萌えない2004年10月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年10月
2004/10/17(日)
秋の新番組も一段落

0030 ん〜、結局STBサーバの学生側窓口は某後輩だったらしく、彼にどうする気もないようなので、どうにもなりそうにないですな。ACな人間だし。

げんしけんが始まったり、マリみての感想やらを忘れていたので、適当に。

マリみて春
終了番組感想

レイニーブルー関連、端折りすぎ。チェリーブロッサム関連のエピソードは原作を読んでいると是非とも2視点で、と思うわけですが、アニメじゃそうもいかないよなぁ、と考えると無難なところでしょうか。つか、13話のシリーズを2回っていう構成が拙すぎですよ。放送前からわかっていたことですが。

げんしけん
新番組

ま、なんつーか。うちの大学出身の作者が所属していたサークルを元ネタに書いた漫画原作のアニメ。

というわけで、僕の所属サークルの隣に現代視覚文化研究会という名のサークルが実在しているわけですが、こちらは積極的に創作活動をやっている、真っ当なオタク系サークルです。作者のいた時代の風潮がどうだったかは知りませんが。というのも、世代によってモチベーションが変化するので。……いいよなぁ、活気があるところは。

さて、しかしながら大学そのもののモデルは中央大とのことらしいので、サークル館というかサークル棟も全然別物です。コの字型ではないため、1話での罠も使用できません。ま、今ならば隠しカメラとかやり様はいくらでもあるとは思いますが。

しかし、全員で同じアニメについて語れるってのもなかなか統一感があって羨ましいですなぁ。うちなんて、てんでバラバラだから。一応、マリみて話はそれなりに通るけど。いや、よく保ってるよ、うちのサークル。潰れそうだけど。つか、隣に吸収合併?

……全然アニメ感想じゃないし。ま、見守る方向で。

0055 サ、モンキーターンでも観ますか。

2004/10/08(日)
STB

0015 昨日は昼頃起きて、VHS録りのネクサスだけ観つつDVD焼いて学園祭に出陣、と思ったら台風で中止でした。で、だらだらとネット巡回して録画ネットがサービス停止仮処分を受けたのに驚いたり。メンテナンス関連と機器の導入を別にしておけば良かったのにねぇ。つか、リアルタイム配信できない理由としてFAQで述べられている態度からして弱腰すぎるのですが。

今週の神無月を観ていて思ったのですが、パンチラというよりも下着ですな。着替えによる下着とパンチラは別物です。甲乙はつけがたいですが、パンチラならうたかたということで。

さて、ネクサスが2回目にしてどうでもよくなりつつあります。演技、というか声がなぁ…… 一方、ジャスティライザーの模型の精密さは健在です。そういえば、ラクロスって今流行りなんですかねぇ? しかしブレザーの制服って良いですなぁ。スカートの中にはブルマ仕込んでるようですが。よし、三次元でも大丈夫だからアニオタじゃないぞ、などということもなく、中の人はどうでも良かったりします。要は制服フェチですな。

あぁ、特撮ばっかり。土曜日朝の新作アニメはさっさと流し見移行したしなぁ。あ、そういえば、今週もガッチンポー見逃したわ。ま、キッズ向けお下劣系だという話なのでチェックすることもないと思いますが。

デス種
新番組

「戦争をしたいのかっ!」などの台詞が棒読みチックだったのが気になりますが、それはさておき、 空中換装ですよ。こんなところで無駄にファーストを意識しないでも、と思いますが。つか、他にやることなかったのかねぇ。

某先輩が言うケータイ云々は別に気にするほどのことではないと思います。今後数十年は、あの手の携帯型端末はケータイと呼ばれていくことになると思うので。例え使われる技術が革新されても、横文字かなんかで新しい呼び名が提唱されたとしても、ケータイはケータイです。形も、別にアレで問題ないかと。妙に未来っぽいデザインでも浮くし、ウェアラブルなんて流行りません。身に付けられたら便利ではあるけれど、着替えはどうするよ、という根本的な問題があるので。

で、今回はどことどこの対立なのでしょうか? ブルーコスモスとかいう台詞はあったし、ザフトのガンダムを奪ったりしているので、強奪3人組はブルーコスモスの人間ってことですかね。種が割れれていないアスランが乗ったモノアイMSでほぼ互角に戦っているみたいだし、ナチュラルなんだろうなぁ。

なんにせよ、全体的な出来はイマイチです。初めからゴチャゴチャしすぎ。

ベイベ
終了番組感想

中途半端な終わり方ですなぁ。ま、原作が連載中だし、仕方がないのか。特に、ほとんど原作をなぞっていただけに、オリジナルのラストが用意しにくかったんでしょうなぁ。何せ、台詞回しまでほとんど一緒だったし。

つまりそれは結局、原作以上のものではなかったということで。ただ動いてるよ、というだけで。別にアニメ化することもなかったよねぇ、というのが正直な感想。良作には違いないのですが。

0320 紛らわしいって。いや確かに、stbサーバの認可申請は通りにくいけどさ。そもそも、わざわざ煩雑な認可形態にしたのは学生管理のものに大学名を冠すのに規制を設けるためだったのに、こういうことをやられるとなぁ。元を辿れば、学生団体のサイトを今まで学生個人名義のアカウントで運用していたという実情があり、このため引継ぎ等に大きな支障があったので新サーバ設置の要請をした結果、学生担当教官室によって設置されたのがstbサーバなわけで。ま、確かに学生側で何とか運用していこうという流れになっていなかったのはアレだけどさ、学則によって一部の学生による学内空間の占有というのは認められていないわけですよ。当然サーバを置くスペースもなければ、唯一置けそうなサークル館にはネットワークが来ていなかったし。というわけで、お上のお伺いを立てて獲得したわけですが。そのパクりを堂々とやられるとなぁ……せめて別の名前にするとかさ。つか、なんで今まで気付かなかったんだろ? ま、中の人達と直接の面識無いしね。

2004/10/08(金)
少しだけ暇に

1750 工セミは終わったし、輪講も何とか終わらせたし。今のところ残っている仕事は工セミ資料を手直しして論文投稿だけだー。……あんな穴だらけの理論で査読通ったら驚きですが。理論はともかく、目的とかそのあたりを弄って何とかしないとな。

そういえば、総合研究棟Bと三学F棟だかE棟だかの高さ変わらないわ、ということを先日確認。それならば近い方が有利だねぇ。あ、橋の上の権利はどっちにしろ橋の上に進入するためには梯子でもかけたりしない限り学内の敷地に侵入することになるので、不法侵入が不可避です。というわけで、新歓時期の宗教勧誘は止めようね。禁止だから。家庭教師募集も。ついでにどこぞの雑誌編集も。本来ならば某後援会も微妙ですな。

さて、新番組も出揃いました。終了番組総評は溜まったままです。というわけで、ぼちぼち書いていきますか。で、何が終わって何が始まったんだったっけ?

シノブ伝
終了番組感想

全体として肌に合わないギャグアニメだったわけですが、最終回でそれなりに業界のセルフパロディもやってくれたことだし……と評価したいところなんですが、結局作品のラストそのものはやっつけ仕事だったしなぁ。

神無月の巫女
新番組

パンチラ、美少女、百合、メカ、以上……なのですが、それぞれのカットでの構図がいい感じです。なんというかパンツの見せ方わかってるなぁ、と。なんか、以前パンチラが好きではないとか書いたような気もしますが、前言撤回です。

というわけで真新しさは感じませんが、出来は悪くなさそうなので期待。

ネクサス
新番組

あー、セーラームーンは結局ロクに観ていないので総評は無しの方向で。

で、ウルトラマンです。実際のところ、ウルトラマンってまともに観たことなかったんですよね。時間帯の問題とかで。しかしながら、なかなか良いですよネクサス。名前がネクサスかどうか走りませんが、今回のウルトラマン、かっこいいです。天からの巨大な鉄拳。痺れます。次回以降もかっこいいと良いのですが。ま、シナリオがダメならば即流し見になりますが。

ロックマン
古いのと新しいの

最終回、流し見ながらそれなりに台詞は聞こえていたのですが……ここでセキュリティホールとか、無駄に現実の用語を使わないでも。セキュリティホールってのはこじ開けるものじゃなくて存在するものだから。

で、新しいの。なにやら宇宙からの侵略者が来たとか。どうでもいいんですけどね、CMのロックマンカタンはどうかと思うわけですよ。何を開拓するんですか? 宇宙カタンとか、あんなノリなんですかね? なんにせよ、KOSMOS互換版だしなさいって。でないと手元の海カタンが使えないじゃないか。ま、トライソフト版をどうにか手に入れるとか、KOSMOS版を輸入するとか、いくらでも抜け穴はありますが、それじゃせっかく販売権取得しても意味無いでしょ?

……って、何の話だ?

超星神シリーズ
古いのと新しいの

古いのは結局途中からまともに観ていないので評価は無しの方向で。いや、だって、ストーリーがクソだったし。あ、評価してるや。

新しいの。……「幻星神」なのに「超星神シリーズ」ってどうよ? 何シリーズって呼べばいいのか困ってたところではあったから、公式に表明されるとありがたいのは確かなのですが。

で、新しいのは3人の模様。やはり12人は多すぎだと気付いたようです。コナミとしては色々おもちゃ作って売りたかったのでしょうが、いくら種類を増やしたところで新学期、誕生日、クリスマスとお年玉のシーズンにしか売れやしません。商品展開は計画的に。

で、雑感ですが、全シリーズよりも全体的に技術的な成長が見られます。つか第1話だからなのかもしれませんが、巨大ロボシーンのミニチュアの出来が良すぎ。特に自然物とか。また、演出なんかも向上しています。このクオリティを維持できるなら東映超えられますよ。あとはシナリオだけどなー。

DANDOH!
終了番組感想

消化試合っぽい感じ。ラスト2話でこんなしょうもないモノやってもなぁ……確かに、キャディ編で終わらせると誰が主人公なんだよ、って感じにはなりますが。ま、仕方がないのかなぁ。

カプコンの格ゲーの宣伝ですかね? アメコミライクな絵が動いているのが良い感じではあるのですが、それ以上でもそれ以下でもありません。向こうのアニメでもこんな感じの絵が動いているのはないと思うので、日本よりアメリカの方が売れそうな気がします。

何気に過去の名作映画をフィーチャーしていたりするのですが、元ネタを知らなければ意味がないわけで。そっち方面の教養を高める必要はあるのですけど、機会とか無いですからねぇ。

はがれん
終了番組感想

上手くまとめましたな、と。何にせよ宇宙にエーテルは無いし、そもそもあの世界でエーテルって何の意味があるのか語られていないのですが。

原作ファンには不評のようですが、アニメだけ追っかけていた身としては、まずまずの完成度です。焔の人の宗旨替えっぷりは、ちとアレですが……結局、無駄死にに近いよねぇ。ま、おかげで広げた風呂敷を畳み終えることができたのですが。よくここまで構成したものだと思いますよ。

ゾイド
新番組

道交法違反って現行犯以外では逮捕できないんですか?

えーと、実はゾイドのアニメをまともに観るのは初めてです。とりあえず、伝説のゾイドとゾイドバトルの二本立てで話が進むっぽい、と。……で、前々から思っていたんだけど、野生のゾイドって何よ?

DearS
終了番組感想

ま、ありがちなドタバタでしたが、僕は好きでした。伏線は消化しきれていませんが、続編作るんでしょ、という感じなのでとりあえず期待。意外と、他に好きなキャラがいるから拒絶ってのではなく、宇宙人だから嫌いというスタンスで拒絶している主人公が斬新だったのかもしれません。ほら、りぜるなんかだと年上好きという別の嗜好が存在していたわけで。

うたかた
新番組

パンチラ。今のところはそれだけ。見せ方は神無月に劣ります。あと、主人公がシュガーのサガに見えて仕方がありません。見比べるとあまり似てないんですけど、なんか髪型がね。あと、人物紹介の独白がCCさくらを彷彿とさせます。それだけ一人称始点で語りたいってことなんですかね?

エルフェンリート
新番組じゃないけれど

げんしけんは次週からだし、と思っていたら、なんかDVD発売特番とやらで録れていました。どうやら1・2話ダイジェストだったようで。妙に端折った感じはしていたのですが、なるほど。しかし、裸でお漏らしさせれば良いってもんじゃないと思います。ま、背後での陰謀はなにやら楽しそうですが。こっちでも試聴手段があるならチェック対象になりますな。

しかし、特番なら特番と冒頭で表示してくれないと。普通にOPから始まったから、マジで新番組かと思ってしまいましたよ。

ムスメット
新番組

あー、うん。流し見? いや、おバカで良いんですけど、ギャグとしてはパンチが弱いのよ。

今のところ、何がやりたいのかわからないです。純粋にアニメーションとしては興味深いものがありますが。様子見。

MADLAX
終了番組感想

最終話までに謎は明かされていたので、消化試合気味でした。仮面の人の目論見が外れるのは当然だから、あとはマーガレットはどういう世界を望むか、と。意外にもエリノアとヴァネッサの復活が無かったのが驚きでしたが。

それよりも、最終回に向けてエリノアが亡くなるまでのエリノアが激萌えでしたよ。今までメイド属性って無かったんですけど、一気に開眼したような気がします。とりあえず本作の価値はそこ一点のみ、ということで。

月詠
新番組

ねこみみもーど。以上。

……いや、まぁ、第1話だからなのかもしれませんが割とよく動く気がします。喫茶店シーンでの主人公の表情とか。あと、入浴シーンでの隠しっぷりが絶妙です。しかし、浴槽から立ち上がる際のフレーム送りが妙だったような気がするんですよねぇ。面倒なのでキャプはしない予定ですが。

なのは
新番組

どこぞのエロゲ原作OVA? ……と思ったらマジでえろげ原作でした。とらハ知識はゼロだったのですよ。ま、それなりに変身シーンがえちぃくて良し。それだけ。そういえば、独白で家族紹介って流行なんですか?

スクラン
新番組

原作どおり。それ以上でもそれ以上でもなし。マガジン購読していないため、全話目を通しているわけではないので、チェックの方向で。

クロマティのような独自要素を期待しちゃいけないのかなぁ? ……と、監督を調べてみたらガンダムXの人らしいです。いや、X好きなんですけどね、一応打ち切り作品だしなぁ……

BLEACH
新番組

最近ジャンプなんて目を通したことが無いので、予備知識ゼロ。しかしながら、ジャンプ文法でなかなか良さげな第1話。ジャンプお約束の闘技場が出てくるまではチェック予定。

ウルトラQ
終了番組感想

最終回がアレで良いんですかねぇ? 間、特に描く輪に関連性があるというわけではない作品だったから別にいいんですけど。

八葉抄
新番組

えーと、ふしぎ遊戯? ……というわけで、主人公の女の子がオリエンタルな異世界に飛ばされちゃうお話。様子見。積極的に試聴する理由が無いのも確かなのですが。

ラグナロク
終了番組感想

なにやらラスボス倒してめでたしめでたし、と。いや、もう途中から完全流し見モードでしたが。ユーファのダークっぷりがナイスなのは認識していましたよ。つか、商人って銭投げできるんですか。印象に残ったのはその程度。

tactics
新番組

PSXの番組表に載ってから録ったけど。ノーマークでしたよ。アレですね、ロキやってたときに散々コミックのCMやってた奴。漫画の作画も同じ人みたいだし。しかし、まぁ、何気に面白いんですよね。ヨーコさんが良い味出してたりとか。ま、次回以降観てみないとなんとも。

下級生2
新番組

えろげ原作の美少女アニメでありながら、今のところ男の方が多いってどうなのよ、とか。レトロな雰囲気なテーマソングはいったい何を狙ってるのかも謎です。なんというか、これもえろげ原作OVAっぽい匂いがするんですよね。

プリンセスアワー
新番組2作

Wウィッシュ。お兄ちゃんモノ。これと言った特徴は無し。様子見。ただゲームのCMに見える映像は良い感じです。音、というか語りがダメですけど。時流に乗るなら適当に文字をスライドさせ足り、声優にそれっぽい台詞を喋らせた方がよほどキャッチーになります。ま、商品説明もある意味ストレートで良いのですが。

φなる。押しかけ女房モノ。こちらもゲームCMは同様。今までに無く不条理な押しかけっぷりがナイス。積極的にチェック予定で。

ところでプリンセスソフトって、原則的にえろげ移植のメーカーっぽいのですが、いつぞやのKIDみたいなもんですかね? サイトに会社情報が載ってないので、どういう流れで成立したのかわからないのですが。なんにせよ、オリジナルでギャルゲーを出して、プロモーションのために二本立てでアニメやるという意気込みは買うので、頑張って下さい。……たぶんゲーム買わないけど。やる暇無いだろうし。

岩窟王
新番組

GDH新作。以上。

……まぁ、切り絵風の映像表現は面白いと思いますよ。ただ、それだけですが。原作を読んだことが無いのでストーリーは気になるところですが、調べたところでは、ひたすらに復讐するだけのお話のようで。それはそれで気になったりもしますが。ま、原作読む手間を考えて適当にチェックしますかねぇ。ただし、夜中に観ると目がチカチカするんですよねぇ。

GA
終了番組感想

最終回Bパート。なかなかナイスなオチです。しかし、こんな終わり方をするとなると、続編の製作予定は無いんですかね? 個人的に美少女系ギャグ作品の金字塔を打ち立てたと思っているだけに、それはちと残念です。

双恋
新番組

双子萌えの押し付け。以上。……ま、一応観続けますが。幼少時代なら二人で、ってのも無邪気で萌えられる気もするけれど、思春期となるとどうなんだろうなぁとか。幼少時代に関しては全く想定していなかったという点では意表を突かれました。

28号
終了番組感想

途中の中弛みさえなければなぁ……途中でテンションが途切れてしまったので、ラストを十分楽しむことができませんでした。全体的に出来は悪くないと思うんですけどねぇ。

BECK
新番組

どう評せばいいのやら。様子見ということで。

リンかけ
新番組

なんで今更アニメ化なんだろう、って感じですが……続編漫画の連載してるんですか。なるほど、それで「1」と。それにしても、星矢の前身だなぁ、という感じです。この機会にストーリーを頭に叩き込もうと思います。

陰陽大戦記
新番組

現在2話まで進行中。妙に大きいお友達向けな幼馴染はさておき、普通にキッズアニメ。ただ、あのドライブとやらのおもちゃ買ってバラしたい、と。速度センサと加速度センサを仕込んで、印を認識するんでしょうけど……って、少し前にも似たような商品無かったっけ? とりあえず流し見。

冒険王ビィト
新番組

三条陸・稲田浩司のコンビが原作ということで、ダイの大冒険の洗礼を受けている世代としては気になるものがあるのですが。ま、普通にファンタジーな冒険モノですな。流し見。

舞HiME
新番組

萌え成分が足りません。主人公がサヴァイヴのルナに見えて仕方がありません。ま、普通に学園陰謀モノとしてチェック予定。あ、病弱な弟君は萌えかも。

ジパング
新番組

戦艦萌え。……いや、燃えか?

戦時中にタイムスリップして、最新鋭艦でどうするよ、という感じで。チェック予定。しかし、今週危うく見逃すところでしたよ。予約忘れてたことに気付いたのに救われました。

ロリータ服のお人形と通販オタなダメ主人公。主人公のダメっぷりがナイスです。真紅への萌えとかを気にしなければ楽しめそうな感じです。つか、1話からドアに手が届かなくて恥らうのは無しの方向で。もうしばらくは偉そうに振舞っていて下さい。で、2・3話で何気に可愛いところを見せる、と。萌えにはタイミングも重要です。

……結局萌えとか気にしてるし。

ブラボー
終了番組感想

すっかり忘れてました。結局、黒い霧を超える回は無かった、ということで。何気にまともな回だったのが、エビ美少女化の回。そんな感じで。

2130 わーい、結局3時間半以上経ってるし。サークルのミーティングすっぽかしてしまったなぁ。ま、腹減ってなかったし、いいか。さて、ファミレスだかカラオケだかに合流しますか。起床から24時間近く経つので、眠いけど。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年10月
©2004 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした