萌えない2003年2月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2003年2月
2003/02/28(金)
目水、鼻水

BS漫画夜話よりもヒートガイジェイを優先してしまうわけで。先物取引はねぇ……

一昨日からの日記を執筆していると、魔法遣いを見逃したようで。録画してあるので別に構いませんが。そんなわけで探偵内とスクープを垂れ流しながら食事。炊飯器に残っている米とレトルトカレーでカレーライス。で、日記。ようやく追い付きましたよ。

そういえば、AirH"PHONEのプレスリリースが出てますが……端末、機種変してしまいそうです。京セラ端末の発表次第ですが。128kbps対応音声端末が出たら間違いなく買いなんだけどなぁ。つか、繋ぎ放題コースの恩恵が素晴らしすぎますよ。メール放題が無料で使えるとか。途中、サンヨーの端末をスルーした意味はあったというものです。今の端末の電池の持ちも悪くなったしなぁ。USB端子搭載もありがたいですよ。専用のケーブルが要らないんだから。128kbps未対応という点を除くと、理想の端末といえるでしょう。ま、僕の場合128kbps対応だとしても、オプション128の契約をしない気もしますが。

魔法遣い録画。監督がダメなのかなぁ…井上君の陰口を叩いていた二人組の動きとかがあまりにも不自然で。設定、脚本はそれほど悪くない気もするので、やはり監督の問題なんだろうな、きっと。例え脚本家があの動きを指定していたとしても、監督が絵コンテを描く際にダメだと気付くべきだし……

寝て起きて、学校へ。午前中にあるはずの講義は休講の模様。そういえば、前回の講義はなんか最終っぽかったし。そんなわけで、午後の試験に備えて実施教室で試験勉強をしていると、ちらほらと人がやってくる。どうやら試験の前に一つ講義が入っているらしい。仕方が無いので、とりあえず昼食。花粉症で調子の悪い鼻に活を入れるためにカレーを。で、引き続き、別の教室で試験対策。

試験、出来は66%といったところでしょうか?

帰宅前に買い物を。牛乳とパスタソース、プロポリス錠剤、ヨーグルト、飴、マスク。買い物中は鼻水と涙で死にそうに。……涙、鼻水というより、目水、鼻水という表現が的確かもしれません。

帰宅、web巡回。なんか花粉症の症状で薬を飲むのも億劫です。しかしながら、サークルのミーティングには顔を出さないといけないわけで……ま、いつものような金曜アフター6なのですが。

2003/02/27(木)
ゼミ見学

BS漫画夜話よりも、ぷにハック腕伝を優先させるわけで。

腕伝。データドレインを食らった兵士はどうなってしまうのやら。つか、まどろっこしい事をせずに、さっさとアカウント停止にすればいいのに。

ゲームブレイク。寺のお堂でゲームさせて何のプロモーションになるのやら。

ジャパネット中はだぁx3の録画を。

だぁx3録画。結局結婚するのか、あの二人。そこに至るまでにクリスが諦める必要があるわけだけど、どうやって諦めたのかが非常に気になるところです。

中学生日記。中学性日記。……他にどう表現しろと?

そんな事を、夜食を食べながら。冷蔵庫の中で期限が過ぎた豆腐を消費する為に、麻婆豆腐を。一応、豆腐は湯通しして殺菌したつもり。細菌が毒素を吐いていたらどうなるかは謎です。ま、一応密閉されていたわけだし、それほど酷いことにはなっていないと信じたいのですが。それよりもヤバいのが期限切れの牛乳。とりあえずミルクティと昨晩の夕食のスクランブルエッグに使ったのですが、後者はともかく前者は加熱してないからなぁ。卵も期限切れですが、これは加熱しておけば問題は無いでしょう。

web巡回の後、朝方就寝。昼前に起床。学校へ行き、研究室のゼミを見学。って、見学者僕だけですか? ま、試験前だしなぁ。内容は各自研究内容の発表だったのですが、半分は卒論発表会で聞いてるしなぁ。それよりも、僕の研究内容が変更になったのが気になるところです。自分のことなので。

研究室の面子と昼食後、紛失した筆箱を探す旅に。三学事務の遺失物収納棚には見当たらず、二学事務も同様。仕方が無いので心当たりのある教室へ行き、発見。これで安心して試験を受けることができるってものです。

研究室に戻って、大掃除に立ち会ったり。そのまま机で睡眠。やはり眠いのですよ。

某サークルボックスに行き、昨日購入したコインケースを提供。会計担当として、小銭の数は数え易いほうが良いのですよ。

帰宅途中、古本屋で目的の本が見当たらず、コンビニで立ち読み。ついでに夕食代わりに食料の購入、帰宅、食す。花粉症の症状が酷くなったのでそのまま眠りへ。

2003/02/26(水)
女の子、拾いますか?

BS漫画夜話を観ていると、親からなにやらPCについてヘルプ。いいかげんファイルの扱い方くらい覚えて欲しいものです。やはり、こちらで環境を用意するというのは使う人のためにならないなぁ。だからこそプリインストールモデルのPCがよく売れ、サポート業が儲かるわけだ。パソコントラブル解決業、美味しそうだよなぁ。いつぞやのマネーの虎で出資してもらえなかった奴が、パソコントラブル解決業を始めようと考えたのも納得です。ま、奴の計画はあまりにも無計画でしたが。替わりのPCにインストールするソフトウェアのライセンスをどうするよ、とか。

各番組実況板名無しさん決めウォッチングの後、キディ・グレイドを観てみたり。今までノーチェックだったけど、それなりに面白いかも、とか思ってしまったり。ま、ダメなところも十分にあるんですけど。何がダメって、登場する男キャラの全てが。

各番組実況板名無しさん決めウォッチング。今更ながら「名無しは世界を救う」が「名無しは地球を救う」の間違いであった事に気付く。しっかりと修正されて票を伸ばしているので、良しとしますか。

で、日記を。途中まで書いて、PCフリーズでやり直しとか、勘弁して欲しいです。

朝方就寝、昼頃起床。エプソンのプリンタを修理しに行くついでに昼食。パスタって原価考えるとなぁ、とか。ま、自分で茹でた安物のパスタより格段に美味いんですけどね。

プリンタ修理申し込み。どうやらエプソン製は故障が多いらしい。……やっぱりな。

散髪の後、帰宅。犬の散歩をして帰筑。その道中は読書。一昨日に購入した「女の子、拾いますか?<YES/NO>」(長谷川菜穂子 著)を読了。長谷川菜穂子といえば天地無用ということで期待はしていなかったのですが、表紙に萌え、タイトルに感じるものがあったので。読んだ感想ですが……あ〜、神学知識をひけらかす為だけの作品ですか? 続編はシチュ萌えとイラスト目的で買うかも。

読了後は睡眠。到着。部屋に着いてやることは、未鑑賞の録画の鑑賞。朝の連ドラに始まり、小夜子、ゲットバカ・種コンボ。というわけで、いつもの感想。

小夜子録画。まさか今年の小夜子が二人だけではないとか? そうだとすれば話としてなかなか上手いと思います。

種録画。殺すんですか……今回の人はファーストにおけるランバ・ラルに相当する人と考えて良いのだろうか?

2003/02/25(火)
番組実況板分割

BS漫画夜話。本日のお題はクロマティ高校。この番組、実は初めて観るんだけど、内容はさておき漫画の話でこれだけ盛り上がるというのは、なにやら楽しげです。ただ、大学のヲタ系サークルがやっていることと何が違うというのだろう?

トリビアの泉。宝くじ高額当選者に配られる本の情報は、クリライ最終課題の資料として役に立ちそうです。

WOLF'S RAIN。カメラが切り替わるたびに誰の視点なのかというのが気になります。どういう条件で狼の姿に見えたり人間の姿に見えるのか、よくわからないので。話はどうでもいいんですけどね。

昨日購入したCDを吸い出している途中、PCが再起動。なにやら怪しげな挙動なので、ディスクチェックをしたまま寝る。

叩き起こされて犬の散歩。起きてもディスクチェック中。途中で何を書き込んで阻害しているのやら。

一旦ディスクチェックは諦め、2ch番組実況板でトリビアの時のログを探す。残念ながらトリビア前半の実況ログはdat落ちしてしまったようで、資料として使うのに困難な様子。さて、どうしたものか。

そういえば、番組実況板が局ごとに板を分割したようで。各局の名無しさんを決めるスレをウォッチする事に決定。フジの「7CX」がなかなか秀逸だな、とか思ってみたり。NHKでは「どーも、名無しです」かな? 日テレに「名無しは世界を救う」とか提案してみたり。

朝食は残り物のカレー。時間をおかず、昼食代わりにカップ焼きそば。で、昼寝。

夕方起床。ノートPCの底がかなり熱くなっていたので、保冷材で冷却してディスクチェック、完遂。

番組実況各板名無し決めウォッチング。日テレに手で提案した案がそれなりに育っているようで。

昨日購入した小説、一冊を読了。何を読んだかというとギャラクシーエンジェルの1巻だったりするのですが。なんというか「誰お前ら?」というくらい、アニメとキャラが違うのに違和感が。これを原作とするならば、アニメの設定は一体……つか、水野良が監修してるって嘘ですな。

夕食は買ってきた惣菜&冷凍らしき焼き鳥風の肉。自分で調理しないと何がなにやら。こんな内容なので、親も調理したとは言えないけれど。

2003/02/24(月)
民族差別と物語

GA。Aパート。いつもの。Bパート。てっきりロストテクノロジーで犬化したものだと……

そういえば、だぁx3の録画予約を忘れてたなぁ。ま、筑波に戻れば録画されてるはずだし。

なにやらNHK総合でやっているアフリカの蹄というドラマを観る。どこの国が舞台だかよくわからないけれど、極右白人が黒人の子供を天然痘で駆逐しようというのが、どうにも過去にありそうな話で洒落にならないような。種ガンダムも生物兵器で両種族間の殺し合いが起こると斬新かも、とか思ってしまったり。アレだね、人種差別ネタの物語は面白いです。もちろん現実には人種差別が悪い事だというになっているけれど、他の種族への嫌悪感などが生じるのは仕方が無いことだと思うし、だからこそ人種差別が起こるわけだから、そこが何か面白いと感じます。

で、日記。このタイミングで更新できるなら、まずまず日記と呼ぶことができるのではないでしょうか?

寝て起きて、犬の散歩、web閲覧、母親帰宅、昼食、昼寝。夕方に叩き起こされて犬の散歩。

古本屋に行ってみるものの、目的の漫画は見つからず。なにやらシングルCDが5枚で100円だったので漁ってみると、なかなか懐かしい曲がちらほらと。適当に5枚見繕って購入決定。これらの曲は吸い出して。mp3にエンコードしてHDDの片隅に眠る予定。ついでに小説を二冊ほど。

夕食はカレーと餃子。謎な食い合わせ。

ヤフオクで狙っていたEnergyDepotが異様に高くなっていたのでスルー。確かに定価は2万超えるけど、1.5万の価値はあるのかねぇ?

2003/02/23(日)
行動開始は日没後

本日朝の録画予約をして、本来の目的であるプリンタの復旧。途中、石油ファンヒータの燃料切れで寒空の下で燃料補充したのはさておき、プリンタの復旧。ポートの異常やら何やらはドライバが削除されてしまった今となっては、どうだったのかは分からないけれど、ドライバを入れて動くようにはなりました。つか、ドライバくらい一人でインストールできないようじゃ困るんだよねぇ。で、もう一つの問題点、印字の擦れ。インクジェットプリンタなので印字ヘッドのノズルが詰まっていると印刷されたものが擦れてしまうのですが……黒とライトマゼンダが殆ど出てないし。そんなわけでひたすらクリーニング、印字テストの繰り返し。で、カラーインクが底をつく。そこまでやっても前述の二色は完全には元に戻らないし、黒なんて一度印字できたノズルが再び詰まったりとか、かなり酷い。これだからエプソン製のプリンタは……これで修理に出して金取られる上に、修理期間中はプリンタが使えないなんて、やってられるか。だからエプソン製はやめておけと……やはりHP製がベターなのかなぁ。

……ベスト? そんなもん、アルプス製に決まってるじゃないか。

朝方まで、web巡回&閲覧。で、寝る。昼頃、弟から電話が。実家の電話が着信したものの寝ぼけていたので、いつものようにPHSに着信したように応対。何でお前実家にいるんだ、とかそんなことを言われたような。眠いので再度眠りに。

夕方起床。母親の実家に電話し、現在の状況を報告。続いて犬の世話を頼んでいる友人の母に電話。明日の朝の犬の世話は引き受けます、と。

その後、何故か実家のPCでの動画再生環境を整えてみたり。実家のメディアプレイヤーに手持ちの動画を放り込んで、再生っぷりを調べて、コーデックをインストール。なんかDivXのアドウェア版が無くなっている気がするんですけど……ま、実家のPCでエンコードすることなどまずないし、無料版で問題なし。しかし、音が再生できないものが。こういうときの定番はDivX3.11alpha。つか、フォーマット調べたらDivXAudioだったし。そんな感じで手持ちの動画の再生環境は揃いました。ま、そんなに多くの動画を持ってきているわけではないのですが。何せノートだし。

犬がなにやら五月蝿いので家の中に入れてやる。ついでに夕食&録画鑑賞。夕食は冷凍庫に眠っていた米と冷蔵庫に眠っていたカレーでカレーライス。

アバレ。ノリはいいけれど、前回のヒーローの集め方が酷かったからなぁ。それでも、なかなか面白いものになりそうな予感。ところで、立ち位置で赤が真中の場合と青が真中の場合があるけど、何故だろう?

555。住所不定で免停喰らって、罰金の振込用紙はどこに届くのだろう? ま、住民票のあるところなんだろうけど、それならば東京じゃなかったと思うし、どうやって罰金を払うのだろうか?

ナージャ。大学でエジプト考古学の研究をやっている少年、何歳なんだろ? 日本じゃないんだから何歳で大学生やっていてもおかしくはないけれど。そういえば、ナージャの舞台でくるくる回転しながら自立するバトンは、バンダイのおもちゃで再現できるのでしょうか? 両端のカスタネットと鈴がそれぞれジャイロになっていれば或いは……

2003/02/22(土)
誰も待っていない家

いつものように、ファミレス駄弁り。久しぶりに某先輩がやってきたので、部屋呑みに突入。

で、なにやら色々上映していたのですが、眠くて途中でリタイア。とはいえ僕の部屋なのでただその場で寝るだけですが。場所を移して眠ろうと移動したら目が冴えてしまい、結局The Great Brain Robberyに参加したり。運ゲーなのですが、何故か勝率高い気がします。

朝方解散し、朝アニメを生で落ちついて観るのはミルモから。学校指定っぽいコート初登場。この衣装でのマイクはたぶん先にも無いでしょう。今回の話はガビンというキャラクターを十分に生かした面白い話だと思いました。一応人間界での出来事だしな。

デビチル。先週パワーアップで、今週参謀用済みか。ま、参謀って言ったって何やってるわけでもないんだけでど。ま、デビルチルドレンの二人も何もやっちゃいないんですけど。戦うのはパートナーのデビルだし。

満月録画。……タクト、生きてた頃と姿も声も違うんだ。そういえば、仕事のことをクラスメートには何かのレッスンという事にしたんだねぇ。おそらく歌を習ってるという事になっているんだろうけど。しかし、ネギラーメンの二人が死神の仕事に真っ向から対抗するように話を持っていくとは。それなりにいい話にはなりそうだけど、色々と説明無しのご都合主義で進んできているからなぁ。

ミュウ。で、結局青山君が青の騎士であることがバレる以前の青の騎士の意識はどうだったのかと何度…

眠いので昼寝。その途中に某後輩から電話。そのときの脳は低消費電力状態だったので、かなり寝ぼけた応対を。用件は、今朝方かけた電話は何だったのか、ということなのだけれども、その答えを思い出し、説明する言葉を思いつくまでにかなり時間がかかった模様。結局「本日の某OB会の0次会のメールなど受け取ってない」という用件を伝えるだけのことだったのだけれど。とりあえずメール転送の手配をし、電話終了。で、メールが届くものの眠いので開くのは後回し。

目覚ましで目を覚まし、先ほどのメールに目を通す。0次会の開始は1時間後。場所は1次会同様東京で。……間に合うはずないって。ということで、0次会は諦める方向で。

身支度を整え、というかデスクトップのデータをノートに移す。某OB会のついでに実家に帰るつもりなので。なにやらデータの移動をしていると、時間的にかなりヤバいことに。そんなわけで出発。郵便局で金を下ろして、コンビニでガム買って。……このが向かう間にバスを一本逃したようで。……これは遅刻か?

で、バス。暇なので木曜分の日記の続きから今までをノートで。バッテリーは半分以上消費されてしまいました。なにやら高速渋滞してるし……

上野で、某後輩に少々遅れるとの連絡を入れ、山手線の中でタイムアップ。東京駅についてからも店を探すのに迷う迷う。で、到着。

OB会そのものは、まったりとした盛り上がりで。こういう謎な集まりも、たまには良いものかもしれません。

そのまま実家へ。いつぞやのプリンタの修復でもしようかということで。で、実家に帰ってみると誰もいませんよ。犬がいるだけで。親がどこか旅行にでも行っているのだろうか、とカレンダーに目をやると母親の実家に行っているらしい。帰ってくるのは二日後。犬の世話は他の人に頼んであるだろうから、わざわざ実家に留まる必要はないけれど、積極的に筑波に戻る理由が無いのも確か。さて、どうしたものか。

2003/02/21(金)
偏向アンケート

朝目覚めて、遅刻気味に学校へ。なんか出席簿が遅刻者用のもののような気がするのですが……回収する暇が無いうちに学校へ来たつもりだったんですけどねぇ。で、授業中何をやっていたかと言うと、一昨日の提出し損ねたレポートを書いていたり。

午後、帰宅して録画されているものを観ようとテレビをつけると、国際結婚について国際恋愛カップルを集めてなにやら質問する「ここがヘンだよ日本人」みたいなノリの、そんな番組に見入ってしまう。なんというか、日本人と外国人にする質問が一見同じようで実は全然違うという、なんというか偏向アンケートの典型を見たような、そんな気がしました。番組制作者は視聴者に日本人と外国人の文化が相容れないという幻想を植え付けたいのかと、小一時間問い詰めたい気分です。

そんなくだらない番組を観ることで、録画を観る時間がかなり遅くなりました。

魔法遣い。ようやくもぐりの魔法遣いが出てきましたが、現役引退ということでかなり残念です。組に雇われていたというあたりで一話書いて欲しいところです。つか、何というか魔法局ってリアリティのない魔法遣い管理システムだよなぁ。公務員である魔法士以外の魔法遣いが魔法を使うと犯罪、というのは良いとしても、それを厳重に取り締まるすべをもっていないというのがどうにも。ま、現実における銃と警察官みたいなものなのかもしれませんが。

学校へ行って、クリライ。合宿予定地の情報ゲット。なんか遠いなぁ。つか、締め切り7日か……ん〜、きついなぁ。5〜7日に試験入ってるし。

財布を部屋に忘れていたので、某サークルのミーティングには直行せず、一度部屋に戻って財布を回収。で、いつもの金曜アフター6。

2003/02/20(木)
バケツリレー式情報伝達

web巡回。一昨日から巡回していなかったので二日分です。

腕伝。管理者は監視する者ではない、というのは確かにそうなのかもしれないけれど、クラッキングを受けたら監視くらいするものじゃないのかい? つか、サイバーテロって……

某教官に某サイト表示に関して御報告。DNSとか関係なさそうな。

日曜日分を仕上げ。昨日の時点でだいたい出来上がっていたのですが、アップロードしていなかったようなので。

…って書いてるうちに、ななかが始まりましたよ。鑑賞開始。

ななか。17歳でやるべき事をやって6歳に戻る、と。どんな大人になりたいのか、この一言の為だけに存在する作品と言っても良いのかもしれないですな。

しまった、某講義の出席届を出しの忘れてました。もう締め切ってるよなぁ……締め切ってました。

月曜分の補完完了。これで穴は全て塞がった、と。さ、レポートでも書きますか。腹が減ったから、その前にスクランブルエッグトーストでも食べて。

レポート提出しに学校へ。ついでに午前中の講義へ。試験前最後の講義くらい出ておかないと。なにやらテキストも使用しているようなので、講義終了後に購入。切り捨てる予定の講義に金をかけるのもどうかと思うけれど、万が一ということもあるので、教科書くらい買っておいてもいいだろう、と。教官の印税収入に協力しているだけという気もするけれど。ま、印税は重版のレベルで入るものだし、一冊や二冊くらいでは……

午後は帰宅して、高校時代の知人に電話。昨日着信があったのをすっかり忘れていたので。なにやら連絡を取りたい相手と連絡が取れないとか。着信拒否でも喰らってるんじゃないの、とか思ったものの、とりあえず僕から連絡を取ってみる事に……なったのはいいけれど、引き受けた後に実は相手の電話番号を知らないことが判明。仕方が無いのでメールを送っておく。

某サークルのメールアドレスリストの作成と追いコンのお知らせの発送。久々にネットラジオを聴いてみたり。

後は眠くてひたすら睡眠。杉花粉は花粉症の身から体力を奪っていくので嫌いです。

2003/02/19(水)
存在の忘却

執筆どころではないような。どうにもPCの調子が良くないです。オーバークロックのせいでしょうか? つか、特定のスレッドを開くと落ちるかちゅ〜しゃの挙動も謎だし。それはさておき定格で動作させてとりあえず安定。冷却について、もう少し考えないとなぁ。

眠い。でも過去の日記の補完をしないといつまでたっても終わらない。ということで、やりますか。土曜日の途中だったっけな?

土曜日分、終了。花粉症のおかげで体調が良くないので眠いです。薬のせいもあるんだろうけど。

日曜日分を書いているうちに眠くなって睡眠。朝、起床。眠気を引きずりながら、遅刻気味に学校へ。

昼食は学食で和風コロッケ定食。ハズレでした。ひじきが入ってたら和風かい?

午後の講義。レポート課題があったのをすっかり忘れてましたよ。仕方が無いので、遅れて提出することの了解をとるついでに、別件の某サーバについて教官とお話。

講義終了後、研究室で某サイトの表示確認。計算機室でも同様に。で、帰宅、睡眠。こんな時間に眠いというのもなぁ……

深夜に起床。謎な生活リズムです。適当に夕食、というか夜食を。

2003/02/18(火)
節電と発電

で、結局日記は後回しにして色々やってるのな。ま、トリビアの泉が始まるまでの間にでも執筆しますか。……って、今日もお休みか。眠いし、寝るかなぁ。

金曜分終了。眠いなぁ。というわけで、ここまで。

起床。午前中の講義を受けに学校へ。微妙に遅刻をして。

昼食のため、帰宅。財布を忘れていたので外食ができないのと、ペンケースを忘れていたので午後の講義に支障をきたすということで。昼食は麻婆春雨。さすが3人分というだけあって満腹です。

あ〜、午後の講義出るのダルいなぁ、でも行かないとなぁ、ということで遅刻気味に学校へ。なんか演習やってますが、サッパリです。一応、授業でノートとったところは何とかわかるんですけどねぇ。

研究室に寄ってPCにエディタをインストール。K2Editorxyzzyさえあれば当面は十分かな、と。あと、TweakUIを導入。XP専用の奴に日本語パッチが出ているので。とはいえ、窓の手で大体の用は足りているし、以前のTweakUIもXP対応を明記していないものの、普通に使えているんですけどね。

某サークル館に寄って、なにやらシール貼りの手伝いをし、夕食へ。昼にたくさん食べたのでそれほど腹は減ってなかったんですけれども。こんなことやってるから食費がかさんだ上に太るんだよなぁ。

牛乳、豆腐、卵、麻婆春雨を買って帰宅。なにやら東京電力から節電のお願いのチラシが。一人暮らしで月々約8000円分ほどの電気消費量に対する嫌味かと思ったらそういうわけではないらしく。原子炉の点検で電力供給量が足りないとか。ま、事故起こしたら大変だからねぇ。個人的には原子力発電は火力なんかに比べてよっぽどクリーンであるという認識をもっているので、大いにやってもらって構わないと思っているのですが、発電所の地域住民から反対されるような信用の無さは問題だなぁ、と。

……何時になったら太陽光発電衛星とマイクロ波送電装置ができるのやら。つかアレだ、太陽光発電衛星から軌道エレベータ静止軌道基地にマイクロ波送電して、有線で地上に送電するのが効率良さそうだなぁ。しかしながら軌道エレベータという奴は、スペースデブリをどうにかしないとすぐ崩壊しそうだしなぁ。ガンダムXみたいに宇宙からマイクロ波が降ってくるのもロマンだけど、大気での減衰が酷いことになるだろうし。大気中の物質と共振しないような周波数なら問題は無いはずですけれども。……って、なんで節電のチラシから、こんな話になってるんだろうね。

テレビの電源を入れると、ちょうどプロジェクトXが始まるところ。しかもKDDの海底ケーブルの話ですよ。これは観るしか。

あ〜、うん。なんか期待したほどは面白くなかったなぁ。技術者と船乗りの軋轢、餃子で和解など、十分面白いネタはあるのに、上手く生かせていないような。演出というよりも構成の問題かなぁ?

さて、日記ですよ。とりあえず、過去の分を書く前に本日分を……追いつき完了。さて、過去の補完行きますか。え〜と、土曜日から?

2003/02/17(月)
BXマザー、最後のCPU

まとめて執筆中。木曜日から。いいかげん休日の生活は何とかならないものか……

木曜日、終了。腹減った……ということで、冷凍のソースカツを。

寝て起きてPSゲーム、仮面ライダー龍騎。背景に見覚えのある風景があるので、微妙に注目作だったりしたのですが。ブランク体龍騎の件が折れると言うだけで、キャラゲーとしての必要条件は十分に満たされている気がします。

卒論発表会の見学。ウチの研究室はなかなか高度な事をやっているようで。本当にこの研究室で卒業できるのかなぁ?

研究室に寄って、過去の研究に付いて読んでみたり。……なかなか大変そうだ、ということがわかっただけですが。

なんとなく、そろそろTualatin用の下駄が入荷しているのではなかろうかと、そんな気がしたのでPCショップへ。で、発見。ついでにCeleron1.4GHzも。とりあえず、他の店で価格調査をしてから購入。帰宅、取り付け、起動、オーバークロック。1.7GHzあたりまで耐えられるようで。定格で動かしても今までの倍近い性能が得られるということで、今まで微妙に重かった動画なんかもわりとさくさくと。ま、ネットワークの問題でカクカクするものは、どうしようもないのだけれども。

ついでにヨーグルトなどを購入して帰宅。夕食は味噌煮込みうどん……だったかと。なにぶん、この文書いているのがずいぶん後のことなので。

龍騎のゲーム。カードコンプリート。感想としては、サバイブ使えねー、以上。

2003/02/16(日)
妖精文字解釈の違い

Toonの続きをプレイして一週目クリア。あってないようなストーリーであるのは確かだけど、短すぎるかと言われると、そうでもないような。えろげとしてHシーンまでの長さを考えれば、それほど短いということも無いんじゃないかと。ま、値段のわりに、というのは確かにそうですが。

小夜子録画。この中学における文化祭のシステムというものが、いまいち理解できないのですが……

満月録画。リアルタイムでも観ているけれど、適当だったので録画でしっかりと。なんで幽霊化が止まったんですか? 設定に反する事をやったんだから来週あたりフォローがあるとは思いますが……

ミュウ録画。青山君が今まで青の岸だったという自覚が無かったことについての説明が無いのですが……このまま説明しないつもりか? 白金あたりに10秒くらいの台詞で説明させればいいだけなのに。

このあたりで眠くて眠りへ。

昼頃起床。ミルモの録画を観ている途中で、そういえばオフィシャルで妖精文字対応表が出たとかいう話を聞いていたので、検索。するとこんなものが。僕が作る作ると書いておいて放置している間に、対応表を作っている人がいたとは。ま、簡単に読めるものなので作る人がいないわけはないのですが。で、この対応表、僕の考えと微妙に縦横比が違うものの、だいたい同じようですが、句読点については初めて知りましたよ。あと、長音記号「ー」に関する認識が僕と少々違うようで。……なんか、僕は僕で対応表を作ったほうが良いような気がしました。でも、面倒だしなぁ。

そういえば、このサイトの掲示板でミルモ放送延長とか書かれているのですが……ホントかなぁ? スポンサーの事を考えると……TOMYが降りて、ショウワノート(だっけ?)がメインのスポンサーになるのでしょうか?

で、ミルモ録画。ジャーナリストは裏をとるべし。裏をとらずに物事の表面だけを追いかけておいて新聞を名乗るというのは……ま、現実の新聞も似たようなものかもね。今回の見所はおしゃれ楓たんということで。

今回の順位付け? ミルモ>ミュウ=満月って感じでしょうか? どちらもたいして面白くなかった、と。

デビチル録画。溶岩に飛び込んでパワーアップ、以上。どうでもいいです。

種録画。ザフト内部でのいざこざを描くだけの回。将来どのように分裂するのやら。つか、総集編?

アバレンジャー録画。じいさんが変身失敗するところまで。あとは認めません。じいさんがヒーローとして変身して戦うというのであれば、頭にと毒電波というアレな集まり方でも許そうというものですが、爺さんが変身できないのであれば、もうどうでもいいです。

555録画。クリーニング屋のバイトの性格が微妙に変わったような。そういえば、女子高生押し倒して靴と靴下だけ奪うってのも謎なイジメですな。かばんや靴、靴下は切り刻んでも、決して制服や下着は切り裂かない、そのあたりが朝のお子様時間帯の番組なわけですな。で、今回評価できるところはオルフェノクがライダーに変身&バイク変形だけかと。

ナージャ録画。このペースで一座に人が増えていくと、シリーズが終わる頃にはかなりの大所帯に……

GA録画。Aパート、もちつけ、以上。Bパート、マトリョーシカ人形?

だぁ!x3。ついにバレる。しかし、えらくあっさりと、いとこ同士であるのも嘘と暴露してしまったものだ。ま、二人暮らしという前提いは覆されているわけなので、問題無い気もしますが、で、結局、未夢と彷徨はくっつくの?

中学生日記。グループから孤立して目立つ女子って本当にいるのでしょうか? 僕の記憶を辿ると、明るく目立つ女の子は大抵どこかのグループに所属し、友達に囲まれていたと思うのですが……

なんとなくPSソフトのバックアップ。どうもPSのピックアップはシビアらしく、あまりにも反射率が低いメディアだと読み込み具合が酷いことになるようで。

2003/02/15(土)
セルアニメは揺れるもの

本日はNewtype付録のエヴァンゲリオン第壱話リニューアル版DVDを。なんというか、色が再調整されたのはさておき、セルアニメっていうのは揺れるものなのですなぁ。なんというか、従来のセルアニメを観る時には画面の揺れに気をつけて観ることになりそうです。こうして第一話を観てると、ホント酷いキャラクターしかいないな、と。言ってること訳わかんないし。立ってるだけでいいとか、何をしに来ただとか。今にして思えばなめ忘れたけど例の中学校の例のクラスの生徒は適格者である可能性があるという設定だったはずなのに、」わざわざシンジを呼びつけてぶっつけ本番で初号機に乗せてみたり。雰囲気アニメだ、雰囲気アニメ。

まぁ、そんな流れでエヴァ劇場版を。「Air/まごころを、君に」の方。なんというか、当時REBIRTH観て騙されたんだよなぁ、という思いが。これなら「Air/まごころを、君に」に期待してもいいかも、と。で、結果アレだもんなぁ。

CD大量に焼いている間にボードゲームが始まったり。参加はしませんでしたが。そんな裏でToonをインストールしてみる。mpeg11が再生できることが動作条件に含まれていたため、動画らしきファイルを直接メディアプレイヤーにぶち込むと、動画再生。なんか、エロアニメの新境地を見た感じです。なんか、トゥーンレンダリングで2Dっぽいキャラクターが、元々3Dなので滑らかに動くというのが、エロというジャンルに合っているな、と。さぞかしネット上でも好評だろう、と2chを見ると地雷扱い。ストーリーが無いようなもの、短すぎる、ムービーが少なすぎる、値段が高すぎる、等。確かにムービーだけを見た限りでは、これらに相応のシナリオはかなり短いものになるだろうと予想はできるけど……ま、高いというのは同感ですな。

寝て起きてもやってるし。で、結局昼頃まで居座られてるし。別にいいけどね、暇だし。……実際のところ集中講義があったりしたけれど、それで得られる単位は、おそらく卒業に必要のない単位だと思われるのでサボる方向で。

そんなわけで昼。松屋でカレーを食し、解散。ようやく部屋に平穏が。そんなわけで、Toonをプレイ。なんか、たびたび表示がおかしくなり、強制終了を余儀なくされるのですが…… プレイ時間は短いと聞いていたけれど、基本的に台詞を全部聞く人なのでかなり時間がかかります。文字だけ読んでさくさく進めるべきなのかなぁ。せっかくだから台詞を堪能したいと思うのですが……

と、プレイしていたものの、途中で眠くなって寝る。強制終了の繰り返しで疲れました。

で、深夜に起きて続きを。

2003/02/14(金)
ラーメン屋として開店時にすべきこと

目覚めると、午前中の講義は始まった後。ということで、出席だけしに学校へ。……遅刻者用の出席簿を別に作るとは、なかなか面倒な事を。

帰宅して昼食。おかずはふかひれあんかけ玉子。調理過程の炒り卵が、かつて無いほどいい具合にできたのが少し嬉しかったり。やはり油は多目の方が良いのでしょうか? そんなわけで、録画したものを観ながらの昼食です。

魔法遣い録画。祈ったり念じるのではなく、魔法を使う。魔法というものは魔法遣いにとっては人が日常生活を営むが如く、技術でもない動作であるという、なかなか面白い設定の一端なわけですが……話自体がつまらなければどうしようもないわけで。

昼寝。目覚めると夕方の講義、クリライが始まってますよ。遅刻して到着すると、直後に自分の作品の合評。針の筵に座っている気分というか何というか。

いつものミーティングの後、夕食。某先輩からドーナツの差し入れがあったため、軽めの食事ということでラーメン。以前控えめに貶した店ですが、スープの味はマシになっていました。オープニングセール中のスープは味が薄すぎたからなぁ。味を完成させてから開店すべきなのに。しかし、味はマシになったとはいえ、値段が高くてはなぁ。今回は30%引き券があったから良かったけれど。

で、いつものファミレス駄弁り。

2003/02/13(木)
所要時間の読み間違え

学校に行ってレポート。二時間程度の時間で書きあがるか?

……無理っぽいです。昨日アポイントメントを取った某サークル顧問に会いに行き、戻ってくると実験の相方との待ち合わせ時間。タイムアップです。

……レポート提出期限が来ても相方が来ないんですけど。こんなに待つ時間があれば、もう少しレポートが進められたのに、と思いながらも、提出を遅らせてもらうよう、お願いを。ということで締め切りを一日遅らせていただきました。午後からの集中講義を潰してレポート書きですよ。正直、ここまで時間がかかるとは思っていませんでした。結局日が暮れた頃完成し、提出。ついでに某サークル館に行って提出物を提出。で、買い物。本日はごま油が安いので、ごま油を買いに。中華にはごま油。卵に合うのもごま油、と。あと、ついでに鮟鱇鍋セットを購入。

ということで、夕食は鮟鱇鍋。ん〜、身が少ない。やはり空腹時における食材の衝動買いは良くないですな。

2003/02/12(水)
麻婆豆腐

しまった、実は昨日、卵の特売日でしたよ。広告での表示があまりにも小さくて見逃してました。松屋で牛めし食ってる場合じゃなかった……

今日も真面目に午前中から学校へ。微妙に遅刻はしたけれど。

昼飯は学食で。350円で食える、ま、それなりに学食な味の昼定食。

午後の講義の時に貸してたレポートが帰ってくる約束だったのですが帰ってきませんよ、ということで提出先を確認したところ、直接投函されていました。一言声かけてからにして欲しかったり。

講義終了後、某サークルの顧問教官のアポイントメントを確保し、買い物へ。……水が、汲めない。改装工事やってたって、水くらい汲めてもいいじゃないか。ま、卵も安かったことだし、良しとしよう。あとは油とハンドソープと豆腐とごはんがススムくん(麻婆豆腐・中辛)を購入。そんなわけで本日の夕飯のおかずは麻婆豆腐なのでした。どうも上手にとろみが付けられず、やたらとさらさらした麻婆になってしまいましたが。しかし、麻婆豆腐って安上がりなおかずですなぁ。

2003/02/11(火)
コンテンツ名変更

トリビアの泉を観るために起きていたのに、どうやら本日はお休みのようで。何のための夜更かしやら。

そういえば、スーパーπを起動すると、表示が何故かハングルになっていたので、ハングルフォントを一つずつ潰して行くことに。結果、Batang.ttcを削除するだけで日本語表示に戻りました。何でこんなフォントを読みに行っていたのでしょうか? ちなみにwebのハングル表示にはGulim系フォントを使うので問題は無いはずです。ま、ハングル読めないのであまり関係ないのですが。

昼頃起床。明日提出のレポートを書く。何故、何もしなかった共同実験者のためにレポートを写させてやらにゃならんのか、と思わなくもないけれど、ま、いいか。

そういえば、今日は新聞が配達されていました。昨日と一昨日はなんだったのでしょうか?

そんなわけでレポートを仕上げ、共同実験者の連絡待ち。風呂に入ってる間に連絡が来たようだけど、こちらから連絡しなくてもそのうち連絡が来るだろう、と放置していたら来ましたよ。で、雨の中受け渡し。ふと思ったんだけど、提出用とは別にいいかげんな内容でレポートを用意しておいて、それを写してもらうというのは、なかなか面白いんじゃ無いかと思ってみたり。

せっかく外に出たので、最近オープンした近所の松屋で牛めし。このあたりに牛丼屋はすき屋しか無かったので、選択肢が増えるのはありがたいことです。願わくば吉野家がやってきますように。

なんとなく、このコンテンツ名を変更。「テキスト」から「だいありぃ」に。なんかコラムと書かないし、テキストというよりは日記っぽいので。それにともないディレクトリ名も変更。しばらくはGoogle経由のお客さんが減るかもね〜。

……さっくりとRedirectで跳ばしてみたり。なるほど、こういう使い方もできるのか。

2003/02/10(月)
数日分のツケ

朝、普通に目覚めて日記をまとめて執筆。水曜日分から昨日分まで、ただひたすら書いて書いて書いて。

「毎日何かを書く」という当初の目的は完全に無視されてますなぁ。やはり日記は日記らしく毎日書かないと。生活サイクルに組み入れないと。何が何でも毎日日記を書く時間は確保する、と。でも、金曜深夜とか無理なんだよねぇ。徹夜でボードゲームとかやってるから。

で、クリライ最終課題の設定書を書いて、提出しに行って、ついでに古本屋へ。購入対象の本は無かったものの立ち読み対象の本があったので立ち読み。立ち読みって肩が凝るのであまり好きじゃないんですけどね。買うつもりの無い本は立ち読みに限る、ということで。

更についでにお買い物。切らした牛乳と、夕飯、冷凍食品を久々に購入。

そんなわけで夕飯は買ってきたサンドウィッチやパンの類を。

そういえば、ここ数日、というか昨日から新聞が届かないのですが。昨日だけなら休刊日で納得……できないんだよなぁ。一昨日の新聞にそれらしい告知も見当たらなかったし。おかげで広告が手に入らなくて今週のお買い得品が不明ですよ。目的のチラシがこの二日の間にあったかどうかは謎ですが。

2003/02/09(日)
子供心を刺激するおもちゃ

PHSのメール着信音で目を覚ます。研究予算の使いきり案の募集。まだ研究も始めてないのに、何を提案しろと? 何が必要かわからないし。

セラムン、クラッシュギア、とスルー……せずに、とりあえず一言ツッコミを。窃盗は犯罪です。ギアに呼ばれたなんて電波ですよ、電波。

ハリケン。ゴウライジャーは生きていました、と。ま、確かに殺す理由もないのに殺すのはどうかと思うし。しかし、シュリケンジャーは天空の加護を受けられなかったんだねぇ。つか、第一話でなんか吸い込まれていった疾風流の学生たちは死んだことになってるんですか?

555。なんか酷い話だなぁ。せっかくおもちゃは売れそうなのに勿体無い。なんというか、あのおもちゃをボクの子供心をくすぐります。何か変なケース、携帯電話型のベルトのコア?が銃になったり、デジカメがナックルになったり。こうなると、先週出てきたレーザーサイトは何かの変形だったのでしょうか? つか、携帯型のベルトコアのディスプレイに表示されていた数字は本体の二段変身用じゃなかったんだねぇ。

ナージャ。今回は3Dはほとんど使われていないようで。とりあえず気付かなかったので。ところで、言語障害を持った幼女って、もしかして狙ってるんですか? シスプリでも白痴ゴスロリが受けるような腐ったオタクがはびこる世の中だからなぁ。

GA、Aパートはざっくりと痛かったり。最近少女漫画の収集は趣味になりつつあるからねぇ。一応、過去にアニメやってた作品ばかりだけど。Bパートは……第三期でやる話じゃないな、と。今期はただひたすら馬鹿やってればそれでいいような。

昼のweb巡回の後、さて溜まった日記を消化するか、と書き始める頃にはだぁ!x3が始まってしまったり。観てる最中に親からプリンタが動かないとかヘルプの電話が来るし。なんか米も炊けて腹が減ってきているというのに……結局、プリンタはどうにもならなかったんですけれども。もう、infファイルが見えないドライバインストールウィザードが腐ってるとしか。そんなこんなで、だぁ!x3と中学生日記は録画に。食事をしながら。

だぁ!x3。そうか、そろそろ番組改変期か……観始めてから短かったなぁ。

中学生日記。今回はドラマではなくドキュメンタリー形式って言うのかな? ま、どうでもいいんですけど。

2003/02/08(土)
Cheapass Games

そんなわけで本日のボードゲームはワールド・タンク・バトルズCaptain Park's Imaginary Polar Expedition、先週もやったThe Great Brain Robberyの三つ。

ワールド・タンク・バトルズはカードの引きが重要なゲーム。だからと言ってつまらないということもないのは、そのプレイ時間の短さに由来するのだろうか?

Captain Park's Imaginary Polar Expeditionは、5ヶ月間姿をくらましてネタを仕込み、世界の名所へ行ったというホラを吹き、そのホラのポイントを競うゲームです。この5ヶ月というのが旅行していたというホラを成り立たせる条件で、途中Captain Parkに発見されることにより、姿をくらませていた時間がチャラになるという、なかなか面白い設定。

The Great Brain Robberyは、プレイヤーのゾンビが列車の最後尾から先頭車両に向かって乗客の脳を奪いながら進み、最終的に一番頭の良い脳を装備していたプレイヤーが勝ちというもの。脳にはIQの他に足の速さと攻撃力、装備する為のコストが決まっており、頭の良い脳を装備していると、他のプレイヤーから攻撃を仕掛けられ、戦闘に負けると脳を奪われたり捨てられたり、という、想像してみるとかなりシュールな光景です。なんというか、この会社の作るゲームは、どうにもゲームのシチュエーションを最優先に考え、なおかつ面白いゲームが作れる、そんな素晴らしい会社だと思います。アメリカのボードゲームも捨てたもんじゃないです。アメリカ製なので、その気になれば原文のままルールを読むことができるし。ドイツゲーだとこうは行かないですよ。ドイツ語履修してないし。

今週もCOCO'sのモーニングバイキング。もう、納豆以外どうでもいいや、という感じです。唯一美味しいと感じるおかずは肉団子でしょうか?しかも、そのソースの白菜の部分が特に。もう少し変化があってもいいと思うんだけどなぁ。

満月録画。タクトの正体は原作通り、と。ところで、以前封印石を置いて行った爺さんという伏線は消化されるんでしょうか?

ミュウ録画。蒼の騎士は青山だったというのは何を今更的な結論なわけですが、本日の見所はそんなところではなく、何故かなかなか変身しないいちごと、壊れたキッシュですな。

ミルモ録画。やっぱり人間界の話は面白いです。そういえば、制服でマイクというのは久し振り、というか初めて?

そんなわけで、今日はミルモ>ミュウ>満月という順で。

デビチル録画。アマノジャクという名前のデビルという時点で嘘ついてるのバレバレじゃないか。……って、観てる間に寝てしまったのですが。

起きると、ビデオの片割れが駆動中。土曜朝の録画分のデッキは巻き戻された状態。どうやらNHK教育を録画している模様。何録ってるんだっけ、と寝ぼけた頭でNHK教育を見ると……小夜子。えーとこの時間は裏で……種録り逃したー。慌ててTBSをつけるとCMの後、Bパート開始。なんか敵の本拠地に招待されてるよ……話が全く読めないんですけど。ま、そんなことはさておき、サイ(やっと名前覚えました)のプチ暴走に涙を流すフレイ。あ、まだ未練があったのね。

カスミン。とりあえず水着姿に萌えとけばいいのでしょうか?

小夜子録画。なんかもうどうでもいいような。とりあえずcobaの曲さえ聴ければ。つか、アコーディオンの曲はないのかい?

夕食はこれらを観ながらキムチにご飯。700gものキムチをどのように消費しようか悩み中。

2003/02/07(金)
システム制御工学

魔法遣い。留奈が小山田を「小山田の旦那」と呼ぶのは落語の影響ですか。ところで、育てやすい子発言来ちゃったよ。しかし、本当に魔法って何でもできるのに何もできないのな。で、何時になったらモグリの魔法士が出てくるんですか?

午前中の講義は途中から出席。もう、何がなんだか、さっぱりです。MATLABとその周辺ツールさえありゃ、こんなこと学ぶ必要ないのに。

午後は部屋の片付け。部屋の隅の荷物を微妙に最適化。ほんの少しだけ、部屋が広くなったような気がします。で、火曜日分の日記を追記して、某サークルのミーティングへ。

本日のミーティングは大いに長引き、夕食を終えた頃には22時を過ぎている、という感じで。この時点でファミレスに行くと深夜料金確定なので、ボードゲーム大会に直接突入……なんだけど、実際に始まったのは日付変更後だったような。

2003/02/06(木)
就職とモラトリアム

目覚めて、録画されているものを。

ななか。似非6歳vs真6歳。なんというか、ようやく桜井監督らしい話になったかな、という感じです。なんとなくそう感じるだけなので、何がどう、とは説明できませんが。

腕伝。嫌な香りがし始めました。会社直属の部隊って何ですか? つか、クラッキングされてその影響が見えているというのに、何の対策も練っていないシステム管理者というのも……

ゲームブレイク。ようやく睦子たんの出番がやってきました。バラエティ番組におけるこの手の私物破壊系企画で、壊される私物の代金は当然ギャラに含まれているわけだよねぇ? 完全自腹でも番組にしがみつく為に泣いて我慢しなければならないというような気もしますが、出演者がキレて器物損壊で訴えたらスタッフ豚箱行きだしなぁ。キレた出演者は二度と芸能界に戻れない気もしますが。

さて、午前中の講義はサボって、午後の実験。今日はしっかりと間に合いましたよ。

食料とティッシュを購入し、帰宅して夕食。本日のおかずは肉炒り玉子。朝食のちゃんこ鍋とカップ焼きそばで卵を一つずつ消費、今回3つ消費で割れた卵は全て使い切りました。肝心の味ですが、微妙なところです。レトルトの具材を投入するタイミングがどうにも難しいです。30秒も卵炒るなんて長すぎるって。

夕食後、学校へ行って某社の会社説明会。どうも院生対象らしく、場違いな感じ。しかし、就職というのも実感が湧かない話だなぁ。とりあえず院試を受けるつもりなのですが……成績は酷いしなぁ。

2003/02/05(水)
下駄売り切れ

本日も真面目に朝から学校へ。……これが本来あるべき姿なんですけどね。

昼食は部屋に戻って卵を消費したいところですが、講義がすぐに控えているため、弁当で済ますことに。親子丼、なかなか美味しい。やはり鶏には皮が必要ですよ。

午後の講義終了後、部屋に戻ってから微妙にPCショップに寄ってから病院へ。ないかで花粉症の薬の書法を貰い、皮膚科で塗り薬の処方。で、薬局。なんで花粉症の薬ってこんなに高いんだろう?

そろそろメインマシンのCPUをTualatinコアのCeleronにでもしようかと思っていたのですが、あいにく下駄が売り切れなPCショップ。なんかやたらとPentium4用のマザーが安かったりしたので、これで一台組んでしまおうかと考えましたが、RDRAM用なので却下。たいして早くないのに高いし。メモリなんてSDRAMで十分。そもそもDRAMって時点でどれも一緒だって。あとは実質のクロックを上げるか、アクセスに必要なクロック数を減らすか。

そういえばDIGIX WONDERがいつの間にか営業再開してるし。客から見て変わったことはポイントカードが無くなったことと、店内で「新製品が安い、ケーズデンキ♪」というフレーズを聞くようになった、ただそれだけのこと。オープニングセールやらないのかよ。……あ、あと、奉仕品の同人ゲーが通常価格に戻っていたり。今まで100円で売ってたものを誰が1500円で買うんだよ?

何にせよ、Tualatin用の下駄が手に入らないのでは仕方が無いので、CPUの感想はまた次の機会ということで。

夕飯のおかずを購入し、帰宅。本日のおかずはキムチ鍋。割ってしまった卵を一つ投入し、残る割れ卵は4つ。

2003/02/04(火)
割れた卵

昨日は日中ずっと寝ていたので、眠れそうにありません。このあたりが生活リズム破綻の原因なんだよなぁ。

web巡回の後、腹を満たすため、食事。ホットケーキを。トリビアの泉を観ながら。で、初めてまともにWOLF'S RAINを観ましたよ。……男ばかりの腐女子向けアニメですか? なんか、あらすじ読むだけでいいや、という感じです。こんなアニメよりも、次の時間帯にあるスタートレックの方が明らかに面白いので。しかし月曜深夜にスタトレを観てから寝るような生活だと、火曜朝の起床が絶望的だよなぁ。

ということで、スタトレまで観終わったので昨日分とここまでの日記を。これで朝を迎える、なんとも嫌な生活リズムです。

さて、日記も追い付いたことだし、XviDのコーデックをアップデートしますか……って、DixX5.03出てたのね……というわけで両者インストール。

ねみー。今日は真面目に講義に出席するつもりなので、ここで寝るわけにはいきません。

午前中の講義終了後、買い物をして部屋へ。本日のお目当て、ティッシュペーパーは入荷しておらず、買った卵は途中で街路樹にぶつけて半分割れてしまうという散々な買い物で、帰ってまずしたことは割れた卵のサルベージ。ヒビが入って何時白身が漏れ出すかわからないものをコップに移し、ラップをかけて冷蔵庫へ。これが4つ。1つはもはや卵の殻が卵の形を維持できなくなっている状態で、卵パックによって形を保っているものの、白身が溢れ出てしまっている状態のもので、これはボールへ。本来ならばこのまま昼食の調理に使いたいところですが、あいにく、午後の授業が控えています。ということで、卵の処理が終わり次第、学校へ。

……行ったものの、時間変更だってさ。火曜の実験も先週で終了したため、時間変更した先の時間まで暇です。ということで、研究室にいってPC弄り。どうもDHCPからIPが貰えず、インターネットに接続ができないという状態で、はっきりいってやることがありません。色々と入れておきたいフリーソフトがあるんですけどねぇ。

時間変更した授業に出て、再度研究室へ。しばらく弄ってると、某先輩からネットワークの設定を教わる。なんでもDHCPサーバを管理している先輩が今いないので復旧できていないとのこと。そんなわけで、PCのカスタマイズ再開。

なんて事をやっていると、某後輩から電話が。会計説明会? そんな話聞いてないぞ? 仕方がないので、行って参加。出席しなくても某サークルの会計担当になったのは二度目だし、一昨年はチェックする立場だったりしたので、特に行く必要もない気もしますが。ま、それなりに収穫はあったのですけれども。

その流れで某サークルの面子と食事。割ってしまった卵を処分したかったのですが、それは明日以降、ということで。

某後輩の部屋に行き、部屋を片付けたり。足の踏み場もないというか、存在できる空間の確保すら危うい、そんな感じの部屋。ジャンクさえなければ広いのに……

2003/02/03(月)
睡眠の一日

目覚めると、日曜深夜アニメは終了しているような、そんな時間。そんなわけで、web巡回の後、昨日の録画鑑賞の続きを。

555録画。コスプレお姉さんが外を出歩いていると思うと激しく嫌です。

GA録画。Aパート、上司暗殺のあたりで爆笑。オチは予想の範囲内。Bパートはどうでもいいです。

ということで数日分の日記を。昨日分を執筆するにあたって、久々にキャプチャ&エンコード。XviDの挙動が安定しないなぁ、とか思いアップデート使用かとも考えたものの、眠いので寝る。

起きると夕方。まだ病院は空いているけれど、眠いので寝る。次に起きた時には病院の受付時間終了後。仕方がないので寝る。で、日付変更前に起床。

そんな感じで、睡眠の一日。

2003/02/02(日)
休日の無駄使い?

テレビの音で目を覚ます。555放送中。但しチャンネルはNHK総合。そういえば昨日はテレビ放映開始50周年とかでNHKが特集を組んでいましたが…… 何はともあれ眠いので、そのまま炬燵でぬくぬくと。気付くとナージャが始まってますよ。OPの途中あたりから観始めです。

ナージャ。イメージイラストは好きなのですが、どうもあれがセルに載って動くと……いや、まぁデジタルなので厳密にはセルじゃないんですけれども。つか、今セルをつかえているアニメスタジオなんてあるんでしょうか? ところで、背景はどれみスタッフらしい背景ですなぁ。そういえば、このナージャでは3Dが多用されたいました。布とか、背景とか、布とか。なかなか頑張っている実験作だなぁ、と素直に感心したものの、やっぱりミスは見つかるもので。

明日のナージャ 第1話「ナージャ、運命の扉!!」より(放映:テレビ朝日)
移動する光源
©ABC・東映アニメーション
クリックすると動画がDLできます。
エンコーダDivX5.02 2-pass
エンコードした人Namany
長さ4秒
ファイルサイズ612KB
著作権ABC・東映アニメーション

例によって、VHS3倍ソースなので以下略。さて、ナージャが動いていないのに、影だけ動いてるんですよ。この場合、背景は2Dである可能性も十分にあるのですが、背景に影を書き込んでいないんですよね。この場合、影のレイヤは背景と同じように変形させるべきです。

次週以降も3D満載で行くのでしょうか? ま、使いまわせるものは使いまわしていかないと、3Dにするメリットが薄いですから。

本日も集中講義。一応真面目に聴くつもりだったものの、やはり眠いもので。

昼休み、本当ならば部屋に戻って適当に昼食を作って食べるところなのですが、生憎米は炊いてないし、パンの類もストックが無いため、外食で済ますことに……決めたものの、日曜日であるため、ほとんどの飲食店が休業。仕方が無いので、新規開拓を兼ねて、今まで行ったことのない店へ。別にその店を知らなかったわけじゃないけれど、行く機会がなかったので今まで行ったことが無かったのですよ。というわけで、親子丼なんぞを頼んでみたものの……鶏肉がボソボソしている上、味ついてね〜。しかも、卵に含まれてるだし汁の味濃すぎ。次来た時には卵とじ系丼物は止めておくことにします。

午後からは講義を聴くのもかったるいので、ノートPCを広げてweb閲覧。途中で飽きたので止めて睡眠。気付くと講義終了。あの〜、レポートの内容聞きそびれたんですけど……もしかして、二日間無駄にした? いやいや、睡眠は取れたので無駄になっていない…といいなぁ。

帰宅後、そろそろ花粉症の時期なので病院に行こうかどうか、ということで診察研を見ると診察は終了してしまっていた模様。仕方がないので病院は明日行くことにし、米を炊いて夕飯。本日のおかずは麻婆春雨(中辛)。食べながらだぁ!だぁ!だぁ!。

だぁ!だぁ!だぁ!。バレンタイン話。クリスの意外な一面。

中学生日記。世の中は弱肉強食です。僕は、弱きを助け強きを挫くというのも重要ですが、強くなろうという努力をしないで弱いものに手を差し伸べる必要はないと考えています。……ダメ人間の台詞じゃない気もしますが。

種録画。先日疑問に思ったとおり、ザフト側には積極的に砂漠の住民を攻撃する意思は無いようで。ただレジスタンスがあるから、その勢力を削いでいる、と。このあたり、しっかり考えて作っているようなので、僕は種好きです。世間での評判は散々ですけど。

小夜子録画。やはり秋が妨害者だったようで。

ハリケン録画。今週はゴウライジャーを殺しますか……もうどうでもいいや。

2003/02/01(土)
学生組織の存在意義

本日のボードゲームはThe Great Brain RobberySave Doctor Lucky。運に左右されるゲームとはいえ、駆け引きの要素も十分にあり、なかなか楽しめました。

今週もCOCO'sのモーニングバイキング。昔に比べて明らかにウィンナーの味が落ちています。あと、やたらと煮詰まった味噌汁は勘弁して下さい。

集中講義。わりとやる気な講義であるにもかかわらず、何をしたいのかが解らない、そんな講義でした。ま、寝てたんですけどね。

集中講義を行っていた部屋の近くで学生組織総会なるものが行われていて、ちょくちょくと様子を見に行ったり。資料を貰って読んでみるものの……う〜む。ま、各組織間の理解を深めるという点で意味はあると思いますが、それ以上のものではないという感じです。確かに、学生組織と一般の学生の意識がずれている理由を探るべきではあるけれど、慣習通りの実務もこなさなければならないのでなかなか難しいことだとは思うのですが……なんか性質が悪い行政&公務員という感じがします。

学生運動を禁止された代わりに与えられた、学生の意思を集約するシステム。人々が団体への帰属意識を失いつつある現在において、それは形骸化したシステムに過ぎないような気がします。

学生運動最盛期があまりにもアレだったとはいえ、これならばまだ学生運動が自由にできる環境の方がマシだと思います。

……って、何書いてんだろ? 集中講義終了後は古本屋で立ち読み、帰宅。朝のアニメの録画を観ながら夕食のカップうどん。腹が減っていたし、眠くて料理する気力が無かったのですよ。

満月録画。今回の話では円と若王子先生は病院内で遭遇していない、と考えていいのかな? そういえば、どうやらタクトは自殺したのではなかったようで。しかしながら英知候補ということもなさそうなので……実は、いずみ=英知だったりして。声も顔も違うけど、髪の色は似てるし。

ミュウ録画。蒼の騎士=白金説は、きっぱりと否定されたわけです。だから初登場時から青山だって何度も……

ミルモ録画。人間界での結木と安純のやり取りは面白かったのですが……基本的に妖精界の話はダメですな。ワルモ団がいたのがせめてもの救いか。

そんなわけで、本日は満月>ミルモ>ミュウという感じで。

デビチル。アキラのキャラが変わっているような……

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2003年2月
©2003 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした