萌えない2003年4月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2003年4月
2003/04/30(水)
マリみて読了

というわけで、ヴァレンシュタイン決着。初勝利ですよ。できるだけ戦争をしないように、かつ建物を建てというのが勝利の為に必要な要素のようで。

そのまま睡眠。朝まで睡眠。某先輩とその友人M氏は適当に宿泊。昼間は寝るということで、学校へ行っている間の留守番をしてもうことに。

といって、学校に行ってやったことはマリみて読んで、マリみて読んで。11冊目読了、12冊目読了。帰宅後、某先輩とその友人M氏は帰宅。まっすぐではないだろうけれど。

部屋を掃除。ガムの欠片が多少畳にこびり付いてしまっているので。それから読書して夕食がてらに先週分の種の補完をしたり、寝るつもりで読書したり。そんなわけでマリみて13冊目、つまり最新刊を読了。新刊が待ち遠しいです。ということで、1冊目から読み直すんだろうな、きっと。

2003/04/29(火)
睡眠とゲーム

今日は休日なので十分に夜更かしができます。というわけで日記の続き、水曜日分完了。で、寝る。昼過ぎまで。夕方の某先輩からの電話で目覚める。やはり、好きなだけ眠れる休日は素晴らしいですな。

さて、木曜日分でも片付けましょうか……適当に完了。そもそも先週はかなり忙しくて時間的余裕が無く、そういうこともあって日記が書けていなかったわけだから、何か書くことはありそうなのですが、何にも覚えていないのですよ。

腹が減ったので適当に食料を腹に収めつつ、金曜日分完了。やはり記憶が薄いです。

しかし、まぁ、夕食の誘いがあれば食べに行くわけで。というか、元々夕食に足るほどのものを食べていたわけではないので。というわけで夕食後、部屋でヴァレンシュタイン

2003/04/28(月)
リアルプリンセスメーカー

ワンダバ。今日の分の前に先週分を観てから。というわけで先週分は……酸素の代わりにヘリウムを補充したところで、酸欠になることは間違いないわけで……というか、酸素ボンベは用意していないのか?

ワンダバ今週分。ヘリウムだけで静止軌道にいけるのならば静止衛星の打ち上げなど必要ないわけで。つか、ロープは間違いなく切れるし、静止衛星とロープが繋がった時点で軌道エレベータの基が成立しているわけで。

ガッシュベル録画。ようやく設定が明らかに。ま、原作の筋を聞いていたので知っていたことですが。

アトム録画。この作品の正しい見方がようやくわかりました。第一羽で語られた設定は無かった事だと思えばいいのですよ。ロボットは人間であるという主張の人々が多く存在するものの、全部ではないということ。高度化したAIに人権があるのかどうかという議論を経ずにアトムなどのロボットが生まれてきてしまった世界。これらを許容すれば楽しめるんだと思います。

寝て起きて。午前中の講義じゃライブカメラを見た限りでは休講の模様。ということで、昼まで日記。火曜日分は手を抜いて、水曜日分の途中まで。

本日の体育は体力測定。体脂肪率が大変なことになっていたんで、本気で痩せないとマズいなぁ、とか思ったり。

早めに行くと空いている分早く終わるということで、ゼミまで時間があるので帰宅、風呂。

ゼミ。何かと話題を降られることが多い日でした。終了後、研究室の先輩方と食事。で、戻って進捗報告を書いて、某サークル館BOX。某先輩が来ていたり。

古本屋に寄って帰宅。そういえば、漂白剤の付け置きをしておいた洗濯機に放り込んであるシャツのポケットの中にガムが入れっぱなしだったことが判明し、洗濯機の中が大変なことに。もはやばらばらになってしまったガムはあちこちに散乱し、何処にまぎれているかもわからない始末。ということで、洗濯機及び洗濯物からガムの欠片を探し、除去する作業で忙しくなるというのに、高校時代の知人から電話が。なにやら子供ができるけど育てるのが嫌なので里親になれとか。女の子なら喜んで、とか思わないでもないけれど、やはり面倒なので全力で断る。つか、マジなのか冗談なのかがわかりづらい態度はかなり問題だと思います。そりゃ、養育費さえ振り込んでもらえて、女の子ならリアルプリンセスメーカーということで、ある種の夢ですが、現実問題そういうわけにも行くまい、と。

で、ガムの除去作業。webで調べたところ、ガムテープと氷水が有効のようですが、何処にガムの欠片がくっついているかわからない状態だと、どうしようもないわけで。

2003/04/27(日)
無駄足

また日記が溜まっちゃいましたよ。ということで処理していきますか。月曜の続きから。

月曜分終了。で、寝て、テレビの音で起きて。チャンネル変えてやっている番組は555。この乾燥は前半の録画を観てからにするとして。

ナージャ。高い身分に伴う義務と責任(noblesse oblige)。貴族の務め(Adel Verpfichtet)とは違うのか? なんにせよ、久々にフランシス登場。孤児院にアレだけの図書館を用意して、どうしようというのかは謎ですが。街中の人が自由に利用しに来るように、という事であれば有意義ですが。

FIRESTORM。もういいや、と思って見限ったはずなのに、何故こんなもの観てるんでしょうねぇ? 敵の味とに空爆仕掛けりゃ、それでいいじゃないか。クラスター爆弾とか、広範囲に攻撃できていいんじゃないかい? 証拠などは廃墟からみつければいいんですよ。つか、エイリアンの死体をピラニアに食わせている場合ではなく、持ち帰って対エイリアン専用のバイオ兵器や化学兵器を開発すべきです。

でじにょ。ノリはワンダフルの初代でじこなのですが、やはり冗長です。このノリで10分持たすのはきついかと。ワンダフルの時は一つの話を5分に濃縮していたから、すっきりしていたけれど。

卵の特売に出かけたら高校時代の知人からメールが。成り行きでなにやら遊ぶことに。とりあえず、米を炊いてから買い物に出てきていたので、朝食を食べてから出かけることに。ま、結局昼飯になったわけですが。というわけで朝食と言う名の昼飯を食べながら録画再生。

アバレ録画。月謝100円ではビルの家賃も払えないような気がするのですが。一校あたり1000円x1000人くらいで100万円というのが微妙な採算ラインかと。

風呂に入って出発。行き先は柏。道中でマリみて10冊目読了。これまでのシリーズの中でここまで感情移入させられたのは初めてな気が。主人公の感じている不幸に同調しやすい性質なんでしょうかねぇ? 別に不幸だけじゃないような気もしますが。

柏に到着、二度目の昼食。よりにもよってバイキング。途中で知人の知人到着。高々1時間強の為の遠方から別の知人を呼びつける彼の神経はよくわかりません。つか、呼び出しに応じた彼の知人もよくわかりませんが。そんなわけで彼の知人は食事してゲーセンに行っただけで帰っていったのでした。こんな場合、僕なら用事があると理由をつけて誘いを断りますが。残念ながら、本日の僕の場合、締め切りが瀬待てないレポートと、溜まったこの日記以外の用事が無かったので断らなかったわけですが。

その後映画を観る、ということで、時間を調べて、上映時間まで暇潰し。ネットに繋がらないいパソコンを起動する為の電源調達用の飲食店を探すことに何の意味があるのかと、小一時間…

そんなわけで映画。Catch Me If You Can。訳すと「捕まえられるもんなら捕まえてみやがれ!」って感じでしょうか? そのまま横文字をカタカナにするようなダメな邦題ではなく、センスある日本語のタイトルをつけて欲しいものです。そうすれば、注目していたかもしれないのに。どうやらノンフィクション原作の話のようなのですが、これはなかなか楽しめました。主人公が何故、ここまで高額な小切手詐欺を繰り返さなければならなかったのかが微妙にわからないのが難点でしょうか。おそらく、理由であったであろう父親の負債の為の送金を行っていたような描写も無いので、車のプレゼントを断られたあたりで、目的がFBIのてから逃れることに目的が入れ替わったんでしょうけれども、それならば、国外でひっそりと暮らせば良いものだと思うのですが、そうも行かなかったんだろうなぁ。

映画が終わると21時前。果たして常磐線沿線から帰るためのバスがあるのかどうかを知人が更に別の知人に問い合わせたところ、ダメなようで。仕方が無いので東京に出てから高速バスということで。途中上野で夕食代わりに蕎麦を食べたりしましたが、それはどうでもいい話で。

高速バスの内部照明は暗く、とてもじゃないけれど本を読める状況ではないわけで。しかし、そんな環境の為に用意されている座席用照明。この指向の方向が全然ダメで。仕方が無いので寝ようとしてみるものの、どうにも眠れずに、結局暗い照明の中で読書。マリみて11冊目。

バス到着、帰宅。常磐線沿線からのバス時刻表を探してみると、十分間に合うバスがあったり。適当な情報のため、わざわざ東京経由で帰る羽目になったのか。

555録画。会社の方針に従わないオルフェノクの本格的な処分が始まったようで。だからどうしたというわけでもないのですが。

何にせよ、これで日記の処理が明日以降に持ち越されるわけで……

2003/04/26(土)
画面内の動画の端

本日のボードゲームはヴァレンシュタイン。このゲームに勝つコツは未だつかめず。

寝て起きると朝の連ドラ放送中。ということで、生で観るアニメはミルモから。

ミルモ。そういえば、昨日DVD7巻を受け取ったのはさておき、冒頭から新曲。新OPのCDのカップリングの曲ですな。作画はずいぶん回復しました。着メロがあの曲ならば、僕はたぶん買いますよ、フェアリーコールのおもちゃ。

デビチル。トールって、一応神だと思うんですけどねぇ。ロキにも出てくるし。今後、こんな感じで仲間集めがメインになるんでしょうなぁ。

ロキ。まゆらの過去。探偵好きはさておき、ミステリー好きの原因の方が謎なのですが。

ポトリス録画。あのビットを誤作動させて同士討ちオチだと思っていたのですが、そうではなかったようで。

ピッチ録画。作画がレベルが低下し始めました。思い返してみると、先週から崩れ始めてきていたような気もしましたが、韓国作監の衝撃で甘めに修正されてしまったような気がします。つか、今週は動画の省いた部分が画面に出てきてますよ。手抜き過ぎです。

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第04話「孤独な王女」(放送:テレビ東京)より
ライブスタートライブスタート
©講談社・ウィーヴ・テレビ愛知/ぴちぴちピッチ製作委員会

るちあの左腕が切れてますよ。動画を書くときは撮影範囲を考慮しましょうってことですな。つか、この延長の絵を想像しても繋がらないし。

昼は睡眠。すっかり種を録り逃し。

ドラマ愛の詩、録画。知世は大人びた子供なのか、より子供っぽい子供なのかが曖昧に描写されていますな。つか、「知世」って書いてあると「ともよ」と読んでしまいます。

中学生日記、録画。好きになった相手が同性だったら、どうするか。結局答えは出さずに締めくくった今回の表現は正しいのではないだろうか、と思ったり。正解なんて無いんですよ。

2003/04/25(金)
みかか電話網

朝起きて、学校行って、昼休み。何をやったか忘れたけれど、今日は午後の講義があるのですよ。というわけで午後の講義へ。なにやらみかか電話網マンセーというような趣旨の講義であったため、ひたすらマリみてを読んで過ごす。たぶん9冊目。

某サークルミーティング。上映会、夕食、ファミレス。いつものように。

……時間経過による記憶の劣化は防ぎようが無いわけで、出来事は上記のようにまとめられてしまっているのです。

2003/04/24(木)
ころころと変わる研究テーマ

朝起きて、午前中は学校へ。午後からは研究室でひたすらWEB上のグリム童話を読みながら、進捗報告執筆。で、夕方遅くまで打ち合わせ。なにやらまた研究テーマが変更っぽいですよ。

ステルヴィア録画鑑賞。一体いつ観たかすらも覚えていないのですが、たぶんこのあたりだろう、と。入力情報を全て処理しようとすることによるスタックオーバーフローといったところなのでしょうか?

本日も短い……

2003/04/23(水)
テキスト紛失

で、まだ謎の上映会は続き、夜明け前に解散。寝る。起きて保健管理センターへ。待ち時間にグリム童話。明日までに読んでしまわないといけないので。

昼休みに午後の講義で提出するレポートに取り掛かるところで教科書紛失に気付く。部屋に戻っても見当たらない、鞄の中にも見当たらない、遺失物で届けられてもいない。というわけで買ったばかりなのに、もう一冊買わなければならないのでしょうか?

研究室で進捗報告を書く。結局、グリム童話を読みました、ということなのですが。まだ途中だけど。

某サークルBOXでグリム童話読了。と言っても、200篇全てではなく、あくまで買った本に収録されているものだけなのだけれども。で、X-MENを読んだり。

で、夕食を食べてから帰宅。一通りの総菜用調味料を使い果たしてからは外食が多くなりました。

2003/04/22(火)
ビラ配り

朝起床。風邪をひいたようなので保健管理センターへ行ったところ、本日は休診だったので朝の講義に出る。午後からの講義はグリム童話を読んで過ごす。

本日の卵の特売で卵を購入してから帰宅。しばらくして某後輩からビラ配りの手伝い要請の電話が来たので、出動。仕事終了後、食事して部屋でゲームやるとかで集まる。が、結局ぴちぴちピッチを観るだけだったり。

短すぎるなぁ……

2003/04/21(月)
ゼミ発表

種録画。そういえば、先週からEDの曲が変わったわけですが……終盤の「あんなに一緒だったのに」が紛らわしいですよ。しかし、今回はなかなかいい感じの回でした。何故コーディネーターにしたのか。アスランとキラの再会。いい脚本ですよ。作画は微妙でしたが。

ガッシュ録画。面白いんだけど、原作の筋を聞いてしまったので面白味も半減。つか、やはり作画に馴染めないです。

ワンダバ録り逃した……

アトム録画。だから、アトムの他に人工人格は存在しないのではないか、と。つか、ロボット三原則すら在り得ないと言われるようになった今日を通過したはずの未来(と言っても2003年という設定だが)において、ロボット三原則風の規則で制御されているロボットとは如何なものか。

ドラマ愛の詩録画。オチがタイヤキかよ。てっきり「私はお父さんの娘ではない、『私』になりたい」という結末を用意しているものだと思ったのに。

中学生日記。昔から疑問に思っていたのだけれど、世の中の制服女子学生は何故そんなに短いスカートを穿きたがるのか? 男の視線を集めたいからというわけでもないだろうし、たとえそうだとしても、それで寄って来る男は露出した足に釣られた男なわけであって、おそらく彼女達が理想とする男ではないだろうと思うのですよ。可愛いと思い込んでいるからなんでしょうかねぇ? とりあえずは足を細くする努力から始めるべきだと思うのですが。つか、裏校則って何ですか?

アバレ録画。(かね)縛りとは、なかなか秀逸なフレーズかと。戦隊もののサブタイトルって、たまに出来の良いものがあるんだよねぇ。それはさておき、実写の中に明らかなアニメ合成ってどうよ? しかも作画がやる気無いし。東映アニメーションに外注出しとけって。しかし、まぁ、昔の合成の手法を考えると、何か懐かしさを感じるものがありますが。アバレンジャーって、ほんと懐かしさのツボをついてくるよねぇ。

555録画。人違いは「またキミか」の時点で予想できていたことだけど、巧の行動は謎ですなぁ。ま、井上脚本だろうし。確認するのは面倒だけど、うどん食ってたし。

ナージャ録画。当然宝など出てくるはずもなく。今回は、ナージャとケンノスケの妄想を楽しむ為だけの話ということで。

FIRESTORM録画。先週はなかなか行けるか、と思ったものの、今週でダメかも、と。敵のアジト見つけたらさっさと潰せよ。つか、宇宙人かよ。シカゴ市内だけをターゲットにするのもどうかと思うし。日本ばかりがターゲットにされる日本の作品を皮肉っているつもりならそれは見当違いです。アレは敵のアジトが日本にあるから手近な日本に攻撃展開、もしくは正義の味方のアジトが日本にあるから、それをターゲットにしているだけだし。

でじにょ録画。ぷちこのアレはパンチラ扱いではないのですな。つか、録画されたテープの状態が最悪ですよ。内容はさておき、EDのゴム跳びでタカラのゴム跳び用のゴムを売るつもりですか。あと、b-fairyのpriereの売り出し? 少女向け雑誌とタイアップでもしないと売れないだろうねぇ。一応、タカラとちゃおのタイアップ商品も売り出しているみたいだから、ちゃおあたりでタイアップ企画やってるのかもしれませんけど……ミルモやってるTOMYとのタイアップの方が成功するでしょ、どう考えても。

さて、溜まった録画は全終了。並行して各番組の感想も書いてきたので、だいぶ日記も終わりました。残るは土曜日分か。

土曜日分完了。しかし時間がありません。本日のゼミの準備は確実に間に合わせなければならないので、午前中の講義に出ている余裕がないかもしれません。午後の体育が憎いです。

そんなわけで書き上げて体育。ハンドボールの競技ビデオ。やたら激しくて怖いんですけど。

遅めの昼食の後、ゼミ。どうも人前で話すのは苦手です。会話のように原則双方向ではなく、質問の時まで片方向だからでしょうか?

ゼミ終了後、研究室の歓迎会。しかし、眠くて眠くて。

で、歓迎会終了後帰宅。そういえば本日締め切りのレポートがあったような、ということで、メールで提出。締め切りは午前中だったようで過ぎてますが、出さないよりはマシということで。

2003/04/20(日)
二日分の睡眠

朝方起床。トイレに行って二度寝。某先輩が帰る。

昼頃に起きるものの、寒いし眠いので布団を敷いて布団で三度寝。

夜起床。体がダルいです。こりゃ風邪ひいたな、ということで、食事の為に米を炊く。キャベツだけで作る焼きビーフン用にキャベツを買いに出かけ、帰って調理。で、食しながら録画の鑑賞開始。

邪魔が入って観られなかったミルモの一部を鑑賞。もう一度観ても、やはり作画の乱れはハッキリと。

デビチル録画。お約束のようにアズラエルは次元の狭間に。そういえば、女神転生において悪魔と神の区別ってどうなってるんでしょうなぁ。

ロキ録画。ヘイムダルも北欧神話の神。とりあえず人間に知恵と階級(農奴・百姓・貴族)を授けた神だそうですが、ラグナロクの際にロキと戦って相打ちになったということです。階級を授けているあたり、北欧神話は封建社会の産物ということなんでしょうなぁ。と、アニメとは関係のない調べものの結果を。

ゲットバカ録画。さっさと警察行けよ、と思ったものの、訳アリということで。警察に行けという言葉を主人公達に吐かせないのがなかなか上手いな、と思ったり。ま、結局赤字なんだろうけど。つか、一応、女子高生の行動も詐欺ということにはなるので、後ろめたいことさえなければ、被った不利益も補償されることになるとは思います。……どうでもいいけど。

2003/04/19(土)
作画の崩れ

ファミレスで起床。適当に駄弁って部屋でボードゲーム。本日はRA……って久しぶりだなぁ。相変わらずaleaのサイトは見つからないので、リンクはgoogleです。

ポトリス。ビーム砲弾は加速した砲台から売っても威力は変わらないと思うのですよ。それとも質量がある弾なんでしょうか、アレは。

ピッチ。今回は韓国作監らしいのですが、それなりに安定しています。まきだ氏が総作監としてしっかり目を光らせているのでしょうか? もしかすると、総作監に激しく負担をかけることで低予算で質の高いアニメーションを作ろうという実験だったりしますか? そんなわけで声と脚本はどうでもいい、と。なるほど。e-kara売るのにあの声は厳しい気がしますが。

ミルモのOPの途中に某先輩から電話が。BSでやっているアニメが何かなんてテレ東観ている僕にわかるわけがなかろうが。

そんなわけで邪魔が入りつつもミルモ。途中の作画の乱れが激しいです。作監は金沢比呂司氏。調べてみると、それなりに実績がある人のようで。ということは、目が届かなかったということでしょうか? 白鴎動画というのが怪しいんですけどね。一応、これも歴史は短くないアニメスタジオのようですが……韓国なのかなぁ? つか、仕事投げるならちゃんと監督してくださいと言いたいです。そういえば感想を書いていないような気がするOPのアニメーションも作監無しっぽいし。原画は豪華だけど、シーンによって顔が全く違うし。あぁ、好きなアニメであるだけに泣けてきます。何にせよ、安純様の弟はなかなかいい感じのキャラですよ。しかし、テレ東サイトの次回予告では名前が健司となっているのですが、作中では瑞希となっているのですよ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mirumo/next_story.htmlより
次回予告
©篠塚ひろむ/小学館・ShoPro・テレビ東京
わがままフェアリー ミルモでポン! 第55話「日高さんの弟?」(放映:テレビ東京)より
EDキャスト
©篠塚ひろむ/小学館・ShoPro・テレビ東京

ほら。つか、小学館様は著作権に厳しいので、あまり引用もしたくはないんですけど、引用しなきゃ違いがわからないし、証拠は次回予告の更新で消えていく運命なので……

本日は新歓花見ですよ〜、ということでデビチルを観ながら仕度、出発。某サークル館到着、買出し組みが集まるまで待ち、買出し、花見。毎年新しくなる某先輩のバーベキューセットでバーベキュー。二次会はカラオケ。Changin'My LifeのSMILEは入ってないのね。三次会はファミレス、駄弁って睡眠。四次会突入前に新入生は撤収。で、四次会は部屋でヴァレンシュタイン。どうも、このゲームは勝てませんなぁ。どうやら某先輩が泊まることになったらしいです。そんなわけで睡眠。

2003/04/18(金)
隔週とは

起床、学校へ。講義、演習。相変わらずプログラミングはサッパリですなぁ。

昼は部屋の片付け。その途中、担当教官からWeeklyReportを書き直すようにとのメールが。夕方の講義が迫っているので、ノートPCにデータを移し学校へ……行ったものの、本日も講義が無いようで。隔週って嘘じゃん。

そんなわけで研究室でWeeklyReportの整理。で、その足で某サークルミーティングへ。あまりにも人が来ない状況で、新入生しかいないとかいう笑えない状況も。そんなわけで上映会やって、食事してファミレス駄弁り。眠いので睡眠をとっていましたが。

うぁ、文章量少なっ! タイトルのネタも無いし。

2003/04/17(木)
場面連結の縦と横

ビデオ駆動音で起床。ステルヴィアの録画終了。腹も減っているということで、ガーリックライスを作って食しながらステルヴィア鑑賞。

ステルヴィア録画。面白いのですが、あまりにも主人公が優秀すぎるような気がします。パイロットとしてはイマイチということですが、ハッカーとしては尋常じゃないスキルの持ち主ということで。結構扱いづらいキャラクターだと思うのですが、これをどのように扱って話を作って行くのかが見物ですな。

で、溜まった日記を処理。印象が薄いことはなかなか思い出せないもので。

午前中の講義のうち1限はまだ一回目ということでガイダンスみたいなものなので、マリみて。2限の講義は二回目だけど、なにやらまだ本題には入らないのでマリみて。7冊目読了。

午後は研究室でのミーティング用の資料作り、ミーティング。で、書店によってマリみて等を購入してから帰宅。12冊目まで購入したのでの頃は最新巻だけですな。

帰宅後、米を炊いて牛肉、しめじ、ちんげん菜のオイスターソース炒めで夕食。録画されているD・N・ANGELを観ながら。

D・N・ANGEL録画。なんか、怪盗というよりはゴーストバスターという感じですな。ヒロインって姉妹だったのか、と初めて気付きましたよ。

睡眠。一応、起きたのが早朝だったので。

2003/04/16(水)
契約更新

起床、学校へ。なにやら理解していることの復習っぽい事をやっていたので、読書。マリみて6冊目。講義終了後も、勢いに乗って読了。午後の講義の素養試験をどうしましょうか、という感じです。

そんなわけで試験勉強……と言うほどのものではないけれど、適当に教科書を読む。で、素養試験。落ちたらその時はその時ということで。

で、履修できないかもしれないのに、後半からはきっちり講義やるのな。そのまま講義を聴きつづけるのもどうなんだろう、と担当教官から頂いた某元教授の本を読んだり。

ATMで金を引き出してから帰宅し、米を炊き、アパート賃貸契約更新書類の作成。不動産屋の場所を地図で確かめ、提出に……って、地図を読み誤ったらしく、適当に住所と随所にある住所表示を照らし合わせながら探す羽目に。で、発見。契約時は仲介の不動産屋だったので実際に管理末卯不動産屋の事務所に行くのは初めてだったのですよ。なんにせよ、あっさりと更新完了、帰宅。米は炊けているので、肉野菜炒めを作って食す。で、寝る。

2003/04/15(火)
外部参加団体の取り扱い

朝起床。風呂入りたいけど学校行かなきゃ、ということで、とりあえず学校へ。

午前の講義終了後、帰宅、風呂。腹が減っているので食事をとりたいっと頃ですが、午後の講義が迫ってます。この講義の履修は三回目であるため、大体の内容は想像がつくため、ゆっくりと食事をとって、途中から出席することに決定。そんなわけで、昼食はカルビクッパ。かなり水の量が少なかったようで、以前作ったときよりも汁気が少なすぎました。そんなわけで、湯を和じゃして注いだり。

途中から講義に出席。とはいえ、やっていたことはマリみてを読むことだったのですが。

講義終了後、古本屋で立ち読み。夕方の某新歓までの暇潰し。あいにく、PHSを自宅に置いてきてしまったので正確な時間がわからず、四冊読んだところで帰宅。予想よりも30分遅い到着。PHSに着信。そんなわけで、即座に準備し出発、というときに着信。なにやら食料を購入してくるようにとの指令。というわけで行き掛けのコンビニで食料調達。雨が振っていて片手に傘、片手に食料入りビニール袋、で、自転車に乗っていてどうやってハンドル操作をするのか、と。結局、ビニール袋を下げながらのハンドル操作となったわけですが。

新歓の手応えは、ほとんど無いといっていいような感じです。つか、外部からの参加徴収代金より食事代の方が高いとか、あからさまに損を出してるイベントってどうよ? ボランティアじゃないというのに。

終了後、某サークル館でマリみてを読み始め、止まらずに5冊目読了。とりあえず、8冊目まで買ってあるので、10冊目まで購入しに書店へ。とりあえず、りぼんマスコットコミックスの発売日でもあるわけだし。そんなわけで、愛してるぜベイベ2巻とマリみて9冊目、10冊目を購入。ついでに食料調達。本日は卵の特売日なのです。

……が、売り切れとは是如何に? 広告打っておいて、限定数表記もなしに売り切れました、は問題あるんじゃないのでしょうか? たまたま捕まえた店員が知り合い出なければ代品のひとつも用意させるところなのですが、たまたま声をかけたのが知人だなんて。

そんなわけで適当に炒め物セットと牛肉、ちんげん菜を購入。で、帰宅。夕食は買ってきた食材は使わず、昼食の残りを。微妙に量が多かったので残していたのですよ。しかし、それだけでは腹が減るので、食べかけだったバウムクーヘンを食す。で、ベイベ2巻を読んで、マリみて6冊目を読み始めたり。

2003/04/14(月)
DGCA

起床。千葉テレビのワンダバが録れているはず、ということでテープを巻き戻すも、選挙速報。そういえば、そんなものがありましたか。って、選挙行ってませんよ。住民票実家だし。

溜まった日記を書き上げ。ついでにマリみて4冊目読了。そんな暇は無いはずなのですが……ホント、アニメ観るので忙しいです。というダメな生活。

本日打ち合わせ用の資料作成をしなくてはなりません。しかも本日は2限目があることに気付き、かなり時間的に辛い状況に。でも、ふとDGCAの開発がはじまっていることに気付き、スレを追いかけて時間を消費。で、2限目の授業に出席。授業中はマリみて読んでいたんですけれども。

帰宅、DGCAスレ読了、資料作成、体育オリエンテーション。再履修が体育の時間に被っている場合、他の時間の体育をとることができるなんて……昨年のうちに履修できたのか。こんなことなら今年こんなに忙しくはならなかっただろうに。そんなわけで今年の体育はハンドボールに決定。

オリエンテーション終了後、研究室へ直行。ゼミ開始までに打ち合わせ資料に手を入れ、ゼミ終了後も打ち合わせ資料に手を入れる。で、打ち合わせ前にプリントアウト……って、プリンタ認識しないし。ネットワークからプリンタを探し出して、ドライバを入れ、ようやく印刷。で、打ち合わせ。担当教官と語る。

終了後、某サークル館に寄って、某協議会を見学。なにやら活発に発言が飛び交う、いい感じの会議になったようで。ここ数年、やる気がほとんど見られなかっただけに、ある種の感動を覚えます。

帰宅、睡眠。食事は何時頃とったのか、何を食べたのか、さっぱり記憶から抜け落ちています。

あ、思い出しましたよ。豚肉を炒めている途中に高校時代の知人から電話。電話しながらゆっくりと調理。切った野菜をフライパンに投入、強火だと制御できそうにないので弱火でゆっくり火を通す。途中、実家から電話が着たので切ってそっちの応対。実家からの電話終了後、知人にかけ直すのも面倒なので調理完了させ、食事。そのうち無効から電話がかかってきたので応対。で、それが終わった後に睡眠。いやぁ、さっぱりと忘れていましたよ。

2003/04/13(日)
手塚SFのBefore and After

ポトリス録画。もしかしたら、キャラデザ以外は評価に値する作品なんじゃないだろうかとか思い始めました。ただ、ストレンジャーとの融合で具体的にどう強くなっているのかがわかりにくいというのが難点かと。その点デジモンテイマーズは人間との融合することでで多段進化し、明らかに強くなったのがわかる、と。

ゲットバカ録画。……って、こうやって感想書くのも初めてなほど普段はまともに観ていないわけで。何というか、まともに奪還屋っぽい仕事をしているようで。やはりバトルに突入すると、ジャンプ漫画と何が違うの、という感じで面白くないのですよ。つか今回、花月のタオル越しに胸の膨らみがあったような気がするのですが、気のせいでしょうか?

種録画。微妙に話が進む総集編。今後も1クールに一度総集編をやって、その次の週に微妙に話が進む総集編をやるというスタイルで行くんでしょうなぁ。ようやくアストレイが出てきて、漫画の方との関連性が見えてきたわけですが……漫画読んでないしなぁ。

そういえば、ようやくアパートの更新書類が届きましたよ。おそらく昨日投函されたのだと思いますが、契約切れてから半月が経とうとしているこの次期にようやくっていうのは遅すぎませんか? つか、提出締め切りが3/31って……一昨日来やがれ。

アバレンジャー。赤の人の回。残念ながらボーイスカウトなどに参加したことはないので、もやい結びのやり方を知らなかったりします。ま、探せばやり方が乗ってるページくらいあるんでしょうけど。調べるのも面倒だし。しかし、なんというか、スマイリー菊地は演技が下手だとは思わないけど、スマイリー菊池なんだよなぁ。つか、この人の笑い顔以外を見るのって結構珍しいかもしれません。

555。なにやら地下の小学校との関連性も見えてきたり。ファイズギアとカイザギアの大きな違いは安全装置の有無ということなんでしょうかねぇ? 久々に観る価値のある回だったと思います。話がよく進んだというだけですが。

ナージャ。ようやく来ました、黒服二人組。つか、さっさと警察に突き出せよ、と思わないでもないのですが。少なくとも、普通追い剥ぎはビジネスとは言いません。犯罪です。つか、アレだ、路地裏の3D回り込み、よく作ったねぇ。今回のダンスも使い回しじゃなかったようだし。

FIRESTORM。先週はダメかと思いましたが、今週はなかなか。敵も一応テロ組織らしきものということがわかり、一安心です。ただ、潜水艇から空中要塞を射出する意味とかは謎なのですが。

でじにょ。Aパート。携帯電話型のおもちゃでも売っていくつもり、というわけではないのでしょうか? CMもハドソンとかその辺ばかりだし。Bパート。うさだの扱いはあんなものかと。ま、うさだだし。でじこの中で一番好きなキャラなんですけどね。

ガッシュ録画。どうも作画全般だけはいただけません。動きなんかは悪くないと思うので、仕事はしっかりしてると思うんですけど。原作を読んでいないため、よくわかりませんが、おそらく原作に忠実なのでしょうが、なんというか、おそらく僕が絵で回避した点に該当する要素をそのまま持ち込んだような気がするのですよ。話自体は面白いんですけどねぇ。原作に忠実でなストーリーでイラスト無しの小説出ないかなぁ……

アトム録画。鳴り物入りで始まった新番組だったわけですが、もう、どうしようもなくダメな気がします。そもそも、我々は手塚治虫の作品を直接読んでいなくても、それに影響を受けた作品を読んで、観て、育ってきたわけですよ。そんなわけでロボットと人間についての議論はそれなりに行われてきているから、今更学習型ロボット(というか、ghostを持ったshellと言うべきか)に関して、あれやこれやと周りが騒ぐと言う光景があまりにも滑稽に見えるわけです。手塚治虫の時代であれば、それは新しい問題提起だったのかもしれませんが、この時代では当たり前に議論された後のことなので、アトムができるまでにそのような議論が全く行われていなかったように思える作品世界に大きな違和感を感じるのです。つか、まぁ、アトム読んでないから、こんな事言えた義理じゃないんですけどね。少なくとも、少しでもロボットSFの作品に触れたことがある大人に取って、楽しめる作品ではありません。全くロボットSFについて触れたことの無い人ならば楽しめるのかもしれませんが、それは原作を読めば済む話だと思うのですよ。というわけで、この時間は裏のでじこでも観ていた方がマシかと。

卵が尽きそうだったので、今日は少し遠くの店まで足を伸ばして卵のタイムサービスに。財布の中には夏目漱石一枚。卵とその他少しの物は買えるけど、それほど多くのものを買うことはできません。というわけで、卵と花粉症用の飴、しめじを購入。店内でアバレンジャーのエンディングテーマを歌っている女児が妙に微笑ましかったです。アバレンジャー、女の子にも結構人気あるのね。帰りがけのドラッグストアで牛乳、もう一軒のドラッグストアでセボン詰め替え用を購入。で、帰りにATMで資金補給。

帰宅すると妙に暑かったので、炬燵を片付け。もう桜も散り始めてることだし。で、睡眠。夜、親からの電話で起こされる。葬式も無事終わり、ようやく家まで戻ってこられたようで。そういえば、こっちからかけ直したので、電話代こっち持ちだなぁ……

で、やはり眠いので、睡眠。

2003/04/12(土)
作画で凹む本日のミルモ

カタン二戦目は長丁場に。カード引く為の初期配置なのに、序盤の目が偏りすぎて結局ロクにカードが引けない有様。

The Great Brain Robberyは勝ち……つか、このゲーム、本当に勝率高いなぁ。

ゲームは疲れた、ということで適当に動画上映。大日本とか。

朝のバイキング。最近、焼きそばが一番美味しいんじゃなかろうかとか思ったり。

帰宅すると、ちょうどピッチが始まる直前。ということで鑑賞開始。

ピッチ。作画以外の全てがダメだなぁ。真珠手に入ったんだからさっさと海へ(・∀・)カエレ!! 歌もBGM無しでは酷いものだし……つかエロいよ、あのコスチュームは。というか、変身シーンと言うべきかも。

ミルモ。作画が……今回の作監の回って、そんなに酷いものだったっけ? 新キャラは、なかなか面白いポジションで。つか、今まで楓たんも安純様も結木の趣味について行こうとしていなかったというのがアレですなぁ。

デビチルの途中で体力の限界で睡眠。起床は夜。

朝の連ドラの録画から、ドラマ愛の詩、中学生日記のNHK録画コンボ。

ドラマ愛の詩、新シリーズ、パパトールドミー、録画。何か嫌な大人ばかり出てくるドラマです。身内以外でまともな大人は、名前は忘れましたがパティシエっぽい黒人のお兄さんくらいのものでしょうか? 途中の異次元とか、余計な要素がないともっとすっきりしたものになると思うのですが、一応アレは伏線なのでしょうか?

中学生日記、録画。舞台の演出ですか? 映像効果としての斬新さを狙ったつもりなのでしょうが、あまり成功しているとは思えません。斬新なだけで、だから何?という感じです。

デビチル録画。彩色は元の戻ったようで。DVD収録時には先週分も塗り直す、というか、色調整かけ直すんでしょうなぁ。しかし、まぁ、新展開突入ということで、少しはマシな作品になりそうな予感です。第一話の頃のヤバい声も、ピッチに比べりゃ可愛いものだし。

ロキ録画。雷神トールねぇ……この調子で北欧神話の神を毎週出していくつもりでしょうか? オーディンがどーのこーのとか、そういえばロキも北欧神話の神らしいし、ラグナロクも北欧神話関連のものだし。何にせよアレだ、普通、新入生加入で屋台は出さないと思います。

2003/04/13(日)
手塚SFのBefore and After

ポトリス録画。もしかしたら、キャラデザ以外は評価に値する作品なんじゃないだろうかとか思い始めました。ただ、ストレンジャーとの融合で具体的にどう強くなっているのかがわかりにくいというのが難点かと。その点デジモンテイマーズは人間との融合することでで多段進化し、明らかに強くなったのがわかる、と。

ゲットバカ録画。……って、こうやって感想書くのも初めてなほど普段はまともに観ていないわけで。何というか、まともに奪還屋っぽい仕事をしているようで。やはりバトルに突入すると、ジャンプ漫画と何が違うの、という感じで面白くないのですよ。つか今回、花月のタオル越しに胸の膨らみがあったような気がするのですが、気のせいでしょうか?

種録画。微妙に話が進む総集編。今後も1クールに一度総集編をやって、その次の週に微妙に話が進む総集編をやるというスタイルで行くんでしょうなぁ。ようやくアストレイが出てきて、漫画の方との関連性が見えてきたわけですが……漫画読んでないしなぁ。

そういえば、ようやくアパートの更新書類が届きましたよ。おそらく昨日投函されたのだと思いますが、契約切れてから半月が経とうとしているこの次期にようやくっていうのは遅すぎませんか? つか、提出締め切りが3/31って……一昨日来やがれ。

アバレンジャー。赤の人の回。残念ながらボーイスカウトなどに参加したことはないので、もやい結びのやり方を知らなかったりします。ま、探せばやり方が乗ってるページくらいあるんでしょうけど。調べるのも面倒だし。しかし、なんというか、スマイリー菊地は演技が下手だとは思わないけど、スマイリー菊池なんだよなぁ。つか、この人の笑い顔以外を見るのって結構珍しいかもしれません。

555。なにやら地下の小学校との関連性も見えてきたり。ファイズギアとカイザギアの大きな違いは安全装置の有無ということなんでしょうかねぇ? 久々に観る価値のある回だったと思います。話がよく進んだというだけですが。

ナージャ。ようやく来ました、黒服二人組。つか、さっさと警察に突き出せよ、と思わないでもないのですが。少なくとも、普通追い剥ぎはビジネスとは言いません。犯罪です。つか、アレだ、路地裏の3D回り込み、よく作ったねぇ。今回のダンスも使い回しじゃなかったようだし。

FIRESTORM。先週はダメかと思いましたが、今週はなかなか。敵も一応テロ組織らしきものということがわかり、一安心です。ただ、潜水艇から空中要塞を射出する意味とかは謎なのですが。

でじにょ。Aパート。携帯電話型のおもちゃでも売っていくつもり、というわけではないのでしょうか? CMもハドソンとかその辺ばかりだし。Bパート。うさだの扱いはあんなものかと。ま、うさだだし。でじこの中で一番好きなキャラなんですけどね。

ガッシュ録画。どうも作画全般だけはいただけません。動きなんかは悪くないと思うので、仕事はしっかりしてると思うんですけど。原作を読んでいないため、よくわかりませんが、おそらく原作に忠実なのでしょうが、なんというか、おそらく僕が絵で回避した点に該当する要素をそのまま持ち込んだような気がするのですよ。話自体は面白いんですけどねぇ。原作に忠実でなストーリーでイラスト無しの小説出ないかなぁ……

アトム録画。鳴り物入りで始まった新番組だったわけですが、もう、どうしようもなくダメな気がします。そもそも、我々は手塚治虫の作品を直接読んでいなくても、それに影響を受けた作品を読んで、観て、育ってきたわけですよ。そんなわけでロボットと人間についての議論はそれなりに行われてきているから、今更学習型ロボット(というか、ghostを持ったshellと言うべきか)に関して、あれやこれやと周りが騒ぐと言う光景があまりにも滑稽に見えるわけです。手塚治虫の時代であれば、それは新しい問題提起だったのかもしれませんが、この時代では当たり前に議論された後のことなので、アトムができるまでにそのような議論が全く行われていなかったように思える作品世界に大きな違和感を感じるのです。つか、まぁ、アトム読んでないから、こんな事言えた義理じゃないんですけどね。少なくとも、少しでもロボットSFの作品に触れたことがある大人に取って、楽しめる作品ではありません。全くロボットSFについて触れたことの無い人ならば楽しめるのかもしれませんが、それは原作を読めば済む話だと思うのですよ。というわけで、この時間は裏のでじこでも観ていた方がマシかと。

卵が尽きそうだったので、今日は少し遠くの店まで足を伸ばして卵のタイムサービスに。財布の中には夏目漱石一枚。卵とその他少しの物は買えるけど、それほど多くのものを買うことはできません。というわけで、卵と花粉症用の飴、しめじを購入。店内でアバレンジャーのエンディングテーマを歌っている女児が妙に微笑ましかったです。アバレンジャー、女の子にも結構人気あるのね。帰りがけのドラッグストアで牛乳、もう一軒のドラッグストアでセボン詰め替え用を購入。で、帰りにATMで資金補給。

帰宅すると妙に暑かったので、炬燵を片付け。もう桜も散り始めてることだし。で、睡眠。夜、親からの電話で起こされる。葬式も無事終わり、ようやく家まで戻ってこられたようで。そういえば、こっちからかけ直したので、電話代こっち持ちだなぁ……

で、やはり眠いので、睡眠。

2003/04/12(土)
作画で凹む本日のミルモ

カタン二戦目は長丁場に。カード引く為の初期配置なのに、序盤の目が偏りすぎて結局ロクにカードが引けない有様。

The Great Brain Robberyは勝ち……つか、このゲーム、本当に勝率高いなぁ。

ゲームは疲れた、ということで適当に動画上映。大日本とか。

朝のバイキング。最近、焼きそばが一番美味しいんじゃなかろうかとか思ったり。

帰宅すると、ちょうどピッチが始まる直前。ということで鑑賞開始。

ピッチ。作画以外の全てがダメだなぁ。真珠手に入ったんだからさっさと海へ(・∀・)カエレ!! 歌もBGM無しでは酷いものだし……つかエロいよ、あのコスチュームは。というか、変身シーンと言うべきかも。

ミルモ。作画が……今回の作監の回って、そんなに酷いものだったっけ? 新キャラは、なかなか面白いポジションで。つか、今まで楓たんも安純様も結木の趣味について行こうとしていなかったというのがアレですなぁ。

デビチルの途中で体力の限界で睡眠。起床は夜。

朝の連ドラの録画から、ドラマ愛の詩、中学生日記のNHK録画コンボ。

ドラマ愛の詩、新シリーズ、パパトールドミー、録画。何か嫌な大人ばかり出てくるドラマです。身内以外でまともな大人は、名前は忘れましたがパティシエっぽい黒人のお兄さんくらいのものでしょうか? 途中の異次元とか、余計な要素がないともっとすっきりしたものになると思うのですが、一応アレは伏線なのでしょうか?

中学生日記、録画。舞台の演出ですか? 映像効果としての斬新さを狙ったつもりなのでしょうが、あまり成功しているとは思えません。斬新なだけで、だから何?という感じです。

デビチル録画。彩色は元の戻ったようで。DVD収録時には先週分も塗り直す、というか、色調整かけ直すんでしょうなぁ。しかし、まぁ、新展開突入ということで、少しはマシな作品になりそうな予感です。第一話の頃のヤバい声も、ピッチに比べりゃ可愛いものだし。

ロキ録画。雷神トールねぇ……この調子で北欧神話の神を毎週出していくつもりでしょうか? オーディンがどーのこーのとか、そういえばロキも北欧神話の神らしいし、ラグナロクも北欧神話関連のものだし。何にせよアレだ、普通、新入生加入で屋台は出さないと思います。

2003/04/11(金)
新入生来る

うぁ、日記が溜まっていく一方ですよ。というわけで続きを……でも眠いしなぁ。

月曜日分完了。今日は授業あるのになぁ……これさえなければ葬式にも参加したのに。というわけで、叔父の為にも授業をサボるわけには行かないのです。というか、休むと本気で卒業ヤバそうなので、死ぬ気で学校だけは行きます。つか、この時点ではまだ叔父の訃報のエピソードを書いてないんだよねぇ。というわけで問題の火曜日、行きますか。

って、日曜日分のタグ付け間違って大変なことになってたし……

火曜日分終了。ラジオなんかだと「おはようございます」とか言われる時間になってしまいました。さて、水曜分を仕上げますか。

水曜日分完了。調べてみると、電報代わりのサービスってあるもんだねぇ。しかし、これでも高いと思うのですが。カードが安っぽい気がするし。しかし、メッセージ付きのカードの通信販売ですか、上手いこと考えるものです。規制緩和でヤマト運輸や郵政公社がサービスを始めたら基本料金2〜300円くらいでやってくれそうなのですが……長距離通信コストは無料みたいなものだし、後は速達代金と考えれば、これくらいのことは可能かと。

さて、木曜日分行きますか。……完了。そういえば、ミルモの4巻、実はもう買ってありました。ダブりです。どうしましょ?

つか、朝ですよ。風呂は本日昼以降にシフトさせるにしても、睡眠時間は2時間程度。はぁ……

眠いけれど、起きて学校へ。午前中の講義終了後、帰宅、入浴、学校へ。

英語わかんね〜。昨年落とした単位を今年こそ、と思ったものの、英語のわけがわからず切捨て決定。おそらくマイナス単位になるだろうし。つか、もう眠くて寝てましたよ、ええ。

その次の講義は隔週のもの……って今週休みかい。予めどの週にやるのか知らされていないと、どうしようもありませんな。

というわけで、帰宅。寝たら起きれそうにないので、某サークルのミーティングまで地図を作って過ごす。

某サークルミーティング。なんか新入生が来ましたよ。読書会やって、食事行って部屋でゲーム。久し振りのカタン。新入生が入っているのに、手を抜くのを忘れてました。とはいえ、勝ったのギリギリだったしなぁ。

2003/04/10(木)
次期顧問教官決定?

不覚にも、ステルヴィアが始まる前に寝てしまいました。

朝の連ドラで起き、そういえば、今日の授業って健康診断の日程の都合で休講になるんじゃないか、などと思い、ちょうど教室がライブカメラ設置教室なのでライブカメラの映像をチェック。ピンぼけしてよくわからないけれど、教壇に誰も立っていないようだし、黒板にも何もかかれていないような気がするので、休講と判定。風呂に入り。洗濯機の部品交換。新品のパルセーターはいい感じです。というわけで、久々に自宅での洗濯。やはり、思い洗濯物を持って外に出ずに済むというのは良いですなぁ。

2限目も休講のはず、ということで、講義開始後にカメラをチェック。まだピンぼけだけど、どうやら講義はやっていないらしいので、そのまま部屋でだらだらと、webを巡回したり、ステルヴィアを観たり、食事をとったり。今日の朝食兼昼食は卵だけで作るカルビクッパ。ごはんがススムくんシリーズの奴です。

午後からはゼミ。かなり眠くてヤバかったです。ゼミ終了後、そのまま研究室で指導教官から借りている本を読んでいると、指導教官から某サークルの顧問についてのお話が。ようやく某後輩が動き出した模様。とりあえず快諾していただいたので、某後輩にメールを送って、読書に戻る。

文中で示される参考書籍がどんなものかと、Amazon.co.jpで調べているうちに、お薦め商品から先日見つけられなかったおねてぃ総集編を発見し、注文したり、持っている商品をお薦めにさせて、持っている指定でお薦めの最適化に挑戦したり……つか、そんなに俺に藍青DVDを買わせたいのですか? ぴたテンDVDを買わせたいのですか? そういえば、みるものコミックス4巻出てたんだねぇ、買いに行かなくちゃ、とかそんな事を考えたりしながら本を読み進め、気付くと夜。途中、眠くて頭に入っていないところがあるので、要読み直しという感じです。何はともあれ一通り読み終わったので帰るためにPCの電源を落とすと、電源が落ちるまでの間にニ太郎氏からメッセージがきていることに気付くが、PCはシャットダウンに向けて活動中。仕方が無いので、電源が落ちた後に再起動。しばしのチャットの後、本屋が閉まる前に切り上げて本屋へダッシュ。

ミルモ4巻とマリみて7冊目と8冊目を購入。まだ4冊目の途中なんですけどね。ついでにスーパーでしめじと豚肉を購入。薄切りにすると豚より牛の方が美味いんだよなぁ、とか思いながらも、レシピに合わせるためなら仕方が無い、と。

帰宅。さっさと米を炊いて、その間に買ってきたばかりの豚肉を使って八宝菜を調理。つか、下ごしらえすることとか全く気付かずに豚とイカなどを炒めてしまったので、適当に後から味付け。とか何とかやっていると、八宝菜の完成よりも先に米が炊き上がったので、さっさと調理完了。食べながら夕方のアニメでも観るか、とテープを巻き戻してみるものの、録画できていない様子。予約設定を確認すると、来週から毎週木曜に録画される設定になっていました。……補完は別にいいか。

2003/04/09(水)
電報と殿様商売

また日記が溜まっているのですよ。本当は金曜日分まではずいぶん前に書き上がっていたのですが、どうにもアップし忘れということで。

とりあえず、土曜日分まで書き上げたので上げておきます。

日曜分終了。何時寝たのかとか、記憶が曖昧なので結構いいかげんです。

朝方親から電話が。弟と連名で弔電を出しておくようにとのお達し。しかも例文は使わない方向で。これで、本日は弔電の文面を考えて過ごすことが決定しました。

本日は健康診断。徹夜明けの健康診断。何度もやっていると、どのあたりが混むのかがわかっているので、結構スムーズに回ることができます。

帰宅、担当教官からのメールに返信し、弔電の文面を考える。眠いので仮眠をとっていると、電気屋から洗濯機のパルセーターが届いたとの連絡が。注文してから4日しか経っていないんですけど。というわけで、外は雨だけど回収に。予定していた金額よりも安く、一応満足。帰りにチンゲン菜、キャベツ、蛸などを買い、帰宅。

弟と連絡をとった結果、弟は会社を休んで葬式に出るということなので、弔電は自分の名前だけで出すことに。つか、電報ってNTTの管轄だったんだねぇ。てっきり郵便局の管轄だと思っていましたよ。というか、ネット上で電報が打てると初めて知りましたよ。しかし、電報は高すぎます。e-mailなら送信コストは限りなく無料なのに、一文字あたり30円近い代金を取られる電報システムは、やはりボッタクリだと思います。電報に関しては競争相手がいないから、この上なくNTTの殿様商売が酷いです。だから嫌いなんだ、NTTは。さっさと電報の規制緩和でもしてくれないものでしょうか?

2003/04/08(火)
現実と虚構の死

というわけで、また誰かの歳が一つ増えたわけです。

昼すぎに目覚め、満月3巻読了。結局、原作でも死んでたのね。つか、死んだ即日のニュースで知ってるし。

しばらくすると親から電話が。どうやら叔父がなくなったらしいとの訃報でした。なんというか、満月3巻で英知の死が明らかになる話を読んだ直後に、コレはかなり堪えました。僕の母の妹の旦那に当たる人なのですが、なんとなく結婚式にいった覚えもあるし、そもそも叔母が独身時代に記憶もうっすらとあります。というわけで、僕の父親なんかと比べて、ずいぶん若いです。なんだか、実感が湧きません。まだ不確定な葬儀予測日は授業があっていけそうにありません。当然、子供、つまり僕の従弟・従妹もいるわけで、彼らの事を思うとやり切れません。せっかく大学に合格して、おめでたいなぁ、という気分だったのに。

そんなわけで誰かさんと釈迦の誕生日が命日になってしまいました。誰かさんが歳をとる度にこの事を思い出すのでしょう。

さて、彼らの住まいは関西。亡くなったのが出張中で東京ということもあり、そこそこ近いところに住んでいる母はやたら忙しいということで、弟と父方の祖母に連絡をするようにとの指令が。とりあえず、17時過ぎるまでは弟も仕事中だろう、ということで、いつものようにweb巡回。

装置の構成部品についてメーカーに問い合わせのメール。これを出しておかないとどうしようもありません。

夕方になったので弟に電話するも、留守電。仕方が無いので、来週までに読むべき本を読んで暇を潰して電話。そのうち、夜遅くならないうちに留守電でも構わないや、と留守電にメッセージ。そして祖母にも電話。

さて、本日やるべき事をやったので、Air-H"PHONE用のMIDI探しの旅へ。結構、きちんとJASRACの許諾を受けて公開しているサイトもあるものだねぇ。当然JASRAC無視のサイトもありますが。しかし、まぁ、JASRACもストリーミング許諾とダウンロード許諾なんて馬鹿馬鹿しい事を。ストリーミングなんて言っても結局ダウンロードしているということもわからないのか。これがまだHTTP以外のプロトコルでのストリーミング配信の技術提供を行っているならまだしも、HTTP通してたら、キャッシュ用のproxy立てるだけでいくらでもキャプチャできますがな。ま、今回はごっそりダウンロードしたかったので、直接ファイルをダウンローダーにぶち込む方法を模索したりしていたのですが、なかなかダウンロードするのに苦労したサイトがありまして……JavaScriptとフレームを巧みに利用して、一筋縄ではストリーミング用のMIDIファイルをダウンロードさせてくれなかったり。結局embed要素で再生しているのですが、JavaScriptとフレームの巧みな技でソース表示をさせてくれなかったりします。結局、再生用のページを全ファイル根こそぎ拾って、エディタでURL部分だけ抽出してダウンローダのリストにぶち込むことで解決しましたが。わかってしまえば簡単だけど、その解を導き出すまでにかなり苦しめられました。

そんなわけで、ダウンロードとオンデマンドストリーミングに本質的な差は無いのですよ。

2003/04/07(月)
アトム誕生の日

そんなわけで、アトムの誕生日です。

ディスクの最適化が完了したので、再度焼いてみると、やはり焼きミス。どうやらメモリがやたらと消費されているようですが……これは何かヤバいウィルスでも入ったかな、とウィルススキャン。その間は装置構成の調べものやら書き物やら。味ポン弄ったりとか。

ウィルススキャン完了一歩手前で再起動がかかってしまいました。電圧の問題かと思い、少しだけ配電を変更。しかし、焼きミスは直らず。ふと、CareTaker9xのメモり表示を見ると、認識しているメモリが256MBで、メモリクリーンが確保するメモリが320MB。そりゃ、何か不具合も起きるわ。

というわけで、電源を落として、メモリをしっかり差し込み、再起動。これでようやく、きちんと焼けるようになりました。というわけで、焼いておくべきものと、某後輩のためのR焼き完了。

研究室の打ち合わせ資料を書き、学校へ。本日は入学式。及び新歓祭ですよ。こんな歳になってまでサークルの新歓に駆り出されるのも、人手不足のため。今年こそは人が入ってきますように。つか、それ以外にも顧問の問題とかもあるんですけれども。

新歓用の教室では延々とアストロボーイなどを再生しつつ、アニソンを流しつつ。ビラ配らなかった割には、例年と同じような来客っぷりで。ま、僕もビラなんかでサークルを選んだりはしなかったのですが。つか、不本意ながら新歓祭に参加しなかったし。……宗教系の勧誘に捕まって。つか、学内での宗教団体の活動は一切禁止ですよ? パトロールが不十分だったとしか言いようが無いと思います。僕がパトロールしていた年には少なくとも宗教系は見当たらなかったんですけどねぇ。しかし、アレだね、入学したてで右も左もわからない時に勧誘するって、宗教団体もエグイねぇ。わかっちゃいる事だけど、新入生にはそれもわからないわけで。

新歓祭撤収後、研究室で打ち合わせ。機材のリストアップって、具体的な商品のリストアップということだったのね。なんとなくそんな気はしていたけれど……というわけで、数日中に具体的な機材をリストアップしなくてはならなくなりました。

某サークル館に行って読書会資料の印刷を手伝ったり、やたらと辛い煎餅を食べて清涼飲料水を2本も消費したり。本屋に行ってギリギリ閉まってしまったり。ついでに牛乳を買おうと思っていたものの、ドラッグストアもしまってしまい、仕方が無いのでスーパーでシベリアと冷凍シーフードミックス、炒飯の素と椎茸を買って、帰宅途中で古本屋に。満月の3巻を発見し、即入手。で、帰宅。食材を買ったものの、やたら辛い煎餅のおかげで腹の減りはおさまり、夕食は無し。買ってきた満月3巻を読んでいるうちに眠くなって、そのまま睡眠。

2003/04/06(日)
Air-H"PHONE購入

メインマシンのCPUを載せ換えてから、エラーが頻発するようになりました。熱暴走らしいのですが、どうにかならないものかと思ってファンを交換。下駄に付属していた奴です。今まで使っていた奴よりも背は低く、その代わり縦横が少し大き目という感じ。そんなわけで占有スペース的にはあまり変わらないと思いますが、放熱フィンそのものが前の物よりも薄く、表面積が大きくなっているような気がするので。

アバレ。円谷に喧嘩売ってるんでしょうか? つか、ブラック強すぎ。しかし、まぁ、アバレンジャーは色々な仕掛けがあって楽しいですなぁ。

555。も一人のライダー、カイザ(?)登場。クリーニングの兄ちゃんが、メル友から心移り完了。ま、本人なんだけど。中ボスっぽい敵も出てきたけれど……どうでもいいや。

ナージャ。運命の偶然。つか、ナージャの母親って、思い出の品の切り売りまでして、何やっていたんでしょうか? というのは今後明かされるんだろうけど……

新番組、FIRE STORM。国産だけど、アメリカっぽい作品。メカの動きとかは良いんだけど、脚本というか設定がどうにも。つか、演出かなぁ? 戦争ものなんだけど、敵の行動指針が全くわからない。例えばアバレンジャーなら敵は地球征服という目的がある。まぁ、関係無さそうな話も多くなるだろうけれど、まずそのあたりをハッキリさせている。555の場合ですら、何か化け物が現れて、民間人を襲っているので倒さなきゃ、と。で、どうやら黒幕がいるらしいけど、その辺は徐々に明らかになっていくよ、というスタイル。しかし、FIRE STORMにはそれが全く無い。まず先に軍ありき。で、行動指針が謎な敵が攻めてきたので迎撃しました、と。訳がわからない。絶対空くでも良いから、どういう敵なのかを説明してもらえないと、何でこいつら戦争しているんだ、という根本的な疑問が湧いてきます。そんなわけで、ダメです、このアニメ。萌えの欠片も無いし。

新番組、デ・ジ・キャラットにょ。桜井監督ですよ、マッドハウスですよ。これだけで観る価値十分……と思ったけど、どうにも10分強というのは長いもので。ワンダフル時代のノリでやられると、どうしても冗長性が目につきます。今後に期待、ということで。

アニメ、特撮を鑑賞中に何度かCDを焼くのに失敗しているのは何でだろう、ということで、とりあえずはクラスタチェックを含めたディスクチェックを走らせて鑑賞続行。

新番組、金色のガッシュベル!!、録画。原作は、絵に馴染めず回避していたのですが、こうしてアニメで見るとそこそこ面白いようで。ま、キャラクターデザインはどうかと思うけど、原作の絵を考えればあんなものかと。テレ東に被ったフジテレビの番組録画ですよ。

新番組、アストロボーイ・鉄腕アトム、録画。明らかにモノクロの時代のアトムよりダメになっている気がするのは僕だけでしょうか? といってもモノクロアトムはロクに観たことも無いんですけどね。それはさておき、今の時代に放映するならば、それなりにリアリティも欲しいわけで。確かに二足歩行ロボットP3なんかはやたらと電気を喰いますが、アトム覚醒に町中の電気が必要だなんていうのは、この時代の人たちには嘘っぽく見えるわけで。給電システムなんかも、そりゃ凄い技術だとは思うけれど、その技術が必要とされた理由が全く想像できないというのは問題かと。あの送電館の暴走も、アトムが初の人工人格であるというという設定に矛盾してるし。つか、マジで途中から眠くなってしまったので寝てしまいました。一応、徹夜明けだしね。

昼過ぎに起床。そろそろ洗濯機が壊れて部品を注文してから1ヶ月になりそうということで、店に電話。どうやら受理されていなかったらしく、仕方がないので別の店まで取り寄せ注文しに行くことに。で、ついでにAir-H"PHONEのモックアップを見てくる……つもりが買っちゃってるし。背面液晶付きのラベンダー。やたらと電話帳転送に時間がかかった挙句、結局できず終い。DION同時契約で端末が2000円引きになるので、契約。即解約予定ですが。しかし、機種変更の途中でも電話がかかってくるものなんだねぇ。

食材購入して、帰宅。ディスクのクラスタチェックも完了しているので、今度は最適化。その間に、夕方の番組の録画を。

だぁx3録画。先週なにやら書いていたですが、結局予告の方が正しかったようで。つか、何時の間にかNHKの番組表が訂正されてるし。しかし、放送の最期を締めるのに、この話はどうなのよ? つか、すっぱり最終回で止めておくべきだったのではないだろうかと思ってしまったり。

中学生日記録画。中学生の悩み事。僕が中学生の頃は携帯電話なんて普及していなかったし、親は定職についてるし、姉弟は年子の弟だけだし……そういえば、お兄ちゃんとか呼んでもらった覚えは無いけど気にしなかったし。

Air-H"PHONE(以下、味ポン)の説明書を読む暇があったら、明日までに研究の装置リストを書いてしまわないといけないのですが……読まないと操作方法が全くわかりません。つか、なんか複雑すぎます。ふと、買うんじゃなかった、と後悔してみたり。

というわけで装置構成を書くものの、眠くてダウン。仮眠を取ることに。

2003/04/05(土)
ハッピーラッキー♪

ファミレス駄弁りの後は部屋で更に駄弁り。本日のボードゲームもCheapass Gamesのゲームなのですが、タイトルを覚えていません。なにやらカードに書かれた文字で英単語を作って、それが武器になったり、行き先になったり、クリア条件になったり、と説明しても何がなんだか。

新番組、無限戦記ポトリス。ネットゲーム「ポトリス」のアニメ化。今期最悪アニメの予感。一応、サンライズ製なのに。いきなり最期の戦いであることはさておき、ほとんど韓国製であまりにも酷いキャラデザ。一体、日本人が何人関わっているんだか。つか、スタッフにキャラクターデザインの役職が無いんですけど。作画監督の役職も無いし、こいつらどうやってアニメ作ってるんですか?一からアニメを韓国に作らせるとこうなります、という見本のつもりでしょうか?

新番組、マーメイドメロディぴちぴちピッチ。危惧していた通り、主人公格二人の声がダメダメ。メイン主人公役の人の歌は、まぁ、そこそこ。一応、アイドル目指してるんだろうから、この程度の歌のクォリティは当然かと。作画は普通にいい感じです。ま、第一話だし。しかし、アニメーション製作がデビチルを作っていたアクタスなので、次回以降の油断は禁物です。一応、コメットさんの作画で有名らしい「まきだかずあき」氏がキャラクターデザイン及び総作監をやっているので、それほど酷いものになるとは思いませんが。つか、まきだ氏が総作監ということはアクタスよりもシナジージャパンがメインで製作ということなのでしょうか? 話自体はe-karaの販促企画なのでどうでも良いです。人魚姫伝説との関連っぷりを楽しむくらいでしょうかね。

ミルモ二年目突入。新OPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!。第一期のOPよりも歌が下手になっている気もしますが、この手の歌は多少歌が下手でも構わないもの、というか上手すぎても困るもの。で、内容は大体予想通りだったのですが、まさか一話で復活、フェアリーコール登場とは思いもしませんでしたよ。やっぱり、妖精化が全く無くなってしまうんでしょうかねぇ? 今のところフェアリーコールでの妖精化を否定する言動が無いので、可能性はあるわけですが……

デビチル。OPは変わらず、アニメーション製作からアクタスのロゴと文字が消え、本編は色が薄くなり……引継ぎが上手くできていなかったのか? 開発環境が変わることでデジタル彩色の色調整が違っているということはありえるわけで……セルアニメならアニメカラーの番号指定でどうとでもなりそうな物なのですが。なんにせよ、まさに生まれ変わったという感じですな。

新番組、魔探偵ロキ・RAGNAROK。まゆら、と聞いて伺かのほうを思い付くのは僕だけではないはずです。ま、まゆらを入れたことは無いんですけれども。なんというか、フルーツバスケットを彷彿とさせるのは気のせいでしょうか? なんか、透君に似てるんですよねぇ。

そういえば、デビチルやっていた頃、某先輩の自転車の鍵がなくなってしまったとかで、炬燵布団をひっくり返して探すことになったり。結局見つからなかったのですが、ゴミがかなり出てきたので、ロキの後はお掃除。

さて、新番組、というかミルモ新OPが出てきたことで、頭の中に新OPを叩き込まなくてはなりません。そんなわけで、ビデオテープからサウンドカード経由で録音です。でも、まずはピッチのOPから……と思ったものの、イントロに台詞被ってるし。そんなわけで適当に台詞ギリギリまで削って、そこからフェードイン処理。当然テープノイズを消す為のノイズフィルタリングも行いますが……篭った音になるから好きじゃないんですよね、ノイズ処理。なんか44.1kHzで録音しているのに、まるでAMラジオを聴いているような、そんな音。だから、ノイズ処理は最低限に。無音部分を上手く誤魔化せばノイズも目立たないし。

途中で眠くなったので睡眠とって、夕方。本日の種はお休み。ということでドラマ愛の詩を生で観ようとしたら、こっちもお休みで。そんなわけでカスミンだけ観て。サウンド切り出しの続き。この作業があったので、テープを上書きしないように巻き戻さなかったのですよ。

2003/04/04(金)
エンコード速度

あぁ、無駄な一日を過ごしてしまった、という昨日なわけですが。そういえば、魔法遣いも終わってしまったんだよなぁ。

久々に二太郎氏とチャット。お帰りなさい、と。で、日記書き。

個人的番組表を眺めていて、放送終了した番組を消し、順次チェック予定の番組を書き込む。そういえば、アトム始まるんだなぁ、フジテレビで。てっきりアニマックスだけかと思っていたのですが。つか、デ・ジ・キャラットにょと時間被ってるし。ビデオ二台稼動かな? つか、スタッフわからないので、どう取り扱って良いのやら。サイトに表示は無いけれど、ブロッコリーとの関係を考えるとマッドハウス製作だろうと予測はできるけど、メインスタッフはわからないわけで。特に、桜井監督が関わっているかどうかで、ずいぶん違ってくると思われるので。なつやすみスペシャルとお花見すぺしゃるは、手元の資料の都合上スタッフがわかりませんが、クリスマススペシャルとサマースペシャルは総監督として関わっていたみたいだし、しかし、全く毛色の違うぱにょぱにょには全く触れていないようだし。で、新シリーズ「にょ」ではどうなのか、と。全ては日曜日に明らかになるんですけどね。しかし、アニメ誌とか見たら情報載ってるんだろうなぁ。

Air-H"PHONEのMIDI再生が素晴らしいということで、ファームアップを待たずに欲しくなりました。感度がいまいちとか、液晶がいまいちとかいう意見はあるけれど、感度はアンテナの位置がアレでは京セラ端末に勝てるはずが無いし、液晶は今使ってる端末よりはマシだろうし。問題はバグとかリファとかかな?

なんか、手持ちの動画のサイズが少し大きすぎるので、画質を犠牲にしてXviDで再エンコード。……CPUアップグレードの効果がこれほどの物とは。フィルタ無し、音声再圧縮無しとはいえ、25分のアニメが35分でエンコード終了ですよ。昔なら実時間の3倍は見ておく必要があったのですが、これならば2passではなく1passで何度か試すのが良いような気がします。しかし、こうなってくると、現在最高のスペックのPCだと、リアルタイムでエンコできそうですな。

朝方眠って、昼過ぎに起きる。風呂に入ってシラバスを受け取りに学校へ。学生証の発行は後日らしいということで、部屋に戻ってAir-H"PHONEの情報収集と、寝る前のエンコの続き。

本日は金曜日なので、某サークルのミーティング。新歓について話し合い、食事。駄弁り。マリみて話に花が咲く。読んでおいて良かった……まだ三冊目の途中だけど。

2003/04/03(木)
ファウンデーション

ビデオの駆動音で目を覚ます。録画が終わったところ。そういえば、腕伝からゲームブレイクの予約設定を残したままだったのを思い出し、新番組の時間帯を番組表で確認。あ、ステルヴィアって1:00開始なのね。そんなわけで巻き戻して鑑賞。

新番組、宇宙のステルヴィア、の録画。宇宙学園モノなのでしょうか? プロローグを観た時、ステルヴィアは殖民惑星なのかと思ったのですが、どうやら宇宙ステーションのようで。テレ東のサイトでの世界背景の説明を見ると宇宙基地らしいのですが。しかし、ファウンデーションですか。僕はアシモフのファウンデーションシリーズを読んでいないため、その言葉が何を意味しているのかはわかりませんが、おそらくコレが元ネタである事は間違いないのでしょう。foundationの元々の意味は基礎とか土台とか、そういう意味なのであって通常、基地を指すことはないので。ファウンデーション2>ファウンデーションII>ファウンデーション2nd>第二ファウンデーション、という想像もできたりするわけで。しかし、テレ東内のサイトのTOPはどうにかならないものか。全て画像というのは許すとしても、あの細かい文字はどうにも許せません。細かい文字を画像で、しかもJPEGで保存なんて馬鹿げた真似をするなんて、誰がデザインしたんだか。文字、特に細かい文字を画像で表示しようというのであれば細部を潰すことで圧縮しているJPEGなんて使うべきではないのです。gifかpngにしておけ、と。まだflashの方がポリシー感じて好感が持てます。

担当教官から機材購入リストを出すようにとのメールが。こっちでやる事だと初めて知りましたよ。とりあえず必要なものはプロジェクター二台とスクリーンかな? 問題は開発環境です。Direct3DもしくはOpenGLでの開発する必要があると思うので、それらの勉強もしなくてはなりません。はてさて。

そういえば、twinsへアクセスできるようになったので成績照会をしたところ、卒業までに必要な単位がかなり大変なことに。今までのツケが回ってきたとはいえ、マジでヤバいかも。

仮眠を録って、朝の連ドラで起床。パパイヤ鈴木、再登場。で、そのまま徐々に目を覚ましてゼミへ。

終了後、帰宅。Air-H"PHONEの人柱報告を追いかけながら、質問すれも追ってみたり。意外と盲点があったりして、それなりにわかっているつもりでも為になります。とはいえ、とりあえずファームウェアアップデートされるまで買うつもりはありませんが。でも欲しいなぁ。

夕食、というか本日の食事はドライカレー。こういう炒飯やピラフなどの米炒め系の料理は、やはり冷や飯から作ると、粒をばらけさせるのが大変で。やはり、一度水に通すなり何なりして上手くばらけさせてから炒めるべきなのかもしれません。特に炒飯は先に卵を炒っているので。

なんとなく、新番組、D・N・ANGELを観てみたり。りぜるまいんの杉崎ゆきる氏原作のアニメで、怪盗モノ。ま、あかほりのマウスよりはマシかと。とりあえず、女の子には萌えられそうなのでチェック。恋愛対象役が変身後の主人公に惚れてしまうけど、変身の秘密を明かせないし、というのは、ある意味王道ですな。とりあえず、セイントテールにマイナスかけてDNA2足した感じですか?

しかし、やっぱり気になりますなぁ、Air-H"PHONE。

2003/04/02(水)
現実と虚構の境界

PCの調子が良くありません。再起動できなかったり、セーフモードで起動しても、エラーが出たり。オーバークロックが原因だろうか、とクロックを下げたところ復旧。どうやら、CPUが熱を持ちすぎていたようで。普段はそれほどヒートシンクが熱くならないのですが、こうやって調子が悪いときはたいていヒートシンクが熱くなっています。普段からオーバークロックで動かしていても平気なのに……

千年女優を鑑賞。最近やたらとテレビでDVDの宣伝をやっていて、観てみようかと思ったので。感想は……何これ、という感じです。良くも悪くも。どのようにメタになっているのかがハッキリしていないので妙な感じがしますが、それをはっきりさせるとこの映画が成り立たないという、そんな感じ。自分の内部に生じる違和感を消して映画を楽しむ必要があるので、理屈が通らないと気が済まない人にはお薦めできません。

そういえばweb巡回の途中だったという事を思い出し、巡回再開。終了後、日記書き。

さて、今年度の授業予定を本日のゼミまでに用意しなくてはならないのですが……シラバスは手に入ってないし、成績も照会できないし、どうしたものだか。

ヤバい、寝過ごしました。ということで、急いで研究室へ……行ったものの、どうもゼミの日程が明日に延期したらしく。そんなわけで、そのまますぐに帰るのも、と思ってPCにウィルス対策をしてみたり、Air-H"PHONEの人柱報告を追いかけたり。あまり良い報告は得られませんでしたが。やはり、期待が大きすぎたということなんでしょうねぇ。そういえば、ようやく研究室の鍵、貰いましたよ。これでいつでも研究室に出入りできます。

帰宅して夕食作って、食す。本日は八宝菜。白菜1/4って、かなり見た目の量あるんですけど、炒めてみたらずいぶんと量が減るようで。で、睡眠。本日は仮眠程度しか取れていないので。

2003/04/01(火)
割と手間のかかる惣菜の素

満月録画。おかしい……この作画は在り得ない。満月ではおそらく、いまだかつて無い作画レベルです。特にめろこの、謎空間での傷付いた体とか。天使化への布石と考えて良いのでしょうか? ストーリーは、最終回だけ取ってみれば出来は良いと思うけど、今までの積み重ねがダメダメだからなぁ。こういう結末を用意しておくなら、それ相応の説明責任があるわけで。今回もタクト復活の説明が不十分だとは思うし。意識不明のまま眠っていたタクトが目を覚ますとか、物理的に説明つけなきゃならないところがあるでしょうに。

そういえば、この作品って、やたらと半透明のレイヤーが多かったなぁ。デジタルだからこそ出来たアニメなんだよなぁ、とか思ったり。十分に名作となり得る作品だったのに、ほとんどの回がダメだったので結果的に駄作に終わってしまいました。勿体無い・……

ミュウ録画。結局全てがご都合主義で終了。作画も最終回にしては酷いもの。ミュウミュウ平均よりはマシかもしれませんが。しかし、こんなに酷い話でも、それより普段の話が詰まらなかった満月って……

ぴちぴちピッチ予告。声が酷い……ぴちぴちピッチというか、びちびちビッチですな。キャラデザは良いんだけどなぁ。とりあえず主人公のるちあに声当てる人を調べてみたところ、やはり声優ではないようで。限りなく15歳に近い14歳の女性タレントというか、子役らしく、顔で売ってる感じです。実際可愛いけど、あの声はなぁ。サブヒロインの一人はくるみpureのカリンカの人……これも声優としての能力はどんなもんだか。キャラもだいぶ違ってると思うし。もう一人はバオバブ所属の声優さん。とりあえず安心していいのかな?

ミルモ録画。妖精界創生の謎が明かされる、という感じですな。実に良いです。楓の願いによって今の妖精界が出来上がった、と。で、まぁ、マイクが無くなってしまったわけですが……やっぱ売れてなかったのか、マイク。これで次のアイテムが必要だ、ということでフェアリーコールが出てくるわけですな。携帯電話型のおもちゃは、きっと売れますよ。しかし、楽器じゃないし、変身できるんでしょうか? なんにせよ、マイク喪失により初代OPの謎変身の機会は永遠になくなりました、と。さ、来週から始まる新OP・EDに期待、ということで。

なんとなく、ナウシカを観ていたら眠くなったので、寝て起きると夕方。喉が痛い。風邪をひいたようです。栄養摂って薬を飲まなくては、ということで、ナウシカを最後まで観てから夕食のために買い物へ。本日は卵の特売日らしいので。

じっかから大量に持ってきた〜の素系の調味料のおかげで、普段買わない食材を購入する羽目になってしまいました。普段は惣菜の素だけあればできるとか、+卵だけでできるとか、そういうものばかりだったので、各種肉、野菜をそろえるのも一苦労です。というわけで、スーパーの品と部屋にある惣菜の元に必要な食材から本日のメニューはクッパに決定。期限切れの卵も消費できて一石二鳥ということで。人参、モヤシ、肉。白菜だけでできる八宝菜用に白菜1/4カットを購入しておいたり、八宝菜のソースのみの為に冷凍八宝菜ミックスを買ってみたり。あと、卵。期限切れの卵が残っているけれど、次の特売までに切らせると困るので。

そんなわけで、帰宅、調理、夕食。アニマックスを観ながら。おねてぃの放送のおかげでDVD引っ張り出して観たり。で、web巡回。そんな、昼夜逆転っぽい一日。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2003年4月
©2003 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした