萌えない2004年11月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年11月
2004/11/12(金)
返答来たー

1655 NHKから返答来ました。

Return-Path: <s03501-anime@nhk.or.jp>
Delivered-To: ------@-----.--
Received: (qmail 27942 invoked by uid 7798); 12 Nov 2004 14:11:17 +0900
Received: from s03501-anime@nhk.or.jp by mail2.zenno.net by uid 7791 with qmail-scanner-1.22 
 ( Clear:RC:0(192.168.0.33):. 
 Processed in 0.085014 secs); 12 Nov 2004 14:11:17 +0900
Received: from unknown (HELO mgw2.zenno.net) (192.168.0.33)
  by mail2.zenno.net with SMTP; 12 Nov 2004 14:11:15 +0900
Received: (qmail 8906 invoked from network); 12 Nov 2004 14:11:15 +0900
Received: from h138.n068.nhk.or.jp (HELO gw02.tokyo.nhk.or.jp) (133.127.68.138)
  by mgw2.zenno.net with SMTP; 12 Nov 2004 14:11:15 +0900
Received: (from root@localhost)
	by gw02.tokyo.nhk.or.jp (8.11.6/8.11.6) id iAC5BDA16521
	for ------@-----.--; Fri, 12 Nov 2004 14:11:13 +0900
Received: from vscan102.tokyo.nhk.or.jp [133.127.68.241] by gw02.tokyo.nhk.or.jp with SMTP id QAA16520 ; Fri, 12 Nov 2004 14:11:13 +0900
Received: from PC04239 (vscan102.tokyo.nhk.or.jp [127.0.0.1])
	by vscan102.tokyo.nhk.or.jp (8.11.6/8.11.6) with ESMTP id iAC5BCH24241
	for <------@-----.-->; Fri, 12 Nov 2004 14:11:13 +0900
To: ------@-----.--
Reply-To: s03501-anime@nhk.or.jp
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJDQwVTgrJCIkaiQsJEgkJiQ0JDYbKEI=?=
 =?iso-2022-jp?B?GyRCJCQkXiQ3JD8bKEI=?=
From: NHK_AnimeWorld=?iso-2022-jp?B?GyRCQzRFdhsoQg==?=
	 <s03501-anime@nhk.or.jp>
Message-Id: <200411121411.FBG00038.F-0B642NJTO0@nhk.or.jp>
X-Mailer: Winbiff [Version 2.42 PL6]
X-Accept-Language: ja,en
Date: Fri, 12 Nov 2004 14:11:11 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

このたびは、「NHKアニメワールド」におたよりをいただき、
ありがとうございました。

お問い合わせいただきました「ふしぎの海のナディア」の件ですが、
11月3日の放送は特別番組により放送休止となりました。
11月10日は第32回「ナディアの初恋…?」を放送いたしました。

第31話「さらば、レッドノア」につきましては、一部内容に
島に地震が起き崩れていくシーンなどが描かれているため、
新潟県中越地震により被災された方・関係者の方々に、
不安や不快感を与える恐れがあると判断し、
ご心境を考慮したうえ放送中止となりました。
残念ながら現在のところ第31話の放送の予定はございません。

なお、「あらすじ」のみとなりますが、
NHKアニメワールド内『ふしぎの海のナディア』
これまでのストーリーにてご紹介しております。
http://www.nhk.or.jp/anime/nadia/index.html

放送休止・内容変更が続いてしまいますが、
申し訳ございません、どうぞ、ご了承ください。

今後ともNHKのアニメ番組と「NHKアニメワールド」の
ホームページをよろしくお願いいたします。

地震かー。じゃ、あのあらすじは永久保存かな。しかし、それならそうとアナウンスしてくれればいいものを。つか、地震より後に30話の放送があったのにもかかわらず、30話より後の時点で、11月10日の放送予定として31話が挙がっているんですよね、Yahooのキャッシュによると……って、ごめんなさい、すっかり画像アップするの忘れてました。普段から更新時にサーバ上での表示を確認しないからなぁ。自宅に戻り次第、アップしておきます。

2004/11/11(木)
幻になった31話?

0420 改竄前 改竄後 これまでのストーリー

……なんてことしやがるんだ、こいつらは。ようやく話数稼ぎとしか思えない、だらだらとした無人島生活が終わって話が動き始めてきたところなのに、こんなところで31話削ってどうするよ? そんなにナディアの裸がマズいのか?

とりあえず、苦情受付先はこちら => おたよりをおくる! 意見(いけん)・お()いあわせ

2004/11/06(土)
番組表分離

0745 あ、ネクサス始まってるわ。VHS録りだから、録画終了まで待たなくちゃなぁ……

さて、この日記トップページの編集が面倒くさいなぁ、という理由で分離。SSIで読み込むように変更しました。可能な限り通常アクセスでのサーバへの負荷は減らすべきだとも思うのですが、ブログツールなんかが普及していることを考えると、この程度はべつに構わないかなぁ、とか。つか、そもそも有料サーバなんだから、そこまで遠慮する必要は無いはずですが。もっとも、カウンタでSSIを使ってる以上、大差ないという考え方も。

そういえば、研究室に凶箱やらゲームキューブやらが入荷。研究内容が研究内容だし、まぁいいんだけどさ、見積書にある商品名義がDVDドライブってのはどうよ、と思ったり。

2004/11/05(金)
日記

1330 ……こんな感じで少しずつでも毎日更新する習慣ができればなぁ。今はわりと暇だからできていることだけど。

そんなわけで、昨晩のローゼンメイデン、最高です。今までの話に比べて明らかに浮いた話だけど、これは前回のジュン君への精神療法が効いたってことなのかなぁ、などと思ったら階段バトルラストで真紅豹変。オチはここだったか、という感じです。つか、その前のはなまるハンバーグ云々のところで既に半壊気味だったのは蛇足だよなぁと思ってしまったり。メリハリは重要です。そういう意味では、1話からのドアノブに手が届かないというのも今回の話以降まで待って欲しかったなぁ。

2004/11/04(木)
独立系のコンビニ

0540 こんな時間まで起きていて、生活リズム崩れまくりだなぁ。こうやってメリハリの無い生活を送っていくから日記を書くのが習慣にならないのだと思うのですが。ちなみに、2年位前には日付上、毎日分の日記が存在しますが、大半がに数日分をまとめて書いていることは以前にも書いた気がします。そうして、毎日更新の形を止め、アニメ感想もまとめて書くのでは追いつかなくなり、今日に至るわけです。ま、こんな不規則な生活ができるのも学生の間だけなんだろうなぁ。

そういえば、夕食、というか夜食を食べに出かけたところ、28時までやっているはずの店が閉まっており、仕方がなくコンビニ二寄ったところ、Comickers発見。現在、web上での最新号表記が2004年夏号のままですが、最新号は秋号ですな。で、その秋号ですが、表紙がYUG産なのですよ。というわけで、絵描きでもないのに購入。つか、こんな雑誌置いてあるコンビにって、何か間違っている気がするのですが。大手コンビニと違って青年雑誌の封印もされていないし、えろげ系の雑誌も普通に置いてあったり。……あの店の仕入れってどうなってるんだろ? いや、雑誌は委託だろうけど。つか、コミックスも。ま、流通の問題なんでしょうな。実際、コンビニでの雑誌流通がどうなっているかはわかりませんが、明らかに取次が違うということなのでしょう。つか、コンビニチェーンくらい大規模の流通網を持っていても取次って必要なのかねぇ?

1950 少しググったら、こんなものこんなものが。なるほど。ま、独立系のコンビニがどの取次使ってるのかは謎ですが。

などと、未来少年コナンを観つつ。一応、この作品はアニマックスあたりで途中まで観てるはずなんですよね。というわけで、とりあえずは適当に観て、途中からじっくり観ようと思ってます。しかし、尺がOP・ED合わせて29分とは驚きですなぁ。民放だったらCM挟む暇無いよ……ってCSの時、CMどうしてたんだろ?

2004/11/03(水)
IQ

2200 とりあえず、今年のIQは126。去年は122だったのですが、1問で2ずつくらい変動するので大差は無いということかも。しかし、130あたりに天才との壁がありそうだなぁ。

そういえば、本日が祝日であるということを忘れていて、昨日指摘されるまで学校行く気満々でした。で、結局、昨晩はMONSTERの鑑賞を切るために原作を読破して朝方帰宅、そのまま溜まったアニメを観ていて力尽き、起床は夕方。やはりアニメという表現手法をとる以上、原作を超えるものが必要だよねぇ。原作なぞるだけじゃしょうがないですよ。

2004/11/02(火)
如何に時間を作り出すか

2125 さて、秋季番組改変期から1ヶ月。そろそろ試聴番組の整理をしてはどうだろうか、ということで、優先度設定なんかを考えてみたり。一応、今までもしっかりと見る作品と流し観(ながら鑑賞?)する作品を分けていたのですが、流し観って結局頭に入らないから意味が無いんですよね。一応、音で聴いて面白そうな回と判断した結果、じっくりと観ることになる場合もあるわけですが。というか、今日もサムライガンを垂れ流しながら他の作業をやっているところで中原麻衣センサが働いて、じっくり観ることになったわけですが。

しかし、もうちょっと細やかな優先度設定が可能にならないかなぁと思うわけです。つか、やはり流し観と言えど並行して行う作業も色々あるわけで。というか、ある程度映像見ながら作業という形態を実現するために、やはりキャプチャボードからの入力も必要かなぁ。

と、話を戻して、優先度設定を行おうと考える理由。それは、やはり時間なのですよ。現在の試聴状況だと明らかに観すぎなので、アニメ(には限らないけど)鑑賞以外の時間を確保するのが難しいのですよ。特に、枠が連続していて一緒に録画されている作品のうち、片方の視聴意欲が低くても、結局まともに観てしまったり。というわけで、視聴の最適化が必要なわけです。つか、もうアニメばかりの生活にウンザリなのですよ。もっと他のことがしたいのです。なんか受け身な生活が嫌で。たまにはクリエイティブに生活してみたい、と思ってもアニメ鑑賞に時間をとられて。

そんなわけで、優先度設定です。ちなみに、これは作品評価とは別です。単に、視聴欲求ランクを付けるというだけで、駄作であっても気になる作品は優先度が高いのです。

ところが、一体何段階に分けるべきなのかが悩みどころなのですよ。とりあえず現在のところ、じっくり鑑賞と流し観の2段階なのですが、流し観の中でもストーリーは把握しておきたいもの、特徴的な回に気付けばOKなもの、切っても構わないものなど、この分類も微妙ですが色々あるわけです。つか、切っても構わないなら切るべきなんですが。また、録り逃して悔しい作品、「別にいいや」と割り切る作品、むしろ録り逃して「時間が浮いた」思ってしまう作品などという分類もできます。しかしながら、これはなかなか難しい問題で、実際に録り逃してみないとわからないんですよね。だから、基本的に時間変更が無く、録り逃すことが無いような作品だと思考実験しかないわけですが、これもなかなか難しいもので。……みんな、どうやって視聴作品と切る作品を決めているんだろうなぁ。

というわけで、とりあえず以下のように分類してみようと考えています。

優先度基準
Aじっくり鑑賞・録り逃して悔しい
Bじっくり鑑賞・録り逃しても割り切れる
Cながら鑑賞・ストーリーは追いかけたい(第一種兼業鑑賞)
Dながら鑑賞・特徴的な回に気付けばOK(第二種兼業鑑賞)
E切っても構わないかなぁ
F切り捨て・鑑賞対象外

なぁんて考えても、いざ観始めると切り捨てるのが惜しくなってしまうんですよね。そんな僕は物を捨てられないタイプの人間です。つか、こんな分類する暇があるならアニメ観た方がマシのような気もします。特に、今日の夕方から今晩にかけては一週間のうちで日曜朝から深夜までに次いで視聴作品数が多いし。さ、部屋に戻るか。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年11月
©2004 Namany