萌えない2004年2月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年2月
2004/02/22(日)
一ヶ月ぶり

2135 更新止まってから約一ヶ月。ようやく暇になり、溜まった録画の消化も終了しました。……まだ、新聞が積まれたままだったりしますが。一応、ネットとは常に繋がっていたようなものなので、偏った方面のニュースならば耳に入っていますが。とはいえ、いろんな祭りに乗り遅れたのも事実。オンドゥル語なんて、剣観ていても最近まで知りませんでしたよ。

さて、最終更新が1ヶ月ほど前で、その時点ですでに感想が溜まりまくっていた状態なので、現在の溜まりっぷりを考えるだけでも嫌になってきます。また、今週末になって暇ができるまで、録画されたテープが溜まっていく一方だったりして、かなり本気でHDDレコーダの購入を検討し始めたり。画質は二の次、容量あたりのコストパフォーマンスでPSXですかね、やはり。PS2持ってないし。

で、日記に関しては、さすがに1か月分を一日ずつ思い出すのは無理っぽい気もするのですが、可能な限りやってみますか。日々の記録が役に立つこともあるので。

1/26(月)の週。……ダメだ、サッパリ思い出せません。とりあえず、当時の卒論の進捗っぷりから見ると、なんとか適当に原稿を埋めてみた、という感じです。このころはまだアニメを生で観るとかやっていた気がします。

2/2(月)の週。論文の形式を週末締め切りの研究会フォーマットで再構築しながら修正作業。でも結局、締め切りを破ることになってみたり。このあたりから卒業のための単位確保に関して動き始め、より一層苦しく。それでもアニメは週末に消化できる程度の負担。一応、週末が各種締め切りだったので、その直後は微妙に。

2/9(月)の週。やはり単位確保に走りながら、研究会の原稿を卒論用にコンバート、修正。締め切りは週末だというのに、急遽仕様変更。それに伴い、某先輩の代筆決定。ご迷惑をおかけしました。……つか、あのレベルでの同一性まで求められているものとはね。で、週末に原稿提出。直前になってアブストラクトの単語数が圧倒的に足りないことが判明して急遽増量したり、そのおかげでレイアウトが崩れたり、色々トラブルはありましたが。しかし、研究会の原稿と同一内容のはずなのに仕様が変わっちゃって良いんですかね?

そういえば、wordで論文を書いていると、前半部の修正で後半部のレイアウトががたがたに崩れることがあるので、余計な苦労を背負い込みます。やはり、TeXを習得すべきなのかもしれませんが、担当教官や先輩からの指導のことを考えるとMSwordの方が便利なのも確か。図とか作るのも楽だし。オートシェイプ+パワーポイントまんせー。しかし、TeXにコンパイルという作業さえなければ覚える気にもなるんですけどね。やはりHTMLの敷居の低さは、コンパイルという作業がないことに起因するのではないだろうか。WYSIWYGではないけれど、すぐに表示が確認できる準WYSIWYG。……あ、そうか、TeXに全自動コンパイラ付Viewerがあれば問題ないような。

で、そのまま発表用のスライド作成に突入。このあたりになると、一日単位での記憶も微妙に残っています。

2/14(土)。朝まで研究室に篭りっぱなしで、室内に人もいないことだし、ということでバストフ、ピッチあたりまで鑑賞。で、いつまで作業していたか覚えていませんが、発表練習の後にで帰宅、おそらく睡眠。この時点でこの週の平日のアニメはほとんどそっくりそのまま溜まってました。

2/15(日)。モンキーターン前後で少しずつ平日の録画を消化。休日のアニメは録画して後回し。で、朝の番組が始まる前に睡眠、昼前に起きると朝の番組(テレ朝>フジテレビ)が録画されていないことが判明。大いに凹むものの、そういえば研究室で半私物化しているガリレオで録画してあったなぁとか思い出し、研究室へ直行、ビデオにダビングしつつ夜まで作業とか。帰宅して深夜アニメはリアルタイムで観た記憶があります。

2/16(月)。レポート再提出の期限が迫っているので、卒論発表用のスライド作成作業とレポート作成の並行作業……といっても、ほとんどレポートにウェイトを置いていましたが。スライドの方は発表練習を乗り切る程度の修正しか加えてなかったり。

2/17(火)。そんな忙しい中でも、深夜起きていてそのままアニメを観てしまったりするのですが。……アニメというよりもスタートレックか。とはいえ、途中で眠くなって眠った記憶が。一応、レポート作成がメインではあったのですが。で、昼頃起き出し、研究室でレポート作成とスライド修正、発表練習、レポート作成。

2/18(水)。卒論発表の日。いつ眠ったか覚えていませんが、危うく寝過ごしそうに。朝、最後の発表練習で、時間を大幅にオーバーしそうであることが判明し、スリムアップ。で、そのままぶっつけ本番、無事終了。帰宅して着替えてレポート書いて夕方、図書館経由で研究室へ行ってみるとゲーム大会中。プロジェクター使用のため、部屋が暗くて仕方が無いのですが、とりあえずレポートの続きを何とかした上で、レポートに関する質問をしに講義担当の先生の部屋へ。で、研究室に戻るとまだゲーム大会中。一段落ついたので参加し、その後に卒論打ち上げ。2次会終了後に研究室に寄ってweb巡回。日付変更。

2/19(木)。そのまま研究室でR.O.Dとガンスリ観てから帰宅、睡眠。昼過ぎに起床しweb巡回の後、研究室でレポートを仕上げ、提出、帰宅。で、ひたすら録画消化。

2/20(金)。ひたすら録画消化と睡眠。夕方には研究室に以降と表いたものの、眠くて睡眠。夜起床して、某サークルのファミレス駄弁りに合流、日付変更。

2/21(土)。恒例の某後輩邸見学の後、帰宅。録画消化、睡眠。昼過ぎに起床し、録画消化でようやく夕方に消化完了。そのまま夕方の番組を観て、web巡回して、買い物行って夕食食べて帰宅。

2/22(日)。モンキーターン観て、web巡回とメール、新聞の処理の後、睡眠。昼過ぎに起床し、朝の録画消化、web巡回終了後、某サークルのサイト更新、その後でこの日記の執筆。で、現在日付変更直前。……って、MEZZO終わってるし。

溜まりに溜まった感想はしばらくお待ち下さいませ。

2004/02/23(月)
卒業ヤバいかも

0120 さて、MEZZOもグラヴィオン2も観たし、借金返済を始めますか。問題はどういう順番にするかということですが……時間的に近い作品から逆順にしますかな。

超重神グラヴィオンツヴァイ
第2話「麗しき再会」
第3話「熱闘!愚裸美温泉!!」
第5話「夢みる孤島」
第6話「嘆きのロザリオ」
第7話「砕かれた女神ディーバ

……初っ端からコレですか。5話分溜まってるというどうしようもない状況に加え、そもそも前作観ていないから、背景設定の理解が不十分な上、4話見逃しでサッパリな状況ですが。そもそも、理解する努力の放棄もしていますが。キャラクターの名前もろくに覚えてないし。

2話。下界の友人がやってきてピクニックに行くお話でしたっけ? 敵は攻めてくるけど、まずまず平和。……と僕は解釈しましたが。

3話。次は温泉。あぁ、一見シリアスなスーパーロボット物のふりをしたギャグアニメなのね、と理解したのですが……

5話。何やら敵の汚染を受けてしまいました。一気にピンチです。4話が抜けてサッパリわかりませんが、3話までのほのぼの感が消え失せてます。このあたりの精神汚染っぽいのは、やはりエヴァの影響によるものなのかな、とか。

6話。やたら偉そうなサンドマン氏の過去が明らかに。なるほど、異星人の尻拭いの物語なのね。明らかにされていなかった父娘関係なんてのは、キャラクター相関図が頭の中に無い状態で観ている身としてはどうでもよかったり。

7話。前回ラストから続く人間関係の問題はさておき、中原麻衣ボイスをしたミュウミュウのれたすっぽい人が死亡。あの声がなくなるなんて、観る価値が半減してしまったではないか。ま、今後もMEZZOのついでで見守りますが。

MEZZO
第3話「恐の殻」
第4話「嘘の殻 EPISODE POSI」
第6話「憶の殻」
第7話「哀の殻」
第8話「想の殻」

3話。空気感染ウィルスのお話。ま、こういう仕事やってりゃこういう依頼も来るわな。

4話。アンドロイドに関するお話。なるほど、この世界では人間そっくりのアンドロイドが存在する世界なのね、と。

5話を見逃して6話。原田君の思い出の人との再会に関連して、思い出の話。そんな過去を持っていながら、アンドロイド弄りを副業としているのは、それほど嫌な思い出というわけでもないという事なんですかね?

7話。アパート取り壊し問題のお話。ヤクザを挑発して銃刀法違反及び婦女暴行の現行犯でしょっ引くあたり、なかなか面白い手だとは思いますが、コレってタイミングズレるとヤバいよねぇ。で、娘は行方不明扱いだったんですかね?

8話。夢見マシンのお話。相変わらずあさみちゃんはいじめられっ娘で。今回は何を要求されたか知りませんが、1話の冒頭ほどのインパクトが無いんですよねぇ。やはり、金が無いなら体売れというイジメに勝るものは無いような。

デ・ジ・キャラットにょ
第83話「課外授業にお出かけにょ」
第84話「プリンスくん登場さ!」
第85話「商店街着ぐるみ大会にょ」
第86話「自習時間もプリンセスにょ」
第87話「華麗なる宿題にょ」
第88話「プリンセスユニット誕生かにょ」
第89話「ロドP試写会あきはばらにょ」
第90話「クマキンブゲ団あきはばらにょ」
第91話「バレンタインのチョコを守るにょ」
第92話「ふしぎくんにありがとにょ」
第93話「あかりの仕事場に行くにょ」
第94話「雪山でヤッホッホーにょ」

1週で2話あると、タイトルの並びっぷりも激しいですな。つか、各話が関連しているわけでもないし、ろくに憶えてないですよ。

83話。課外授業……どこ行ったんでしたっけ?山にハイキングとかそんな感じでしたっけ? オチは確かジョンポを置き去りにして戻ってくるとか、そんな感じで。

84話。ゲマがプリンス整形するお話。結局、効果が無かったんでしたっけ?

85話。着ぐるみ。メカ沢。

86話。……サッパリ憶えてません。

87話。華麗なる宿題で、目からビーム。……毎回思うことですが、ギャグ主体のアニメを思い出してコメントつけるって、かなり無意味な気が。

88話。グループサウンズ。アクアと憂鈴がくっつくのってこの回からなんですかね? コレより前では特に仲が良いようには見えなかったのですが。

89話。あきはばらで映画試写会のお話……なのですが、サッパリ憶えていません。なにやらアイドルユニットが出てきた記憶はあるのですが。

90話。クマ金があきはばら緑化計画を進めるお話でしたっけ? こいつ普段から悪い事してる自覚があったんですか。

91話。バレンタイン話。実は15日だったというのは、実際の放映当日が15日ということから来ているんだろうなぁ、なんてことはどうでも良く、問題はこの回の次回予告ですよ。女の子向けアニメのネタが支配されるイベントとかそんな感じの発言があったわけですが、そもそも、このアニメが女の子向けアニメだったのかという根本的な問題があるんですよね。女の子向けを目指していること自体は伝わってきますが……

92話。扉を探す宇宙美少年のお話。特にオチも無く、マッタリなお話なのですが……こんな話をどう印象付けろと? 幸い、最近録画で見た場回なので憶えていましたけど、一週間経ったら忘れてますよ、きっと。

93話。太秦映画村っぽい場所で映画撮影のお話。今後、クサ弁は基本アイテムになるんですかね?

94話。りんながよく眠るのは、夜更かしが原因なのかもしれません。で、温泉出しといて入浴がないのは何故ですか? つか、うさだってうさ耳で飛べたような。

ポポロクロイス
第16話「海の肝試し」
第17話「マリーナ城の冒険」
第18話「月の雫の冒険」
第19話「海王丸の冒険」
第20話「クロコネシアの冒険」
第21話「試練の洞窟の冒険」

……なんでも「冒険」をつけりゃ良いってもんでも無いような。

16話。途中で寄った港町にて幽霊船で肝試し……って、所属不明の船が港町で放置されている理由がわからないのですが。蝋を含んだ甲板ってよく燃えるんでしょうなぁ。

17話。ルナの故郷。パプーくらい闇の気配に気付いても良さそうなものなのですが。

18話。変身君(仮)の一人芝居とか。ようやく敵とその目的が判明しましたよ、とか。

19話。ダカート号ご臨終につき、ガミガミ魔王の海王丸で旅立ち。この回で妙にピノンが自信を無くしていたわけですが、何か原因ってあったんでしたっけ?

20話。クロコネシア到着。化石島に行くにはクロコネシアに眠る船、レムナスが必要だとか。で、レムナスの船長はクロコネシア人限定ということで、モンバが試練を受けることになるものの、自信の無いモンバは闇からの声の罠にかかってしまう、というお話。……試練の洞窟を塞ぐのが、最も確実な妨害だと思うのですが。何のためにモンバを船長から退けたかったのかが謎です。

21話。そんなわけで試練の洞窟。一回目で凹み、励まされ、二回目で認められる、と。超雄叫びって、見方には影響ないんですかね?

1710 ……ヤバい、卒業単位足らなそう。現在交渉中ですが。

そんなわけで今朝眠り、昼過ぎに大学事務から卒業単位に関するお知らせ電話が。微妙にグレーな単位の白黒をはっきりさせるために、事務へ行って戻ってきましたが今のところグレーのままです。あと1年か、半年か……つか、もう一度院試受けるのもなぁ。

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!
第18話「姫の笑顔を取り戻せ!」
第19話「蒸気機関車の秘密!」
第20話「幽霊船の秘宝を探せ!」
第21話「守り神を連れ戻せ!」

18話。氷を届けるとか、そんなミッション。赤い方の戦略で問題となるのは、氷が塩辛くなることではなく、氷が空気に触れていることなのではないかと。氷を塩水にくぐらせてくらいで塩辛くなるわけが無かろうに。塩水の方が融点が高いんだから。

で、青い方の問題は、途中の黒い布。確かに外気の遮断はできますが、太陽熱をより吸いやすくしてどうするよ?

19話。牛は構わず轢いちゃえばいいんじゃないかなぁ。蒸気機関車が壊れない程度に。ちなみに、この回は赤い方が給水をしなかったおかげで途中での緊急給水を余儀なくされたということになっていたのですが、水のタンクに穴が空いているのならば関係ないような。入れたら入れただけ出て行くだけのことです。

ところで急勾配を上る際に砂を噛ませていたわけですが、あの角度だとそれでも上がれない気がします。砂を噛ませるエピソードは青い方の石を動かす際に使うべきだったのではないかと。つか、あの空中レールは無いんじゃないの?

20話。黒い影のおかげでドロー。船の底に内側から栓をしている船って……借りに外からの水圧に絶えられたところで、人が引いて栓が抜けるようなものじゃマズいのではないかと。

21話。……で、神殿の位置が変わったのには何か意味が? 根本的な原因が滝の位置が変わったことだったのですが、滝そのものが壊れるならともかく、土砂崩れでルート変更なんて有り得ないと思うのですが。

ASTRO BOY 鉄腕アトム
EPISODE40「ロボット嫌い」
EPISODE41「巨人の記憶」
EPISODE42「鋼鉄島の戦い」
EPISODE43「人間に憧れたロボット」
EPISODE44「龍の森へ」
EPISODE45「革命前夜」

40話。心を持つロボットを嫌うようになった人の物語。ま、いいんじゃないんですかね。こういう風にロボットを嫌うようになる人がいても。

41話。夕子さんの過去のお話。頻繁に雪崩が起こるような場所に、雪崩に耐えられないような観測所を作ろうという考えがわかりません。

42話。青騎士対人間の戦争……なのですが、結果を憶えていません。適度に双方生き残ったような記憶がありますが。

43話。音楽を好むロボットのお話。……なのですが、そんなことはどうでもよく、QRIOによる人工音声の登場が重要です。1シーンだけでしたが……しかし、現在の技術でもあんな声なんだねぇ。

44話。いつぞやの姫の国、マユーラ王国でのロボットと人間の交流のお話。差別の無い国は良い国だという思想は理解できますが。

45話。革命前夜。差別が良くないという思想の元に、こういう話ができるのはわからなくもないのですが、その相方にロボットを選択するのは間違いかな、と。予めロボットの権利に関する法律が合って、ということであればいい感じに話を運べそうな気がしないでもないのですが。つか、ロボットは人権意識によって差別できなくなった奴隷階級の代用品という側面を持つものなので、そもそもロボットに権利を与えるということ自体が間違いのような。

ところで、この話で最も不利益を被っているのは、例の方のロボットを生産している企業なんじゃなかろうか。

2400 あぁ、何もやる気がおきませんよ。

2004/02/24(火)
受動的でいるのは楽

0110 はぁー……ふぅー……鬱だ。

金色のガッシュベル!!
第40話「キャンチョメ、兄ちゃんになる」
第41話「大逆転!無敵キャンチョメ」
第42話「非情なる敵 ゼオンとデュフォー」
第43話「正義のヒーロー カマキリジョー」
第44話「バリーからの挑戦状」
第45話「果てしなき死闘 ガッシュVSバリー」

40話。キャンチョメがフォルゴレと逸れてサーカスでクラウンやるお話。ルシカ、登場時に全く動かなかったので、人形かと思ってしまいました。

41話。フォルゴレ合流。キャンチョメに新技登場。……根本的に攻撃力がないのが致命的なのですが。

42話。アポロと再会。で、ガッシュもどきと戦った思い出話。どうやら、相手もアポロと同様の能力を持っているようで。

43話。デパートの詐欺商品とヒーローショー。中の人って、それなりに強いはずだと思うのですが。一応、TV放映時の中の人ほどではないものの、それなりにアクションの訓練はしているはずなので。ま、悪役のほうにベテランの人が入っているということはあるでしょうが。ところで、買うまで商品の違いに気づかないのも問題ですな。虚偽の広告、店頭見本で違う商品を売った場合は詐欺として被害届が出せそうな気がします。ダイヤモンドでも同様ですよ。

44話。強敵現る。45話で決着。廃工場って鉄屑とか放置されてそうな気がするのですが……もっとジケルド使おうよ。志は異なるものの、ライバル発生ということで。しかし、強い王って、そりゃ勝ち残りゃ強いんじゃないんですかね?

0345 ガングレイヴ観て、BURN-UP観て、クロノ観て。あぁ、ただひたすら受動的にテレビを見るのは楽しいなぁ。テレビショッピングとか。

明日のナージャ
第49話「諦めない!真実の力」
第50話「新たなる運命の扉」

世間ではプリキュアの話題で持ちきりなのに、ラスト2話ほど残ってますよ。

49話。ロッソ・ビアンコからヘルマン告発を託されて地下牢の天窓より脱出。しかし、ヘルマンに見つかってしまい、殺されそうになったところをからくり自動車が……って、脚本酷っ! 仮にも貴族の庭園の塀に車ぶつけて穴あけるなんて、ナージャの存在を確信していなければできないこと。しかし、ヘルマン邸の地下牢に捕らわれているなんて情報は誰も知り得るはずがないのですよ。こっそり進入したナージャを発見したのはロッソとビアンコで、一緒に地下牢にいるのだから。もっとも、このあたりでダンディライオン一座を出しておかないと、出す機会がないのも事実なのですが。どうせご都合主義ならば、フランシスが一座と協力して乗り込むとかならわかるのですが。一応、フランシスは黒バラの罪を着せられたという大義名分もあることだし。

更に、ローズマリーの扱いが適当すぎるのは如何なものか。偽ナージャだと判明した時点で取り押さえあられて牢にぶち込まれてもおかしくないはずなのですが、ナージャと話をして、うまく逃げ出せたという描写こそ無いものの逃げる自信はありそうという状態。それでは、これまでのナージャの扱いはなんだったのか、と言いたいです。

50話。なるほど、コレットさんと似ているからこそ会わせるわけには行かない、と。しかしナージャにとってプレミンジャー家の令嬢という地位は何の価値も無いものであって、母に会うことのみが目的であるわけなので、当然どんな無茶をしてでも会いに行くわけで。ここまでやったナージャに対し、孫娘お披露目パーティーでの宣言など無意味であることにも気づかず、逆に家出宣言をされてしまうプレミンジャー公爵。ま、公爵には一度はナージャを孤児院に押し付け、コレットさんを再婚させたという実績はあるわけですが。

で、家出宣言をもって締め括られるわけですが、そうなると今後行く先々でダンディライオン一座は貴族たちから注目されてしまうような気がしますが、営業に問題は無いんですかね? ワルトミュラー伯爵家お抱えのサーカス団というわけにもいかないだろうし。

ふたりはプリキュア
第 1話「私たちが変身!?ありえない!」
第 2話「カンベンして!闇に狙われた街」
第 3話「イケてる実習生に気をつけろ!」
第 4話「ミラクル!?生きている美術館」

さて、プリキュアです。まずOP「DANZEN!ふたりはプリキュア」。三つ目がとおるだとか何とか言われているわけですが……サビ以外はね。この曲の価値はサビにあると思っているので、後はどうでも良いんですよ。特に白い方の手を回す当たりはなんかがいいなぁ、というのは某先輩と同意見ですよ。で、問題はあまり注目されてない気がするED「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」。アニメーションも含めて、なんか好きなんですけど。バックに入る謎の歓声が気にはなりますが。しかし、なんにせよカラオケに入るのはOPで3月、EDは絶望的だろうなぁ。

1話。全力で玩具売りにきてるな、という印象しかありませんでした。ナージャ関連商品の売上が芳しくなかっただろうから、スポンサーであるところのバンダイからかなり圧力があった上での企画なんでしょう、きっと。子供の憧れ、携帯電話に育成機能をもったゲーム。そして流行のカード。カードコミューンひとつとってみても、野心が見えてきます。あとはOPで見られるプリズムホーピッシュがいつ登場するのか、他にどんなアイテムが出てくるのか気になります。何にせよ、カードコミューン用のカードが各商品に付いてくるんでしょうけど。ま、買わないんですけどね。

2話。設定の紹介と、カードコミューンお世話モード。ありがちな電気を奪うという戦略と、電気屋の掃除機。1話では特に気にしていませんでしたが、物体にザケンナーを注入することで、下僕とすることができるわけですか。で、白と黒の雷で浄化されたのは良いのですが、どうやって電気屋に戻したのやら。

3話。教育実習生として、ピーサードが二人の学校へ……って、学校突き止めるよりも先に自宅を突き止めなさいって。ラストで先生が授業中なのに体育館にいる二人を叱るのですが、自分はどうなんだ、と。ま、舞台が中学校なんだし、担当するクラスが無い授業時間もあるだろうけど。

4話。前回委員に指名されてしまった社会科見学。ピーサードさん、ついに失敗すれば死、とか言われてしまいました。そんなわけで必死なので人質をとったりしてみましたが、やっぱり破れちゃいました。今回、美術部の友人がなぎさに憧れて髪形を同じにした、なんてエピソードがあったのですが、ピーサードがなぎさの後姿と間違えるというエピソードの後付けにしては、憧れの対象であるという説明もできており、良い感じです。しかし、まぁ、今回のメインはミップルが雪城邸の蔵の中にいた理由の一端の紹介でしょうか。おかげで、光の園とこちらの世界の時間の流れが違うらしいということが判明。しかし、時間の流れるスピードが一定であるとは限らないんですよね。ちなみにドツクゾーン会議の場のときの流れが光の園と同じであるという根拠も無いので、ドツクゾーン会議の時間は特に気にしなくても良いような気がします。

そういえば、今回は派手に屋根を壊しちゃったりしているわけですが、修復どうするんですかね? この手の一般人が侵略に気づいてない系のお話においてはありがちな謎ですが。

0545 ……ん〜、たいした事書いてないのに時間かかりすぎ。

2004/02/27(金)
首の皮一枚

1845 ……なぜ、三日前が水曜日なのだ? などと、先日の曜日表記の間違いに気づいたり。

え〜、結論から言うと、現時点で卒業の単位足りてません。一応、卒業のための単位を取得するための追試に漕ぎ付けたので、試験勉強のために更新が止まる可能性が高いです。それでなくても、実生活で止まりまくってるのですが。週末のアニメも、試聴がかなり遅れる可能性があります。

で、そんな卒業が確定していない僕(とその他数名)のために明日、某サークルの追いコンがあったりするのですが、かなり微妙な立場ですよ。一応主賓扱いなのため欠席するわけにも行かないし。どう考えても、n次会に相当する僕の部屋でのボードゲーム大会は無理です。

つか、そもそも真っ先に削るべきは日記の更新だったりするわけですが……要は優先度の問題なんですけど、基本的にこの日記の優先度は現在低い状態なので。その中でもアニメ感想となると更に優先度が低くなるのですよ。ま、後から思い出せない、とか苦しむことになるのですが。しかし、せめて日曜日分くらいは埋めておかないとねぇ。

そういえば、杉の木工房さんとこの本日のコメント、このサイトを指してたりする、などと考えるのは自意識過剰でしょうか? 確かに、このサイトはアニメ感想を書いておきながらアニメ感想サイトじゃないですよ、と宣言していたりしていますが、別にアニメの感想を求めて来て欲しくない、というわけではありません。つか、あんないいかげんな感想で参考になるものなら、ぜひとも見ていって下さい。ただ、元々は継続的に日記を書くためのネタとしてアニメ感想を書いていたという見解は変わっていないんですよ。最近は継続的に書けてないですけど。

ただ、アニメ感想第一にやっているわけではないので、更新時にアニメ感想の更新が無くても勘弁して下さい、ということです。

1920 さて、そんなわけで日記です。といっても、かなり鬱入ってたんで、あまり覚えていませんが。

火曜日は、前回更新を最後に眠っていたと推定されます。で、起床して図書館経由で久しぶりに研究室へ。研究室を拠点に、単位確保のための作戦を展開するものの、この日はターゲットが現れず。夕方帰宅して、その日のアニメを消化して、鬱なまま日テレのオウム再現ドラマを観て、ひたすら未読の新聞を消化して日付変更。

水曜日。久々にピースメーカー鐵を観た、というか垂れ流しつつ新聞消化。話数もタイトルも確認する気はありませんが、なにやら踏み込んでいました。舞台は池田屋だったんですかねぇ? あまり新撰組方面には詳しくないのでよくわかりませんが。つか、純粋に新撰組モノとしては、大河ドラマの方が面白そうな気がするのですが。以前チラッと見た感じでは。

それはさておき、新聞消化。眠って昼ごろ起きて、単位確保作戦展開。撃沈気味。ここでようやく指導教官にメールで助けを求めてみたものの、夜までメールの返事は来ず。夕方帰宅してカスミン観て新聞消化を続け、日付変更。

木曜日。深夜アニメを観て、今後のことを考えて教科書を少しばかり読み、眠る。昼前に起き、研究室へ。指導教官と直接話し合ったものの、表面的には進展は無し。夕方帰宅して、TVチャンピオン鑑賞。PHS基地のアンテナは肉眼で視認しやすいし、キャリアごとに特徴があるから以外に覚えるのは楽だと思うのですが。なんにせよ、優勝はソフトバンクパブリッシングの人だったわけですが。ま、この手の世代交代の早いもの専門雑誌の編集者が強いわな。

それはさておき、当日のアニメ録画消化。なにやら非常に眠かったのですが。その後、メールで指導教官への釈明文の執筆。で、日付変更。

本日。メール書き終えるとゆめりあが終わっていたのでクロ高を観てから録画で補完、睡眠、朝起床。研究室に行き、昼ごろまで頻繁に単位確保のための謝罪の機会を伺うものの、ターゲットの先生は一向に来ず、そのまま指導教官との話し合い、指導教官経由でなんとか好条件での再試験を確保。とりあえず、一件落着。まだスタートラインですが。で、現在に至ります。要するになにやら書く気になったのは、多少の不安が取り除かれ、鬱から抜け出したってことなのかもしれません。

2005 ……何かアニメ感想を書いておくべきな気もしますが、順番から行くと特撮なので、如何なものかと。つか、飯食いたい。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2004年2月
©2004 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした