萌えない2002年7月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年7月
pacファイルによるproxy自動設定の不具合

ちょびっツ。総集編は観ても特に語る事もなし。

本日は教習所がお休みなわけではないのですが、教習課程が昨日で全て終了したので本日は行く必要がありません。というわけで、今日もストリーミングメディアの保存にチャレンジです。

メモリ不足ならば小さめのファイルで試してみれば良いではないか、という考えの元、横取り丸InetSpyで56kbpsの記録を試みましたが、やはりメモリが足りません。

というわけで、また新しい手段を用いて…といってもまたローカルプロクシを使用するものなのですが、ローカルプロクシSwiftProxyです。先日のGetHTMLWよりキャッシュサーバとしての機能に特化してローカルプロクシのようで、これなら行けるのではないかという期待を持って何度目になるか最早わからないほど観た、東京ミュウミュウ第1話「ネコになる、正義の味方は恋する少女にゃん」のストリーミングを開始しました。

りぼぉんをぉむすぅんでぇ〜…
……歌詞を口ずさむあたり、末期症状な気が。もはやカラオケで歌いきる自信すらあります。

またみるにゃん……と、ストリーム終了。
キャッシュが作成され、サイズは60MB強。計算したものの2/3ですが、今までのものに比べれば期待が持てます。
しかし世の中はそんなに甘くは無いものでやはり再生できません。やはりストリーミングとファイル単体ではデータ形式が異なるのでしょうか?
一応ストリーミングのキャッシュのヘッダから数バイトほど削り、通常のWMVファイルと同様のヘッダになるようにしてはいるのですが…

暗号化?
……なんにせよ、もう少し調査の余地がありそうです。

さて、今回使用したSwiftProxyですが、このソフトを見つけたのは別件の調査の際にたまたま見つけたもので、ローカルプロクシを意図して探して見つけた物では無かったりします。しかし、GetHTMLWよりも使い勝手が良く、今後愛用していくことになりそうです。
元々GetHTMLWはモバイル用途にはローカルキャッシュがあると便利だな、ということで導入していたのですが使い勝手が悪く、設定が悪いのかローカルキャッシュを使用した閲覧が上手く行かなかったりで使用を断念していました。そこにきて優秀なローカルキャッシュサーバの発見でかなり嬉しかったりします。

で、別件とは何かと言いますと…
IEでプロクシの自動設定スクリプトを使用した際に「function FindProxyForURL()」の戻り値がDIRECTになった場合、インターンネットゾーンがイントラネットゾーンと表示されるバグらしき現象についての文献を探していました。
結果、この問題について取り上げている記述はhttp://ton.2ch.net/sec/kako/989/989706177.htmlの97と妖精現実の二つしか見つからなかったのですが、後者のそうならないように、インターネットオプションの「セキュリティ」タブで Local Internet を選択して Sites... をクリック、すべてのチェックを外す必要があります。という記述のおかげで解決することができました。

つか、このバグ(らしきもの)ってあまり知られていないんですか?

自動車免許取得日記十九日目

あずまんが。榊さんの妄想、最高です。

今日の教習は見極め。卒検やらせて大丈夫か、という判断を下すもので、無事通過しました。
教習所に行く時間を間違えて一時間早く行ってしまいましたが、それを加えても所要時間は二時間(通学?時間は含まず)。ということで、割と一日暇だったので、昨日のストリーミングメディアの保存にチャレンジしていました。

今日試した方法はNICを通るパケットを全て保存するもので、Etherealというソフトで解析をし、WinPcapというソフトでパケットをキャプチャしました。残念ながら双方とも日本語化パッチなども出回っていないようなので英語を斜め読みして適当に使うことになりました。
しかし、これらもメモリ不足に陥ることがあるらしく、エラー頻発です。パケットのキャプチャまでは全く問題ないのですが、パケットからヘッダ等を取り去って合成する際に…
もっとも、合成できた時でも何故かファイルサイズが明らかに違い、当然再生できません。ちなみにファイルサイズは500kbpsが24分36秒で[500÷8×(24×60+36)÷1024≒90]ということで90MB前後になる計算になります。

次に試した方法がローカルプロクシGetHTMLWで作られるキャッシュからファイルを探し出そうと考えたのですが、またもファイルサイズが50MB程度と食い違い、再生できませんでした。
まぁ半分ならば誤差の範囲内と言えなくも…

ストリーミングメディアを保存する方法

今日は教習所がお休みなので一日中寝て……いませんよ?
如何にしてミュウミュウのストリーミング動画を保存するかということを試行錯誤して過ごしていました。

先日、ブラウザの「対象をファイルに保存」で順当にmewmew01-500k.asxを取得し、その中身が…

<asx version = "3.0">

<title>OCN Broadband Media</title>

<entry>

<title>tokyo-mewmew01-500k</title>

<author>(C)テレビ愛知 東京ミュウミュウ製作委員会</author>

<copyright>(C)テレビ愛知 東京ミュウミュウ製作委員会</copyright>

<ref href="mms://ocnbb-wmt.gekimedia.net/media/tokyo-mewmew/mewmew01-500k.wmv"/>
</entry>

</asx>

ということで、実際にファイルがある場所を得ることができました。
しかし、mmsですよ。これは困りました。場合によってはhttpに置き換えるだけでファイルを手に入れることができますが、今回の場合Iriaでダウンロードを試みたところ、mewmew01-500k.wmvという名のテキストファイルが手に入りました。内容は…

[Reference]
Ref1=http://61.120.157.8:80/media/tokyo-mewmew/mewmew01-500k.wmv

さて、またファイルのURLが示されたので、これをダウンロードすると…
同じファイルが手に入り、ここでストップです。

…という感じで先日は失敗したので、今日はIriaから送るHTTP-HeaderにWindowsMediaPlayerの送るHTTP-Headerを騙らせてIriaでダウンロードしてみようと考えました。 HTTP-HeaderはローカルプロクシAngryChairで取得したログから得ました。で、手に入れることができたファイルがこれです。ファイル名はmewmew01-500k.wmvから変更してありますが拡張子はwmvのままなので「対象をファイルに保存」なり何なりでDLして下さい。
何故このような結果になったのかということを考える際に、WindowsMediaPlayerで再生する際のローカルプロクシのログを見ると…

現在の接続数:1
052:クライアントと接続(07/29 01:53:02)
052:要求ヘッダ受信:318 bytes
052:Default-URL
052:要求Header
GET /media/tokyo-mewmew/mewmew01-500k.wmv HTTP/1.0
Accept: */*
User-Agent: NSPlayer/4.1.0.3925
Host: ocnbb-wmt.gekimedia.net
Pragma: no-cache,rate=1.000000,stream-time=0,stream-offset=0:0,request-context=1,max-duration=0
Pragma: xClientGUID={445CE000-88AF-11D6-9C6F-0020188EF57F}
052:Lookup success
052:サーバと接続:151 msec
052:要求Header送信完了
052:応答Header
HTTP/1.0 200 OK
Content-Type: application/octet-stream
Server: Cougar 4.1.0.3921
Cache-Control: no-cache
Pragma: no-cache
Pragma: client-id=142209
Pragma: features="seekable,stridable"
052:送受信完了(recv exit)
052:全処理の完了:561 msec
現在の接続数:0
現在の接続数:1
053:クライアントと接続(07/29 01:53:04)
053:要求ヘッダ受信:445 bytes
053:Default-URL
053:要求Header
GET /media/tokyo-mewmew/mewmew01-500k.wmv HTTP/1.0
Accept: */*
User-Agent: NSPlayer/4.1.0.3925
Host: ocnbb-wmt.gekimedia.net
Pragma: no-cache,rate=1.000000,stream-time=0,stream-offset=4294967295:4294967295,request-context=2,max-duration=2148967696
Pragma: xPlayStrm=1
Pragma: xClientGUID={445CE000-88AF-11D6-9C6F-0020188EF57F}
Pragma: stream-switch-count=2
Pragma: stream-switch-entry=ffff:1:0 ffff:2:0
053:Lookup success
053:サーバと接続:102 msec
053:要求Header送信完了
053:応答Header
HTTP/1.0 200 OK
Content-Type: application/octet-stream
Server: Cougar 4.1.0.3921
Cache-Control: no-cache
Pragma: no-cache
Pragma: client-id=142210
Pragma: features="seekable,stridable"
002:応答データ受信:1567 bytes
002:応答データ送信:1567 bytes
〜以下略〜

Getリクエストが二回出ているんですよ。一回目のリクエストで件のバイナリファイルを返し、二回目で動画のストリームを返し始めると推測されます。何はともあれ失敗です。

次に思いついた方法がキャッシュの残るローカルプロクシを設置してキャッシュからファイルを拾い出す方法で、ローカルプロクシ横取り丸と、そこに流れるデータを記録できるInetSpyを利用して流れてきたデータを根こそぎ保存しよう、と考えたのですが、メモリ不足であえなく惨敗しました。メモリ不足に陥る問題について、作者は改善するつもりらしいですが、いつになることやら。
おそらくデータを全てメモりに読み込ませようとするのが原因なのだと思うのですが…

結局上手く行かなかった、と。

自動車免許取得日記十八日目

日曜朝コンボ、ハリケンはまともに観ることができませんでした。眠くて。

龍騎。龍騎のデッキは任意のカードを引けるのか否かという問題なんですけど、今回の龍騎とゾルダのやり取りからようやく解決しましたよ。
龍騎がガードベントを使用せずにゾルダマグナギガを盾にしたということは「任意のカードを引くことができない」そして「次に引くカードが何であるか理解している」ということを示しているのですよ。

どれみ。普通に小学生日記。
…他に書くこと無いっす。

ぴたテン。猫耳ッス。
映画といえば免許取得の際に幕張に行くので、ついでに何か映画でも観るか、と思ったのですが、観たいもの無いよ…
龍騎の映画はまだ先だしなぁ。

本日の教習は二時限連続で高速を含む路上教習及び地域色あふれた特別教習でした。
高速のチケット発券機って、ずいぶん遠い気がするんですけど、僕の右への寄せ方が甘いせいですか?
地域特性別教習の内容は激しい狭路の走行でした。相当頑張らないと駐車できないスペースとか、切り返しを覚悟するカーブとか。対処法をわかっておけ、ということらしいです。
これで残すところは見極めと卒検のみ。長かったような短かったような。

テレビ観てたらフェイス/オフやっていたので初めて観たんですけど、面白かったです。できることなら映画館で観たかったというのが正直な感想です。
ただ、「狼 男たちの挽歌・最終章」の方が好きなんですが…
しかしアレは面白いというより、ひたすら格好良いだけの作品なので。

そうか、フェイス/オフに足りない物は格好良さなのか。

自動車免許取得日記十七日目

土曜の朝です。アニメレビューという名の一言ですよ。

満月。ただの養女じゃなく、孫娘だったとは。
「ようじょ」で最初に「幼女」と変換されるIMEの辞書って……

ミュウミュウ。妙に作画が良いと思ったら、各地でも同評価のようで。結局作監次第ってことなんでしょうか。
そういえば、ミュウミュウと言えばOCNが本編のストリーミング放送を始めたらしいので、早速ダウンロードに挑戦してみたところ、無理でした。ストリーミングをキャプチャ>再圧縮じゃ、普通にキャプチャする方がマシだし……あ、時刻表示は消えるのか。
500kbpsはDivXなんかではそこそこな帯域(25分アニメでファイルサイズが90MBほど)だと思うんですが、WMVじゃねぇ…
この程度のソースから無圧縮キャプチャして再圧縮するとなると、非常に無駄が多い気がする訳ですよ。それならばWMVでいいからそのままDLできないものかと。
当然、著作権者から見たストリーミング強制の主張は理解できますが、僕としては、それをなんとかしてファイルとして手に入れたいと思うわけですよ。
上手くWindowsMediaPlayerに化けるDLツールって無いものかなぁ。

ミルモ。妖精形態の楓たんにハァハァするのは先週に引き続き、ということで。マイク登場直後にマイクのおもちゃのCMを投入するあたり、上手くスポンサーとの連携が取れているな、と。

本日の教習は昨日に引き続き「自主経路設定」x2、及び「高速道路での運転」のシミュレーションでした。シミュレータでは目視が不可能であるため、非常に怖かったりします。
さて、今日は効果測定の日。本日も微妙に勉強が足りずに受ける羽目になりましたが、ハイカ三枚目をGetできました。満点で路上教習無料券を狙っていただけに非常に残念なのですが。
何はともあれ学科に関してはこれにて終了。後は高速二連続>地域特殊>みきわめ>卒検>免許センターへGO! という感じです。

自動車免許取得日記十六日目

目覚めると6時前。エアコンかけっぱなしだったので寒くて起きてしまった、という感じ。といわけで二度寝>即目覚まし発動>目覚ましを再設定>三度寝>目覚まし発動>しぶしぶ起きる、と。

本日の教習は「危険を予測した運転」のシミュレーションと実際の路上運転、「自主経路設定」二回目。
危険を予測した運転とセットになっている学課も終了し、学科教程はすべて終了。効果測定という名の本免学科試験模試を受けることができるようになりました。
…本当は今日受けるつもりだったんですけどねぇ、効果測定。その他の学科教程が昨日で終了していたので。
自主経路設定は数回やることで経験を積むという感じのものらしいです。明日も三回目、四回目が予定されています。
落としようが無いとは言え、仮免取得後ひとつも落とさなかったのは今日が初めてですな。十四日目に二つ落としてるので平均一日一つ落としている計算になりますけれども。

帰宅すると佐川急便から不在通知が届いてました。昨日注文した商品が到着したらしいですよ。って、早すぎ。
商品へのリンクは現在商品情報が確認できないため後日ということで。何かリニューアル前に滑り込みで注文できてしまったようです。

自動車免許取得日記十五日目

藍青、寝過ごしてしまいましたよ。
あまり気にしていないあたり、いかに自分が最近のアニメに期待していないかがわかります。
個人的番組表にも観ていない作品があったりしますし。
つか、現在放映中の番組で見逃して後悔する番組って、龍騎とヒカ碁だけのような気が。他は特に見逃してもストーリー把握に影響が無いっぽいし。ま、ストーリーの把握だけならWebでどうにでも補完できるのですが。

本日の教習。
「方向変換、縦列駐車」とその復習及び「自主経路設定」でした。こう毎日一つずつ落としていると…
つか、方向変換の際に車体の向きや横との幅を、横ではなく正面見て把握しろって不条理な指令だと思うんですよ。教習所ならば目の前に同じ規格の方向変換コースがあるからそれでも問題ないんだろうけど、路上で必ずしも同条件になるとは限らないと思うのですよ。
で、方向変換ばかりやっていたおかげで縦列駐車の時間が無くなり、次の時間はひたすら縦列駐車だけという非常に無駄なことに。最初の時間に説明だけは十分にされていたので大きな失敗も無く縦列駐車だけをひたすら何回も…
六日目の悪夢の再現ですよ。延々と交差点を曲がるだけになった教習の。
…今日に関しては初回で縦列注射ができなかったんだから仕方がないんですけれども。
自主経路設定は目的地だけを指示され、行き方はてめぇで考えろ、というもの。これは無難に。

自動車免許取得日記十四日目

昨日の日記を仕上げていたらロビン終わってますよ。ちょびっツ待ちでTBSつけっ放しにしていたのが失敗でした。
で、「ちょびっツは2時50分からお送りします」だそうですよ。
…風呂でも入ってくるか。

結局屋根の無い人特集見続けてしまいましたよ。
すべての人が自立を求めているわけではない、そんな当たり前のことを再認識させられる番組でした。公共の場所をいつまでも不法に占拠して生活していくことができるとは限らないのに…

ちょびっツ。毎日カレーというオチを予想していたのですが、裸エプロンとは…
次回は総集編らしいですよ。どんな切り口で編集するのか、気になるところです。

実家の冷蔵庫の飲み物が乏しいんですよ。
まず、開封済みの牛乳。賞味期限は7/20。流石にやばそうなので捨てました。
次に未開封の牛乳。賞味期限は7/22。一日と少しくらいならセーフだろ、という見解の元とりあえず飲むことに。
グァバジュース。美味しいんだけど…サッパリはしないんですよ。 青汁。小さめの缶入りなので、喉を潤すには不十分です。それに喉越しは良くないです。
発泡酒。えーと、朝これ飲んで教習所行ったらヤバイと思うのですが。一番マシな飲み物なんですけれども…

で、牛乳を努めて早めに飲み終えたんですけれども…何を飲んで夏を過ごせばいいんでしょうか?

技能教習、久々の車の運転は怖かったです。やはり、こういうものは完全に体が覚えるまでは続けないと……絵と同じように。
そういえば某先輩が、画力ってのは、自動車の運転と同じで手続き記憶と思われ、時間が経ってもそれほど落ちない(むしろ多少上がる)もんだから云々と書いていましたが、一般的に絵は書かないと下手になると言われているし、自らが実感しているので「何でまたこういう意見を」と思ったものですが、なるほど確かに氏の画力は落ちていません。
結局のところ、一定のレベルに達するまでは自分の身についていないということではなかろうか。
身についた技術はなかなか忘れないが、身についていないものはすぐに忘れる、と。

つまり、身につくまで絵の練習をする必要がある、と?

さて、話を戻して……本日の教習内容は「道路および交通の状況に合わせた運転」の復習と復習、「駐・停車」でした。要するに今回も一つ落としたわけですよ。
ちなみに、前回が「交差点の通行」の復習、「歩行者などの保護」及び「道路および交通の状況に合わせた運転」…ということで、毎日一回は落としてますなぁ。
……はふぅ。

集中講義7月分終了

ふと、ちゃおのCMってどんなのだったっけ、土曜朝アニメのCMをチェックしていたのですが……ミュウミュウって講談社がスポンサーについているわけじゃないんですねぇ。てっきり、なかよしのCMがあるものだと思っていたんですが。

あずまんが。微妙に榊さんのキャラクターが変わってきたような。
KYO。真田雪村に緒方恵美の声って合わない気がするんですよ。

目覚めたら講義開始前20分を切ってました。ヤバイヤバイ、と思いながらも5分だけ二度寝。
講義開始同時に部屋を出て、微妙に遅刻しつつも到着。出欠を取るのが昼前だったのが救いです。

無線LANアクセスポイントが室内にあって、電源が確保できる大教室。いい場所です。
認証がproxyを利用したものであるため、HTTP及びHTTPSしか通らないのが難点ですが。

そんなわけで、今日は授業中に航空券の予約ができました。
レポートもなく、ただ出欠を取るだけの講義…

帰省準備後、夕食。
えっと、皿で小さな青虫が動いてたんですけど…
そういう店だっていうことは、わかっていることだけど……よく保健所から営業停止処分受けないなぁ、と思うよホント。醤油瓶の口に蟻が詰まってたり…つか、猫が店内を動き回ってる時点でかなりヤバイよなぁ、とも思うのですが。
そんな店が好きでよく通う僕も僕なのですが。
と、以上ローカルネタでした。消防法的にヤバすぎる、あの店のお話ですよ〜

帰省前にカーステレオアダプタとDC/DCコンバータのセットを買いに石丸へ…って、何でもう閉まってるの?
仕方がないので、まだ開いているサトームセンに行き、値切りました。石丸での値段は調べがついているので…
結局石丸価格から200円引き。素敵です、サトームセン。前回もそうでしたが「じゃ、うちは税込みでその値段にしますよ」的な値引き方。つまり約5%OFFということなんですが。

果たして相場的にどうなのかという事は謎なのですが…Google様にお伺いを立ててみると、どうやらお買い得だったようです。
ちなみに、前のDC/ACはそこそこ安い、という感じです。

レジスト完了

えー、録画されているものを観ながら昨日までの日記をまとめて書いている(マテ)間に、ふとビデオを止め千葉テレビを見ると何かアニメやってますな。調べてみると円盤皇女ワるきゅーレというアニメらしいです。 …幼女形態のワるきゅーレは萌えなくもないんですが、ワルキューレがどうにも……個人的に、えろげ系の絵で見かける乳首の形が浮き出るファッション(というよりノーブラなだけなんだろうけど)って好きではないのですよ。もっと隠せよ、みたいな。
で、何で大人になるんですか? 元々大人ということを利用して最悪の場合の児ポ法に縛られない、幼女形態であんなことやこんなことをやっている同人誌を作ることを可能にしてファン層を確保するつもりなのかっ?
……幼女形態の年齢が定まってるから無理っぽいけど。
つまり、世のアニオタがすべてロリコンであるとは限らない、ということなんでしょ?

はーい、遅れてたレビュー行きますよー。

ハリケンジャー。実は学校行く準備をしながら観ていました。途中からだけど。
やはり、ハリケンジャーは忍者戦隊モノということで敵の攻撃に幻術系が多いですねぇ。

龍騎。リアルタイムで観てました。しっかりと。
ところで、契約のカード何枚持ってるんですか?
そういえば、僕の周りではエピソード2より龍騎劇場版のほうが優先度が高いそうな。

どれみ。シャワー浴びてあがって着替えて学校行くまでの間、適当に。後から録画で確認。
どうにも魔女界が絡むとつまらない気が。

ぴたテン。観ていると面白いんだけど、後には何も残らない感じです。だからこうやって後から感想を書くに書けない、と。
で、結局天使って人間に見えるものなの? 美紗さんは誰の目にも映るようですが。
そういえば、今回のしおれたチューリップが元気を取り戻すシーン、もうちょっと動画に頑張ってもらいたかったな、と。あのデジタル処理だと、あまりにも手抜きがバレバレなので。

土曜日にGO!
満月。満月に変身したタクトの行動が(・∀・)イイ!!
今回、死神が人間出身であるということを初めて知りました。

ミュウミュウ。れたすの話。某先輩曰く、れたすって名前をつける親ってどうかと思う、とのこと。僕はぷりんという名前をつけるような親も信じられませんが。
今回のキメラアニマが何故学帽に本というスタイルだったのかが永遠の謎です。アナログな情報は廃れているんじゃないんですか、エイリアンの皆さん?

ミルモ。楓たん(;´Д`)ハァハァ…
妖精化した楓たん激萌え。布団の中で髪が解けている状態も萌え。
ワルモ団が何やろうと知ったことか、なんでもいいから画面に楓たんを映せ、映せ、映せ〜!

と、壊れ気味な徹夜明けの早朝。今日は集中講義の試験だったっけな(ぉ

授業そのものは寝て、試験は速攻で終わらせて…
某所で某所の掲示板の動作テストをし、無線LAN使えねぇぞゴルァ報告をし、帰宅。
レジストキー届いてますよ。ということで、早速昨日のサンプルを減色です。いろいろと面倒なので掲載はしませんが。

減色とプロ意識

PHSの振動で目覚め、シャワー浴びて大学へ。
何時間寝てたんだろ?

今日はばっちり起きていましたが、起きているからといって講義を聴いているとは限りません。昨日までの方が眠い分、必死だったような。
午前中は母親に頼まれていた昨日予約開始の飛行機を予約するのをすっかり忘れていたのが気になっていて……昼休みを利用して予約完了。
本当ならば授業中にやっておきたかったんだけど、電源が確保しづらい上、ほぼ満席のさほど大きくない部屋でノートを広げる勇気がありませんでした。壁紙これだし。

ふと、もしかしてmacって標準装備の可逆圧縮或いは無圧縮のフルカラー画像フォーマット無いの?
ふと、GIFとJPGの二択でどちらを選ぶかという命題を思いつき、僕ならば間違いなくGIFだな、と。アニメ調CGだし、減色による圧縮の方がいい結果出すでしょう……と思ったのですが、なんですかこの酷い減色はっ!

ちっちゃな雪使いシュガー -TBS Official Site-PC用壁紙ダウンロードコーナーより
左はWindows用壁紙BMP形式1024x768pxからトリミングし、PNG形式で保存したものです。
真中はMAC用壁紙GIF形式1024x768pxからトリミングし、PNG形式で保存したものです。
右はWindows用壁紙BMP形式1024x768pxからフリーソフトPadieを使用して256色に減色したものをトリミングし、PNG形式で保存したものです。
BMP(24bit)GIF(8bit)PNG(8bit) Powerd by Padie
©蒼はるか/シュガー製作委員会

256色使ってこれかよ。おまえらプロなんだからもうちょっとマシなツール使えよ、と。フリーでも優れたツールがあるんだから…
まだJPG形式の方が僕の目には拡大しない限り劣化もわからないのでずいぶんマシだと思います。近眼なせいか、本来ならJPEGノイズが気になって仕方が無いのですが……どうやら、ずいぶんと低圧縮で画質の劣化を抑えたようです。 JPG形式ももうちょっと圧縮率下げることができるはずなんですけどねぇ。可逆な圧縮だけ施すようにすればいいんだから。無圧縮BMPをアーカイバで圧縮をするように…って、ろくにJPEGの仕組みもわかっていないので素人の愚考なのですが。

今回使用したPadieというツールは非常に高性能な減色エンジンを持ったフリーソフトウェアです。評価はこちらをご覧下さい。難点は00/08/18で開発が凍結している上、ソースを公開してしまったため他の減色ソフトで改良されている可能性があり、今となってはフリーソフトで最高の減色機能を持っているかどうかはわかりません。また、パレットの最適化性能が悪く、ファイルサイズが非常に大きくなってしまいます。ということで、できることなら有料のOPTPiX webDesignerを使いたいのですが、現在レジスト申し込み中なので暫くお待ち下さい。
別に尻(以下自粛)

ずいぶん世話になってるし、他に代わるソフトも無いので…消えてもいいソフトならレジストはしないんですけどね。

土、日番組レビューは鑑賞中に日付変更のため、翌日に書きます。

つか、鯖死んでるような…

マーケティング学は机上の空論か?

昨日のサークルミーティング>飯>COCO'Sあたりで日付変更、続いて部屋でビデオを垂れ流しながらゲーム…

あのー、寝る暇無いんですけど。

結局仮眠だけとって大学へ。眠りながらも講義を聞くのですが…微妙につまらなかったり。
全く面白くない訳じゃないんですけど、なんか机上の空論っぽくて。
確かに統計によって色々な消費者の特性とかがわかっているという事や、その結果も面白いんですが……
眠いから…なのか?

帰宅>Web巡回>睡眠。
朝アニメの録画を観る気力もなし。

金で傘を買うか、さらに高額を投じて時間と体力を買うか

高速バス到着。
……雨ですか。ここで考えられる選択肢は以下の通り。

  1. 自転車を飛ばして帰る
  2. バスで帰る
  3. 近くのローソンで傘を買って歩いて帰る
  4. タクシーで帰る

本来ならば迷わず自転車で帰るのですが、あいにく自転車はアパートに置きっぱなしです。
バスはもはや運行時間外です。
残る選択肢は傘かタクシーか。二度と使わないであろう傘に350円+税を費やすか、金で体力と時間を温存するか。
悩んだ結果、選んだのはタクシー。ただ、タクシーが客待ちしてなくてタクシーが車でひたすら待つ、と。近くでダンスの練習をしている人たちの持つラジカセから流れる曲を聴きながら…

結局運賃は\1220-。
えーと、深夜は二割増なんですか? そうでなくても\1000-は超えているのですが。
なんか恐ろしい勢いで料金メータが上がっていきましたよ。あのメータって減速に対しても加算されているんでしょうか?

帰宅後は目覚ましセット。で、鳴ってお目覚め。風呂入って大学へGO!

集中講義の内容はマーケティング。専門外だろうがなんだろうが取り易い集中講義で単位取っておかないとねぇ。
…って先生やる気ですよ。試験やるとか言ってますよ。出欠も割と厳密に取ってるし……
でも、まぁ、寝てたんですけどね。流石に睡眠足りませんって。深夜に帰宅、1限から授業じゃ。
全力で寝ていた訳ではないんですが。部屋の真中、前から三列目という目立つ位置にもいたことだし。

終了後帰宅して速攻眠りの世界へ…行ければどんなに楽なことか。仮眠は取ったんですが、某サークルのミーティングに行かないと。一応これでも会長なので。

自動車免許取得日記十三日目

えー、藍青、今週休みだとは思わずに起きていてしまったよ。

今日はコンタクトを作りに眼鏡屋へ行ってきたのですが、今日は医者がいないから作れないということで引き下がることになりました。コンタクトを使用しない人には馴染みの無いことかもしれませんが、コンタクトは医療用具扱いなので医師の処方が必要だったりするんですよ。
で、いつ医者がいるのかと訊いたところ、土・日・月のみ……って、ちょうど帰筑中ではないか。ということで来週までお預け。どうせそれまでに教習所を卒業する訳でもないし。

さて、本日の教習は……えっと、教本実家に置いてきたからタイトル確認できません。ただ、今日も一つ落とした、と。学科の方では応急処置をやったんですが、人工呼吸実習用の人形の顔の造形が妙にリアルでした。

というわけで、帰筑途中に暇なのでこれを書いていたりするんですが、一体バッテリーは何分もつんでしょうか。しかし、ネタがないことも事実。だから、こうやってだらだら書いているだけでバッテリーの無駄だったりするんですが…

目的地に到着したところでネタが発生する訳でもないし、そもそも日付が変更されているはずなので。
先日のネタストック消費の必要は無かったんではないかと思ったり。

自動車免許取得日記十二日目

ロビン。ウィッチというのはその存在だけで刈られる対象となるのか、それとも犯罪者だけが対象になるのか。Webでの情報によると後者っぽいので要するにSTNとは対ウィッチ用警察組織であるという認識で良いのだろうか。

ちょびっツ。通信回線自体は何がゲートになっているのだろうか? すももで直接電話を受けることができるし、カメラ、映像出力端子も備えているすもも。果たして国分寺邸まで行って必要だったのはディスプレイだけだったのではないかと思うのですが、稔君の台詞の中にあった「高速回線云々」というのは何だったんだろうか、と。
あれか、外出時(もしくは他に回線の確保できない場合)はAir-H"自宅ではADSL、みたいな感じでしょうか。

さて、本日の教習は「進路変更」「信号、標識・表示などに従った運転」の復習とその復習、「交差点の通行」です。
二日掛けて一日分しか進んでないって……
つか、これで無料オーバー分を超えてしまいましたよ。この先どれだけの余計な出費がかかることやら。

自動車免許取得日記十一日目

あずまんが。なんか、かおりん良いかも、と思う今日この頃。榊さんとセットだし。
SAMURAI DEEPER KYO。この作品の内容はともかく、マガジンのCMセンスねぇなぁ、と。つか、ジャンプ連載作品原作アニメのCMを立て続けに流されるマガジン連載作品原作アニメって……
三大週刊少年漫画誌のCMの中ではサンデーがやっぱり一番頑張ってるよね? つか、ジャンプのCMってどんなんだっけ? 微妙にわが道を行くチャンピオンのCMは……七人のナナあたりでやってるんでしょうか? 観てないので知らんのですけど。

ちなみに、三大月刊少女漫画誌のCMは土曜朝にコンプリートできると思います。満月でりぼん、ミュウミュウでなかよし、ミルモでちゃお、と。

さて、本日は仮免取得後初の教習でした。第二段階ということで技能教習が3コマまで受けることができるようになったので、本日の題目は「路上運転に当たっての注意と路上運転前の準備」「急ブレーキ」「方向変換」と「交通の流れに合わせた走行」「適切な通行位置」と「進路変更」「信号、標識・表示などに従った運転」、とまぁいろいろあるわけですが、準備と急ブレーキ、方向変換以外は路上を走るだけ、と。
…3コマ目、ハンコ貰えなかったけど。
スピードの出しすぎ、シフトダウンの遅れ、エンスト、障害物回避に十分な空間的な余裕を持たせていない等色々やらかしてしまったので仕方が無いのかもしれませんが。

スピードの出し過ぎって言っても、前の車との車間距離を基準に走ってると必ず制限速度を越えるじゃないですか。別に教習中なんだから、のろのろ走る権利と義務があるわけだけど、やはり後続の車が気になるわけで、ついついアクセルに力が入ってしまうんですよねぇ。スピードメータを睨みながら運転するわけにも行かないし。

ふと、道路交通法を最も遵守する車って教習車なのでは、と思ってみたり。

MSN Messengerでファイル転送できない罠

目が覚めると昼過ぎ。犬どもには悪いことしたなぁ、と思いつつ餌をやり、新聞を回収…って今日休みか。教習所もお休み。

しばらくして母親帰宅。
…で書くこと無いんですが。

そういえば、Tualatinですが、ゲタ動くことが判明しました。動作確認XPだけだけど、こんなもんBIOSが認識するかどうかだし。440BXまんせー!

そういえば、某先輩がちちゃいおなーのこも居ますよ!? 男湯ですよ?とか言っていますが、公衆浴場がパラダイスであるのはロリコンとしての常識ですよ? ロリな方だけではなくショタな方にもお奨めです。当然同性愛者は言わずもがな。

さて、ネタが無い。こんな時はアクセスログに頼ってみましょう。
昔からうちのサイトに間違って来られる方の中にGoogleもしくはYahoo!JAPAN(powerd by Google)でMSN ファイル転送ができないと検索した結果から跳んで来られる方が多いようです。どうやら2/16の記事がGoogle様に捕捉されているようです。ということで、今回はそんな数少ない来訪者の方に少々媚を売ってみようかな、ということで少しは役立つ情報でも載せてみようかというわけです

さて、MSN Messengerでファイル転送できない問題に関しては色々な情報が錯綜しているようで、問題が起こる例を挙げてみますと…

と、こんな感じです。プロバイダからローカルIPアドレス(192.168.*.*)しかもらえない方の場合、個人ではどうしようもないのでプロバイダにUPnP対応ルータの導入させるかグローバルIPアドレスを配布させて下さい。もっとも、ファイル転送機能はUPnPに対応していないという話もあります。MSがはっきりした情報を出さないので実のところよくわからないらしいんですね。そんなわけで、ルータを利用している場合もそのルータをUPnP対応のものにしたからといって必ずしもファイル転送機能が使用できるとは限らないようです。自分で試していないので断言は出来ないんですけれども。UPnPルータに関しては各自検索して下さい。僕もよくわからないので。
つか、UPnPってセキュリティーホールが見つかってポートを全部開放とかやりかねないのが怖いです。
パーソナルファイアーウォールソフトを使用している場合は、パーソナルファイアーウォールソフトでブロックされたパケットが通ろうとしたポートを調べることで解決するかもしれません。ダメならUPnP対応ルータを買いましょう。買って無駄になる可能性はありますけれども。
そういえば、僕もUPnP対応ルータ買ってみましたよ。まだMessengerでのファイル転送は試していないので、本当に有効なのかどうかはわからないんですけれども。

ポート6891-6900を開けるとファイル転送が可能になるという情報もありますが、僕の以前のルータでは出来ませんでした。成功した人がいるからこういう情報が流れるんだろうけど。つか、ルータを外した状態での通信状態を監視していたら、6891から順に使用しているということは確かなんですけどねぇ…

つか、こんなところ読んでないでUPnPで検索かけた方がマシな情報が出てきますよ、きっと。

さて、そんなマシな情報を見て、いろんな手段を試してもダメな場合、そんなプロバイダに見切りをつけるか、MSN Messengerでのファイル転送を諦めましょう。2/16の記事でも少し触れていますが、IRCを使用すればローカルIPでもファイル転送が可能です。クライアントにCHOCOAを使用しているならばNAT用設定をしっかりと設定するとファイル転送が可能になります。
で、この設定の際に必要になってくる情報について少々。「ダイアルアップルータ側でやること」の「使っていない任意のポート番号を一つ選びます」というのはプロバイダからローカルIPアドレスしか貰えない場合はちょっと難しいかもしれません。そんな場合はプロバイダに空いているポート番号を問い合わせましょう。教えてもらえない場合はポートスキャンして探すなり、プロバイダに見切りをつけるなり…
「ダイアルアップルータのインターネット側のIPアドレスを調べる」はプロバイダからローカル以下略の場合、いわゆるプロクシチェッカなんかで調べて下さい。当然プロクシは外した状態で。…つか、ここで表示させますか。

そんなわけでプロクシを使用していない場合、あなたのIPアドレスは「3.143.244.83」です。

…と、ネタのストックを使い果たしました。さて、次回以降ネタが枯渇した場合どうしましょ?

自動車免許取得日記十日目 〜仮免取得スペシャル〜

日曜朝コンボは録画して教習所です。

本日は修了検定です。途中エンストさせたりもしましたが、何とか合格、仮免学科試験へ。
学科試験は恐れるに足りません。昨日の効果測定でとりあえず満点を叩き出しているので。問題はその前に行う視力測定です。コンタクトを使用した矯正視力ですが、左0.6・右0.9とかなりギリギリです。教習所に入所(嫌な響きだなぁ)するときの測定結果は左0.9・右0.8だったので、最悪の場合を考えると本当にギリギリです。そもそも技能教習中に看板を探すのが大変だったりするような有様なので。
ということで、本免学科試験までには新しくコンタクトを作り直すことを検討中です。一体、今の裸眼視力ってどんなもんなのだろうか? かつて、0.01だったような気がするので、今はもう…

で、仮免学科試験です。一問不正解の49点。高得点ということでハイカ貰いました。
…1000円分ですが。
どこが不正解だったのかは明かされない、というより、そもそも高得点者以外点数も知らされないのですが、おそらく間違えたのはチャイルドシートの問題でしょう。問題は「12歳以下の子供にチャイルドシートを使用させる義務がある」みたいな感じだったと思うのですが、免許の試験ごときで年齢による引っ掛け問題もなぁ、と思い〇にしたのですが、どうやら6歳だったようで。試験中も12歳の子供がチャイルドシートに座ってる図とか想像したんですよ。生えかけ、膨らみかけの女児がチャイルドシートに座る姿を。で、ありえねぇ、と思いはしたものの別に満点を取る必要も無いし、ということで「別に間違えでもいいや」という決断を下しました。
満点を取る必要はないというのは、昨日の効果測定で初回満点特典の「本免前効果測定無料券」を貰っており、本免前の効果測定を2回以上受けるつもりも無いので必要が無いのですよ。ちなみに本免前効果測定の初回満点特典は路上無料乗車券です。これは第二段階技能教習が一回無料になるというサービス券ですな。いずれの試験においても96%以上の得点で高得点となり、ハイカ1000円分が貰えます。一回の技能教習にかかる費用に比べたら大した収入ではないのですが。

チャイルドシートですが、テキストを見ると6歳未満の幼児には着用が義務付けられているとのことですが、6月の道路交通法改正パッチが当っていない状態のため、正しいかどうかはわかりません。訂正表どこやったんだろ?

何はともあれ仮免が取得でき、帰宅して犬の散歩を終わらせてふと電話を見ると友人宅のPCが逝かれてしまったとのFAXが。友人の親から。
友人はまだ大学があるのでまだこっちに戻ってきていないんですよ。
で、行ってみると電源投入直後にビープ音が断続的に鳴りディスプレイに信号が行かない状態でした。怪しいのはBIOS、メモリ、CPU、マザーのいずれかでしょう。メモリに関してはメモりのチェックまでは行きそうなので違うだろう、ということで一度外しはしたものの再装着。マザーやBIOSが死んでいたら手の施しようが無いので残るはCPU。なんでもexelを使っていたらフリーズして現在の状況に至ったらしいのでCPUの熱暴走が一番ありえそうな原因です。ということでCPUを取り外し…

何故Intelはあんなに外しづらいヒートシンクを標準装備させますか?
ドライバーで外そうと悪戦苦闘している間にマザーを傷つけそうで非常に怖かったんですが。
で、取り外したCPUを見るとCeleron1000Aの文字が。ちょっと待て、AT電源のマシンにCeleron、それも1AGHzですと? うちのメインマシンなんてTualatinコアのが載るそうも無いので、いまだにCeleron800だというのに…
何はともあれ、TualatinのCeleronが載るFC-PGA2ならMendocinoくらい載るだろ、ということで自宅に戻って余ってるCeleron433を持って来ました。装着>電源投入>ビープ音すら鳴らない。
えーとPGA370ファミリーは後方互換性なしですか? それとも別の原因がありますか?
とりあえずCeleron433を外し、1.0AGに交換>電源投入>起動>何故?
直ったもんは直ったんだから良しとしよう。友人の親父さんと乾杯して帰宅し、夕飯を食べながら録画されている日曜朝コンボを鑑賞。

ハリケン。ゴウライジャーの二人が建設現場でバイトしてるのがなんか(・∀・)イイ!!

龍騎。先週観られなかったのが悔やまれます。一応テレ朝のサイトでストーリーの補完はできるんですけれども。

どれみ。…思わず笑ってしまったではないかっ! いや、マジで馬鹿馬鹿しくて最高です。東映アニメで東映特撮のパロディとは、いやはや。

以降はチャンネルが違うため録画されていません。簡易予約なので単局連続時間でしか録画ができないのですよ。
通常予約すれば医院だけど、あとで面倒だし。

で、テレビでスターウォーズを観ながら眠りへ…。

自動車免許取得日記九日目

土曜朝アニメは録画して、教習所へ。

今日は「見通しの悪い交差点の通行・踏切の通過」「教習効果の確認(みきわめ)」でした。昨日同様、安全確認を含めた右左折の動作がまだいまいちですが。
なんと言うか、ここ数日の技能教習の役割は、苦手分野を終了検定までに克服することっぽいです。交差点の通行なんてたいしたものじゃないし、標識・表示・信号に従うのは当然のことだし、見通しの悪い交差点は身を乗り出して徐行するだけだし、踏切は窓開けて坂道発進するだけなので。
ということで、なんとか判子はもらえました、みきわめが通ったということは終了検定を通過できる見込みがあるということだと思うので、安心しました。

さて、今日は珍しく学科のほうも触れておこうと思います。学科の授業は大体真面目に聞いているので、たいていの問題はわかります。しかし、実際問題それだけじゃ合格点取れないよね、ということで問題集が用意されているのですが、初めてこの問題集を開いたのが10日の高速バスの中のこと。渋滞中の暇つぶしに、と。二回目が本日、技能教習終了後、第一段階最後になる学科の授業が始まるまでの間。三回目が仮免前学科効果測定(仮免学科試験模試)の直前。
で、これだけの間に何ができたかというと、とりあえず薄っぺらい問題集の第一段階の範囲を一通りと間違ったところを効果測定直前に確認しただけでした。はっきり言って勉強不足ですな。効果測定に受験費用が必要である事も把握していなかったし。
結果、合格しました。技能教習の方もギリギリ本日で終了しているため、明日仮免の検定(終了検定)を受験することが可能になりました。

ということで、こんなもん書かずに、さっさと寝るべきなんですけれども。
…朝アニメレビューあるし。録画でGO!

満月。ヨットに連れ込んで目的がキス、というのがあまりにも少女漫画的だな、と。いや、少女漫画なら最後まで描写するような気もするんですけど、なにせ朝アニメですから。

ミュウミュウ。妙に作画が酷かったような。例の回ほどじゃないけど。
新アイテム、あまりにもさらっと登場して有り難味が薄すぎるのですが。これじゃ、スポンサーのタカラにとってもあまり良い宣伝とは言えないのではないでしょうか?

ミルモ。今回の話…というか話自体はどうでもいいんですよ。ただ、ワルモ団が魔法を使うときの三味線の音や曲がいい感じです。そして、次回予告の楓たんに萌え萌え。以上。

自動車免許取得日記八日目

朝、親の寝室の目覚ましがうるさくて目覚め、消しに行った先で二度寝していたところ、階下から親がやってきて、今から出かけるので後を頼むとのこと。母親は週末は隔週で母親の実家に祖母の容態を見に行っているのですよ。ということで、数日間一人で生き抜かねばなりません。いつも一人暮らしだけど。
なんというか、親がこうやって家を空ける必要があるため、その間の犬の世話をするために実家に呼ばれているので、起こるべくして起きた状況なんですけれども。

さて、本日は「通行位置の選択と進路変更・障害物への対応・標識表示に従った走行」「信号に従った走行・交差点の通行(直進)(左折)(右折)」でした。やっていたことはひたすら決まったコースを安全確認をしながら適切に進路変更をして巡回するだけなんですが。
と、実際はそんなに上手く行くものではなく、非常に大変でした。クラッチを踏むな半クラを作れ、と交互に言い続けられていたような。だってさークラッチ踏まなきゃエンストするじゃん、と思うんですけど。安全確認はまだ体が手続きを覚えていないため、はっきり言ってできません。減速チェンジのタイミングとか、ブレーキを踏もうとするタイミングと同じ時間に脳で処理しようとするので、どうしても遅れたり忘れたり。判子は来たんだけどさ。あと2コマで何とかなるんかいな?

自動車免許取得日記七日目

藍青、微妙に開始時刻に遅れるものの、何とか観ることができました。もうそろそろ、どうでも良くなってきているのですが。

さて、終了後、昨日の日記を仕上げて(最近の日記は翌日仕上げになっています…って何とかしなきゃなぁ)眠り、起きた時には睡眠時間がわずか1時間強という酷く眠い中、電車乗って帰筑ですよ。また京葉線で特急に乗って、東京から高速バスに乗って。
さて、巣に戻ったところで帰省の準備(実家で必要なファイルをRに焼く)をしながら、藍青の前半をチェック。昨日と本日の朝の連ドラを観て、学校へ…行く前に洗濯機を回し忘れていたので、とりあえず予洗いを。

午前中の講義は全力で寝ていました。
…真面目に聞くつもりだったんですけど、睡魔には勝てなくて。
昼休み、サークルのBOXで学園祭関係の確認と置き書きをし、部屋に戻り洗濯機で本洗い開始、午後の講義へ。
午後の講義は真面目に聞いていたんですけど、結局レポートは無し。睡眠とっておけば良かった、と昨日ほどには思わない内容だったんですけれども。

講義終了後、部屋に戻り洗濯物を干し、エアコンのOFFタイマーをセットしてドライ運転。窓とか開ける機会なんて無いからなんとしても湿度を下げておかないとね、と。で、本日の自転車状況はさらに酷いものになっており、晴れているというのにハンドルがグリグリ動きます。ハンドルは動かなきゃ困るんだけど、T字の上の棒が回転したりスライドしたりするのは流石にヤバイのですよ。昨日は雨ゆえに水が潤滑剤となって動きやすくなっていたのだと思っていたのですが、今日は乾燥して水の表面張力による摩擦が減ったおかげでさらに滑りやすくなっているという目も当てられない状況に。本来ならモンキーレンチとか用意して直すべきなんだけど、工具持ってないし、自転車屋に持って行く暇も無い、と。ということで、こんな危険な自転車で長距離走行するのは危険だと判断し、今日もバスを利用です。昨日と同じ時間のバスです。高速バスも同様。でも到着は50分近く早い、と。当然電車は余裕で間に合いました。

さて、本日の教習メニューは「狭路の通行」と「オートマチック車の運転・オートマチック車の急加速と急発進時の措置」でした。狭路の方はS字とクランクを昨日とは逆方向に、ATの方はキックダウンと段差路での発進と急発進時の措置のしかたなのですが、これだけでは時間が大量に余るため、「通行位置の選択と進路変更・障害物への対応・標識表示に従った走行」もやることに。判子は押されないけど。
相変わらず走行位置を定めるのは苦手で…

帰宅後はすぐに眠りへ。睡眠不足ですな。

自動車免許取得日記六日目

ちょびっツ、今回の話はともかく次回のタイトルが…

本日は起きて小雨の降る中、自転車で集中講義に行ったのですが……講義の声が聞き取れないんですけど。しかも結局最初に出席だけとってレポートも無いし…やる気ありますか? と、電総研…もとい産総研からわざわざ来て頂いてるのにこんな暴言を吐くのもどうかと思うのですが。
そもそもこの集中講義自体、結局のところ産総研の宣伝なんだよなぁ…昨日は大学院でいっしょに研究しませんか、みたいなチラシが配られたし。残念ながら僕は出来の良い学生じゃないですよ〜
つか、集中講義ってダメ学生が単位稼ぐ為にあるんじゃないの? 真面目な学生も受けにきている可能性も大いにあるんですけれども。

さて講義終了後、自分の部屋に戻って昨日購入したブツや教習所の教本を鞄に詰め込んで教習所(および実家)への日帰りの旅へと出発したのですが、このころまでには雨も強くなっていたので、傘を片手に微妙にコンディションの悪い自転車を漕いでバスターミナルまで行くのは危険だと判断し、近くのバス停からバスでバスターミナルまで行く事にしました。
バスを待つこと数分、講義終了後からおよそ30分が経過した14:00頃にバスがやってきて、ターミナルで14:10発の高速バスに乗り換えをし、東京へ。
途中で運転手から事故の知らせがあり、外を見ると渋滞。上野に到着が16:00過ぎ頃という結果になりました。
これなら何とか間に合うか、と判断し東京駅から京葉線に乗るつもりでそのままバスに乗りつづけたのですが……なんで昭和通りが渋滞してるんですか? おかげで予定してた、というか安全確実に教習所の巡回バスに乗ることのできる最後の電車(16:31分発)を逃してしまいました。

ということで、総武線なら特急があるのではないかと東京駅構内を走りながらH"で駅すぱーと検索をし、総武線ホームに着いた頃に「わかしお17号」ならばタクシーを併用すれば何とか間に合いそうだとわかり、どこで乗ればいいのかを手近のJR社員に訊こうとしたところ、案内所に行って訊け、と一蹴されてしまいました。まぁ、電車に乗り込む直前のJR社員に訊くのが悪いんですけど、質問の内容も聞かずにたらい回しですか。しかも案内所の場所も適当に教えるし。もっと詳しく案内所の場所を聞いておかなかったことを微妙に後悔したり。そんないいかげんな対応をしたJR社員への嫌がらせも含めて。実際案内所はわからなかったんですけれども。で、そのへんを歩いてるJR社員を捕まえて訊いたところ、京葉線ホームで乗れるとのこと。というわけで東京駅大移動ですよ。はっきり言って、東京駅の端から端みたいなもんじゃないですか。東京駅は千葉県民に何か恨みでもあるんでしょうか?

で、無事特急に乗ることもでき、各駅停車にも乗り換えられ、タクシーもスムーズに進み何とか間に合いました。
所要時間4時間強、交通費\3,740-。よく通ったもんだ。
で、到着直後、親から電話が。なんでも明日の朝のほうが台風がマシになるらしいので実家に泊まって行け、と。荷物もあることだし、ということで実家に帰ることを決め、今日の教習開始。

本日は引き続き「カーブや曲がり角の通行」の復習及び「狭路の通行」なのですが…指導員の引継ぎ、いいかげんすぎです。昨日あれだけ散々「カーブや曲がり角の通行」の復習のみをやっていたというのに、今日の教習にまた要復習という引継ぎがされていたらしく、1コマ目は復習だけでした。途中からもう、雑談しながら交差点を延々と曲がるだけで、先に進めてくれればいいのに、と思ったり。このおかげで今日までに3コマほど遅れたことになりましたよ。2コマ目は「狭路の通行」ができてよかったのですけれども。
しかし、元々「狭路の通行」で2コマ消費するというカリキュラムであるために、進んでもやることが変わらなかったりするのですが。

そういえば、雨の日の運転は初めてです。教習所内のコースに所々水溜りがあるのは実際の道を想定してのことですか、それとも直すのが面倒なだけですか?

自動車免許取得日記五日目

あずまんがは見逃し。起きてたんだけど代理メール書いていてね…

どうやら親父様はメールの送信ができなかったらしいです。確かにプロバイダが死んでもおかしくない場所だし。

さて、どうやら例の補償問題ですが、保険が下りそうです。つか、保険屋の手によって適正な補償金額を示させることが可能っぽいです。ということで僅かな保険事務手数料の他は、びた一文払う必要がなくなったそうです。

ところで昨日の計算ですが、元々が伝聞の情報であるため微妙に数値が違っていたので再計算の必要が出てきました。
別に必要はない気もするんだけど。

さて、基本月収がどうやら+0.5万の12.5万らしいので時給にすると781.25円。で、この基本月収を含めて一日2.5万稼いでいるということなので、残業代は2.5万から781.25円x8を引いた18750円となり、時給781.25円として計算すると、ちょうど24時間残業している計算になります。偶然にしてはよくできた数字ですなぁ。で、通常勤務と合わせると34時間勤務/月となります。ご苦労様。
え?深夜手当て? 仕方がないなぁ。時給を倍にして計算すると一日20時間勤務になるよ。で、勤め先が東京だそうなので通勤時間が往復でおよそ3時間、会社の昼休みが1時間と考えると、仕事に費やされる時間はぴったり24時間拘束となります。不眠不休おめ。
通勤時間中に睡眠だって? 自動車通勤だそうですが(運転ができないから仕事にいけないんだとさ)…居眠り運転万歳。

運転といえば、本日で教習所通いも5日目です。今日のメニューは「カーブや曲がり角の通行」の復習及び「狭路の通行」…の筈だったんですが、結局復習だけで終わってしまいました。果たして14日までに間に合うのか?

さて、教習所を朝一で終了させた後、帰筑、集中講義。眠かったけど、出て適当にレポート書けば単位は来るはずなので(ぉ

帰筑の手段が親の好意による車であったため、自転車がセンターバス乗り場近くに取り残されているので回収しに行くついでに、車載用DC/ACインバータを購入してきました。石丸、サトームセン、コジマの三箇所の値段を比較し、明らかにサトームセンが一番高かった(\9,800-)のですが、貼ってあるシールと商品棚の値札の表示(\6,980-)が食い違っていたので店員に訊いてみたところ、\6,980-が正しいとの事なのでその値をネタにコジマへ値切りに行きました。何故石丸について考えていないのかというと、ポイント制度を導入しているため交渉が面倒になるからです。ま、他店の値段を出せば一応安くはするんだろうけど、ポイントについてあれやこれや言われるのはホント面倒なので。
で、コジマで値切ったところ\6,900-とのこと。堂々と他店のチラシから最大20%引くとかかれているにもかかわらず、例えチラシでなく店頭価格だとはいえ最大の値引率の1割にも満たない2%も引かないという態度が気に食わなかったので、その値段をネタにしてサトームセンへ値切りに行きました。
最悪、値引きできないと言われても80円の差だし、サトームセンで買うつもりだったんですが、値切ってみたところ、あっさりと\6,600-まで値引いてもらえた為、喜んで買うことに決めました。

つか、本社に問い合わせても隣の店の店頭価格から2%も引けないとは……ダメだね、コジマ。

バカに金を払って黙らせるか、バカを潰す為に金と時間と体力と精神を費やすか

結局、昨日の記事は「観光業やるならゴミは覚悟しとけゴルァ」の一言に集約されるんですけれども。
本日も教習所はお休みです。

ここ数日のアクセスログを見ると、検索結果からの不特定多数(少数だけど)のアクセスやサーチエンジンのロボットに混じって大阪大学大学院基礎工学研究科システム人間系専攻システム科学分野(*.sys.es.osaka-u.ac.jp)からのアクセスが目に付くんですが…えっと、何かのロボットの実験ですか? 大学の研究室から見ても面白い記事なんてないと思うのですが。
あ、個人的番組表は微妙に便利かもしれません。でも、大阪でしょ? 関東仕様の番組表の使い勝手は決して良くないと思うのですが。

しかしこの番組表も細長くなったもんだなぁ…元はといえばカトゆー家断絶戯れ言内、個人的番組表をそのままパク…ったわけじゃないんですよ、記憶の隅にこの存在があったので便利そうだから記憶を元に真似てみただけで。「それをパクりと呼ぶんじゃボケぇ!」と思う方もいるかと思いますが、今のところ僕の巡回ルートにカトゆー家断絶は入っていないのでいつか見た日の記憶だったのですよ。自分が必要とするアニメ関連リンク集にいつか見た放映時間を記しておくと便利かな、と。
カトゆー家断絶自体は便利なオタ系ニュースサイトだとは思ってるんですよ。ただ、僕がそれほどオタ系業界の最新情報を求めていないというだけで。
別にオタ系業界の最新情報に興味がないわけじゃないんですけど、巡回するには情報量過多な気がするんですよ。いや、読む側で記事を収拾選択すればいいことなんだけど、微妙に分類が甘いかな、と。特に自分の更新アンテナの結果が通常のニュースに混じってるのが非常にウザいと感じてしまうのですよ。アンテナおよびその結果を公開すること自体は、見ていて楽しいから別にいいんですけどね。
…と、こんな誰も見ないようなサイトの管理人が口出しするようなことではないのですけれども。

話は大幅に変わりますが、というか今日のメインの話なのですが、先日うちの母親がバカ犬を散歩中に散歩中の他人様の犬に噛み付いて大変なことになったりしたのですよ。どうやら犬の怪我はたいしたことがなかったらしいのですが(というか、本日付でわかったことだけど別に噛み付いてはいなかったらしい)、事件の際に散歩している飼い主が足をひねって仕事に行けないとか。当然、治療費は払うつもりらしいですが、仕事に行けないので先方は生活補償をしてほしいとのこと。しかし湿布の位置と医師の診断書の結果等の辻褄が合わなかったりして、あまりにも話が嘘くさいので母親は生活補償対象の収入は嘘だろうと考えていたようです。どこの世界に基本収入が12万/月で残業手当て2.5万/日も貰える仕事があるのか、と。最初に謝りに行く時に菓子折りに加えて見舞金を1万も持っていったのが「金を搾り取れる」と思わせてしまったか、と後悔していましたが後の祭りです。

さて、社会人経験がないためよく知りませんが、残業と言うからには一般的に8時間を超える仕事に与えられるものだと思います。一月の就労日数をを20日として基本収入ら日当を求めると6000円、時給にすると750円です。このレートで2.5万円分残業するためには一日33時間20分働く必要があり、通常の勤務とあわせて一日41時間20分働いていることになります。当然そんなわけはないので、残業には深夜手当てがついてると仮定して時給は倍の1500円として計算してみると、残業時間は16時間40分。通常勤務とあわせて一日24時間40分働いていることになります。ま、40分のオーバーくらいなら気合でなんとか(ぉ

しかしながら、全治5日程度でその間の自称残業手当の8割程度と治療費程度であれば金で穏便に済まそう、ということで母親は払うつもりだったらしいのですが、5日目の今日、更なる治療の引き延ばしを述べ、その後の生活補償を要求してきたので、法律事務所に相談しに行く事にしました。

というわけで、母親が法律事務所に相談に行ったところ、裁判所の調停を頼むのが良いと言われたので簡易裁判所(家裁ではない…思う)で調停申し込みの用紙をもらったり説明を受けたりしたらしいです。
で、調停だけなら費用は限りなくゼロですが、間に弁護士を立てるような事をすると30万円からかかるとか。というのも、裁判所の呼び出しには強制力はないらしく、先方が裁判所の呼び出しに応じなかった場合今まで払った額(今回の場合1万円)で済むとのことなのですが、その後にしつこく電話が掛けられるようなことがないとも限らないし、その場合相手が調停に応じないのだから弁護士を立てる必要もあるとか。

ということで、とにかく裁判所に調停を申し込む意思を先方に電話で伝えたところ、あれやこれや怒鳴られて、とりあえず領収書を返却しに行くことになりました。で、返却しに行った際に先方が具体的な金額の話を出して示談を持ちかけたらしいです。やはり架空の収入を根拠にした生活補償は裁判では不利だと考えたのでしょう。で、30万を要求されたらしいですが、交渉で21万になったそうです。個人的にはもっと値切れると思うのですが。
そんなわけで、明日の午後に示談を行うことにする方向で帰ってきましたが、さて、調停を申し込むか、このまま21万払って示談にするかと悩んでいるところらしいです。
バカに金払うのも癪だけど、バカの為に金と時間と体力と精神を消耗するのも……と。今、忙しいらしいし。
忙しいから、こうして実家に呼びつけられているのですが。免許取るならこっちで取れ、と。

しかし、こんな時に連絡がない出張中の親父様もどうかと思います。

誰がゴミを拾うべきなのか

日曜朝のコンボを見逃しました…
龍騎が、龍騎がっ!

さて、本日は教習所がお休みなので弟の新居の様子を見に行きました。値段の割に良い部屋だと思いましたが、可能であれば県営住宅、ベストなのは社宅なんですが…前者はともかく後者はどうしようもないかと。
昼に食べた本格中華料理はなかなかのものでした。

…というわけで神奈川まで行ったわけですが、神奈川といえば湘南、湘南といえば「湘南ゴミ拾いオフ」です。このイベントの動機・目的は

  1. W杯でアジアの地位を貶めた韓国への抗議
  2. その韓国を擁護しつづけ、視聴者の抗議を嘲笑した不治テレビへの抗議
  3. 韓国の自慰行為の犠牲になった葡・伊・西チームへの励まし
  4. 不治に無視された親日国・トルコのW杯3位を祝う

ということらしいのですが、
1に関しては、過酷がアジアの価値を貶めたわけではなく、自らの国と共催国である日本を貶めただけだと僕は考えているので微妙に的外れだし、そもそもフジテレビは関係ないです。
2は単純に韓国を非難するわけにも行かないマスメディアとしての特性も考慮できないことはないものの、積極的に親韓姿勢を取る必要は無いので主張が納得できます。
3はフジテレビ関係ないやん。
4は不適切な報道に対する抗議をするという考えには賛同できます。
ということで、このOFFに参加こそしないもの、心の隅で応援をしていました。

特に/.Jにも取り上げられている「偽善はイヤ!でも、嫌がらせでならできちゃう!」というスローガンは秀逸だと思います。
というのも、湘南でのゴミ広いなど偽善であると考えているからです。

ゴミ拾い、この行為自体は偽善でもなんでもありません。月に一度、町内会でゴミ拾いをしましょう。自分の住む町をきれいに、それは偽善ではなく自らの利益のための行動です。
遠くの街の大震災の復旧作業に参加しよう。困ってる人を助けよう、それは偽善ではなく、ボランティアです。
では、僕が湘南でのゴミ拾いをボランティアではなく偽善というのは何故か?

そもそも、ゴミは出した人が責任を持って持ち帰るべきです。それができないからゴミ拾いの企画が立ち上がるのは当然のことなのか? 僕は湘南(に限らず観光地)が汚れる責任は観光客だけでなく観光地にも責任があると考えています。
たとえばゴミがそのままになり、徐々に汚くなっていった場合、地元住民がそれを良しとするわけがありません。当然自分の住む土地をきれいにしたいと思うはずです。だからこそ地元民の有志がゴミ拾いをするのです。
しかし、もともとは観光客が落としたゴミを地元民が拾うのは理不尽じゃないかと多くの人が考えると思います。その通りです。しかし、それならばゴミ捨てを禁止するような条例の制定なり監視なりをすべきなのです。条例はともかく地元民が観光客を監視の負担するのは理不尽だ、と考える人もいるでしょう。もっともです。しかし監視は地元民が行う必要は無いのです。では誰が行うのか?
観光協会、或いはそれに類する業界団体です。彼らで監視なりゴミ拾いなりを行うべきなのです。観光業は観光客から利益を得ています。それならば観光業界には一般地元民に対し、観光客が原因でおこる諸問題を解決する義務があるはずです。しかし、その法整備ができていないとすれば、それは地元民にも責任があるのではないでしょうか?

ということで、他にやるべき人がいるのにボランティアを気取ってゴミ拾いをしよう、ということは偽善であると僕は考えます。

自動車免許取得日記四日目

昨日のスレの続きを読んで夜更かしをしたことにより、朝のアニメコンボは寝過ごし。
ま、どうせ満月は気にしてないし、ミュウミュウは作画以外気にしてないし、楓たんに萌えることぐらいしかないので、割とどうでも良かったりするんですけれども。

朝の連ドラは昼に再放送を観ました。卒業、か。善悪ではなくレベルの高低で解決を図りましたか。無難ですが、不満は残る解決方法です。
生命誕生の体験による生命破壊シミュレーションへの興味の減衰、それが意味することは生徒たちの興味がゲームではなく殺人にあったことを意味しており、件のゲームは殺人への興味を助長させるものであるという脚本家の意思が読み取れます。安易な二元論に流れなかったのはある意味立派なのですが、というかこの物語の根底に文化比較がある以上、この脚本家は二元論者ではないので、二元論に流れるはずが無いのですけれども。ただ、子供にとってゲームとは何なのかという知識が無かった、と。ま、ゲームやって育った僕らの世代の人間じゃないと永久にわからないんでしょうけど。
…ふと、ゲーム世代が親になる時代はやってきている気がするけど、はて?

さて、本日の教習は「坂道の通行」と「後退」です。いずれも半クラ次第、と。後者のうち直角バックはハンドルを切るタイミングが重要だったりしますが。
結局クラッチが完全に操れていないのが失敗の原因の大部分を占めているんだよなぁ…

そういえば、大学の集中講義との兼ね合いで14日までに仮免が取れないと26日まで取ることができないため、9〜11日の集中講義の間は休む予定でしたが通うことが決定しました。
計画は以下の通り。

9日、朝の初めから2コマを受け、即筑波へ。集中講義を受け、10日までに仕事をこなしレポートを提出して10日の集中講義に出席後、推定所要時間4時間弱ほどかけて教習所のラスト2コマを受け、そのまま筑波へ推定所要時間3時間強ほど使用して日帰り。11日の集中講義の前後に仕事を済ませ、できるだけ早く教習所へ行ってラスト2コマを取り、実家へ帰宅。

10日、推定7時間掛けて教習所に通う予定ですよ。もうね、アホかと。馬鹿かと。

そういえば学科について全く触れていないのは書いても面白くないからです。

自動車免許取得日記三日目

今日は山奥の学校に常時接続回線(できれば高速)を!!を読み耽ってました。このスレは以前から知っていたんですけど(と言っても/.Jでの紹介後ですが)、1から読んでいなかったのでこの度読んでみることにしたわけです。
FLASH、スレの内容を画像扱いのスプライトじゃなく、テキストベースのものにすれば、もっと良かったのに。
こんなことができそうだとは考えてはいたけど、パラボラではなく八木アンテナを使うとは……

さて、本日の教習内容は「時期を捉えた発進と加速・目標にあわせた停止」と「カーブや曲がり角の通行」でした。昨日は「速度の調節・走行位置と進路」に2コマ使用してしまったものの、実際2コマ目には「時期を捉えた発進と加速・目標にあわせた停止」をやっていたので、新しくやったことは交差点の曲がり方だけでしょうか。
つか、確かにシフトチェンジや走行位置の把握が下手だけど、一通りこなしたのに先に進まないというのは…
結局、この二点に関しては今日もあまり上達していないんですけれども。

自動車免許取得日記二日目

PCの時計が2時間ほどずれていたため、危うく藍青を見逃すところでした。
えっと、パンチラOKのアニメなのに何故6(?)年前の繭たんのパンチラは無いのですか。番宣ポスターにはこいつのパンチラはあるというのに。
…と、パンチラに命をかけるほどパンチラが好きというわけじゃないんですけどね。むしろパンチラアニメは嫌いな方です。

さて、中CMの間にテレ東を覗いてみると、なにやら巫女物アニメをやっています。気になったので藍青終了後に調べてみると、噂に聞く熱血電波倶楽部内の朝霧の巫女らしいです。ふむ、まおちゃんはこの熱血電波倶楽部内の枠での放送だったのね。
で、思いっきり放送時間が藍青と被ってるんですけど、どうしましょ?
実家には寿命が来たビデオデッキが一台あるだけだからなぁ…それでも無いよりはマシですが。

朝の連ドラを観ました。まだ産まれてなかった模様。ならどうでもいいや。
ただ、現在あのドラマ内で登場しているゲームの取り扱いがどうなるかによって、あのドラマの脚本家の評価が大きく変化する予定です。今の流れからすると、どうせ人を殺すようなゲームは悪だという結論で終わるだろう、とほとんど諦めているんですけれども。

犯罪を起こすのはエンタテイメントが悪い訳じゃない、起こす奴が悪いんだ、ということに気付かない人が多いのは何故なんだろうか。いや、気付いてるのかもしれないけど、起こす奴を作り上げるのが、いわゆる有害メディアであると考える人は多いと思います。世の中から映画やアニメ、漫画、ゲーム等を取り除いて果たして犯罪者が減るのだろうか? 犯罪を起こす奴は起こすし、起こさない奴は起こさない、僕はそういうものだと思っています。
というか、善悪の二元論でしか物事を語ることができないということのほうが、よっぽど問題だと思います。
どうせ二元論でしか語れない人なんて何かの宗教の教義に縛られている人なんでしょうけど。

何故これが悪いことなのか、何故こういう決まりになっているのか。道徳教育というのは善悪の押し付けではなく、善悪について考えることこそが重要なのだと僕は考えます。

だからさ、ロリコンでもいいじゃん。犯罪起こさなきゃ。

えっと、このままではタイトルが嘘になるので教習所のことでも。
二日目にもなると、指導員の当たり外れが意外と大きいのではないかと思うようになってきました。
基本的姿勢が「叱る」というのは実に良くないと思います。もちろん生徒の気分が害されるということはあるんですけれども、叱られるとかなり焦ります。しかも、たいていの場合、叱るときの言葉は不明瞭です。で、泥沼です。
ま、言われたことができない僕が悪いんですけれども。

自動車免許取得日記一日目

テレビ東京を見ていると、なにやら新番組が始まりました。サンライズの新作、WITCH HUNTER ROBINです。基本的に雑誌等で新番組情報を仕入れない僕としては寝耳に水の新番組だったわけですが…とりあえず期待の方向で。

何気なく日テレを見ると、天地っぽいものがやっているじゃないですか。これがうわさに聞くGXPか、ということで観たのですが、どこが天地なのやら。では何故天地っぽいと思ったかというと主人公の髪型が天地っぽかったのでそう思っただけなんですが。
で、結局天地なところってスペオペであることと魎皇鬼風の小動物のみのような気がするんですが。
調べてみると、なんでもサイドストーリーだとか。正直、昔から天地はあまり好きではなかったので、どうでも良かったりするんですけどね。

ちょびっツ。管理人さん清水先生裕美ちゃんって、それぞれ初顔合わせな気がするんですけど。「ちぃ」と先生も初めて会う気が。裕美ちゃんとは会ってたかどうか覚えてないです。
そういえばサイトリニューアルしたみたいだねぇ。

で、何でちょびっツ終了後にフジテレビ見るとラーゼフォンやってるかなぁ。すぐ終わったので20分程度放送が遅れたのでしょう、きっと。

さて、実家に帰ってきた理由のうち一つに自動車免許の取得があったりします。この年でまだ取得してないというのも、どうかと思うんですけど。
そんなわけで教習所一日目行ってきましたよ。って、教習所へリンクしようと思ったんだけど、Google様に引っかからないよ…
技能教習は一日2コマまでとの事なので、2コマやってきました。

ええと、やたら難しいんですけど、本当に15コマこなすだけで公道に出ちゃって良いんですか?
1コマ目のシミュレータは動かないということもあって楽勝なんですが、実機はさすがに難しいです。クラッチとアクセル、ブレーキだけで精一杯でハンドルまで意識が行かないです。無意識にできるようになるというのが目標なんでしょうけど。
同期入所は僕含めて3人だったのですが、他2人がATだった理由がなんとなくわかりました。

そういえば、今日の朝の連ドラ見逃したんですけど、結局産まれちゃったんでしょうか?

コインランドリーと見つからないDVD

あずまんが。「よみ」って「とも」がいる限り不幸だな、と。

洗濯物、ドライヤーで湿気を飛ばしたはずのところもまた湿気を帯びてる…これって永久に乾かないんじゃ?
ちょっとコインランドリーの下見に逝ってきます。
外、霧出てるよ…こんな状態じゃ外の風入れていても湿度が下がらないわけだ。ということで、窓を閉めてエアコンのドライ機能を最低温度設定で動かしましたよ。おそらく結露を利用した除湿だと思うので、冷やすものは徹底的に冷やさないと効果が無いかと。むしろ温度を上げて窓に結露したものを自ら雑巾で回収>排水口へのほうがいいような気もするけど。 そんなわけで、コインランドリー使う決心つきましたよ。10分100円…って、大学の宿舎の使えば無料なんじゃ?…と思ったのですが、外見から男子棟と女子棟の区別がつかないため、間違って女子棟に侵入しようものなら非常にマズイ事になるので涙を飲んで普通にコインを投入しに逝こうと思います。ちょっと遠くならば確実に男子棟である建物が判ら…無い気もするなぁ。臨機応変に男子棟と女子棟の割り当てが変わったりするので。
何はともあれ、乾燥機にぶち込む予定のものは洗濯をし直した方がいいよね。

うぁ、やたら寒いんですけど。ちょっと検索してみると、除湿って冷房より電気喰うらしいし。ドライヤー空回転で温度上げるか…って電気代がすごいことになりそうだなぁ。あ、無駄にCPUを熱くするか。ガスコンロだと水が合成されるし…結局電気式のヒーターしか道は無いのか。

おぉ、出てる出てる、出てますよ。エアコンの外に水が!
機能は設定温度を最大にしていたせいで除湿機能が働いていなかったのでしょう。…ということは、単なる電気代の無駄だったの?
なにはともあれ、これで薄手のものは何とかなると思いますが、臭いを帯び始めている奴は漂白剤で徹底除菌して乾燥機で臭いの発生源たる菌に止めを刺さなくてはいけません。
そろそろ寝ないと実家に帰るタイミングを逸しそうで怖いのですが。今日の夜実家に帰る予定なのですよ。
…学園祭の企画担当なんかにならなきゃ金曜のうちに帰ることができたものを。

で、結局乾燥機は40分必要としましたよ。400円。薄手のものだけなら30分で十分なのですが、どうしてもジーンズ等は…

さて、実家に帰省する準備ですが、せっかくノートを持ち帰ってもルータがなきゃね、ということで衝動買いですよ。エレコムのLD-BBR4M2を。こいつを自分の部屋で使い、今使ってる奴を実家に持って行く、と。
価格.comでの情報が無い為、人柱な気分です。無事動きましたけどね。

ついでにおねてぃDVD3巻を買いに行こうと思ったのですが、ふとヤマダ電機で購入すると一割引に一割ポイントが付くということなので、せっかくだからヤマダ電機まで足を伸ばしてみました。
あの一巻の初回版しかないってどういうことでしょう? ずらっと並ぶフィギュア付シスプリDVDに嫉妬しつつ、普通に一割還元の石丸に…ってここでは二巻も余ってるのに三巻だけ無いよ。
仕方が無いので最後の手段、DIGIX WONDER! って、ここも置いてないのかよ。
…僕に対する嫌がらせですか? それとも売れ行き好調で本当に売り切れですか? そもそも予約以外は仕入れていなかったりしますか?

学園祭の企画団体連絡会は取れもしない部屋を指定していたりしたし…今年の学園祭が不安でしょうがないです。

で、帰省する前に書置きをサークルに残していかねば、ということでサークルBOXに行って、ついでだから無線LANから某サーバアカウントの設定を弄ろうとしたのですが……

ノートのバッテリーが抜け落ちている!?
…鞄の中にバッテリーが落ちてました。バッテリー挿入口の蓋がとれてしまっていました。鞄を落としたときの衝撃か?
ということで、現在ガムテープで蓋を固定しています。

さて、用事も済んだことだし、と実家に帰るわけですが…途中、京葉線でロケの進行表っぽいものを持った芸能人らしき人が乗り込んできたんですよ。だからどう、というわけじゃないんだけど、電車内で読むものなんですか? 思いっきり「フジテレビ前集合」とか書いてあるし。別に知らない人だし、どうでもいいんですけどね。

実家に到着すると、プリンタの給紙ガイドが取れたから直せとか仰る母親が待っていました。そんなわけで、直すついでにルータも取り付けました。

梅雨と乾かない洗濯物

とうとう7月になってしまいました。YAHOO!に今月分のオークション参加費を徴収されることが決定しました。

はぴれす最終回。ふみつきの出現率が高くて良かったです。というか、入浴シーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
…眼鏡っ娘属性や委員長属性は持ち合わせていないはずなんだけどなぁ。
しかし、何だあのご都合主義な終わり方は。続編でも作る気かい?

さて、今日も起きると昼過ぎ。学校は休みなので別に構わないんですけれども。
昨日から干してる洗濯物が乾きません。既に嫌な臭いが発生しつつあるので、ドライヤーである程度乾かすことにしましたが、なかなか乾かないもんですなぁ。袋状になっているものは底に風を送り込めば湯気を出して乾いていくのですが、そうでない場所だと乾かしづらい事この上ないです。エアコンの除湿機能を使用してみたのですが、全く効果がありません。というのも、エアコン使ってると普通外に水が出るじゃないですか。それが全く無いんですよ。
というわけで、できることなら電気屋で除湿専用機でも買ってきたいくらいです。ノート買ったばかりで金が無いのですけれども。つか高ぇよ! 一番安い奴で1万弱か…
ヤフオクでもそれほど安くないしなぁ…

近くのコインランドリーの乾燥機を使いに行くべきなんでしょうか。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2002年7月
©2002 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした