萌えない2004年9月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年9月
2004/09/27(月)
千葉テレビ

0130 いろいろと忙しい中、現実逃避に明け暮れて結構な時間を無駄にし、結局睡眠時間が犠牲になりつつも買い物には行くし、アニメは観るんですよ。しかも今日も朝から授業だし、午後からも予定は詰まってる上に微妙に作業が残ってるという結構ヤバい状況だけど、ようやくDearS観終わってファフナ待ち。で、風呂でも入ってくるか、と思ってたんだけどねぇ……

秋季開始番組、千葉テレビ分を失念していました。つか、多すぎ。なんですか、DearS終了後の画面に映し出されている一覧表は。というわけで、さくさくと追加するための更新です。オフィシャルサイト調べてリンク集に加えるのは後回しで時間帯だけ、記録しておきます。

0150 ……って、月曜深夜の被りっぷりはなんですか? 一応、現状ではPSXとVHSデッキ、もったいないからVHSテープ使うけどS-VHSデッキ、テレビデオの計4台体制だから対応できないこともないのですが。しかし、いつどれが壊れてもおかしくないしなぁ。半月ほど前にはVHSデッキのリモコンが利かなくなって使い物にならなくなってたし、元々ジャンクのS-VHSデッキは何時ヘッドが使い物にならなくなるかわからないし、テレビデオは酷使して5年以上になるし。だからこそバックアップ体制が取れるというのは良いことなのですが。

よし、秋はできるだけ切るものには早めに見切りをつけよう。でないと、たぶん生活もたないわ。

さ、ファフナの前に風呂入ってきますか。もうすぐ始まるけど、どうせ1.3倍で追っかける予定なので。

0235 そうか、ファフナはギャグアニメだったのか。総士いわく「ムチャクチャだ」……ごもっとも。

さて、さっさと寝るか、と思ったのですが、ちょっとだけ新番組に関する情報検索。

0330 結局、一通り調べてるし。というわけでリンク集更新。

2004/09/24(金)
秋季番組

0150 腹減ったー。

秋季番組追加完了。ついでに、検討中クラス"considering"追加。観てない物は決められないということで。いや、潜在的な必見というのもあるんですけど。更に、流し見の色を黄色っぽく変更。その他全体的に背景色を濃く。今まで、あまりにも見分けがつきにくかったので。つか、結構時間かかったなぁ……新番組多すぎだって。特にテレ東。全15番組。このうち、少なく見積もっても半分は観るんだろうなぁ。

2004/09/23(木)
お休み

2045 サヴァイヴお休みかー……というわけで、昼間中寝ていました。本日は全休の上、本来あるはずのゼミが機能にシフトしていたので。ま、寝た時間が遅かった上、その前の晩にろくに寝ていなかったりというのもあるわけですが……ん〜、明日はまともに授業あるのに、崩れたリズムをどうしてくれよう? 今日は深夜に見るアニメもないし、さっさと寝るかねぇ。眠くないけど頑張って。

さて、なんで更新しているかというと、最終回を迎えた作品の感想を記録しておこうという目的と、番組リストの更新でもしておくか、ということで。いや、資料の直しとかスライドとかやることはあるのですが。

まずは爆裂天使。駄作。いや、最終回でジョーが素っ裸で格闘しつつも、絵的に見せられないところは上手く隠す、というのはさすがだと思いました。そのあたりはさすがGONZOだ、というわけですが……やはりストーリーとかキャラの配置はどうかと思うわけで。結局、光る脳がいかなるものなのか明かされていないし。つか、あのラストのカットはどうよ、とか。ジョーの成長を描くお話にしては、あまりにも変化のタイミングが遅すぎるしね。

次に忘却の旋律。僕は好きです。もちろん不満点が無いわけではありませんが。シリーズ後半、遠音が全く役に立ってないよなぁ、とか。結局モンスターってなんなのさ、という問いの答えは示されていなかったり。ただ、最終回直前まで美少女牛がウザざいなぁとか思っていたら、しっかり伏線になっているのには、してやられました。……で、ガネっ娘はどこ行ったの?

絢爛舞踏祭。許す。ある程度、神の石の解説してくれたので。全く説明しなければ駄作認定でしたよ。全部説明しても興醒めなので、絶妙なバランス取りでした、と。

……とまぁ、こんな感じで。

2004/09/20(月)
創作電波

0750 生きてます、生きてますよ〜。ただ、ものすごく忙しい状況なだけで。先月あたりにでっち上げた理論を中間発表レベルまで持っていく期限があと半月もないという状況です。つか、まだ詳細な仕様が決定していないのですが。

そんな忙しい中、久々に原稿書きました。1年半ぶりくらいになるでしょうか。サークル向けとなると2年ぶりくらいかもしれません。昔自分がどういう文章を書いていたかを忘れてしまっていたので過去の原稿を探していたら、今春のPCクラッシュで全て闇に葬られたことが判明。で、製本後のもので現存するものを見たら、原則的に一人語り形式が多かったのね。そんなのすっかり忘れてたから、今回は掛け合い形式ですよ。地の文は最低限に台詞主体で進行、というかほとんど台詞だけ。情景説明をする地の文って慣れてなくってさ。

さて、そろそろアニメも最終回ラッシュです。特撮もグランセイザーとセーラームーンは最終回が近いはずです。……なのに、なんでセーラームーンのロケやってたんだろうね、先週末。今回は見に行っていませんが。……だって、写真撮影禁止されるし特撮分が薄めだし。

そういえば、先月22・23日にやっていたデカレンジャーのロケは見に行きましたよ。23日のみですが。その回の放送は9/12でした。編集期間って3週間程度なんですね。

で、最終回ということで、天上天下が最終回を迎えました。クソでした。……過去話が長すぎだっつーの。ま、一応ラストが綺麗に纏まったことは評価しますが……これが原作ならば漫画だから許されるんでしょうけど。……AIRのアニメも似たようなことにならないか不安で仕方がありません。

次にまだ最終回を迎えていませんが、マーズデイブレイク。次回最終回です。今のところ伏線がほとんど消化されていません。まるで打ち切りです。最終回まで断言はできませんが、このままだと駄作認定です。続きはゲームでってことなのかもしれませんが、アニメ単品で観たら不完全作品です。

前述の特撮2作品もそろそろ最終回なのですが、途中視聴を停止して現在流し観状態なので、さっぱりです。なんとなく話を把握している程度。なので多くは語らない予定です。

問題はDANDOH!ですよ。ラミアたん登場前にアニメ終了って、そんなの意味がないじゃないですか。キャディー編は確かに面白くて弾道萌え萌えですが……いいのか、それでいいのか?

0825 などと、現実逃避に日記(という表現も、もはや適当ではありませんが……これがblogというものなのか?)なんかを書いている場合じゃないのですが。もうひとつ気になる話題。SoftEtherの登君がなんか面白いことを始めようとしてます。ま、あの大学の宿舎のネット環境が劣悪というのは約4年前から言われていたことで、実際に話の種として宿舎に無線飛ばそうとかいう話題はあったのですが、自分が宿舎に住んでいなかったし、住んだこともなかったので別に本気で何とかしようとか言う気にならなかったんですよね。しかし、それが実行力と技術力を伴った人の目に留まることになると行く末が楽しみです。

ちなみに、当時夢想した手段としては大学の屋上から指向性のある電波を飛ばして頑張ろうとか、そんな感じ。一の矢なら3学F棟あたりから、平砂・追越は体芸棟や医専から。今ならば総合研究棟BとかCとか使えば、より高度が確保できるので電波を飛ばしやすい気がします。春日地区はそもそもLANが来てたように記憶してるので、どうでもよし。こうやって大学の建物を使うと大学周辺の建物を使うより、林による遮蔽の影響がない分だけ有利だと思います。もっとも、Softether社として運営していくことはできないだろうけど。逆に学外を巻き込むことになると、学内組織のプロジェクトとして運営して行くのに面倒な気がします。一方、学内プロジェクトならば予算さえ出れば運営コストは学校持ちです。一昨年あたり、サークル棟に無線LANを引いてこれたんだから、やってできないことは無いような気がします。……当時は国立、今は独立行政法人という違いはあるけれど。

あ、学内無線LANの拡張ならばあの悪名高いproxyによる認証システムを使用することになるので、結局proxy越えのためにSoftether使うことになってポートフォワーディングでSSHサーバに過負荷がかかるような。で、SSHサービス停止……って、うーむ。結局、問題は認証か。

そういえば、無線といえばこんなのもあったなぁ。

で、宿舎ADSLですが、サービス開始時の相場から考えると、それほどボッタクリというわけでもないような。ただ、競争が存在しないため値下げが期待できないのも確かなのですが。

速度の問題に関しては、所詮ADSLなので速度を期待するほうが間違ってます。とはいえ、あまり距離があるわけではないはずなので、高速仕様に切り替えたら相応のパフォーマンスが得られる可能性は高いですね。もっとも、クライアントにIP網まで高速回線を提供しても貧弱なバックボーンしかなければ結局スピードが出ないので、高速化するだけ無駄という可能性はあります。時間帯によってスピードが出ないというのは、バックボーンが貧弱だということだと思われ。ま、ベストエフォートを謳う以上バックボーン増強はプロバイダの義務なので、何とかするべきなのですが。どうにもしたくないから高速サービスを始めないんでしょうけど。

なんというか、宿舎には学生の意見を纏める機関が存在しないというのも問題なんですよね。……厚生会って宿舎に手出しできるのかなぁ? つか、厚生会の実態ってよく知らないしなぁ。学内のことならば基本的に全代会が茶話会で学校に話を通すという窓口があるのですが。ま、あの組織が使えるか使えないかは、その年の人材次第になるのですが。

……ふと思ったんだけど、もしかして院生だと全代会に話通す仕組みがない? クラスって概念無いし。

あと、4年ほど前までは比較的状況がマシでした。というのもブロードバンドが普及前であったのに加えて宿舎の無料の内線を使って学術情報処理センター(略称:学情、通称:じょりせん)までダイアルアップで接続ができていたので。ただし、回線の奪い合いのため、自動連続ダイヤルアップソフトが必須だったらしいですけれども。情報学類ならばcoinsも使えるはずなので、他学類よりも多少有利……でもないかなぁ。8回線しかないし、情報のやつらで奪い合うわけだし。

2004/09/06(月)
月記?

0215 あー、ファフナー見逃したわ。正確には、ラスト数分だけ観ました。録画予約時間が先週のままだったので、すっかり録り逃しですよ。ま、別に構わないけど……構わないんだけど、春日井君の死に様が見られなかったのが残念です。ま、翔子が死んだ時点で用無しといえば用無しなのですが。

というわけで、1ヶ月ぶりです。きっかり1ヶ月なので、アンカーのnameが被ってしまっていますが。8月中は犬を運んで西に行ったり、西から犬を運ぶために飛行機で迎えに行ったり、何気に忙しくなりつつあるのに今更AIRをクリアしてみたり……あ、アレってどうやってアニメ化するんだろうね? ちなみに、読書可能な移動時間はそれほど多いわけではなかったので積読(つんどく)が完全消費はされませんでした。だいたい僕の読書ペースだとバス片道で一冊、飛行機片道で一冊くらいです。ライトノベルなのに。

さて、アニメ感想が溜まっていますが気にしないことにします。思い出すの面倒だし。つか、書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書く。そんなわけで、やっぱりアニメ感想系としての期待はしないで下さい。明日、というか今朝も学校で講義あるので……ま、たぶん切ることになるだろうけど。大学物理はさっぱりですよ。数学もだけど。しかしまぁ、電磁気学を復習しておきたいという気持ちも無いわけではないのですが。

最近、というかここ数日で思ったことに、あまりにもコンテンツ消費者に成り下がりすぎているな、ということがあるのですよ。一応文芸系サークルに所属しておきながら、ここ数年はまともに原稿書いた覚えがないし。このサイトがクリエイティブかというと微妙ですが、更新も滞っているわけで。ここはやはり、観るアニメの量を減らすしか……って思ったの何度目だろ? 構えて観るのではなく、流し観を原則として、楽しみなものはしっかりと観る。そんなもんでいいんじゃないかな、とか。

ま、とりあえずは今週末の締め切りに向けて、久々に何か書きますか。その前に締め切りぶち破った論文紹介とか、論文のドラフトとか……って、あんな思い付きレベルのものを論文にするんですか? いや、あれで論文になるのなら修論ができたようなものなので、それはそれで構わないような気がするのですが……まだ、ブラックボックスも多いし、僕の能力で実装するのにどれだけかかることやら。……本当に原稿書く暇あるのか?

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年9月
©2004 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした