萌えない2003年5月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2003年5月
2003/05/19(月)
週記

さて、また一週間経ってしまいました。日記に割く時間がなくなって生活に余裕ができたという事も無く……おそらく、気の持ち方次第ということなのでしょうなぁ。とはいえ、毎日リアルタイムに書くというのは今までもできていなかったので、とりあえず今の僕には無理ということなのでしょう。さて、一週間の回想行っておきますか。

先週の月曜日。早朝の時点で日記が打ち切られたわけですが、今週はもはや朝という事を考えると……つか、明日提出の課題もやってないし、起きたの午前2時くらいだったしで、思いっきり眠いのですよ、今週は。……話を戻して先週の話。午前の講義に出て、研究室で当日のゼミ用の資料の手直しをして、一時帰宅。ジャージに着替えて体育。終わるとメールでゼミの時間延期のお知らせがあり、帰宅して風呂入って着替えてゼミ。その後のことはさっぱり記憶に残っていません。

火曜日。起きるとWOLF'S RAINやってました。なんか回想っぽいお話。で、スタトレ。親子旅行で束縛されちゃったよ、とかそんな感じ。戦争起こるのかな? その後のことはさっぱり。講義には出た記憶があります。あと、アレだ、卵買いに行きました。日曜日の特売で買い逃したので。僕の体は卵と米で構成されています。

水曜日。朝起きて、学校行って、午後から中間試験風のものがあって。でも眠くてほとんど寝ていて。何で火曜日にやることが無かったのに眠かったのかは謎です。最近眠くて堪らないのは睡眠サイクルの乱れによるものなのかもしれません。

木曜日。ステルヴィアは生で観た記憶が。講義には出て、寝て、気付いたら履修していない午後の講義の真っ只中で。しかも中間試験とかやってたし。で、研究室で黙々と作業。買い物して帰宅して、カレイドスター以降の録画鑑賞。

金曜日。この日も睡眠不足の記憶。授業に出て、演習やって。そのまま今週火曜朝に提出の課題をやろうと想っていたら計算機室でそのまま眠ってしまう。このままの状態でまともなコーディングができるはずもないということで、帰宅。ま、締め切りが明日に迫った今日のほうがもっと眠い上に時間がなくてヤバかったりするのですが。ならこんな門下数に寝ろよとかいう案もあるけれど、講義始まるまでの時間つぶしなので。で、某サークルのサイトの更新。ついでにアクセス解析開始。実際、どれだけの効果があるのかという事を知るために、学内からのアクセス数などを調べたかったので。で、こんな収穫が。で、サイト更新も終わったので、某サークルサイト用の書評のHTML化。の途中で某サークルミーティングにお出かけ。夕食。ファミレス駄弁りはキャンセルして帰宅。寝るつもりがヒートガイジェイの録画を観てしまったり。観てからは本当に寝る。

土曜日。某後輩の電話で目覚め、部屋で呑み会が決定。というわけで部屋の片付け。なんか眠い割に熟睡できませんでした。というわけで、部屋にぞろぞろと人が集結。何やらゲームをやっていましたが、僕は書評のHTML化の作業を。で、朝。気付いたらポトリスが始まっていて。で、一通り朝のアニメを観て、ポトリスの始めの方を補完。で、そのまま眠り込んでしまい、夜。種を録り逃し。で、寝る。

日曜日。セーラームーンの適当な垂れ流しからでじにょまで観て、買い物。この日は卵の特売に間に合い、色々買って帰宅。で、ガッシュ、アトムを観て気付いたら寝ていました。夜起きて、何やらサンダーバードをやっているのを観て、ひょうたん島観ている途中に寝てしまう。

で、今日。とりあえずwebの巡回をしているうちに朝。昨日買った本なんかを読んだりしていたので純粋にweb巡回だけではないのですが。しかし、数日溜めただけでこんなに巡回が大変になるとは。巡回先減らしますかな。あ、そういえばワンダバの録画を観ましたよ。あと、種の補完も。で、なんだかんだで朝になって、朝の連ドラを観て、成恵の補完を観て。補完も何も、まだ関東では放送されていない気もしますが気にしない、気にしない。で、この文章を書き始める、と。そうして午前の講義開始時間がやってくるのでした。では、行ってきます。番組感想は暇があったら、後日。

2003/05/12(月)
一週間分を纏めて

一週間分の日記が溜まってしまったわけですが……もう先週の月曜日の出来事なんて覚えていませんよ。休みだったし。ひたすらCDを焼いていた記憶はあるのですが。あぁ、ワンダバは観ているはずです。そんなわけで先週分はまとめていっておきますか。

ワンダバ。リニアだっけ、確か。停電で浮上できなくなったリニアモーター式の箱は、レールの摩擦でそれ時ほど逆行しないはずですが。ホント、妄想科学って妄想科学だよなぁ。

火曜日はラストエグザイルをリアルタイムで観て、WOLF'S RAIN観て、スタートレック観て。朝から講義に出て午後も講義。ゼミがあって、その後ティル・ナ・ノーグIIIの体験版をひたすらプレイした記憶が。

ラストエグザイル。今ひとつ、あの世界での戦争の原因が判らないのですよ。というわけで、雰囲気以外どうでもいい感じがします。

WOLF'S RAIN。久し振りに観たら牝狼が一人増えてますよ。狼と楽園の謎。もはやどうでもいいような気もしますが。

スタトレ。あのような裁判が普段から行われているとしたらそれはそれで面白い気もしますが……実際のところどうなんでしょうか。

水曜日。講義に出て、木曜日の打ち合わせ用に資料作成以外の記憶は無し。

木曜日。ステルヴィアを観たのが生だったかどうかすら覚えていませんよ。午前中の講義に出て、午後はやたら眠かったことから考えると、生で観ていたのかもしれません。そんなわけで午後は打ち合わせ。研究の方向がだいたい決まりましたよ。カレイドスターからの三連は録画だったかと思います。

ステルヴィア。全ての軌道計算って、計算誤差はどうしているのでしょうか。常に結果との比較をして新しい計算結果出すなり何なりの事をやっていると考えるべきなのでしょう、きっと。

カレイドスター。オットセイを普通拾って帰るか? よく食べるということは、それなりに排泄物もあるわけで、どうしていたのかが一番気になります。

プラスターワールド。プラスターに対してマイナスターということに今回初めて気が付きました。いつもマイナー獣とか言っているので、手っきり対義語はメジャーかと思っていたので。

DN天使。多少マザコンの気があったほうが腐女子には受けるのでしょうか? 母性本能をくすぐるとか何とか。

金曜日。また1限の講義を寝過ごして、2限からの実習に参加。しかし、割と簡単なもので、講義に何の意味があったのか、謎です。昼は適当にR焼いて、夕方の講義は眠って。また電話網マンセーっぽい講義だったし、何より眠かったので。で、いつものように某サークルミーティング、夕食、ファミレス。

土曜日。このあたりになるとハッキリしてきますな。アニメの本数のおかげでアニメ中心に一日が動いているので。成恵の世界が録れていたりしましたが、もう観た後だし。この日のボードゲームはカタン。結局7を振った人が勝つわけね。朝食は松屋で焼き魚定食。美味い。帰宅すると、ぴちぴちピッチ、この後すぐ。というわけでロキまで観て、ポトリスの録画を観て。寝て、夕方起きて、気付いたらゲットバカやってて、種観て。夕食を食べに行き、買い物に出かけて、帰ってNHKドラマ。そんな感じの一日。

成恵。巷では作画が酷すぎるとの評価ですが、僕はそうは思いませんでした。あの程度の顔の崩れは演出の範囲内だと思うので。ただ、やたら解像度が低いレイヤーがあったのは確かですが。

ポトリス。蜂はポトリス生命体なのか、どうなのか、謎です。というか、ミツバチ絞って油がとれるのか?

ピッチ。いつの間にかスタッフロールのフォントが変わっていますよ。今週からかと思って調べたところ、どうやら先週も変更後だったようで。内容はどうでもいいですよ。作画もそれなりだったし。

ミルモ。作画が良いなぁ、と思っていたのも束の間、酷い崩れが。純国産なのに。せっかくの水着シーンが台無しです。ここ数回の作画の乱れがDVDで直っていますように……

デビチル。ランダは仲魔にならない、と。ま、もともと素直に仲魔になるようなキャラクターではありませんが。つか、「なかま」が一発で「仲魔」に変換できるIMEはなかなかのものです。と、書いているそばから「仲間」と変換されたりしましたが。そもそもデビチルにおいてどちらの変換が正しいのかは謎ですが。あ、どうやら「仲魔」で良いみたいです、7話サブタイトルによると。

ロキ。フレイヤ。フレイの妹。愛と美の神だそうで。夫のオドの事を想って流した涙が金になったとか。作中で幼女形態なのは何か意味があるのでしょうか?

種。なんか好きです、こういう話。それはさておき、来週のナイフが楽しみです。つか、ストライク修理するのかねぇ。ところで、ククルスドアン島の話、まだですか?

ドラマ愛の詩。戦時中に亡くした姉の影を引きずる婆さんの話。こんな家政婦雇うなよ、と思ったり。

中学生日記。どうにも不快にさせる作品です。という化、僕は中学生日記が嫌いなのかもしれません。出てくるキャラクターがすべて変な奴で。僕が中学の頃にはここまで変な奴が揃っているようなことはなかったわけで。常に後ろ向きに生きてみるなんて、時代によるものなのでしょうか? それとも脚本がヘタレということなのでしょうか? ホント、こいつら何を考えているのだろうか、と。きっと世の中の大人たちも今の子供が何を考えているのかが解らないんだとは思うけれど、だからといって、こんな作品があっていいものか、と思うわけで。この作品で悩める中学生を救えるのか、と。

日曜日。つまり昨日、というか気分的には今現在が日曜日の延長のつもりなわけですが。朝までひたすらHDD内の動画を観たり、曲を聴いたり。朝になってクラッシュギアNitroを観いている途中に体力の限界。起きたのは昼過ぎ。今週も卵の特売を逃してしまったので、布団に入って二度寝。起きて、夕食作って食べながら録画鑑賞。途中から今日になっているはずですが、どのあたりからか覚えていないので……

クラッシュギア。なんかこの春から始まったのは観ているわけですよ。録画予約枠が増えるわけでもないので。この調子でセーラームーンまで拡張というのも手ですが。それはさておき、バトルシーン要らないですよ。何やら悪の組織の存在が見え始めた今週あたりからダメになりそうなのですが。つかフィールド屋って何ですか、とか。

アバレ。幼女パンチラの一言に尽きます。

555。オルフェノクに助けられたからといって、明らかに人を襲っているオルフェノクを倒すことができないのが、主人公の弱みなのか、脚本のヘタレなのか。

ナージャ。イタリアに向かう一行と、ウィーンでの出来事。ただストーリーを進めるだけのお話。こういう話が無いと話が進みません。

炎の嵐。偽物で潜入、内部から破壊。基本ですが、何はともあれ、アメリカ海軍とストームフォースがそれなりに別の組織として存在することが判明したのが今回の収穫。つか、エイリアンは何がやりたいのかハッキリしません。

でじにょ。あやとりと甘えん坊。あやとりの話はさておき、甘えん坊は良い味が出ていました。桜井監督マンセー。

ガッシュ。脚本、演出が良いのが良作たる所以なのでしょうか。相変わらず作画には馴染めないのですが。

アトム。ロボット法があるのにその違反者である天馬博士が裁かれていないのは何故なのか。引き続いて違法研究を続けた御茶ノ水博士が処罰されないのは何故なのか。これだからこの世界がありえないのですよ。そのあたりの設定を無視すれば悪くないとは思うんですけれども。ロボット法なんて無かったことにすれば。

で、今日。これ書いて、時間的にはもう早朝。今後は、こんな感じでリアルタイム性を重視して書いていきましょうかね。かなり過去の一日を思い出して一日分の日記に仕上げるのにはそれなりに思い出すのに時間がかかるのですよ。思い出す過程であれやこれや余計なことが気になり、調べて、それで喰われる時間が惜しいし。それならそれで、何とかフォーマットを改めた方が良いような気もしますが。

つか、ワンダバ見逃しましたよ。補完できましたが。風呂入ってから鑑賞です。

とか書いておきながら、個人的番組表の変更。そろそろ編集しづらくなってきたので、分割の前段階として第一音の子音ごとに分割。もっとエディタでの視認性が上がれば良いのですが…

そういえば、TV放送局一覧表を公開しましたよ。全国の放送局へのリンク集として便利かもしれません。リンク切れチェックを行う予定はありません。面倒なので。リンク切れチェックに便利なツールがあればいいのですが。と思って調べたらありますねぇ。しかもIEお気に入りチェックのおまけ付き。早速インストールです。

意外にリンク切れってしていないものですなぁ。

2003/05/04(日)
特売を逃す悲しみ

攻殻の15・16話。タチコマがレギュラーから外れるということで。あぁ、唯一の萌えキャラが……

某先輩に渡すcodec詰め合わせ用にreadmeを書いていたら朝ですよ。

アバレ。東映映画村の宣伝ということで。

555。ライダー同士が戦い始めちゃいました。カイザの中の人、やたらウェットティッシュで手を拭く変な人から一気に嫌な奴になってしまいました。カイザのバイクは在り得ないだろ、とか。

ナージャ。男兄弟の中にただ一人の女の子。で、男のように振舞ってきたけれど、女としてのアイデンティティを確立するというお話。つか、ショコラの毛の色が川に落ちたくらいで落ちる程度の染めであるのならば、今までバレてなかったほうがおかしいと思うのですが。

FIRESTORMの途中で体力が尽きて眠る。起きたのは昼過ぎ。卵のタイムサービスが終了してしまったことを悲しみつつ、二度寝。某先輩からの電話で夜起床。夕食のカルビクッパを食べながら朝の続きを。

FIRESTORM録画。別に急いで船を沈める必要も無かろうに。宇宙船が去った後で十分ではないか。つか、なんで海上で受け渡しをしていたのかがかなり謎ですが。

でじにょ録画。今週はテンポが良かった気がします。とぴうか、うさだが出てるだけで幸せです。今回はうさだの方からミナタクきよしの方に惚れる、と。

ガッシュ録画。相変わらず作画に馴染めません。しかも演出がダメダメな気がします。ガッシュの台詞がどうにも浮いてしまって。原作にある程度忠実な脚本なのだろうから、演出の責任でしょ?

アトム録画。反ロボット主義者のテロと戦う物語という感じで進めていくのでしょうか? 割とありえそうなテロリズムとは裏腹な、在り得なさそうな手段。ところで、新しい三菱の車はいつ発表されるのでしょうか? もう5月ですよ?

2003/05/03(土)
成恵たん

ファミレス駄弁りに続々と年寄り参戦。で、部屋でボードゲーム。参加したのはヴァレンシュタイン卓。これをプレイする間に何回隣でカタンがプレイされたのやら。結局、勝つことはできなかったものの、全員でかかれば1年目のトップを沈められることが判明。それなりに有意義でした。

仮眠をとっている間に多数の人が帰宅。で、某先輩が残って宿泊。で、昼まで睡眠。

昼に起床。web巡回していると某先輩起床。朝アニメ録画鑑賞。

ポトリス録画。ポトリス生命体用に作られた街じゃないよなぁ、とか某先輩と語ったり。帽子もポトリス生命体がかぶるとは思えないし。

ピッチ録画。作画は持ち直した模様。先週の出来を見て日本人比率を増やしたのでしょうか? つか、人前で変身しちゃっていいんですか?

ミルモ録画。完全復活という感じです。作画も良かったし、話も古典的ギャグだけど面白かったし。某先輩が安純様の声優目当てに観始める予感。そういえば、クモッチョが本当にでるとかいう噂が。

デビチル録画。こうやって毎週過去に会ったデビルを仲魔にしていくんですかねぇ。途中でさっさと陰陽の剣を取り返しておけば展開は楽だったろうに。アレスJrが仲魔にならなかっただろうけど。

ロキ。作画が崩れ始めたような気がします。スタッフロールの作画関連に異常は見られなかったのですが。ちなみにフレイは豊穣の神だそうです。

某先輩が去って、腹が減ったのでカップラーメン。食べながら成恵の世界1・2話を鑑賞。成恵たんが可愛くて仕方がありません。今までノーチェックだったのが悔やまれます。というわけで補完したのですが。MBSで放送するならTBSで放送してもよさそうなものなのに、環境的に視聴可能手段がキッズか千葉テレビの二択じゃチェックの網に引っかかりませんよ……って、いつの間にか千葉テレビのサイトに番組表ができてるし

種。さくさくとキャラクターを殺しにかかりました。というか、キラとアスランを感情的に対立させる為だけに殺したという感じですかね。で、到着した先がククルス・ドアンの島ですか。ホント、ファーストの軌跡をなぞってるよねぇ。そういえば、ストライクがイージスの自爆で破壊されたっぽいんですけど、投降で手に入れたであろうバスターに乗ることになるのか、それともストライクの改良型でも出てくるのか……もう少しでアラスカ到着らしいからなぁ。

夕食。もやし入りオムレツですが、牛乳が賞味期限切れなのでカップラーメンを食べた後にロイヤルミルクティとして消費してしまったのですよ。そんなわけでオムレツに混ぜる牛乳が無いのでオムレツというよりは卵焼き風のものが完成。ま、白飯のおかずになれば良いのですよ。

食べながらドラマ愛の詩。娘の入浴している風呂場に入る父親は非常識だと思いますが、何のトラブルも起きないあの家庭の父親になってみたいものです。

中学生日記。あの手の顔は眼鏡の方が可愛いと思います。

成恵の世界3・4話。成恵たんは萌えですよ。一応パンチラアニメですが、特にパンチラが不必要と感じることもなく、良い感じです。ただ、あの髪形は在り得ないと思うんですよね。ありえない髪型の溢れるアニメのキャラクターにおいて、何を今更という気もしますが。

2003/05/02(金)
複数回試行

帰宅。実家に電話。希望もなしに適当に選べというのが一番困るのですよ。

朝の連ドラの録画を観ながら夕食。高菜炒飯ですが、微妙に量が足りない気が。で、web巡回。

すっかり日記の補完も途中のまま、一日以上空けてしまいました。というわけで、土曜日分だけでもアップしておきます。これで今週月曜日分までは連続するのでログに置けます。

ステルヴィア録画。いい。すごくいい。全く予想通りに話は進むけれど、それも含めて良い。何故だろう、何故こんなにこの作品が好きなんだろう、僕は。ま、DVDは買わないと思いますが。

補完完了。もう朝ですが。というわけでナップザック問題とコストパフォーマンスというキーワードでググってみたところ、見事に何にも引っかかりませんでした。一応、二件引っかかったけれども、ナップザック問題をコストパフォーマンスという切り口で解いてみようという趣旨ではなかったので。それでは新規性があるのか、これで卒論書けば楽かも、でも研究室でやっていることと何ら関係無いし、とか考えてみたり。つか、普段人間の頭でナップザック問題に遭遇する時、コストパフォーマンスで考えると思うんだよねぇ。必ずしも最適解を求める必要が無いからなのかもしれませんが。現実ではマージンのおかげで上限も微妙にオーバーできるし。

うぁ、寝過ごしです。1限ぶっちぎりです。というわけで2限の演習から。講義聞いてないのでさっぱりですが、何とか課題完了。教科書見ても何がなんだかサッパリで、はっきり言って必要ないや、とか思ったり。

で、火曜締め切りの課題を引き続き。コーディングして走らせるまではできたけれど、条件を変えた複数回の試行と同条件での実行時間計測の平均をとるなど、面倒事は残っています。これらを回避する為にfor文で複数回同条件の繰り返しを用意して、その実行所要時間をtime関数で計測して、と何やらやってみたものの上手く行かず。つか、コマンドライン引数ではdefineの代役は無理っぽいし……グローバル変数って便利だけど不便ですなぁ。コマンドライン引数で条件変更できれば楽なんですけど。

他の講義で計算機室を追い出され、帰宅、風呂、某サークルミーティング。何やら新しい新入生が来ていて、それもいつぞやのビラを見てということで、多少の効果はあったんだなぁ、と。で、いつものように夕食、ファミレス駄弁り。

2003/05/01(木)
ナップザック問題とコストパフォーマンス

朝起きて、学校へ。午前中の講義でやったことはマリみて1冊目の読み直しなのですが。

昼食後、午後から研究室。本日は進捗報告と打ち合わせ。しかしながら何にも進んでいませんよ、ということで、調べられる範囲で調べ物をして、纏める。ついでに参考としてルナティックドーン 第三の書の体験版をプレイ。打ち合わせ前も、後も、ひたすら。こういうゲームの中毒性に疲れて、しばらくコンピュータゲームに触れないような生活をしていた、というかゲーオタからアニオタに転向したのに……ま、ネットゲームやボードゲームやえろげには触れていたのだけれども。

そんなわけで夜中まで研究室でひたすら体験版をプレイしている最中に、親から電話が。この春大学に入学した従弟の為にノートPCをチョイスしてくれとの依頼。そんなこと言われても、選択の際の基準が何も無ければ選びようが無いですよ。個人的にはハードウェアのコストパフォーマンス重視ですが。最低必要条件とコストパフォーマンスだけで評価しているので。

コストパフォーマンスで思い出しましたが、ナップザック問題にコストパフォーマンスという概念を用いて解決しようというアイディアを見たことが無いんですけど、こんな単純な事を考えたことはいくらでもいるだろうに、何でアルゴリズムの例題で出る際にコストパフォーマンスの話題が出てこないかが不思議でなりません。特にコストパフォーマンスにばらつきがある場合はかなり早い段階で最適解が求まると思うのですが……つか、あの講義の課題やらなきゃな。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2003年5月
©2003 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした