萌えない2004年5月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年5月
2004/05/23(日)
近況報告

1800 え〜。とりあえず生きてますよ。一週間近く更新をサボってきたわけですが……いや、マジで忙しかったり、いろいろあったんですよ。ま、忙しい最大の理由が観るアニメの本数だったりするのですが。

まず、一つ。いろいろ壊れました。自転車やら研究室のサーバやらメインマシンやら。発端はメインマシン。さっくりとマザーを交換して運用をはじめたのが今月頭の連休明け。NICをネジで固定し忘れたまま使用していて、通電中にPCIスロットから抜けてしまい、何の因果かIDE接続機器全滅。この故障チェックにもかなり時間を取られました。調子が悪かったプレクのRWドライブは別に良いとして、HDDが2台昇天したのが痛すぎです。当然バックアップなんてモノは取っていないため、ゼロから構築し直しです。それならば、せっかくだからメインマシンを新調するか、ということでヤフオクでニューマシンを調達。わざわざ自作PCあたりを狙って落札するあたり、貧乏性ですな。ちなみにPentium4系のCeleronです。エンコする予定だし。

で、この再際構築にかなりの時間が費やされました。まず、落札するまでノート生活。一応セカンドマシンということになっていたクラシックPentiumマシンは遅すぎるので、ノートがメイン。持ち運ぶには重過ぎるけど、部屋で使う分には、わりと十分です。ま、これはこれで良いのですが、とてもではありませんがなにやら更新する気にはなりません。他にもいろいろ忙しかったし。

次に落札してから。届いたマシンのエラーをチェックして、OS入れて。で、いざ各種ソフトをインストールするわけですが、まず、ドライバの入手が非常に面倒でした。オンボードLANのドライバのサイズがフロッピー1枚に収まらず、フロッピー数枚に分割して運搬したり。また、ファイルサーバとして各種フリーソフトの倉庫となっているセカンドマシンの調子が悪く、結局フリーソフトは普通に探して入れることになったり。

ある程度ニューマシンの構築が終わった後は、セカンドマシンの復旧。せっかく旧メインマシンが空いたので、システムを総入れ替え。今までメインに使っていただけあって、非常にキビキビ動いてくれます。これが終了したのが数日前。ちなみに、壊れたドライブ類は修理中です。一応、HDDのうち一台とDVD±RWドライブは保証期間内なので。しかし、修理に出さなかったのはどうしたものか。HDDをそのまま捨てるのは嫌だし……バラして処分ですかね。

使用頻度が少なかったソフトが一掃されたのは良いことかも。昔集めたCGやら壁紙やら、昔エンコしたmp3がごっそり消えてしまったのは非常に痛いのですが。

で、そんな忙しい時に自転車が御臨終。フレームが折れてしまったため、復旧は非現実的です。一応、溶接する設備と技術があれば直せるんでしょうけど。ニューマシンのメモリ買い足しや、ドライブ類の修理持ち込みは、半壊した自転車で通常の三倍以上のエネルギーを消費して、スピードは半分以下という状況で完遂しました。フレームが折れて全体的に歪んだ結果、体重がかかると後輪にものすごい摩擦がかかるようになってしまったんですよね。ペダルに力を加えれば加えるほど摩擦が増えるため、いかにペダル意外に体重を移して追えダルに効率よく力を加え、かつ折れてグラグラになったフレームのバランスを維持しつつ運転をするという、かなりハードな移動手段ですが、歩いたり走ったりするよりは微妙に早いので、時間のために使わざるを得なかったんですよね。

その前には、研究室のサーバを飛ばしてしまったり。自分のものでないため、早急に復旧しなくてはならないので、徹夜でごっそりと睡眠時間が削られました。ちなみに、普通に研究室も忙しかったり。

さらに、某サークルの新入生獲得状況がヤバすぎるため、本気で対策を考えてみたり、あっちのサイトの更新も面倒なので、今後楽するためにWikiでも導入するかと試行錯誤してみたり。

と、このような生活をした上で、最近ゲームやってないなぁ、とかアニメの脚本よりも話題作のライトノベルのほうが心に残るよなぁ、とか思った結果、アニメ分の大幅削減を決意したのが先週末。とりあえず、切れるモノは切るぞ、と思ったのですが、結局あまり減らずに一週間。観た作品の各話感想をなるべく全話とかいう感想スタイルに破綻が生じてから、1クール以上が過ぎ去ったわけですが……マジでどうしよう?

ちなみに、回想による日記はもはや無理っぽいので諦めモードで。一応、先週の某研究会の講演やら、どこぞえろげシナリオライターと話して、今後のコンテンツ産業に関して色々と思うところがあるのですが、考えを整理するのが面倒なので、また後日。つか、日記じゃないし。

あと、最近の関心事は先ほども書いたけどwiki。いいかげん、某サークルのサイトの更新が面倒なのさ。もっとも、wikiで構築しなおすのは面倒なんだけど、楽するために頑張るのですよ、そこは。ついでに、感想もwikiベースのできたら更新が楽かなぁとか思ってみたり。

他にはAIDMAとか、マーケティング関連。マジでマーケティング何とかしないと、某サークル潰れますよ。隣に流れていくオタどもを、いかに引き寄せるか。もっとも、もはや現役を退き気味な僕にとっては直接の被害はないのですが、自分の帰る場所がなくなるようで嫌なんですよね。このままだと、隣も結局分割することになると思うし。

で、アニメ感想ですが……とりあえず、今まで溜まってるのを全部各話感想とか無理だから、適当に切ることにした作品とその理由とか、最近の雑感をしばらくの更新のネタとしますか。とりあえずは、目前に迫ってる火の鳥を観るのですよ。……これも期待外れだけどねぇ。もはや新撰組のついでですよ。三谷幸喜まんせー。

2050 新撰組おわたー。では、切った作品とその理由でもつらつらと書いていきましょうか。……感想率調査の返事を書いているときには切ることを考えていなかったので、切った作品目当てに来られる方がいらっしゃったら申し訳ないのですが……

ついでだから、継続中作品の最近の雑感も。

1回目を見逃して、2回目を観て切り決定。S/N日が低すぎで。別に鉄拳とか嫌いじゃないんですけど、芸人には芸やってほしいんですよ。僕が世の中のTVタレントとかを好きになれないというのは専業性の希薄さによるものだと思います。つか、それ以前に記号化の難しい3Dの香って覚えづらいしー。

アニメ本編も、明らかに対象外なので……キッズアニメに求めるものはハートフルストーリーなのですよ。対象から外れたギャグではなくて。

先々週くらいまでは観ていました。出来は悪くないし、安定してそこそこ面白く、各キャラクターの非情っぷりが独創的で良い感じではあるのですが、まったりしすぎで。暇なら観るけど、裏にレジェンズあるし。

というわけで、切り。

同じく先々週くらいまでは観ていました。基本的に原作読んでるので。そこをどうアニメ化するのか、というところが肝ではあるのですが、やはり得るものが少ないというのは辛いので。

というわけで、切り。

切ろう、と思って先週は観ないつもりだったのですが、ちらっと観てしまったマックと新キャラの友情の演出が良かったので継続の方向で。大地監督というだけで観続ける理由にはならないよなぁと思っていたのですが、意外とこういう作風に合っているようで。だって、十兵衛ちゃん2より面白いもん。完全にギャグを走らせられる世界って重要ですよ。というわけで継続。

アニメ削減を決意したときに切る候補に入っていたはずなのですが、よくよく考えてみたら最近話が動いてるし、ティオたんが準レギュラーっぽくなりつつあるのでしばらく観続けることに。

で、先週あたり、惠さんが高峯邸にやってきたのですが、清麿母が惠さんに対して全く特別な反応をしないのはいかがなものか。アイドルということを知らないのか、すべてを承知済みなのか。つか、クラスメートとの鉢合わせの可能性を全く考えていない清麿も、どうかと思います。

名前で呼び合うようになる回を超える回が無いのがなんとも。ちなみに、評価が散々だった前回ですが、僕の評価も低いです。(福)たんのところで見かけた「最高の素材を調理と盛り付けでダメにした」(でしたっけ?)というのは適切な表現だと思います。顔の落書きさえ無ければずいぶんマシだったろうに。自分で面白と思って書いちゃダメでしょうに。謝りながら無難な目印をつけて、あとでよくよく見ると笑えるという流れにすれば良かったのではないかと。

あと、確かにあまりにも量産された先輩の拡散率が低いという問題点も気になるところではありましたが。子供のおもちゃ取り上げるとかはいくらなんでも無いんじゃないかと。

ちなみに、今週は新商品の宣伝だったわけですが、何気にキリヤ君の心情変化のお話で、今後の展開を楽しみにさせてくれる回でもあります。

しかし、電気式相性診断機ってのは要するに抵抗チェックなんだから、皮膚が乾燥しているであろう老人だと良い結果は出ないと思うんですけどねぇ。

特撮だけど気にしないように。個人的には同類なので。

……なんで継続してるんだろう? プリキュアとデカレンジャーの間だからですかね?

切り捨ててしまっても構わないはずなんですけど。メタルライダーはもうお腹いっぱい。プロデューサーやってる某先輩には申し訳ありませんが。

甥っ子も楽しみに観ているようで、伯父さんは嬉しいよ。

久々に模型特撮で良いのですが、ストーリー的に得るものが無いのが辛いよなぁ。ボス、かっこいいけど。切ってしまってもかまわない気もしますが……特撮分は必要だよねぇ。

消してつまらないわけではないのですが、面白さのベクトルが完全に児童向けなのが厳しいです。児童文学のお手本としては役に立つんですけど、大人として楽しむには辛いな、ということで切り。

初優勝がかかったSG当たりの盛り上がりは良い感じでした。洞口親子の話も良いです。しかし「モンキーターン面白い」と周りに言うと「原作が面白いから」と返されてしまうんですよね。原作読んで、アニメ切れば時間の短縮になるのかなぁ。

ここ2回ほどは、アニメオリジナルの話だと思います。良いですよ。ゆずゆたんが可愛くて。正直、原作との差分が無ければアニメとしての質がそれほど良いわけでもないので切ろうかなとか思ってはいたのですが、ゆずゆたんが可愛いので継続です。あと、3回くらい前の心ちんとか。

もう全話観てるしね、ということで最初から切り。つか、あの作品の真の萌え対象は小狼君でしょ?

丹下桜の声を懐かしむ、という価値もあるのですが。……そういえば、HDD昇天と共に、システムボイスが飛んでいったなぁ。

アニメ削減の決意したのが先週金曜深夜、というか土曜早朝だったため、切り対象になっていたのですが……今週観たら新キャラ増えてるし。

で、今後ですが、切るかどうか悩むんですよねぇ。起きてたら観るくらいでいいかなぁ。

というわけで、先週は観ていないのですが……キャラ掴んだし、切ってもいいかな。ラミアたんが出るまでは。父親との確執が気にはなるのですが。起きてたら観るよ。

生身でのアクション以外見る価値が無く、生身のアクションならハリウッド映画を観れば良し。よって切り。もっと映画観よう。

アニメ削減を決心をした時点で、これを切らずに何を切る。一応、ブルースがあっちに行っちゃったり、話の動きはあるのですが。僕はこんな脆すぎる未来世界には住みたくないです。力が全てという主張でネット社会は語っちゃいけません。

というわけで、切る理由は嫌悪感によるところが多いかも。

緑の彼氏風の眼鏡君以外に観る価値が無いかと。ユーリたんはもういないし。つか、そもそも眼鏡君って萌えだよねぇ。別に眼鏡っ娘属性は無いんですけどねぇ。

本筋のストーリーはどうでも良いので、切る方向で。ちなみに、今週の作画のヤバさはしっかりと記憶に残ってます。妙なところで安定した作画はこの作品の長所だったんですけどねぇ。

つーか、オレンジの人、さっさと出そうよ。

特撮としての価値は皆無なんですよね。殴り合わないし。友情・恋愛物語として観るのならば、それなりの価値はあるのですが。でもそれって、わざわざ特撮でやる意味は無いよね、というわけで切り。

ま、徹夜明けの流れで観ることはあるかもしれませんが、これは土曜朝全般に言えることなので。

よくよく考えたら、今期でもっとも楽しみな作品だよなぁ。ギャグも好きだし、困惑したマイアを演ずる中原麻衣さんの声が良い。あの声を聞くだけで僕は幸せになれます。そんな作品を切るわけがないですよ。

よくよく考えると、ギャグのパターンは基本的にありきたりなものなのですが、料理が上手いよねぇ。

とりあえず観続けているものの、宗一郎が強くなってしまった時点で観る価値がなくなってしまった気もします。場合によっては切るかなぁ。

原作で筋は把握してるし、予告のノリも悪くなったし、潮時かなぁとか思いながらも、だらだら観ています。始めは慣れなかった声にも愛着が湧いてきたし。

今までで好きなエピソードは、学校に行く回。「美しい世界」というのはこのことなんだろうなぁ、ということで。ま、あとはマリ萌え。

しかし、GAINAX20周年記念作品としては弱すぎる気もするんですよねぇ。

毎回何らかの変化があるので、しっかりと楽しめます。それ以上でもそれ以下でもありませんが。それゆえに感想は書きにくいかもしれません。

マンネリ、故に切る。毎回観ても仕方がないんですよね。

で、いつガンパレと繋がるの?

萌えも無いし脚本もいまいちだけど、まだまだ舞台世界が気になるので観続けますよ。

……要するにSFが好きってことなんだろうなぁ。

でも、こっちは切るんですよ。遺跡の力を少しずつでも明かしていけば、ずいぶんと良くなると思うんですけどねぇ。なんだかわからないけど、敵対勢力に狙われているというのも使い方次第では悪くはないはずなんですけどねぇ……

もはやどうでも良かったり、と思って切ろうと思ったのですが、佳境に入って意外と気になるんですよね。仕方が無いから最後まで付き合いますよ。

よく動く。意外に女の子が可愛い。歴史考証は無視。「トップクラス」とか「グッバイ」とか行ってる時点で、時代劇モノではなく、単なる剣術アクションということで。とりあえず継続。

えーと、フジのサイトには魍魎遊撃隊とか書いてますが、それってFILE-XXのサブタイトルではなかったっけ? 今回のは「FILE-X ちびねこ奪還」だよねぇ? ま、OVAリリースの時点で観ていないので、かなりいいかげんな知識ですが。……で、なんでR.O.D.を打ち切ってこんなもん放送してるんだか。ま、今まで観ていなかったので、別にこの作品を観ること自体は構わないのですが。

しかし、古さは目立ちますなぁ。電子情報と化け猫という設定は面白いのですが。個人的には田波君の借金が気になって仕方がなかったのですが。

2330 美鳥はじまたー。……サブタイトル調べずに、適当に書き殴ると筆が進むなぁ。

そういえば、メインマシンが無くなって、辞書が飛んだのが痛いなぁとか、感想を書きつつ思ったり。アニメって普通の変換で出ない名前が多いし。あ、十二国記辞書とか三国志辞書とか入れ直さないとなぁ。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年5月
©2004 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした