萌えない2003年3月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2003年3月
2003/03/31(月)
帰筑

というタイトルは何度使うことになるだろうか?

web巡回、日記書き。この時点で本日がまだ3月である事に気付きました。3月は31日まであるんだねぇ。

弟が暇だと言って始めたシレンを観ながら寝る。さすがにコートをかけただけで眠るのは寒くて、かなり眠りが浅く、朝方には炬燵へ移動して寝る。

昼前に起きて、帰筑準備。親の車で帰筑。

帰筑後、まずは溜まってるキャッシュの整理などをし、成績照会のために学校のサーバに繋ぐもののシステムにログインできず、直接学校に出向いて試しても同様で、事務に行ってメンテナンス中だと言われ、困ったことに。明後日の昼以降復旧の予定ですが、ゼミの都合上、午前中までに結果を知りたいのですよ。授業予定は狩のまま出向くとしますか。で、ついでにシラバス配布日の確認、と。

学校へ来たついでに、サークルボックスへ行ってみたものの誰もおらず、外出ついでなので買い物へ。ヨーグルト、本、今晩のおかずに牛乳。本はシュガーの3巻とマリみての4〜6冊目。本当は4冊目と5冊目だけを買おうと思っていたのですが、5冊目と6冊目が続き物っぽいので3冊購入。

帰宅。録画鑑賞。ホームターミナルのタイマーが無効になっていたおかげでガンダムXの最終回が録れていたので観たり、ドラマ愛の歌はお休みらしく、カスミンだけ録れていたので観たり。あ、今回のカスミンは面白かったです。たいていは肌に合わないのですが。

GA録画。オチなしかよ。シリアスな話がやりたかったにしても、設定いいかげんだし。一応SFだろ? 魔法的な事象は常にロストテクノロジーで説明つけてただろ? それなのに、今回の意志の実体化とか、ファンタジーじゃん。初代刑務所所長の日記も辻褄合わないし、看守の行動も謎だし。詰めが甘すぎ。だから井上敏樹は……

朝の連続テレビ小説、新シリーズ「こころ」。パパイヤ鈴木が主人公の運命の相手と思わせておきながら違う、と。がっかりさせやがって。まんてんは照英や藤井隆と、両方ある意味イロモノで、観ていて面白かったのに。そんなわけで、パパイヤ鈴木がレギュラーである事を期待しておきます。

2003/03/30(日)
弟の運転

web巡回。閲覧。日記書き。こうして深夜は過ぎ行くのです。

昼に起き、昼食、朝の録画鑑賞。

アバレ録画。黒の回。磁力が制御できるモノポールは、もし開発できればかなり扱いやすく有用なものとなると思います。永久性のモノポールは今ひとつ扱いづらいのではないかと、アウトロースターの例の回を観てからずっと思っていたので。

555録画鑑賞中に、弟の運転練習に付き合う事に。二年以上ペイパードライバーだったので、その運転技術は僕にも劣るわけで。車どおりが少なく、道も広い工業用埋立地はなかなか良い場所です。

帰宅して犬の散歩して、だぁ!x3を途中から。次回予告をやるという事は春からも続くんですか。春から新番組だとばかり思っていたのに……来週は61話、今週が57話、先週は高校野球でお休み、先々週が56話。その前が50話、さらに前は自分の日記と照合しても不明。その前は最終回の78話だったようですが……どういう基準で選んでるんでしょうか? ……NHKのサイトならデータ残ってるかと思って番組表を見ても、過去のデータはすっぱりと消してしまっているようで。つか、来週のサブタイトルが本日の予告と違うんですけど……どっちなんでしょう? 何はともあれ来週で終わりのようですが……何故来週?

555録画。ベルト取り戻しました。そういえば、地下の教室とかあったなぁ。以上。555は最初から最後まで井上脚本なんでしょうか? あの人はギャグ書かせりゃ良い仕事すると思うけど、シリアスなものはダメになるからねぇ。

ナージャ録画。ダンスシーンは背景を差し替えたようで。おそらくダンスそのものは以前からあるデータの使いまわしだと思いますが。ストーリーは、フランシスの旧友の天才作曲家が友達作りに悩み、ナージャと紅茶を飲む、以上。

録画するテープの開始位置を間違えたせいで、GAはだぁ!x3の録画によって上書きされてしまいました。合掌。補完は明日の帰筑後に。そんなわけで本日のだぁ!x3の始めのほうを観て、サブタイトルと話の始まりを確認。

夕食前に古本屋へ行く。小説の数がかなリ増えた気が。漫画も隙間が多かった本棚が埋まってました。しかし、買いたい本は無いんですよ。やはり、店舗面積が狭すぎですな。広いからといって必ずしも目的の物があるわけではないけれど、品揃えが悪くなるはずはないので。

ついでに-H"のカタログを求めて近くの携帯専門店へ。しかし、昨年12月のカタログがあるのみで、当然Air-H"PHONEの情報などなく、モックアップも無く、収穫ゼロ。だから田舎は……

帰宅、夕食、テレビ観てだらだら。実家に帰りでもしないと巨人戦の野球中継なんて観ないしねぇ。

2003/03/29(土)
使えないDivX Player

弟からの電話で目覚める。寝ぼけて実家の電話を取って名乗り忘れる癖は何とかしないとなぁ。

そういえば、DivXの純正プレイヤーでの再生は軽いのだろうかと以前から試すこともあったのですが、どうしてもファイルを読んでもらえなくてどうにも使えないプレイヤーだと思っていたのですが、どうやら原因はファイルネームが日本語だったということらしいです。日本語ファイル名が使えないソフトウェアなんてお呼びではないのですが、とりあえず軽いのかどうかは気になるので、1バイト文字のみにリネームして再生。

音声フォーマットが不明とか表示した挙句、激しく重いし。WMP7.xよりも重いですよ。これはどうにも使えません。ハードウェアアクセラレータ周りの設定の違いということも考えられますが……オーバレイで処理されてました。これでこの重さは使えたもんじゃないですな。

朝方寝て朝起床。デビチルが始まったあたりで起きたのですが、昨晩というよりも深夜に予約しておいた満月からの番組が録画されていなくて。予約は出来ていたんだけどビデオの電源が落ちてなかったのでタイマーが無効になっていたのですよ。そんなわけで、帰筑してからの補完になります。

で、本日は弟邸へ甥っ子に会いに。睡眠不足のため、運転は親任せ。道中で眠ろうと思っていたものの、それも叶わず、睡眠不足のまま到着。で、食事して弟邸へ戻って、帰宅。その道中、というか到着直前に眠りに入り、到着後も外に出るのも面倒なのでそのまま睡眠。しばらくの後起床して家に戻り、炬燵で寝る。

妙に難解な夢で目覚め、録画しておいた種を観る。どうやら30分繰り上がっての放送だったようで、本来ゲットバカが録画されているべきところに種が録画されていました。こういう時のための保険としてゲットバカから予約しているのですよ。つか、今朝の新聞で確認しておけよと言われればそれまでのことなのですが。

種録画。総集編。ナレーションは西川貴教。挿入歌にTMRの新曲。以上。

ちなみに、裏番組のというか今日に限っては実は裏ではなかったのですが、ドラマ愛の詩の新シリーズは実家にビデオが一台しかないので帰筑してからの補完となります。

腹が減ったので緑のたぬきを食べて、風呂。という一日。

2003/03/28(金)
ffdshowって軽いのか?

CDの中の動画鑑賞。実家帰る前と帰ってからやっていることが全く同じというのも……

魔法遣い。結局魔法で人を幸せにできていました、で終わらせるのはどうかと。明らかにあの世界における魔法の管理システムは破綻していて、作者もそれに気付いていながら、登場人物には何もさせない。それでいいんですか?

昨日分の日記を書いていて、そういえばDivXがの軽い再生方法があったっけなぁとか思って導入。BSPlayerとffdshow。前者はプレイヤで、WMP6.4に慣れきった僕には合わない上、XP以外の環境ではプレイリストに日本語が使えないので使用中止。ffdshowはデコーダですが、純正デコーダよりも重いので使用中止。設定が拙いだけかもしれませんが、専門用語が多く含まれる英語を調べながら設定するのは非常に面倒なので。

で、まだ原稿途中でしたよ。間に合うんでしょうか?

書き上げ。間に合ってないような気がするなぁ。印刷は今日の昼だけど……あ、某後輩に電話したら何とか間に合うっぽいです。

修理から戻ったプリンタを設置しました。ヘッドクリーニングで捨てられたインクをぶちまけて大変な事になったりしましたが……つか、ホントよく詰まるなぁ、このプリンタヘッドのノズルは。

ffdshowですが、日本語化パッチだけでは日本語化しないのね。ちゃんと設定してやらないと。というわけで日本語化成功。でも純正デコーダよりも引っかかりが多いので使いません。微妙に残像を残すコマ落ちも肌に合わないし。

CD内の動画鑑賞で日中を過ごし、ようやく持ってきた分を見終わりました。結局全何話なんでしょう、攻殻機動隊STAND ALONE COMOLEXは。

夕食後、そのまま眠りへ。昨晩から寝てないですから。

2003/03/27(木)
ローカルとプライベートIP

とりあえず、新聞を見て腕伝からの番組を予約。放送中に親の邪魔が入っても大丈夫なようにとの保険の意味で。ゲームブレイク、今週で終わりか……4月からタイトル変わった新番組ということなのか、本当に終わって勝ち残り戦そのものがネタだったのか、はてさて。

腕伝。もういいよ。騒ぎの元凶の処分も行っていないようだし。結局、このアニメの見所は事件が起こる前までの「ぷにぷに☆どっとはっく」とでも表現される、話だけだったと。ま、わかっていたことだけどさ。

ゲームブレイク。睦子たん勝ち残り。しかし、それもただのネタで、結局放送終了だったようで。あぁ、マジで嬉しかったのに。

ジャパネット中はweb巡回。

ななか。ドミ子最終回を7歳と17歳で見せることで解決を図る、と。正直に、最後の二話が面白かったかというと、面白くはなかったわけですが、決着をつけないわけにも行かない訳で。原作の方が完結しているのかどうかは知りませんが、八神健の作品はいつもそうです。ラストがダメダメ。…そういえば、遊園地が出てきた際にモモンランドのテーマが頭の中に響いた僕は、かなりだぁx3に毒されてきているようです。

そろそろ原稿書いて某後輩にメールで送らなければならないのですが……さて、どうしたものか。

結局寝て、夕方起きる、と。今回の帰省は犬の散歩が目的ではないので。で、マリみて二冊目読了。ソフトな百合、ねぇ……百合とは違うような気もするけど、他に当てはまる表現もないのかなぁ……

本日朝寝る前にやっておいたルータのファームアップがどうも上手くいっていなかったようなので試行錯誤。どうも、ルータは機能しているようなのだけれども、どうしてもルータにHTTPで接続できません。というわけで、工場出荷状態に戻す努力をしてみたり、ファームウェアの色々なバージョンを試してみたり。結局原因はプライベートIPにグローバルなproxyを使ってたからというのが原因だったのですが……プライベートIPはローカルではないんですか?

原稿を書き始め、夕食の後はCDに焼いてきた動画鑑賞。やはり、DivXはMyノートには重いですな。

2003/03/26(水)
新ルートで帰省

僕はミルモを途中から観はじめた口なので、実は最初の方を観ていなかったりします。一応DVDは買ってるんでそれなりに観ていますが。というわけで、観ていない回の補完を。大体観始めた直前あたりを観ていないので、そのあたりを適当に。

朝方眠って昼起床。途中で朝の連ドラに睡眠を阻害されるけれど。ミルモを観ている途中で眠ってしまったので、続きを観て、HDDを整理して、焼くものを焼いて。

結構HDDって空けられるものだなぁ。しかし、やはり増設した方が便利なのは確かなので……\100-/GBくらいになったら買いましょうか。要するに、120GBが\12,000-切ったら、ということですが。

帰省準備は昨日のうちに済ませてあったので、そのまま帰省。さて、帰省ルートは大きく分けて二種類。東京、もしくは上野までバスで行く方法と常磐線を使う方法。駅すぱーとによると、どうやら新松戸からJR武蔵野線に乗り換えることで京葉線に接続というルートが取れるようです。微妙に費用も安く上がりそうです。ということで、とりあえずバスでひたち野うしく駅まで行き、そこから常磐線へ。道中、マリみて二冊目を読み、そろそろ乗り換えの時間だなぁ、とか思って駅を見ると松戸。次の駅は北千住って……乗り過ごした? どうやら快速だったようで。駅すぱーとが途中で我孫子での乗換えを示唆していたので、どういうことかと思っていたらこういうことでしたか。しかし、快速なら快速と書いておいて欲しいものです。

さて、北千住へ向かう電車で、北千住に着いてから新松戸へ引き返すよりも終点の上野まで行って秋葉原、もしくは東京に出て、総武線もしく京葉線を捕まえるというのが現実的です。さて、経験則で秋葉原を経由して錦糸町で総武線快足を捕まえるのが一番速いと思われるので、そのルートに決定。上野に着いて電車から降りる際、常磐線の路線図を確認してみると、新松戸って松戸の隣ですらないし。

その後の接続は完璧。さすがは東京、乗り換え時間はホームの移動とほぼ同じというくらいのタイミングで京浜東北線に乗り換え、秋葉原でも同様に乗り換え。錦糸町でも待ち時間ゼロの乗換え。おまけに蘇我でも待ち時間ゼロで乗り換え、と完璧です。秋葉原-浅草橋間で検索をかけた駅すぱーとでは最後の乗り換えの結果が出ていなかったので、なんだか勝った気がします。ま、本来の予定よりも20分程度遅れての到着だったのですが。そんなわけで、テニプリには間に合わないけれどヒカ碁には間に合うという、絶妙なタイミングで帰省完了。なんというか、こういう交通機関を使う時って、鉄オタが羨ましくなりますなぁ。

で、まぁ、ヒカ碁最終回を観て、何気なくチャンネルをNHKに合わせると宮崎駿のアニメーションについて、なんか番組やってますよ。24fpsのフルアニメーションがどーのこーのと解説されていましたが、そんなことが国内でできるのは金があるジブリくらいのものなので、それをもってジブリアニメが優れてるというような論調はやめて欲しいと思ったり。世の中のテレビアニメーションは如何に動画枚数を減らしてコストを下げるかという重要な問題があり、フルアニメーションとは別のベクトルのものだという、そういう説明にして欲しいものです。あと、手書きとコンピュータという対比のさせ方はどうかと。一瞬、セルアニメとデジタルアニメの違いについて語ってるのかと思ってしまいましたよ。確か千と千尋ってフルデジタルだったような気がするし。なんか次回作はセルかき集めてセルアニメーションにするみたいですけれども。在庫、まだあったんだねぇ。で、結局手書きとコンピュータというのは2Dか3Dか、ということらしいのですが……3Dにも2Dでは出せない独特の持ち味があるんだよねぇ。コストも安く上がるはずだし。

2003/03/25(火)
うまトマハンバーグ定食

すっかりトリビアのこと忘れてた……ということで慌ててフジテレビを見てもトリビアもWOLF'S RAINすらやっていません。ということで、フジの番組表を見ると、なるほど、本日はお休み、と。そういえば先週は見逃したなぁとか思って先週の番組表を見ると「終」の文字が。深夜の割に人気あった番組だと思ってたんですけどねぇ。

……あ、7月に再開予定なのか。水曜夜9時って、ゴールデンじゃないですか。なるほど、充電期間の後、ゴールデンに移行ですか。

そんなわけでHDDの動画を消化。寝て起きると昼。さて、本日は帰省するのでさっさと学生証用の写真を事務に提出しなくては。ということで提出し、掲示板でシラバス配布の日程を確認……できず、ゴールデンウィーク中にある法事用に学割証を発行しておこうということで発行するものの期限が今月末までで、研究室に立ち寄ってみるものの誰も居ないし、学校に行ってついでに済まそうと思ったこと全てができない有様。来年度の健康診断の日程だけが写真提出以外の収穫でした。

さて、そんな日程を書き込む手帳のカレンダーが3月までなので、書籍部まで買いに行くことに。途中前輪のブレーキのワイヤーが切れ、修理を余儀なくされることに。別に後輪だけでの十分だけど、そっちも切れた時に命が尽きるので。ということで、カレンダー購入後、近くの自転車屋へ持ち込み。30分待てとか言われたので30分暇を潰さなければならなくなりました。近くの古本屋に立ち寄るものの、積極的に読みたいものも見つからず、昆布にまでいって立ち読みしようにもアフタヌーンくらいしか読むものがなく。こんなことならコートのポケットにマリみてを忍ばせておくんだった、とか思ったり。

自転車修理完了後、帰宅。カップラーメンで腹を満たしつつ、HDDの動画を消化。というわけで、ようやく観終りましたよ、だぁだぁだぁの第一期。さて、終バスも迫っている事だし、そろそろ帰省しますか、ということでノートPCにデータを移す。途中システムファイルを根こそぎ削除してしまいそうになったものの、強制終了>リセット>再起動>ゴミ箱の中身を復活、で修復。いやぁ、焦りました。このままだとノートのシステム復旧の為帰省を明日に延ばさなければならないところでした。

そんなわけで準備完了。さて、帰省しますか、と外に出ると雨。帰省延期。雨の中出歩きたくないもんね。

……さて、この暇をどうしましょう? とりあえずHDDの整理をして、アニマックスでおねてぃ観て、腹が減ったので松屋に定食を食べに行く。何か無性に野菜や魚などのさっぱりしたものが食べたいけれど、どうやら本日までRANRANが休みらしいのでねぎとろ丼は食べられないし、と。そんなわけで松屋のメニューは、野菜中心ということで100円サラダのみ、というわけにも行かないだろう、と。かと言って、牛めしに100円サラダは牛めしの分だけ無駄で、負けた気がします。そんなわけで、少しでも野菜色の強そうなうまトマハンバーグ定食に決定。なんだか結局コッテリ系ですが。しかし、これが美味い。基本的に僕は当たり外れの激しいハンバーグなる食べ物があまり好きではないのですが、これは当たりです。かかっている、というよりもハンバーグを浸しているトマトソースというかスープがまた絶妙で。580円と値段もそれなりですが、これはそれなりに価値があるメニューだと思います。

帰宅した後に、トマトソースのパスタって言う手があったなぁとか後悔しても後の祭。一応、美味しい夕食も食べられた事だし、夕食代の出費くらいは我慢しましょう。

どちらかと言うと、ブレーキのワイヤー交換にかかった代金の方が痛かったりするんですけどね。

2003/03/24(月)
本を読む速度

HDD内の動画を観たり、マリみてを読んだり。某先輩曰く、0.5〜1時間で読み終わるとの事でしたが、割と結構時間がかかりました。ま、僕は読むのが遅いからねぇ。文学は速読やっても仕方がないし、そもそも速読できないし。

人が物を読んでその内容を理解する時、その内容から自分の記憶のデータベース内の類似する状況から抽出した要素を組み立てることで情景を想像していると思うわけですよ。そして、それが所謂想像力、と。こうして自分の記憶のデータベースと関連付けられた物語は、そのポインタのみ頭に残すことで圧縮効率を高めて記憶することができると僕は考えていたりするわけですが、この過程の処理速度が人の話の理解、本の内容理解のスピード(=読む速さ)に繋がるのではないか、と。という事は、この過程の訓練を行うことで読むスピードが上がるんじゃないのかなぁ、とか。

というわけで朝方にマリみて一冊目を読了。ネット上での流行り様は異常だと思うけれど、まぁ面白いですよ。某サークル内で流行りだしているのも納得。

朝方眠って昼起床。さて、さっさと実家帰って向こうで原稿を書くか、こっちで原稿書いてから実家に帰るか。米びつの米が尽きたので食費削減の為に帰るべきなのかもしれません。

とはいえ、洗濯物を放置しておくわけにもいかず、とりあえず風呂に入って洗濯をしにコインランドリーへ。洗濯機が回っている間に学生証用の証明写真を撮りに近所の写真屋へ。ポラロイドゆえ、すぐに出来上がったものの、大学の事務は終了している時間。仕方がないので夕食。米を切らしているため、外食。ついでに本屋に立ち寄ってマリみての二冊目と三冊目を購入。明日の帰省時に暇が潰せるように、と。

帰宅して、本日もHDD内の動画鑑賞。純粋に鑑賞とファイルの損傷チェックを兼ねていたりするのですが……HDD増設したいです。

2003/03/23(日)
久々の更新

朝までHDDの中の動画をひたすら観て、寝る。昼頃起床。朝の番組の録画を鑑賞。

アバレ。黄色の回。ザクロと聞いてミュウミュウのが真っ先に思い浮かぶのはかなり病んでいるって事だよなぁ。ところで、いつになったら赤の回を……って、第2話は赤の話だったっけか。

555。無意味にひっくり返されるサンドウィッチ。社長交代、仮面ライダー変身セット返却。つか、自社製品ならわざわざ返却させなくても自力で作れるのではなかろうか。大企業って設定だし。何はともあれ、食べ物を粗末にする人は最低です。そんな彼が変身セットを手にすることになったようですが……

ナージャ。こういう話をやられても困ります。要するにキャラクター描写の回なのですが……それだけにイベントもなく、話としては面白くない、と。

GA。Aパートを冷め切った目で観て、サブタイトルのオチで冷えた心を癒すCM前後のヤツ。動画机って初めて見ましたよ。確かにトレス台よりもはるかに快適そうです。Bパート、王様押し付けゲーム。これはまぁまぁ面白かったです。

管理しているサイトを久々に更新。そういえば、ようやく後継ぎが見つかったようで。さて、どのタイミングでパスワードを渡すべきか。

で、またHDD内の動画鑑賞。観るべき物は観ておかないと。途中、ビデオが動き出し、だぁx3始まる、と思ったものの、高校野球で中止。だからアニメの敵、野球中継は嫌いなんだよ。というわけで仕方がないのでHDD(以下略)。

2003/03/22(土)
並ぶ気力の失せた並び屋

ファミレス閉店後、自宅にてボードゲーム、というかカードゲーム。Give Me The Brain。詳しい解説を読んでいないのでストーリーはよくわかりませんが、手札を最初に0にした人が勝ちというもの。

その後、ヴァレンシュタイン。どうも、このゲームのポイントは秋の行動のようで。

やってる途中、満月が始まってることに気付き、チャンネルをテレ東に。しかし、酷い作画だなぁ。ミュウは所謂神作画の回。今回は背景がそれほどひどいということもなく、その特徴である人物の作画の良さを存分に発揮していました。そりゃもう、バンクシーンが酷いと再認識できるほどに。ミルモの今回の作画は、なんか好みです。というわけで、生での感想はこんな感じで、録画したものをゆっくりと鑑賞して内容を。

満月録画。どうも例の薬は即効性ではなかったようで。しかし、あらためて観ても作画酷いなぁ。円版のEternalSnowのアレンジも相変わらず安っぽいし。

ミュウ録画。あぁ、れたすの作画が凄いことに。キッシュも、数週間前の壊れっぷりはなんだったんだというくらい整った顔。内容は……毎回思うことだけど、空飛べるのってミュウミュウの中ではミントだけという設定だったような気がするのですが。あと、要塞そのものがミュウアクアならさっさとミュウアクアロッドで制御してしまえ。

ミルモ。妖精のパートナー、総妖精化。これを例の作画で。萌えと言うよりは可愛い感じで良いですよ。内容は……開けごまダンス、頑張ってるんだけど、マタタビダンスには敵わないのです。そういえば、妖精占いのコーナーがガイア族を出し終わって終わりということで。次回からどうするんでしょう? とりあえず第4クールは次回までなのですが。OPとEDが変わったのも厳密に第3クール開始時ではなかったし、次回からOPとEDも変わるのでしょうか? それにしては話が続きものの途中なのですが。次回で解決、その次から第5クール(=2年目)突入、というのが自然だと思うんですけどねぇ。なんにせよ、2年目続投のおかげでDVDが全13巻では済まなくなってしまいました。やれやれ。

…と書き終えたのが昼。さて、明日の商品を狙うのであれば今から並びに行くくらいでないといけないのですが……眠いしなぁ。

某後輩来襲。某氏に貸していた椅子とビニールシートを持ってきてくれました。

明日の目玉商品がヤフオクで\135,000-で落札されているのを見て、\79,800-x1.05で購入する事を半ば本気で考え始めていたのですが、チラシをよく見ると支払いが現金ということで。そんな現金は消費者金融にでも走らないと用立て出来そうにないので諦め。8.4万なら何とかかき集められそうな気もしますが……転売成立まで生活できないこと必至だからなぁ。

眠くて眠ってしまいました。テレビをつけるとカスミンをやっています。さて、ビデオを巻き戻して録画を観ますか。

小夜子録画。酷い話でした。演出も酷いものでした。なんかcobaの曲のダメな使い方見本というような。そこはテーマ曲じゃないだろ、というところでドォミノドミナスだもん。津村さんが最後に転校するというのもどうかと思うし。

種録画。そういえば、あいつらオーブの住人だったという事をすっかり忘れていたよ。しかし、フレイの父親は地球連邦の関係者だったような気がするし。そういえば、フレイの目に中立国オーブはどのように映っているのでしょうか?

その後はHDDの中の動画をひたすら観るのでした。

2003/03/21(金)
二日連続の敗北

魔法遣い用のビデオ駆動音でお目覚め。一応、それ以前から意識は覚醒していたものの、起きる気にはなれなかったので。しかしながら案の定、時間変更で実際の開始までは時間がある状態。なので、風呂に入ってあがるとちょうどいい具合に。

魔法遣い。小山田の過去が明かされる。……以上。なんというか、何でこの世界の住民は魔法遣いに対する理解度が低いんでしょうか? 魔法使いの仕事はお役所仕事であるということを知り人はほとんどおらず、魔法遣いに直接依頼しても魔法を使うことができないという事を全く知らない。魔法局の広報課は一体何をやっているのでしょうか? 広報というセクションが無いというオチだったり。本当に、どうやったらこの世界の魔法使いのポジションが在り得るのか。リアリティが無さ過ぎます。

動画観ながら企画のアイディアを練ったり。で、結局朝方に一応完成。急いでDIGIX WONDERに行くものの、こんな時間で数量限定品が買える筈もなく、店の前に長い行列があるのでした。

そういえば本日のゼミは何時からだったっけ、と一度研究室に行ってみるものの、全員不在で施錠済み。あいにく鍵を受け取っていないので、中に入ることは叶いません。そんなわけで帰宅、web巡回、日記、と。さて、追いついたので過去の分行っときますか。土曜日の前半部からですな。

土曜日分完了。日曜日分は書いてあるので、次は途中で抜けた月曜日分ですな。……腹減ったなぁ。

月曜分完了。これでようやく埋まりました。さて、これから原稿を……書くべきなんだろうなぁ。

うっかり寝てしまいました。さて、研究室のゼミへ……って午前中かい。午前中に行った時は誰もいなかったし、学外からはどうしても日程の確認ができなかったので、勝手に午後からだと思っていたのですが。何故外部から研究室内のサイトが見られないのかを調べてみると、謎な設定の.htaccessファイルを発見。普通の場合ポートフォワーディングで内部から接続することで、内部専用サイトも見ることができるものなのですが、どうもそのIPアドレスからの接続許可がコメントアウトされているようで。これでは外からどうやっても接続できないわけです。

さて、夕方なので某サークルのミーティング。原稿の締め切りは一週間延びて今日になっていたわけですが、更に一週間弱ほど延びるようで。ま、こんなことだろうと思って原稿を放置していたのですが。

夕食後、今日こそは、とDIGIX WONDERへ並びに……行ったものの手遅れで。前から十番強の位置にいた某氏によると17時ごろから並び始めたとか。そりゃ、間に合わないわ。ということで明日の限定商品も諦め。明後日はどうするかなぁ。

というわけで、部屋の戻ってある程度部屋を片付けてからサークル駄弁りに合流。新しくドリンクバーに導入された中国茶が良い感じです。

2003/03/20(木)
並び屋のジレンマ

眠い。しかし、この時間まで起きてしまったからには、ななかまで観てからではないと眠れないのですよ。

腕伝。ウィルス、ねぇ。で、ワクチン? コンピュータウィルスってそういうもんじゃないだろ? とか、そんな科学考証を期待しても仕方が無いんだけど、あまりにも酷いしなぁ。

ゲームブレイク。睦子たん生き残り。以上。

腹減った……ということでジャパネット中に米を研いで炊く。

金曜分の日記完了。手抜きなのはそれだけ一つの物事に多くに時間を取られたという事…かも。朝から夕方まで基本的に合評だったし。あ、ななか始まった。

ななか。ドミ子最終回。及びエヴァパロ? どうやら原作でもアレやったらしいけど、アニメにするとエヴァの心理描写にしか見えない罠。

寝る。朝の連ドラで起きて観て、あぁそろそろ戦争始まるのか、と思いながら寝る。夕方起きて開戦を確認。せめて戦争特需で景気が良くなりますように。始まってしまったものは仕方がないから。

新聞を回収。DIGIX WONDER新装開店セールのチラシが。何で今更、という気もするんですが。当然並びに……行きたいんですが、眠いし、明日までに企画をでっち上げないといけないので諦めの方向で。費用対効果の高い転売品も無さそうだし。カード会社に借金こさえてまでして転売というのも馬鹿らしいので。万が一転売に失敗した日には、と。

というか眠くて、やるべきこともあるからというのが大きな理由なのですが。

そんなわけで寝ながら企画練ります。

2003/03/19(水)
VNC

日曜朝の連ドラで起床。朝食を作って食べてweb巡回。そりゃもう、だらだらと。

昼過ぎに、しばらく読んでいた論文を読了。文系論文って専門知識無しに読めるけど、やたら複雑で結果的にシンプルな理系論文の方が読むのが楽だったり。数式なんてどうせわからないまま放置だしー。

そういえば、キディ見逃しですよ。別に最初から観ていたわけでもないし、いいんですけどね。ただ、最終回だったというのは見逃したダメージ的にボーナスポイントがつきます。ま、最初からちゃんと観る気なら録画の予約枠に入れておくわけですが。ま、ビデオの予約枠に余裕があれば取っていたかもしれないんですけれども。で、ますます時間を浪費する、と。ダメだね、アニオタって奴ぁ。

それはさておき、長ったらしい論文を読み終わったので、こうして本日分の日記を執筆。さて、過去の分行っときますか。木曜分だったっけな?

木曜日分完了。あぁ、腹減った。しかしここで飯を食うと食いすぎになるからなぁ。何か腹にたまる低カロリーな食事は無いだろうか。……こんにゃくか?

金曜日分を書こうと思ったけれど、本日卵の特売か。じゃ、買い物行ってきますか。

買い物完了。帰宅、食事。ヒカ碁の予告が一言も喋らないで、微妙にかっこいいとか思ってみたり。その後、買ってきたヨーグルトを食べながら動画鑑賞。

VNCという面白いツールを知る。ノートとメインマシンで相互にリモートデスクトップ。これさえあれば実家のマシンを遠隔操作できるなぁ、とか。問題はルータ越え。TCPの5800と5900を空けておけばいいのか。しかし、VNCサーバ、自分のマシンでむやみやたらに走らせたくないねぇ。

2003/03/18(火)
だらだらと日記を埋める日々

朝目覚めて、風呂に入って適当にweb巡回。さて、今日も過去の日記、行きますか。まずは先週日曜分から。

……昨日の分? ま、そのうちね。

つか、どこまでUPしたっけなぁ、と久々にサーバ見に行ってみたらトップにUPしているもの間違えてたりね。今後こういう事が無いように、オーナーの書き込み権無くしておくか…

朝食は麻婆春雨。これで惣菜のストックが尽きた訳ですが……買い物に行くの面倒だなぁ。

コインランドリーまで足を運ぶのが面倒で、洗濯物が溜まってしまい、大変です。

魔法遣い、補完完了。魔法って何なんだろう、と悩むのが遅すぎる気が。それを言ってしまったら1クールも要らなくなってしまいますが。

先週日曜日分完了。あぁ、なんか甘いものを飲むか食べるかしたいけど、部屋に無いしなぁ。買いに行くのも面倒だなぁ。

そういえば、今週中に企画を5つでっち上げて企画書風にまとめないといけないんだっけ? 面倒だなぁ。

先週月曜分完了。腹減ったなぁ……夕飯にするか。

とか書いておきながらそのまま先週火曜分終了。かなり手抜きですが。で、水曜分が終わってるので次は木曜ですか。……腹減ったなぁ。

で、そのまま飯食って寝る、と。

2003/03/17(月)
レビューの日

調べ物してメール返信。で、土曜朝アニメ録画鑑賞。

満月録画。ようやく満月に萌えられそうです。こうやって小学生なんだなぁ、と実感させられると。内容は……コンサート前日に記憶無くしたらフルムーンになれない気がするんですけど、いかがでしょうか、満月さん。

ミュウ録画。ミントしか攻撃してないシーンの印象が強すぎて……お前らやる気あるのか、と。というか、どういう絵コンテ書きやがった?

ミルモ。総集編。ちなみに登場した話数は順に1・2・6・11・18・23・24話という感じ。基本的に台詞も遣い回しです。BGMは新たに挿入されているところの方が多いようで。わざわざ隣でDVDを並行上映して確かめましたとも、ええ。微妙にシーンを端折ってたりもしています。1話のミルモが登場した直後のシーンなどは実際の1話とは台詞のタイミングが違ったりしているみたいです、とか何考察してるんだろうね。ちなみに、DVDはまだ5巻までしかリリースされていないのでDVDで確認できたのは18話まで。23話は幸い手元にキャプチャがあったので対応。24話はどうしようもないので登場人物から推測っていうか24話限定のキャラいるし。と、まぁ、そんな感じ。そういえば、楓の通う学校の衣替えは何時なんだろう? つか、普通に学校名知らないし。調べるのかったるいなぁ。そもそも、学校名がわかるようなカットはあるのだろうか?

見終わったらダレモード。何やっていたのか覚えていないので、おそらくweb巡回&閲覧して寝た、といったところでしょう。

そんなわけで本日はミルモの感想で文字数を稼いでいるわけですよ。あぁ、そうだ。ついでだから昨日の朝の感想行っておきますか。

ナージャ。何故舞踏会にチュチュを着ていくのか? パーティードレスがあるはずなんだからそれを着て行けばいいのに。

GA。久々に面白かった記憶が。Aパート、エンジェル隊分裂、離反・独立、選挙、増殖。Bパート、母親探し、シールオチ。つか、劇中のドラマがアレなのですが。

アバレン録画。ブルーの回。で、アバレモンは本当に今後出てくるんでしょうか? 黄色とどうやって区別をつけるつもりなんだ、とか思いながら。

555録画。先生がオルフェノク&事故の仕掛け人でした。というわけでオルフェノクvsオルフェノク。ところで、この大学は何処でロケしたんでしょうか?実在しない大学だし……あ、オープニングでの撮影協力を見ればいいのか。残念ながら、録画は上書きして残っていませんが。

と、こんな感じで。

2003/03/16(日)
日記の日

おはようございます。結局、過去の日記は書いてないし。今日はとりあえず起きてナージャ観て、腹が減ったので米を炊き、GAを観て、昨日の続きのweb閲覧、米が炊けたのでビデオを巻き戻して小夜子観ながら食す。アバレンジャーの録画を観る前にこうやって記録を残す、と。で、賞味期限切れのヨーグルトを食しながらアバレンジャーからの録画鑑賞。

555まで鑑賞完了。今週水曜分から書き上げ。思いっきり現在の視点から書かれていますが。桝野氏の短歌とか。その著作権についてなんかも、今ちょうどwebで著作権についていろいろ読んでいるからこそ思うことだと思うし。産経新聞の伊東さんのおかげでweb巡回が進まなくて、いい迷惑です。僕が被った時間的損失の被害に対する補償を要求します、とか馬鹿な事を考えてみたり。そんな被害が成り立つなら、その鑑賞だけで時間を消費する著作物なんて世の中に存在し得ないよなぁ、とか。

あぁ、何時になく、饒舌な日だ。これがクリライ最終合宿の効果なのか? このノリで過去の日記を書き上げてしまおうか。昨日までの番組の録画鑑賞・感想はさておいて。

先週木曜分完了。結構いろいろ思い出せるものです。しかし夕方……今日は日記書くだけで終わるのか?

先週金曜日分完了。時間のうち大半を原稿とその資料集めと試験対策に費やしたんだから書くことが思い出せないのも当然といえば当然なんだけど。

溜まった新聞&広告に目を通していたら、だぁx3始まる。絵に描いた餅マシン、外食産業にディスプレイようとして売り込めば財を築けるのに、とか。あ、レビューは後で別に書くつもりだったのに。ま、いいか。

中学生日記。いつも思うことだけど、なんでこいつらは変なことばかりやるんだろう。僕の中学時代はもっと普通だったと思うけど。フィクションだからなのか。時代が違うからなのか。

食事をしながら録画を観るか、とテープを巻き戻したところ、親から電話が。電話を終える頃には食べ終わり、何のためにテープを巻き戻したのやら。仕方がないので観ますが。

魔法遣い録画鑑賞。20分遅れに気付かず、そのまま録画。おかげでAパートすら全部観られない有様。何とかして補完しますか。

先週土曜日分日記完了。物を書くテンションはずいぶん下がったので、これから先はかなり手抜きになるかも。

そういえば、なんだか本日YMOに関する番組をやるとか。ということで観る。もちろんリアルタイムでファンだったわけもなく、Rydeenで好きになったというわけでもなく。実はFirecrackerが原因だったり。あの似非中華風なのが。CDで曲を聴くだけだったから、アナログシンセサイザーだとばっかり思っていたらコンピュータだったようで。なるほど。

web巡回。研究室からメール。返信どうしよう?

2003/03/15(土)
合宿最終日

呑み会は深夜まで続いていたのでした。途中で眠いので退散しましたが。

しかしながら、昨日ほどすっきり目覚めることは出来ないわけで。食事には間に合いましたが。

食事完了後、昨日買っておいた栄養ドリンクを飲み、本日合評予定の作品及びコメントを書く必要がある作品をじっくりと読む。そういえば、昨日分には書き忘れたけれど、掃除なんかもあったり。

合評開始までの空き時間に昨日から宿泊しているひく演じ御一行と遊んだり。しかし、アレだ。どうも子供って苦手です。そんな自分に気がつきました。

午前中で合評は終了。残すコメントも残して食事。そういえば、食事の内容に一度も触れてきませんでしたが、基本的にこの手の厚生施設らしからぬ料理が出ます。ま、その分値段もそれなりにするんですけど。夕食に1000円以上なんて普通はかけられませんって。料理の内容は酷くて当然だと思っているので、値段の方をもうちょっと何とかして欲しいと切に願うのでありました。

帰筑は先生の車で。高速料金は割り勘ということで。行きにタクシーなんて使ってしまったため、帰りの交通費をなるべく少なくしたいと思っていたので、かなり助かりました。途中、解散土産物屋に立ち寄ってアサリを買うのはどうかとも思いましたが。アサリなんて物は潮干狩りやって取ってくるものですよ。と、割と潮干が利場が近い実家で育つとそう思うようになってしまうのですよ。

つくばセンターに到着後、パソコンショップに寄ってDVD-ROMドライブを購入。9位ままでのドライブの読み込みがあまりにも酷いので。

そんなわけでクリライ最終合宿から帰還〜。メールは届いていない様子。

早速買ってきたドライブを取り付け。読み込みに苦労していたディスクもしっかり読み込めました。さすがは東芝製。日立製とは一味違います。

……日記が一週間以上溜まってるんですけどー。一週間以上前のことなんて覚えてないよ。アニメだって二週間分はさすがに。

ま、とりあえず、何とか思い出しながら書いていきますか。まずは木曜日から。

とかやってるうちに種始まるし。まだ何も書いてないのに。そういえば先週は見逃したんだったっけな。補完したけど。

種。カガリとアスランの友情物語。というか、カガリのサービスシーンの回。しかし、やはりコーディネーターとナチュラルの運動能力の差は如何ともできないものなんだねぇ。

小夜子。時期最終回で全ての謎が明かされるのでしょうか? つか文化祭実行委員会に伝統的に伝わる小夜子の年のマニュアルはどのように作成されたのかも気になるところです。

さて、疲れを取る為に寝ますか。

2003/03/14(金)
合宿二日目

朝の目覚めは快適。しかしその体調も昼前には最悪なものに。昼食も食べるのがきつい有様。それでも十分に残さず食べているわけですが。

そんなわけで、このままでは午後を乗り切れないと判断し、栄養ドリンクを調達。近くにコンビには見当たらず、ひたすら歩いて見つけたスーパー内の薬局で、タウリン1g入りの一番安いどこのメーカともしれない奴を購入。ついでに龍角散のど飴を購入。

午後の合評までの空き時間はまだあるので、まだ読んでない作品をひたすら読む。それでも結局間に合わなかった作品もあるんですけれども。

タウリン1gの効果は抜群で、午後からは体調万全……なわけは無いけれど、少なくともダルさは解消。体調不良は上手く自分を誤魔化してる、という感じ。花粉症の症状はのど飴で押さえ込み。

夕食、風呂、打ち上げ。風邪薬や栄養ドリンクを飲んでおきながら酒というのもどうかと思うけれど、酒。呑みすぎると翌日死ぬことになるので、アルコール総量は控えめに。

2003/03/13(木)
合宿初日

さて、本日朝がデッドラインです。風邪で死にそうだけど何とか書き上げなければ。

しかし腕伝からななかまでのコンボは外さないのです。

腕伝。未公開サーバの中央に直接、と。なんというか進展があるような、無いような回。

ゲームブレイクは……睦子たんだけ生き残れば良し。

ななか。自分に宛てた手紙。風祭さんが結構ノリノリ。文化祭大成功。なんというか、十分に予想できる筋だなぁ。

眠いけど、そこは何とか栄養ドリンクで……タウリン1gの威力を今っ!

朝方書き上げ。印刷しに行く暇は無いのでプリントアウトして準備してGo!

途中のコンビニでコピー。バスの時間を見て、できるところまでやって、ギリギリにバス停へ……ってバス出てるし。発車時刻前に出発するなんて……ということで残りをコピー。次のバスには間に合う。

バスの中でホッチキス止め。バスの中だけでは終わらずに電車の中でもホッチキス止め。で、終了後も寝る暇は無く、ひたすら他の人の課題を読む。乗り換えの時も駅のホームでひたすら読む。で、電車を二本ほど乗り逃したり。

目的地最寄駅到着。集合時間に間に合わせる為に金を惜しんではいられないということで、タクシー。しかし、ギリギリで到着したものの、全員は集まってなかったり。ま、どっちにしろバスもちょうどいい具合には無かったので、タクシーの他は歩くくらいしか選択肢が無かったり。たぶん歩いてたら間違いなく迷ってたとは思いますが。

夕食・風呂までは持ちこたえた体力もその後には限界が。本日の合評が終了した頃には速攻で寝床へ。旅先で風邪を悪化させるわけには行かないのですよ。

2003/03/12(水)
やんなくちゃ

日記を一週間分も溜め込んでしまいました。そろそろ書かないとマズいのですが、他にもデッドラインが迫った原稿があるし、花粉症で削られた体力が風邪気味で更に削られてるしなぁ。とりあえずキディ・グレイドが始まるまでの間に書きますか。

んじゃ、先週水曜の分の続きから。とか書いておきながらガンダムXを観ていたり。

腹減った……飯作って食べるか。先週水曜分も書き上げたことだし。

米を炊く間に風呂、キディ。鑑賞中に米炊き上がり。

キディ・グレイド。なるほど、選民思想モノだった、と。人種差別モノ好きとしては評価しなくてはならない作品なのかもしれません。しかし、アニメを一から観るのはダルいよなぁ。そういえば、昨日なんか本屋で小説見かけたし、読んでおくか。………読むの?

おねてぃですよ、おねてぃ。DVDと並行上映行きま〜す……って、DVD認識しねー。DVDドライブ買い換えるべきなのか? 何はともあれ、苺たん苺たん苺たん……出番少ないよぅ。9話入るまで完全脇役だもんなぁ。とりあえず、5話の大胆な覗きまで我慢、我慢。

……WOWOW版を並行に上映でも問題なかったんだよなぁ。

さて、日記は残したままだけど、風邪を完治させなくてはならないので、寝ますか。

とか書いておきながら、DVDレコーダの購入を検討してみたり。そういえばプレクがドライブ出してたっけなぁとか思って調べてみると、+R/RWのみらしい。しかもNECだかどこだかのOEMだとか。じゃ、わざわざ買うことも無いかなぁということで購入意欲減退。本当に寝る。

夕方起床。テニプリ、ヒカ碁を観て、明日からのクリライ最終合宿用の原稿。採集課題にこんな短時間しかかけられないというのも、自分の取り掛かり差の遅さが原因なわけで。つか、まだ風邪は治ってないし、こんな状態で徹夜して大丈夫かいな? でも、やらなきゃならないのですよ。やんなくちゃなんないときはやんなくちゃなんないことをさあやんなくちゃという枡野浩一氏の短歌が思い出されます。つか、この短歌、検索で引っかかるんだねぇ。一応、引用元を明記しておきますと、短歌集「ますの。」だそうで。……いや、だって、この短歌集持ってないし。書店で見かけたらぜひとも買って読んでみたいとは思うんですけどね。

しかし、アレだね。短歌の著作権保護って難しいねぇ。全文引用しないと魅力が伝わらないし、全文引用って引用としてどうよって思うし。そんなわけでだらだらと複製ではなく引用なんだ、僕の文が主で桝野氏の短歌は従なんだという主張をする為に、だらだらと書いてみたりしているわけですが。それだけが目的ではなく、もちろん僕がそう思ったからこそ書いているのですが。

2003/03/11(火)
風邪の伝染

呑みも佳境。人はピーク。各々が漫画を読み始めたり風邪を伝染したり伝染されたり。そんなわけでクッキングパパなんぞを読んで解散風で帰宅。この時に風邪を伝染されたらしく、後々の体調に大きな影響を与えるのであった。

帰宅してweb巡回、寝る。昼頃目覚め、某後輩から本日の会計面接についての電話が。とりあえず、時間ギリギリまで寝ようと布団の中にいたら再度電話が。時間を勘違いし、既に始まっていたとか。そんなわけで時間変更。で、時間が出来たので更にゆっくり眠れるはずだったけれど、なにやら某後輩がうちになにやら持ってくるとか。仕方が無いので起きて着替えて待機。某後輩到着。居座って作業。寝れないじゃん。

会計面接。ダルかった。以上。必要ないよ、あんな制度。めんどいし。

買い物、帰宅、寝る。そりゃもうぐっすりと。夜まで。で、夜起床。どうも咳が出る。もしや風邪を伝染されたのでは、と気付いたのがこのタイミング。あぁ、現行の締め切りは刻一刻と迫っているのに……日記も残ってるし。この時点では先週水曜分の途中で放置中。本当に暇無かったしなぁ。今も無いけど。むしろ今の方が風邪ひいてる分、性質が悪いです。

2003/03/10(月)
はじめてのびりやーど

本日の出来事を思い出すまで、すっかりと実験の単位がヤバかった事を忘れていました。事の始まりは木曜深夜。なにやら実験のレポートが受理されていなかったらしく、このままでは単位が来ないとの連絡が。即座にメールで連絡するものの、返事が来ないので金曜夜に教官室へ行くものの不在。そりゃそうだ。仕方が無いので書置きを残してから平日になるまで待ってみましたというのが、ここまでのお話。続きは時系列に沿って、そのうち。

某先輩邸で飲み会をやるということで昼に呼び出され、とりあえず時間までコインランドリーに洗濯物を持っていって回したり。して、集合場所の某先輩邸に行くと、まずは昼食ということで中華を。その流れでビリヤード。

さて、このビリヤード。生まれて初めてやることになったわけですが、どうにも指と指の間を上手くキューが滑ってくれないのが難しいところです。潤滑用の粉か何かを添えるほうの手、僕の場合左手ですが、この左手につける潤滑用の粉か何かがあるといいのに、とか思ったり。とりあえず、結果は初めての割には、という感じ。

その後呑み開始……の前に、やるべき事をやっておく。代わりに受け取っていたクリライの課題を某氏に渡し、コインランドリーの洗濯物を回収、干す。

で、前述の実験の単位ですよ。金曜日はあまりにも遅かったので、今日は早めに教官室へ。ということで、会って交渉。単位確保。

そのあと、某先輩邸で呑み。夜まで。途中からヴァレンシュタインというゲームを。そうか、デンマークのゲームなのか。やたら広大なプレイスペースを必要とするので、単身用の炬燵では広さが足りません。多くの場合床に広げることになるんじゃないでしょうか? ちなみにゲーム内容は手動信長の野望、期限は2年。勝利条件は建物をポイント換算、1年目の終わりに途中計算あり、という感じ。

2003/03/09(日)
睡眠不足と花粉症

カラオケ終了後、三次会は自宅と某先輩邸に分かれて。酒を呑み、ボードゲームをして、という感じ。いつもの違うのは酒があるというところでしょうな。

そういえば昨日の種は録り逃したようで。どうにかして補完しないと。

朝方、ナージャが終わった頃、松屋で朝食。朝定食 ハムと目玉焼、小鉢は麦とろ汁で。その場で完全解散。帰宅してGA&アバレンジャーからの観直し。

アバレ。黄色の回。リニアモーターカーというよりはホバークラフトというのがそれっぽいですよ。リニアモーターカーには地面の側に細工が必要なので。

555。ライダーキック敗れる。音大にギターの学科ってあるんだねぇ。と、こんなところでしょうか。つか、指動いてるじゃん。

ナージャ。迷子と母親の手がかり探し。例の新聞記者の弟らしき奴現る。ダンスシーンのバンクは何とかならんものかと思いながらも、どれみのお着替え&魔法バンクに比べればマシかと思ったり。

GA。今回もつまらなかった、という記憶はあるものの、何しろこれを実際に書いているのが観てから一週間以上先のことなので、内容はサッパリ。毎週の話が独立している上、二つの話があるから。……だけではない気もしますが。そんなわけで、テレビ大阪のサイトからあらすじ紹介を見て思い出して……あぁ、昆布と干物か。特に語ること無いわ。

さて寝よう、と思い、寝てしばらくすると某先輩の企画で昼食を食べに行こうとの電話が。すたみな太郎で食べ放題。しかしながら、睡眠不足と花粉症の症状で思うように食べられず、かなり失敗。

帰宅後、睡眠。どういうタイミングでだぁx3を観たかは覚えていません。確か、わんにゃーがカビ団子食べてダレる話。色が抜けて崩れるのがなんとも。

2003/03/08(土)
ビデオデッキ再生法

もはや何をやったか覚えてなかったりする、金曜深夜続きの土曜早朝。ただ覚えているのはビデオデッキのヘッドの調子がものすごく悪くなったこと。湿式クリーニングをこれでもか、というくらいやることで回復。もうダメかと思ったけど、意外とビデオデッキはクリーニングだけで直るものなのかもしれません。

そんなわけで朝のアニメが始まるまでにはビデオデッキが直ったので、満月以下の番組はしっかりと録画できましたとさ。放送中はモーニングバイキング。最近、松屋の朝食の方が近いし良いんじゃなかろうかとか思ってみたり。

満月録画。タクトの生に対する執着が幽霊化の原因ならば、記憶を消してしまったらどうか、ということで記憶を消す薬効がある花を取りにめろこが霊界だか魔界だかに行く話。なんというか、生に対する執着を自分できっぱり切り捨てて大団円というエンディングが見えました。

ミュウ録画。青山=蒼の騎士=ディープブルー。いくら青だからって、そんな、ねぇ。妙に作画が良かったのが印象に残ってます。なんというか、えろげっぽいというか。石野作監ではないので、とりあえず調べてみたところ、三好和也という人で、ミュウミュウの作監は初めての模様。検索してみると原画屋さんのようで。今後も別の作品での活躍を期待しています。

ミルモ録画。松竹君漢化計画。そういえば、春からも続く方が正しかったようで。今度はTOMYもそれなりに力を入れてアニメに口出しをするようで、早速携帯電話型の「フェアリーコール」が出る模様。オフィシャルの情報だとマイクの代わりということだけど、やはり、マイクがそんなに売れなかったのか。ま、なんにせよ、今度の商品は売れそうなものなので良かったです。延命万歳! 

やはり携帯電話型ってのは流行りなんでしょうかね。555とか。こどもって大人の持ち物に憧れるものですから。ただ、あえて言おう。これからの時代、PHSだ。Air-H"PHONEも出るしなー。

昼寝して親の電話で目覚める。従弟が大学に合格ったとか。

そんな感じで目覚めて風呂に入ると、某サークルの追い出しコンパは目前。幹事をやっている都合上、遅刻するわけには行かないので、金を下ろす暇もなく会場へ直行。

追いコン。途中で立て替え用のお金を調達しにサークルBOXへ。おかげで微妙に食べ逃した料理もあったけれど、魚の塩焼きは美味かったです。

二次会はカラオケ。当然のようにアニソンなわけで、あんな歌やこんな歌を。しかし、カラオケって多人数で行くと一人当たりの歌える曲数が減るから損なんだよなぁとか思ったり。だからといって一人で行っても仕方がないのも確かなわけで。男二人でカラオケというのも避けたいし、三人から何人くらいまでが適正人数なのでしょうか?

2003/03/07(金)
試験と原稿

本日の試験対策と本日締め切りの原稿。試験対策は過去問を解けるように。原稿は進まず。

魔法遣い。なんだっけ? あ、土地の権利書と猫の話か。あぁ、そうだ実況板で言うところのアホ毛がなくなる話だっけ。あぁ、オフィシャルサイトのあらすじ紹介は便利だなぁ。

その後も試験対策と原稿。現行のための調べ物とか。

試験。過去問から推測される問題とは微妙に違った質の問題に戸惑う。計算に時間が録られて不満足な出来。ダメかも。

帰宅して原稿。締め切りは数時間後。しかし眠い。どうしようもないので諦め。デッドラインがあるさ。

クリライ最終課題配布。僕はデッドラインまで待ってもらうことに。出来上がってないものは仕方が無い。

財布を忘れていたので、帰宅してからサークルのミーティング。今日はファミレスには行かず、夕食後はそのまま自宅で上映会。パワパフのパワパフマニアの回とか。

2003/03/06(木)
30分遅れ

さて、本日分の日記は一週間以上後になってから書かれたものなので、当然記憶は曖昧です。とりあえず、ななかを見逃した記憶は無いし、ぱにょハックも……あ、アレだ、30分ずれた日だよ、そういえば。

目覚めてテレビをつけると、なんかゲームブレイクのCMっぽいCMが流れているのにビデオは動いてなくて。で、結局ゲームブレイクが放送中だったので、少し過去の記憶を掘り起こすと、そういえばななかの放送が30分遅れるということで先週、録画時間をずらした記憶が。ただ、ぷにハックからゲームブレイクの時間帯をずらした記憶は無いので、ゲームブレイク放送中にビデオが動いていなかった、と。とすると、.hack//princess〜お兄ちゃん大好き〜は……本来ゲームブレイクが録画されている枠で録画しているはずだ、ということでななかの生の後に鑑賞。ジャパネット中はたぶんweb巡回してたと思います。

ななか。学園祭でドミ子やることになって、17歳七華に戻って、でもなんか二重人格を認識してて脚本を引き受けるって感じの話だっけ。今週も吉田君が出ていて良し良し、と。あ〜、面白いんだけど各シーンの印象薄いなぁ。

腕伝。あ〜なんだっけ? ゲートハックの回か。悪役のガキどもが一人の裏切りで、裏切った本人以外、全員お花畑へ、と。そういえば、毎週のお兄ちゃん攻撃で僕もそろそろ落ちそうなわけで。なんかあのキャラには萌えないとか言っていた気もするんですけどねぇ

本日の試験勉強は無し。試験はあるけど。ということで、捨て。なぜならば何やればいいのかわからないほど講義を休んだから。一応テキストは買ったんだけどね。そんなわけで朝まで寝て、起きて、試験は玉砕。当然だけど、せめて過去問でもあれば対策なんかを立てられたんだろうなぁ。

買い物に行って帰って食事。ちなみに買ったものはカップ焼きそば、雑炊の素、ヨーグルト、市指定燃えるゴミ袋。食べたものは買ってきたばかりの雑炊の素で、雑炊。で、寝る。

起きて、明日締め切りの原稿や明日の試験対策。もはや何を食べたか覚えてなかったり。記憶の糸は細いです。とても。

2003/03/05(水)
一年ぶりの再会

そんなわけで、夕食を持ち越し。

キディ・グレイド。後藤圭二、監督のセンス無いわ。白兵戦における地形選択の戦術論は脚本家のアイディアなのかもしれませんが、演出、というか絵でそれが全く表現できていないというのが酷すぎます。両陣営とも切羽詰った状況なのに、それを感じさせない演出。よほど酷い絵コンテ描いたんだろうなぁ。

さて、本日の試験対策はどうしたものか。

あ、おねてぃ、アニマックスでやるんだ。番宣の声が田村ゆかり、っつか苺たんというのが良いですよ。一年ぶりだね、苺たん。……DVD持ってるから別の一年ぶりじゃない気もしますが。

そんなわけで試験勉強。本日の試験のうち片方は捨て。講義資料のpdfファイルが消去されていたら手も足も出ないっすよ。それにしてもAirH"PHONE欲しいなぁ、と試験勉強が手につかなかったり。

午後から試験その一、それなりに。その二、玉砕。予定通り。

なんというか、花粉症という奴は嫌なものです。体力が削られて。この時期、一番体力が必要だというのに。というわけで、睡眠をとって体力回復。

2003/03/04(火)
洗濯機故障

トリビア終わって、WOLOF'S RAINが終わって……眠れるはずもなく。睡眠はとりあえず諦めて試験対策でも。過去問どこ行ったっけなぁ。自前で過去問が2年分用意できているあたり、再々履修ということで。ふぅ。

そういえばISPが上位回線を増強するとかでメンテナンス入るの忘れてましたよ。ISPのPOPサーバやHTTPサーバにはアクセスできるようなので、本当に上位回線だけ繋がっていないみたいです。やれやれ、復旧まで検索もできませんよ。

お、復旧したっぽいです。netstatの反応がさくさくと返ってくるあたりで気がつきましたよ。同一ISP内にどれだけ某共有ソフトのノードがあるのか見てみようと思ってnetstatで接続状態をウォッチしていたのですが。

一通り過去問の傾向を把握したところで、眠いので寝る。試験開始1時間くらい前に起床、学校へ。試験。記述問題はそれなりに正しそうな答えを、計算問題は微妙。

ATMで金を下ろして買い物、帰宅。腹が減ったものの、米を炊くと時間がかかるので久々にパスタ。ちょっと硬めに茹でて、レトルトのパスタソースを最後の一滴まで絞り出そうとしたところ、手が滑ってパスタとパスタソースの山に勢いよく手を突っ込むことに。おかげで手は熱いわ、パスタソースは炬燵の上に飛び散るわの大惨事。炬燵布団カバーはそのうち洗うから適当に拭いておくとして、服に飛び散ったのはすぐに洗濯することに。

で、なんでこんな時に洗濯機が壊れますか? 少し前から音が怪しかったので、既に壊れていたのかもしれませんが……とすると、少し前までの洗濯物って十分に洗濯できていなかったのでは? う〜む。

洗濯機の故障の原因はモータとフィンの動力伝達部のフィン側が削れてしまっって動力を十分に伝達できなくなっていた様子。フィンさえ交換すれば治ると思うけど、部品がメーカーに残っているかどうか。

そんなわけでとりあえず洗濯物の脱水をして、昼食の続き。冷え切ったパスタを食べ終え、洗濯物をコインランドリーへ。洗濯終了後、持ち帰り、干そうと思ったら全く綺麗になっていない様子。洗濯物の量が洗濯機の大きさに比べて多すぎたようで。そんなわけで別のコインランドリーで、少し大きめな洗濯機を使用。洗濯完了まで部屋に戻って待機……のはずが眠ってしまい、夜に起床。洗濯物を回収、夕食。おかずは本日購入してきた広東風かに玉

2003/03/03(月)
夢の理不尽性

サーバ落ちてますよ。朝まで復旧しないのでしょうか?

昨日分の日記を執筆。しかしサーバ死亡でアップできない罠。

昼前に電話で起床。高校時代の知人から暇になったら遊ばないかとのお誘い。花粉症なのであまり外出はしたくないんですけどねぇ…

昼食はふかひれあんかけ玉子。前作った時のほうが美味しかったような。

またAirH"PHONEの情報集めですよ。こんなことやる暇があったら試験勉強なり原稿書くなり、やることはたくさんあるのに。

犬夜叉、コナンを観ながら夕食。冷や飯を温めずにそのままボンカレーかけて食べてしまいました。かけてしまった後に電子レンジというのも手なのですが、カレーだけ熱くなって米があまり温まらないという状況は避けたかったので、そのまま。混ぜながら食べるとちょうど冷めかけたカレーのような感じで、食べやすかったです。味もマズいというほどのものでもないし。

寝て妙な夢で目を覚ます。原稿のネタにどうだろう、と風呂の中に入りながら夢を思い出していたところ、複数のシーン間に関連性が全くないことが判明。だから夢って理不尽なんだよなぁ。だからこのシーンの前に何かシーンがあったことは覚えているけど、その内容が何だったのかを思い出せないということがよくあるわけです。

さて、起きてしまったわけだけど、ここでもう一度寝るか、それとも試験対策でもやってから試験前まで寝るか……とりあえず、こうして日記を書いているわけですが。あ、サーバ直ったみたいですな。

なんとなく腹が減ったので、冷や飯からリゾットを。で、結局眠れなくなってるし。

2003/03/02(日)
あるある

朝までAirH"PHONEの情報をいろいろと見てまわる。欲しいなぁ……ってこんなことやっている場合じゃないんですけれども。

朝方に就寝、昼過ぎに起床。和風プレーンオムレツ&炊飯器に残っている米という食事をしながら朝の録画の鑑賞。

アバレ録画。ドミノとか、ストーリー上どうでもいい要素が面白いかも。

555録画。犯罪者集団vs殺人者集団というところですか。ビニールの服がモデルチェンジされていましたが、何か意味があるのでしょうか?

ナージャ録画。舞踏会のシーンでトゥーンレンダリング使ってるのはいいんだけど、踊っている人以外の人が全く動いていないというのが3Dを浮き立たせる結果に。どうせ3Dモデルがあるんだから、後数種類の動きのパターンを作るだけで完全に調和が取れただろうに。なんというか、ナージャは東映アニメーションの実験作という認識でいいのかな?

GA録画。こう、数週続けてつまらない話をやられると観る気を無くしますな。惰性で観つづけていますが。Aパートは落ちないし、Bパートは「うどんかよっ!」と思った後はどうでもいい話だし。大体間違えちゃいけないしりとりだったらアンチョコ作っておけば良いだろうに。

だぁx3。先週分が最終回だったので過去の放送分からチョイスして再放送といったところでしょうか。ま、面白いんだけど、最終回の後で観てもなぁ、という感じです。

中学生日記。その歳でバレンタインデーに男が寄り合って悲しみを分かち合うというのもなぁ。僕が中学の時なんかは……今の状況と比較すると悲しくなるのでやめておこう。ま、今は二次元だけで事足りてますから。

なんとなく、テレビ放送局リンク集を作ってみたり。とりあえずあるある大事典が始まるまで。

カップうどんを食べながら、あるある。花粉症の症状が酷いとこんな怪しげな番組でも信じてみたくなるわけで、ヨーグルトを大量に消費してみたりしていたわけですが、実家に帰っている間にヨーグルトを摂取していなかった為か、一昨日の酷い症状が現れたのですよ。結論としては凍頂烏龍茶に即効性があるということで。キウイ? 一日1〜2個なんて食べたられるかってなもんですよ。つか、メチル化カテキンが合成できるようになればいいわけだよなぁ。

終わってもリンク集作り。こんなことやってる場合じゃないんだけどなぁ。そもそも地方局のサイトなんて行く機会があるのかどうか。

2003/03/01(土)
目立たないプレイ

本日のボードゲームはU.S. Patent Number 1。タイムマシンを発明したプレイヤー達が時間を行き来し、タイムマシンのパーツを集めて、過去の特許庁で特許を一番最初に取得する、というゲーム。時間移動できるのにタイムマシンの現物を更に組み立てる意味や、特許の有効期間など設定にツッコミどころは多いゲームだけど、それなりに楽しめます。今、誰が一番手ごわいのかという事を見極めて攻撃するのが重要です。そんなわけで目立つと攻撃されるので、目立たないように自身を強化する必要があります。ここの会社のゲーム全般に言える事なのかもしれませんが。

あと、海カタン。カタン自体久し振りです。しばらくカタソもログインしていないので。

満月。神術の失敗は死神の仕事に逆らった影響かと思っていたのですが、どうやら幽霊化が原因のようで。一時幽霊化がおさまって原因について言及されそうな予感。

ミュウの途中、眠くなり、睡眠。起きたのは夕方。

種。水中用モビルスーツ登場。本当にファーストと同じ道を辿っているなぁ。ところで、レジスタンスの人たちは、どうやってアフリカに戻るつもりなのでしょうか?

カスミンを観ながら夕飯の支度。終了後、風呂に入ってweb巡回。米が炊けたので麻婆春雨を調理。録画を観ながら食す。

小夜子録画。ここで先生が出てくるとは思いませんでしたよ。

ミュウ録画、途中から。蒼の騎士は結局エイリアンの同属らしいということで。耳長いしなぁ。

ミルモ録画。人間界なんだけどなぁ……。ところで妖精界に通貨は無いのかな?

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2003年3月
©2003 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした