで。白物家電は種類が多くて大変だろうけど、情報家電ほど複雑なものでもないだろうし、店員に商品知識は仕込んでおこうよ。というわけで能力と相場は未知だけど、微妙にお買い得な感じなLG製と相成ったわけです。

さて、ロキも終わった事だし、録画でも観ますか。つか、昨日はこんな日記、というかジェイと成恵の感想なんて書いている場合ではなく、すっかり忘れていましたよ、木曜夕方アニメの存在を。というわけでカレイドスターから鑑賞開始〜

と思ったけど、新洗濯機が届くまでに防水バン周りでも掃除をしようかな、ということで、片付け&掃除。……終了。

2003/06/06(金)
洗濯機の故障っぷり

で、洗濯機の故障ですよ。どうも排水弁が逝ってしまったらしく、洗濯中だろうが注水中だろうが、水が漏れるのね。なんか前からこういう傾向はあったけれど、あえて気付かない風呂して使ってきたわけですよ。地球の水資源にも個人的な財政的にも優しくないけれど。ま、水なんてモノは無限にリサイクルできる資源なので、限られた資源なんていうのは何か間違っている気もしますが。そう、水資源は無限なのですよ。世の中に水は有限だという説もありますがエネルギーさえあれば、いくらでも蒸留できるわけで。ま、放射線汚染とかされてたらどうにもならない気もしますが、エネルギー問題さえ解決で切れば水の問題など些細な問題なのですよ。というわけで、もう少しマシな水道水供給してくれないかなぁ……

ま、水よりも問題なのは、洗剤がその役目を全うすることなく垂れ流されていくという事実ですな。洗剤は無料ではないのですよ。水もだけど。いや、洗剤は無料な気がしてきました。新聞の景品なので。というか、マトモに洗濯できていないかもしれない可能性が問題です。つか、やっぱり問題は水道代であるような気がしてきました。

そんなわけで、今日は洗濯機を買いに行こうと思います。午後は講義が無い予定なので。

……こんな感じで特に何も考えずに、だらだらと駄文を書いていくのであれば毎日書けるのだろうか? 記録としての日記に意味を見出していたわけだけれども、それが出来なくなったから先月の時点で諦めたわけで。変革の時期、ということなのかな?

そんなわけで日記ではなくなりました。そのうち「だいありぃ」の名前も変わることになるんじゃないかと思います。フォルダ名も。あ、そうだ、アクセス解析変更しようとか思ってたんだっけ。やるなら今か。あーでも某サークルのサイトも更新しないとなぁ。

某サークルのサイト更新完了。適当にTOPページで駄文を連ねただけといった方が正しい気もしますが。さて、そういえば6月に突入したんでカウンタのログを整理しなきゃな、とか思ったついでのアクセスログを見てみると、何やら杉の木工房さんに補足されてしまった模様。捕捉された直後に更新休止という体たらくで申し訳ないっす。確かにアニメの感想は書いてきていたけれど、一月はそれもままならない状態だったわけで。ちっとやる気を出して頑張ってみますか。多分サイト更新なんてテンション次第に違いない。

しかしながら、アニメ感想を日記の中に紛れ込ませている現状というのはあとから自分で読んでみても甚だ読みづらいわけで。分離しようかなぁとか半月前に考えていたりしたのですが。どうしようかなぁ? ま、何ともあれ、まずはアクセスカウンタと解析のスクリプトの交換ですな。とりあえず、これ使う予定です。今まで使ってきたこれと併用の形で。んじゃ、作業開始しますか。

とか何とか書いていても、WWWCから更新チェック結果が届くと巡回開始しちゃうわけで。で、巡回完了。さてスクリプト設置…って、そういえば、SSIって兄弟フォルダにあるスクリプトを稼動させるの無理っぽかったような……ま、モノは試し。

あ〜できた、できた。これでサイト内の移動状況とかが判るようになります。いや、「#include virtual」での呼び出し便利だわ〜。そんな訳で、しばらくの間アクセスカウンタは二重表示です。

そうそう、アニメとかの感想用に新たにマークアップ方法を考えようと思うのですよ。というわけで速攻で考えてみたのが以下の感じのもの。

作品名とか

感想本文

CSSで飾り付けてないので何がなにやらさっぱりという感じですが、そのうち何とかします。つか、単にclass名を決めただけとも言いますな。

飾り付け完了。うぁ、やる気ね〜。つか、このデザインもいいかげん何とかしないとね。とりあえず色彩学あたりから学ぶべきなのか。さ、朝だし、寝ますか。アニメ感想は……遡ってやるかもしれないし、明日あたりからやるかもしれないし。あ、んじゃ、本日のヒートガイジェイ@BS-iあたりから徐々に行きますか。

ヒートガイジェイ 第20話「友-TEARS-」

どんな話だったっけ? って早速忘れてるし。え〜と…あぁそうだ、えー名前出てこないや。何はともあれ政治家に殺された警察官とその相棒のお話。インプラントとかハックとか、そういうお話。そういえば、最近は偽装ファイルってあまり必要なくなったなぁ。P2Pの普及による偽装ファイルの需要低減。ま、そんなことはどうでもいいのですが、何でこの作品チェックしてるんだろうなぁ? ジェイの台詞が聞きたいからなんだろうか。あと、ジェイの排気音。地上波の時はさっくり切り捨てるかなぁ、とか思っていたのに、たまに観ると面白い。で、今は毎週欠かさずBS-iでチェック、と。

あ、ついでだから数週間遡ってジェイ行っときますか。

ヒートガイジェイ 第19話「想-FAKE-」

ジェイの偽物の話。メンテのねーちゃんが設計者だったという事を初めて知ったり。内容は、そんな彼女の過去と、その父からのプレゼントのロボット。そのロボットの台詞から、ジェイの設計に大きな影響を与えている、と。そんな感じ。偽物作りに越後か絡んでいるっぽいよ、以上。実際、何が面白いんだと問われると困るけど、何か好きなんだよなぁ。感想にもレビューにもなってない気もするけど。

ヒートガイジェイ 第18話「心-TRUTH-」

狼男、ボマの過去。獣使いとかいうボマを追う調教師っぽい人。何はともあれ過去を取り戻すボマ。一応、今までの伏線に関する決着という感じですな。あぁ、感想らしい感想が出てこないよ。やっぱりアニメ感想系じゃないですよ、多分。

ヒートガイジェイ 第17話「裂-INDEPENDENCE-」

特務課解散。マフィアのボスだったガキのボディーガードから網膜パターンの複製を手に入れて隠し財産摘発、マフィア大打撃。そっちの筋から特務課復活。こうして適当に要約すると面白くなさそうなんですけど……つか感想じゃねぇし。アレだ、個人的なアニメ鑑賞記録。これだな、うん。

ヒートガイジェイ 第16話「陸-SURVIVAL-」

この話はしっかりと観た覚えは無いので、というか途中から観たよ確か。サバービアの里では大人は一人で生きていくもの。誰の力も借りずに。誰かに助けられることは最大の屈辱である、と。そういう思想もわからなくはないけれど、どんな自給自足な生活といえども、一人で生きているわけではないのですよ。情報は他の人から入ってくるわけだし。つか、このあたりから以前は日記書いてたよね、多分。つか、そもそもヒートガイジェイについては全く書いていなかった気もするけれど。

と、まぁ、こんな感じで。さて、これから寝てもなぁ、という感じなのですが、どうしましょ?

あぁ、でも眠い。しかしなんとなく中途半端に観てしまった今週の成恵が気になるぞ、ということで観てから寝よう。仮眠だけど。

……結局webに時間取られるのね。というわけで成恵9話をチェック完了。途中までは観ていたんですけど、様々な事情でそこから先が観られなかったのですよ。

成恵の世界 第9話「恋する星船」

旅館だかホテルだかの若息子に恋する機族のお話。軍の前線で働くのが嫌で地球に逃げてきたとか。結局種族を超えた愛ということなんだけれども、そんな話は成恵の両親の話でやっている事だし、必要ないような話のような。つか、ホントにこの話3話で終わっといた方が良かったと思います。香奈花が出てきたあたりからもう、なんというか。ついでだから数週遡っちゃいますよ〜

成恵の世界 第8話「地球からのメッセージ」

成恵の両親の馴れ初めのお話。以上……つか、この話でようやく地球がどういう存在なのかが明かされたわけですが。地球には世界を救う希望が、とかそういう話じゃないのね。ある意味希望と言えなくも無いけれど。しかし、実際には戦争も起こっていて、決して平和な惑星ではないんだよねぇ、地球って。

成恵の世界 第7話「プール!?危機三発」

ドラえもんの秘密道具を使っていたずらをしたのび太君、ドラえもんにバレて大目玉……以上。ま、怪しげな世界で丸尾とはじめちゃんが二人っきりという状況にのみ価値があった話です。ところでどう数えて3発なのでしょうか? 数えていないのでよくわからないのですが。

成恵の世界 第6話「恋はインパクト!」

似非妹登場。成恵と和人の仲を割く為にやってきたけれど、失敗。さっくり諦めて帰る、と。人の記憶を弄る能力を持ってまでしてその結果というのはどうなのよ? つか任務失敗でも問題ないんですか?

あぁ、腹減った。そういえば、さっくりとCSSをアップし忘れていたので、ついでにアップしときます。

成恵の世界 第5話「香奈花学校へ行く」

香奈花が学校に行ってはじめちゃんとお友達になりますが、身内にちょっかいを出されたと勘違いする成恵、勘違いや偏見を香奈花から指摘された成恵は翌日はじめちゃんに謝って、なんだか友人っぽく。あ、ここまでだね、話に耐えられるの。一部で作画がヤバかったと囁かれた回ですが、僕は全く気付かなかったのですが……ミルモとか、作画が安定している作品なら崩れた瞬間に気づくんですけれども。

4話以前は適当にコメント済みなので省略。日記も生きてたし。

さて、腹減りました。今日は学校行って講義受けて実習課題をこなして、洗濯機を物色……ってこの眠い頭で大丈夫かな? ってもう朝の8時か。味ポンの目覚まし音が満月変身の音楽ってどうなのよ、とか思ったり。微妙に音量が小さいので、むしろバイブレーションで本体がテーブルの上をガタガタと動く音の方が五月蝿いし。

よし、朝の連続テレビ小説が始まる前に風呂入ってくるか。と思ったけど、さっくりと感想のマークアップ書式変更の為、延期。昼入ろう。

2003/06/05(木)
洗濯機の寿命

2週間以上休むと週記ですらないわけで。もう何がなんだか。観た番組の内容を思い出すことはできるんだろうけど、非常に面倒ですよ。一応、オフィシャルのあらすじとか逐一見て回ることになるだろうから。

さて、お休みしていた間にあった出来事。ん〜、某後輩がPCその他をなくした事とか。ゴミ拾いしている時に現場に鞄を置き忘れて、気付いた時には金目の物は消えていました、と。こうしてジャンクハントは得るものより失うものの方が大きいという妙な格言ができてしまったのでした。

……自分のことじゃないし。自分の事、自分の事……あ〜なんか風邪気味です。花粉症の延長かもしれないけれど、熱っぽくて鼻水が止まらなくて、鼻が詰まって。こういうように体調不良だと睡眠も足らなかったりなんかして学校サボったり寝過ごしたり。講義に出ても寝ていたり。僕は昔から学校を欠席するようなことは少なく、自分でも健康なんだと思っていたのですが、どうやらそうでもないっぽいです。実際学校ではほとんど寝ていたし。でも実際どうなんだろ? 大学入って、一人暮らしして、不健康な生活して。とは言っても大学入るまでも不健康だったような気もするわけで。ま、食生活に関しては親が食事を作っていたので不自由はなかったわけだけれども。夜中は起きて深夜ラジオ聴いたりゲームやったり、でも学校で睡眠を取れていたわけで。そう考えると絶妙なバランスの上に健康が成り立っていたのかもなぁ。浪人中は寝るか本読むかの二択ぐらいの生活だったので。

さて、日付変更まであと5分とかそんな感じなわけですが、洗濯機が寿命っぽいです。なんかこの前修理したばかりのような気がするのですが、あぁ、これ。って探すのに何秒かかっただろ? って、誤字見つけちゃったよ。直さなきゃ……修正完了。「かルビクッパ」って何ですか?

って、気付いたら日付変わってるのな。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2003年6月
©2003 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした