萌えない2004年7月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年7月
2004/07/29(木)
休日風

2040 昼起きて、昨日買った漫画を読んで気付くと夕方。研究室に行くのめんどいなぁ、ということで行かなかったものの、ちゃっかりと買い物には出かけていたり。

さて、昨日から今日までのアニメとかの感想風な物を。

ナディア。名言「それはそれ、これはこれ」の出所ってここだったんですかね?

VOYGER。亜空間通信が成功した時点で、ヴォイジャーのデータベースから話を持ってくるとかいう事を考えたわけですが。つか、デルタフライヤーには小説の一篇も存在しませんか。

プラネテス。遺言と生命保険、宇宙葬のコンボで死について考えるお話。明らかに業務に支障が出る保険勧誘ってどうかと思うのですが。終業時間中の職場じゃなくてオフタイムの寮にしとけって。

GA4th略してギャグレ。今シーズンも脚本の暴走っぷりが心地良いです。もはや、設定とかストーリーとか無視だけど、それでこそGA。しかし、このノリが標準だと他のメディアへの展開作品は受け入れられないだろうなぁ。少なくとも水野良の小説版は最悪だと思ってるし。

鉄人。放映初期の鉄人のかっこいい演出で惹きつけられたものの、中だるみで飽きてきたところで梃入れ。ちと遅い気もしますが……中だるみ期間の話が今後の伏線になってなかったら怒るよ。

チャンプルー。刀のしなり具合からダマスカスかと思ったのですが……つか、発勁って物質経由で通じるものなの?

絢爛舞踏祭。そもそも、喋る猫とかイルカとかって普通に存在するものなの?

サヴァイヴ。カオルの反応が楽しすぎ。ベルがいつになく饒舌なのがナイス。

2004/07/28(水)
近況とか

0355 寝る前にちょこちょこっと更新。

ミルモ。なんというか、もはや話には期待しなくなったわけですが、楓たんは萌えですなあ。本日の作画はなんか新鮮だった気がするのですが、一応わんだほうでは2回ほど、この人が作監やってますね。

MONSTER。二重人格ねぇ……

お伽草子。たぶん前々回から観はじめて前回見逃してって感じだと思うのですが、今のところさっぱりです。勾玉集めてどーするの?

ウルトラQ。相手がアンドロイドでもOKというのは、そういう時代なんですかね。一昔前なら、この手のシナリオで、これがハッピーエンドというような演出は行わなかったような気がします。

ラグナロク。久しぶりに流し観、というか垂れ流して作業をしながら音だけ聞いてるだけなんですが、兄さん発見とか進捗はあった模様。

爆天。で、刀のおっさんは何なの? 歪んだ世界というような説明で片付けられていたのですが、彼が止めを刺すのはいかがなものかと。

忘却。第1話の時点では全力で貶す気満々だったのですが、旅立った後あたりから誉める方向に。結局、ウテナのパロディなのかなぁ? 火曜深夜はこいつが楽しみです。

0415 ん、こうやって一言感想にしとけば楽ですな。感想になってないのもあるけど、頭捻って感想搾り出すのは疲れたんですよ。

で、元々の日記はどうなったかというと、色々あったり無かったり。いちいち思い出して書くのも面倒なので、詳しく書くのは止めます。しかし、とりあえず近況だけは。

……ヤフオクで詐欺らしきものにあって激しく鬱です。いくらなんでも破産は予想外ですよ。確定してないから、とりあえず免責は許さない方向で。同時廃止とかやられたら目も当てられないけれど。くそー。

2004/07/27(火)
黒い霧

0420 ……だから、こんな時間に起きて更新するから生活リズムが狂うんだって。

ま、なんというか右の柱と番組リンク集の更新のついでです。あと、GIRLSブラボーの黒い霧の記録。いや、規制がネタレベルだと聞いてはいたけど、まさかここまでとは。7月の新番チェックを怠っていたので本日のが初見です。DVD出たときにどこかで映像比較されるのを期待してDVD発売を心待ちにしよう。絶対に自分で買うことはないだろうけど。

……と、今後感想を書くのは日記文中の方向で。体裁整えるのって面倒だから。あ、そこを楽するためのlbogツールか。しかし、導入めんどいし、そもそも負担軽減といってもテンプレのコピペが要らなくなる程度だから、あまり意味がないような気が。

あ、そういえば右の柱の番組分類をさらに分けました。いつの頃からか忘れましたが、CSS対応環境であればチェックしている番組の背景色を#eef、切ったり元々観てなかったり、要はチェックしてない番組の背景色を#feeとしていたのですが、今回、流し観という分類を作って#efeを割り当てました。視認性が良くないので、色を含めたデザインのリニューアルも考えないとねぇ。……ふと、優先度で7段階に分けて7色割り当てるとか馬鹿なことを考えてしまったり。

2004/07/25(日)
2ヶ月ぶり

1420 え〜、更新サボりすぎました。取り急ぎ、柱の個人的番組表と番組リンク集更新。ま、いろいろあるんですよ。

…一時はチェックするアニメを削減したはずなのですが、また増えてるんですよねぇ。切ってしまって全く観ないというのも、なんか後ろ髪を引かれる思いがするので、他の作業中の流し観用として録画することにしてみたり。

今回の感想率調査は不参加の方向で。いや、だって更新止まってたし。もっと気軽に更新できる心理状態が維持できればなぁ。昨年のようなさかのぼって何がなんでもって姿勢はもはや絶対に無理だから、新たに上手いこと妥協点を見つけないと。ま、総評くらいならば、ぼちぼちとこちらで書くかもしれませんが。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年7月
©2004 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした