萌えない2004年8月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年8月
2004/08/06(金)
現実逃避

1710 人工無能っぽい会話エンジンを作るのが研究目的だったはずなのに、いつの間にやらまともな質問と回答が可能な会話エンジンを作ることになりそうですよ。形態素解析はフリーのエンジンがいくらでもあるけれど、構文解析と意味解析エンジンは見かけないから、そのあたりの基礎技術から勉強しなきゃならないのだろうか……ふぅ。と、久々に研究室から書いてみたり。

そういえば先日のGA、転校生が小野坂だったんですねぇ。声優判別能力が高いほうではないので、気付きませんでしたよ。……しかし、彼を持ってくるのは別にいいのですが、彼の出番ってラジオドラマ限定だったような。主人公役だったし。

さ、そんなわけで、気分転換に今週のアニメ等の感想行ってみますか。

アムドライバー。そういえば、OPって貴水博之が歌ってたんですねぇ。やはり、浅倉大介の曲じゃないとそれっぽくないや。……それはさておき。最近は元祖アムドライバーに「アムドライバーとは何ぞや」と訊きに行くお話し。で、次回だかその次あたりで衝撃の真実を知らされるんだか邪魔が入るんだかという流れだと思いますが、その先が読めません。ただ、それだけが気になってます。あとはどうでもよさげ。

MADLAX。NOIR、Avengerと続く真下耕一監督作品なわけですが……そろそろこの芸風飽きたー、というのが正直なところ。それでもMADLAXとマーガレットが直接出会ったりして、話は盛り上がってきてはいるのですが。

ブラボーは今週お休み。どんな湯気が出てくるのか、それだけが楽しみです。

ミルモ。久々にまともなお話だよー、と思ったら続き物。よそ行きの服を着た楓たんは今日も可愛いです。どう考えても蛇足だったタコスが上手く動くと面白くなるねぇ。ただ、演出はいつものように微妙。

MONSTER。アンナのちょっとだけ昔のお話。話そのものは順調に進んでるから別に良いんですけど、毎週時間が違ったり遅れたりするのは何とかならないものか。特に許せないのが、G-EPGでの表示。前後の番組とくっつけて表示したら何時から始まるかさっぱりわかりませんよ。

お伽。鬼ヶ島へ鬼退治風。新キャラ登場ですが、まったりと。むしろ次回予告の内容が気になります。新参謀があっさり捕まっちゃいますか。

ウルトラQ。かごめかごめの解釈はともかく、ネットは怖いねぇというお話。この手の話はよっぽど上手くやらないと興醒めするんですよね。ほら、ノンフィクションで怖い話が2chあたりに転がってるし。「お兄ちゃんどいて、そいつ殺せない!」とか。

ラグナ。今週も流し観。ユーファがプリーストになって帰って……って今まで居なかったのか。アーチャーギルドって会費徴収してるんですかね? つか、そもそもギルドの運営費ってどうなってるんでしょ? 真っ当なファンタジー世界ならば、会費なり何なりを徴収してるんでしょうけど、ねとげのギルドって経済的な負担があるものなんでしょうか? まともにMMORPGやったことないのでよくわかりませんが。

爆天。放送予定時間ですら忘却と被ってて迷惑なのに、さらにズレるのは勘弁願いたいです。……で、結局同級生は不死身じゃなかったのですが。

忘却。小夜子と行くところまで行きそうなのはさておき、遠音がまたもや囚われのヒロイン。初登場時はボッカより遥かにしっかりしているように見えたものですが。

ナディア。あぁ、空は飛ばないのね。そういえば、先頭時に調理場の鍋って無事なんでしょうか? 蓋で密封とかすると大変なことになるから、やはりひっくり返って零れるのか。妥当なところでは、磁石でくっつく蓋を利用して、ってところでしょうか。

VOYGER。時間移動系のお話。……で、ケスの非行を阻止するように歴史を改変するわけではないのね。ところで、過去の場面を撮影する際の若作りって、メイクでなんとかしてるんでしょうか?

プラネテス。そんなデブリ、回収せずに大気圏に捨ててしまえ、などと思ってしまったわけですが、今回は外周気味な軌道だったに違いないと納得することに。親の七光りを利用する息子もダメなヤツではあるのですが、それを許したままにする親もバカだよねぇ。……別に親の七光りなんてないけれど、いつまでも親の脛かじってて、ごめんなさい。

GAは書いたのでパスして鉄人。……敷島博士、生きてるのか。なんというか、身元の特定に穴がありすぎるし。それにしても、ラストシーンでのワイヤレコーダー請求はあまりにも脈絡が無いよねぇ。

絢爛。今回も空飛ぶものだと思っていたのに……しかし、ベスは何がやりたいんだか。

サヴァイヴ。便利なはずのナノマシンが、一気に危険なものに。で、更に「人間は要らない」と来ました。そうか、ロボットの反乱を別の文明でねぇ……かなり斬新ですよ。今までのロボットの反乱の基本文法は、主人公の所属する集団がロボットの反乱を受ける、もしくは受けた当事者だったのに対し、今回は原則的に他人事だから。

KURAU。また微妙な延長繰り下げを……。さて、ついに職場から裏切られて、クリスマスにもリナクスの力が宿った模様。何はともあれ、クリスマスがダグを警戒しつつも気を許しかけたりする様子が可愛くて仕方がありません。

天上天下。雅孝、壊れすぎ。……次回からまた回想シーンっぽいですよ。謎は気になるけれど、この作品の回想シーンってあまり面白くないんですよえぇ。

1835 んー気軽に書くつもりだったけど、それなりに書くところは書いてしまってるなぁ。逆に書くことが無いモノは困ってるし。これは更新サボりあえと大差無いなぁ。ただサブタイトルを調べなくなっただけ。もう少し気楽にやっていけるスタイルがあればいいんだけど。

あ、終了番組感想忘れてた。ついでに切ったモノについても書いておきますか。

基本的に、平日夕方の番組はリアルタイムで目に入ったりということが無いので、ほぼ確実に録画での対応になるわけですが、それほど気にならないお話をわざわざ録画してまで追いかけるのも面倒なので、ということで中学生日記、ドラマ愛の詩、修羅の刻、F-ZERO、週ポケ、アクアキッズ、ポケモンAGは切り捨てました。逆に週末や深夜だとたまたま目にしてしまうことで妙に気になるという事態がありえるため、真剣に観るかどうかはともかく、録画しておくことにしました。……こうやって削減したはずなのに、PSXの予約枠は埋まってたりするんですよね。

で、終了番組感想ですが……なんか終わったっけ? あぁ、クロノとかあったっけ。アレは、結局時間変更が激しくて捕捉しきれなかったんですよね。特にクライマックスで。だからサッパリ。というわけで、まともに評価を下せる状況ではないのですが……主人公が長期間に渡って意思を封印されたら、どのあたりに感情移入すればいいのかわからなくなるという最大の問題があったような。主人公が自分の信念を疑うというのは真っ当な話の作り方で良いのですが、視聴者の感情移入先であるはずの主人公の意思を奪ってしまうのは、危険な手です。仲間が救出するまでの間、感情移入先担当は仲間のうち誰かになるわけですが、この代用も長期間になるとさすがに苦しいものがあります。というわけで、個人的には、失敗だったのではないかと思ったり。こういう話がやりたいのならば、元より三人称視点で展開していくべきでした。

……などと、偉そうに批評してますよ。補足しきれてなかったくせに。あ、あとGANTZがあったか。

GANTZは……結局、原作の方を読んでしまったので。それ以上でもそれ以下でもないんですよね。原作を読もうと思わせるだけの力はあったわけですが、結局それは原作の力そのものであったわけで。ま、面白かったですよ。

2004/08/05(木)
好きとか嫌いとか

0250 チャンプルー、順調に遅れてます。

さて、本来ならばアムドライバーあたりから感想を書いていくべきなのですが……、まずはGAでしょ。

Aパートはいつもどおり投げっぱなし、Bパートは……え〜と、コナミ傘下に入ったのに、こんな真似よくできるなぁ。いや、だからこそなのか。「もっと!モット!ときめき」すれすれの曲を金月真美に歌わせて、曲名が「もっと!エンジェル」なんてさー。……しかし、ときメモの直撃受けてない世代にはさっぱりでしょうな、このネタは。あ、あと、黒枠で囲んで独白言わせる演出って、元ネタなんだっけ? すぐ思い付くのはオレンジロードなんですけど……ラブコメには違いないけれど、アレは男視点の物語だしなぁ。

0305 チャンプルーはじまたー。終わったら寝るよー。

2004/08/02(月)
結局アニメ感想しかないのかい?

0245 DearS。正直、メディアワークスの美少女アニメはお腹いっぱいだけど中原麻衣嬢が準主役だし、ということでしぶしぶ観始めたのですが……タイトルの謎言語でノックアウト。こりゃ解読して変換表を作らにゃ、などと思ったり。ま、こちらさんでやっているみたいなので、自分でやることもなさそうですが。

で、内容ですが、悪くないです。この手の作品は食傷気味なはずなのに、なんで惹かれるんでしょうね? キャラクターの配置と動かし方が絶妙なのかもしれません。絶対要らないだろ、と思っていた先生ですらきちんと話の役に立ってるし。あと桃井はるこのOPが良いです。何気にいい曲出すよね、UNDER17って。

で、今回ですが……安易に対決物に走らないで欲しいなぁ。時間とストーリーの進展はあったものの、謎が全く明らかになっていないというのが、どうかと思います。「口をふけ」と言う、DearSのボスっぽい人が出てきたくらいですかね。

ファフナー。先週までは貶すことしか考えていなかったのですが、ようやく観れるものになってきた気がします。それにしたって、謎があまりにあからさまなのは如何なものかと。で、貶す理由ですが、マズ設定がなってない。非常時だったというのにそれに気付かず育てられた子供たち。それなりに理由があってこういう無駄なことやってるのでなければまだ許せるけれど、そうでなければどうしようもない設定の穴です。次に、秘密基地職員とせんせいの兼任の必要性。別に先生じゃなくても大人は別に居るでしょうが。あと、東京があっさり滅んだような外界で、こんな長期間に渡って新国連なる組織が存在できた理由。つか、1・2話で無駄に人が死にすぎなんですよ。総士の父が死ぬ理由も微妙だし。さらに、致命的なミスをやらかしてもろくな叱責がないというのがどうにも。エヴァが引き合いに出されることが多いようですが、碇指令は真壁父のように甘くないです。あと、何よりも許せないのが1話開始前にナデシコとステルヴィアを引き合いに出したこと。製作会社が一緒なんだから、ある程度スタッフが被ってるんだろうけど、肝心の監督が佐藤竜雄じゃなければ関連性もすっぱりきっかり薄まるってものでしょうよ。

なんにせよ今週は春日井君に萌えたのでOK。好きな相手のが別の相手が好きでも、相手が幸せならそれでも構わない、なんて我慢している男性キャラに弱いんですよ。なんかヘタレで。……と言うわけで今週から観始めた人は幸せかも。

さて、終了番組感想行きますか。

美鳥。美鳥が騒がしいキャラになってきたあたりから、中原麻衣嬢で良かったんだな、と実感。しかし、萌えキャラはどう考えても貴子さんなのですよ。なにやら小学生も出てきたけれど、萌えるのに十分な出番がなかったのが悔やまれます。あ、耕太君は萌えかも。こいつも美鳥が好きだけど美鳥は沢村が好きで……と。

花右京。はっきり言って駄作。基本的にだらだらとした日常だし、締めの話も酷いものです。マリエルが自分の意志を持たない奴隷でした、それじゃ嫌だ……で祖父に反発して奪還して、それでどうなるのさ? そもそも祖父の意思も謎のまま投げっぱなしだし。マリエルの謎よりも花右京家の謎のほうが相当に大きいのに、それを無視してまりベルの謎だけ全力で解決というのがどうにも。そもそもメイドって基本的に雇われ者でしょ? 理由も無く主人である太郎を愛する理由が無いんですよ。虚構は虚構で結構ですけど、ほんの少しのリアリティも出そうとしないのが許せません。そんなわけで例の即売会の回は色々な意味でOKなのですが……アレのおかげで下界の存在を意識させられる結果になったとも言えますな。

DDD。色々なメディアに展開している本シリーズ、意識して避けてきたのですが……正直すまんかった。好きです、この作品。他で展開しているメディアはどうなんだか知りませんが。……思い返せばセンチメンタルジャーニーが好きだし、セラフィムコールも好きだし、この手のオムニバス形式でタダひたすら女の子のお話を描くってのが好きなんですね、きっと。

せんせいのお時間。好きです……特に男性キャラ全般が。だらだらと日常を過ごす話が嫌いなわりに好きなのは、おそらくテンポが良かったからなのではないかと。で、あずまんがとの比較ですが……もう一度あずまんがを観直さない事にはなんとも言えませんが、違いはキャラクターに二面性が有るか無いかってところでしょうな。あずまんがはキャラクターが深く二面性が存在するのに対して、せんせいはキャラクターが浅くて表しかない、と。そんなわけで、あずまんがを評価する人はそのキャラクターの深さに惹かれているんだろうけど、ギャグとして割り切った場合に、深いキャラよりも単純なキャラのほうが動かしやすい分、配置しやすいんですよね。行動が読めるから。……もしかして、深いキャラでギャグやったことが評価されてるのか、あずまんがって。

後番組がアニメではないおかげですっかり忘れていましたが、この醜くも美しい世界。全体としてはいまいち。ただ、日常パートの描写が良かったので評価はします。個人的には壊れた学校に集まるお話がベストで、ラストは……ちと伏線の張り方を間違えたかな、と。意外性が必要とされるはずの話なのに意外性が足りなかったんですよ。キャラクターにしてみれば意外だったんでしょうけど、視聴者から観れば、そりゃそうだよなぁ、と。なんかやけに勘の鋭いリョウの謎も謎のままで、結局単に勘が鋭いだけだし。

2004/08/01(日)
ノート調達

2225 というわけで、ノートPC2号ことCF-W2DW6AXRを入手しました。最安値が底値を示す直前あたりで発注して。……あぁ、あと1日待てばもっと安かったのに。

本来ならばヤフオクで詐欺らしきものに遭遇した直後に資金を調達できるはずがないのですが、親に愚痴ったら金やるから買えや、と。ん〜、素晴らしきかな、すね齧り身分。……マジすいません。この恩は必ず……つか、さすがに金出してもらってヤフオクで調達というわけにもいかないので、真っ当に買わざるを得なかったわけですが。

さて、アニメ等の感想でも行っときますか。

KURAU。なんというか普通に順調に。1話をプロローグとして使用し、残りでだらだらとした無意味な日常は描かずに、しっかりと陰謀が動いていて。非の打ち所がないです。個人的には、宇宙救出の回に出てきた軌道エレベーターの起動ステーションの周りに展開された対デブリ用障壁がツボでした。アレないと軌道エレベータなんて即沈むはずだから。

天上天下。過去の話がようやく終わって……も、あんま楽しくないや。成長する宗一郎君が魅力なのに、成長が見られないと、ねぇ。

シノブ伝……は、今週見逃し。肌に合わないのでどうでも良いのですが。個人的な萌えのツボを外されて、このノリの話をやられても困るわけですよ。

ついでだからダフネ終了感想。最高でした。だらだらとした日常のお仕事が一応伏線になってたし。あとの楽しみはDVDのCMですな。シノブ伝はそのためにあるといっても過言ではない、と個人的には思っていたり。

セーラームーン。切ったわけですが、一応BGVとして使用してみようじゃないか、ということで録画することに。で、久々に観た、というか流し観たのですが……銀水晶ってそんなにヤバいものだったんですか。原作もアニメも観ていなかったのでサッパリ知らなかったのですが。

ピッチ。これまた切り捨てたわけですがBGVとして流し観。なにやら4人組が一時的に復活したり、知らぬ間に新曲が出てたり。ま、年明け頃から注意して観れば問題ないでしょ。普段はぬるい日常のみなんだから。

ロックマン。これも切り捨てていたわけですが、先週の回で、この作品の価値ってメイルちゃん萌えのみだという事を悟りました。というわけで、基本的に流し観て、メイルちゃんの出番が多いようなら真面目に観る、というスタイルをとることにします。というわけで、先週の話が個人的に過去最高だったということに決定。

グランセイザー。これも切り捨てていたのですが、先週から流し観。古代の地球人のなぞに迫る、という方向性らしいです。今後も、だらだらと少しずつ謎が明らかになっていくんでしょうね。

DANDOH。切り捨てていたわけですが、はっきり言ってキャディー編は面白いですな。というわけでチェック再開。しかしこの作品、由香よりも弾道のほうが萌えるんだよねぇ。

ケロロ。切り捨てようとして1回だけ見逃しましたが、基本的に毎回観てます。夏美に惚れてるギロロが好きです。で、今回。……サンライズ的にパチモンはOKなんですか? ダンガルという架空のパチモンを用意するあたりヘタレな気もしますが。ま、ガルダンとガンガルを足して2で割ったということで。

鋼錬。賢者の石、できちゃいました。父親、出てきちゃいました。ま、安定してるし、第1話がしっかり伏線になってるし、良いんじゃないの。原作との違いが原作はには耐えられないらしいですけど。

ベイベ。今週はお休み……って、幼分が補充できねぇよ。えーと、大体原作の3巻が終わったあたりでしょうか。ま、あらすじはわかってるので、ゆずゆタンにどれだけ萌えられるかのみが重要なところかと。心ちんも可愛いけど。あ、しょーちゃんが階段から落ちるシーンは追加されて良い感じでした。実家へ帰る決断をするのに、原作の描写だけでは足りない気がするので。

……んなことより、りぼん立ち読みしたところ、なんか心ちんが妊娠してたり、都おばさんが男と同棲してたり、なにやら波乱万丈なのですが。どこまでアニメでやるんでしょ?

ふと、短文を前提としたこの形式は、段落切りたいときに不便だな、と思ったり。だから感想専用のテンプレートを作ったりしていたのですが……進歩ねぇなぁ。ま、段落は切りたいときに切る方向で。

モンキーターン。ちょっと遅れたけれど、公約どおり日本一の競艇選手になって前シリーズ終了。今シリーズは怪我から復帰して、というお話ですが、全体的に安定してて問題ないです。前シリーズ始まったばかりのようなワクワク感は無くなってしまったけれど。

2335 あ、DearS始まってしまった。ま、いいや。どうせ録画してるんだし、ファフナー始まるまでにも時間があるし。

ゾロリ。切り捨てて、先週から流し観として再開。ま、観ても観なくてもどっちでも良いや、と。

マリみて。卒業式終了。さて、新入生の配役が気になるところですが。……つか、今期はどこで止めるつもりなんでしょうか? まさかレイニー止め? ……パラソルをさすあたりまでですかね? 「春」だし。

デカレン。使っていた逆さ言葉、実際に論理式書いたら間違ってそうだなぁ。

剣。映画公開を前にして二段変身。封切り直前にギャレンも2段変身するんでしょうなぁ。

プリキュア。この先品が世の中で騒がれるほど良いものだとは思えないわけですが。安定はしているけれど。ま、全てはほのかのおばあちゃんに秘められた謎次第? しかし、2クールで終わらせられる構成だというのも、なんか微妙です。シリーズ通しての一体感が無くなりそうで。

ガッシュベル。はっきり言ってギャグは楽しくないのでばっさりと切り捨ててほしいところ。それだけに、遺跡の中での戦いの駆け引きは面白かったのですが。キャンチョメが何気にかっこいいし。

レジュンズ。こっちはシリアスな話やられてもなぁ、という感じで。で、タリスポッドって売れてるんですかね?

ズッコケ三人組。NHK教育のドラマ再放送の方を切り捨て、比較することもなくなったので、こっちも切り捨て。最近やっている話の原作に覚えがないのはオリジナルストーリーなのか読んでないだけなのか。

マシュマロ。薄情なクラスメートと親交を深める、だらだらとした日常。……どうやら、僕はだらだらとした日常という奴が基本的に嫌いらしい。そういえば子供の頃、ドラえもんのコミックスは大長編しか集めていなかったし。あずまんがに世で騒がれるほどの評価を与えることができないのも、そのあたりに原因があるのかも。

ポワロ。声がひでぇ。特にマープルの。それ以外は探偵物として安定に。……人が死ななくて物足りないとか思ってませんよ、ええ。そういえば、アガサクリスティーって読んだことなかったのかなぁ。サッパリ話に覚えがないのですが。ま、確実に子供の頃読んだはずのホームズですら記憶に残っていなかったりするので、そんなものなのかもしれませんが。機会があったら読んでみますか。……未読のライトノベルが溜まってますが。

で、今回の教訓は「メイドはドジっ娘に限る」と。

火の鳥終了感想。……手塚修の想いが全く伝わってこないお粗末なシリーズでした。壮大な物語を1話や2話で完結させようなんていうのが間違っていたのではないかと。

新撰組。今週はシリアスに。先週こそシリアスなはずなのに、捨助というお笑い担当のおかげでしっかりと喜劇になっていたのが良かったのに。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年8月
©2004 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした