萌えない2003年7月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2003年7月
2003/07/31(木)
準リアルタイム

さて、昨日はジェッターズの録画を観て、日付変更。トリビアの泉を観て、ステルヴィアを観て今に至る、と。あにめ缶までの時間を何して過ごそうかということで、とりあえずこれ書いて……院試の願書でも書きますか。

願書を書きつつアニメ缶を観て、実は出願に成績証明書が必要であることに今更気づく。で、仮眠を取って朝、学校へ。保健管理センターへ行くものの整形外科の受診人数が定員に達していた為受診できず、朝食兼昼食を食べて、成績証明書を発行。帰宅して写真屋へ行き、証明写真を確保、帰宅して書類に貼り付け。郵便局へ行き、返信用封筒に張る切手を購入し、貼って、その足で願書を提出へ本部棟へ。願書受付順番待ち中に、写真を貼り付けた受験票その他を部屋に忘れてきたことに気づき、取りに帰って往復20分。再度順番待ちして出願完了。本日はやたら暑いので、アイスを購入し、帰宅。烏龍茶をがぶ飲みし、PCに向かって今に至る、と。

今日は暑いです。天気図を見たところ、今日あたりが梅雨明けなのでしょうか。前線らしきものが東の方へ去っていったので。

2003/07/30(水)
撮影協力の謎

クリーム色の中のグレー……いまいち色の相性が良くないですな。blockquoteの背景色を考えておくべきでしょうか。

さて、昨日の日記では、ちょうど昨日に突入したところで途切れたので昨日分から書きますか。と言ってもたいした事はしていないのですが。

火曜日。ラスエグ観て、狼雨垂れ流し、寝る。昼過ぎに起きて日記を書き始め、捨てプリ、おね2を観て薬局へ。ネット型包帯を購入後、夕食、帰宅。ちなみ入植を食べながら読書をしていた為、かなり痛く時間が遅くなり、当日中に追いつく予定った日記が追いつかず、日付変更、今日に至るという感じです。

さて、追いついたわけですが……C++の勉強やら何やらやらなくてはならないことがたくさんあるのですが……つか、眠い。とりあえず資料が消えないうちに行ける物行っておきますか。

爆竜戦隊アバレンジャー
第22話「娘たちのアバレ歌」

内容はさておき、問題はロケ地ですよ。

7:50 つくばセンター1階・中庭から南東方向に撮影 7:51 つくばセンター1階・中庭から北東方向に撮影 7:52 つくばセンター1階・中庭から北北西方向に撮影 7:56 つくばセンター2階・中庭の北東から中庭方面へ向かって撮影
©2003 テレビ朝日・東映 AG・東映

まだまだカットはあるのですが……こんな感じで、どう見てもつくばセンターにしか見えないところで戦っているのは、よくあることなんですけれども……

撮影協力
©2003 テレビ朝日・東映 AG・東映

撮影協力にその名が刻まれないというのはどういうことなのでしょうか? 回想シーンとして以前使用した映像のロケ地については、その回では撮影協力にクレジットされないという事がよくあるわけですが、今回のこのクレジットを見て、どういう基準でクレジットされるのか、わからなくなりました。次回も同時にロケをして、その映像の使用が終了した回でのみクレジットされるということなのでしょうか?

そういえば自転車飛び交う駐輪場もつくばセンターなわけですが(4枚目の写真のカメラが180度降り返ったあたり)、普段からあの場所には自転車があるわけで……でも、飛んでる自転車は撮影用に用意したものだよねぇ。

しかし、この土地に住み始めて暫くたつけど、未だにロケ現場に遭遇したことがないなぁ……主に撮影しているのが平日の午前中らしいので、当然そんな時間にはつくばセンターなんかに行くことはないわけで、当然といえば当然なのですが。

キャプチャ率高いねー。別にキャプチャ系サイトに鞍替えとかそういうわけじゃないのですが、というか昔から少しだけですがキャプチャもやっているので。気が向いた時、引用の範囲で何とかなりそうな場合に、という感じで。

D.C.ダ・カーポ
#1「好きになっちゃダメですか?」
#2「裏音夢、爆裂です」
#3「バナナっなんですねぇ〜」
#4「桜の下のカナリア」

某先輩がダメとか言うので、ちっとばかし反論を。

確かに、面白い話かと言われると微妙ですが、ToHeartだってこんなもんだったと思うのですが。ま、原作もプレイしたことないし、元々この作品には期待をしていなかったので、その割には出来は悪くないというのが正直な感想です。

原作をプレイしていないため、どの程度原作に縛られた脚本なのかは知りませんが、各回一人ずつ紹介という形式を取っている以上、他の人を絡めて下手に話を進めるわけには行かないし、そうなると話の基本としての起承転結を盛り込むのも難しくなります。というか通常の2/3程度しか時間が無いため、更に難易度が高いです。フルに時間を使ってだらだらとキャラ紹介をやる事を考えれば、2/3に圧縮したのは英断といえるかもしれません。

でもPV要らないよなぁ……

あまり話数とか関係ない話になってますが……ま、引用時の引用元と、参考ということで。

おねがい☆ツインズ
第1話「双子が3人?」
第2話「肉親かもしれない」
第3話「他人かもしれない」

某先輩が取り上げていたので便乗して。

このシリーズ、苺たん(とKOTOKO嬢の歌)の為だけに見始めたわけですが……前作よりも面白いかも。黒田洋介の脚本家としての才能は……どうなんでしょ? シリーズ構成としてはダメダメな気がするのですが。なんというか、全体的に前作よりは良い脚本だと思いますが、前作は……ま、前半は悪くなかったと思いますよ、確かに。

しかし今作、毎回苺たんの出番があるのね……これはDVD買えという事なのでしょうか? なんか愛が試されている気がします。その見返りが1話初登場時の顔というのがどうにも納得できませんが。

ふと思ったのだが、卒業見込み証明書の発行に時間かかると院試野出願に間に合わない……1日以内にできる事を祈ろう。というか、今朝は寝られない。朝一で確認しに行かねば。

過去の話を纏める為に、少々フォーマットを変更しました。

グリーングリーン
第1話「山奥でどっきどき」
第2話「露天風呂ですってんころりん」
第3話「森の中でどっこいしょ」

何故かD.C.よりは期待していたのですが……なんというか、男達は受け付けられません。原作はプレイしたことがありませんが同様にああいうノリなのでしょうが、男から見るありえない男像というのは堪えられるものではないです。変態は一人で十分です。

で、女性陣はというと、未だに顔見せが微妙です。特にアニメでの新キャラが全く生きていません。1話でみどり、3話で双葉の紹介というのはわかるのですが2話の存在理由がよくわからないのですよ。ただ陰が薄く三人組に流されるだけの主人公を書いただけという感じです。はっきり言って2話の時点で見限っていたのですが3話目が許せるものであったため、評価が微妙です。

映画ピンポンを観てしまいました。実は先日も観たのですが、なんとなくもう一度。

ピンポン

専門用語でなんと言うか知りませんが、多数のカメラを並べて同時に撮るヤツは使用してないようで。そのあたりのカメラワークに期待していただけに、少し残念です。

で、気になるのはオープニングの撮影方法。多連カメラでは撮れない方向に移動しているため、CGだとは思うのですが、果たしてどこまでがCGなのか。フルCGでも作成は可能ですが、画面内のモデルはかなり多く作るのは面倒だと思われるので、人物と水面をCG処理というところなのでしょうか?

ストーリーはさておき、未定的になったのが、これを英訳するのは大変だろうな、ということ。英語でなくても構いませんが、日本語的に意味不明な台詞が飛び交う本作を訳すのはかなり無理があるかな、と。

でも、まぁ、いい作品でした。ストーリーはありがちな気もしますが、さりげない表現が邦画っぽくって。

微妙に朝です。大学の事務が開くまで、適当に遡って感想行っておきますか。近い順から……と言っても、おね2は書いたし、捨てプリは観始めてから日が浅いし、というか、半垂れ流し状態だし、ウルフズレインも適当にしか観てない上、最終回も適当に流して意味不明だったので、ラスエグか。

LAST EXILE
第11話「Develop」
第12話「Discovered attack」
第13話「Isolated pawn」
第14話「Etude Lavie」
第15話「Fairy chess」
第16話「Breakthrough」
第17話「Making material」

……結局争いの構図が理解できないんですよね。理解する努力もしていないわけですが。人間関係、というかクラウスがどのように成長するかという視点でのみ見ているからなのか……

11話でなにやら戦闘勃発の兆し、12話でシルヴァーナが沈んで、13話でクラウスとタチアナのサバイバル、14話でラヴィの夢で子供時代の回想、15話でタチアナに嫉妬するラヴィ・クラウスをめぐる恋愛バトル・副官身分発覚、16話で都炎上・皇帝暗殺、17話で昔の仲間と再会。あらすじは、こんな感じでしょうか?

とりあえず、今週のアルたんのセーラー服の下から見えたものはパンツではなく、おそらくドロワーズの類だと思います。ま、分類上はたぶん下着ですが。ロリータファッションかメイド服のスカートの下に着用、或いは寝巻の下として着用するものですな。

って、全くアニメの感想じゃないですな。

そういえば、いつの間にか快楽天の表紙が村田蓮爾じゃなくなっていますよ。昨日コンビニで見かけた快楽天の最後の方のページに村田レンジ直筆アルたんが描かれていたりしましたが。つか、YUGさんのマンガなんて連載してたんだね、快楽天。コミックスか画集にまとまったら買いますか。

朝の連ドラ終了〜……外出準備するか。

え〜、夜です。朝、大学へ行き、事務へ行くと卒業見込み証明書は自動発行木で即時発行との事なので発行。保健管理センターの整形外科は本日も休診。郵便局で院試用の郵便為替を購入して、某サークル館に行くと某先輩と出会い、一緒に朝食へ。昼、雨が降っていたので、研究室で雨宿りを兼ねて作業。気づくと眠ってしまっていたので帰って寝よう、ということで帰宅、カービィを観て睡眠。よる起床して今に至る、と。

……写真取りに行かないと願書出せないから明日は行かないとなぁ。締め切りは明後日までですが、最終日に出すのは精神衛生上良くないです。

何はともあれ、録画観ておきますか。

2003/07/29(火)
今更気づくDVD版の変更点

本当は日記なんて書いている余裕は無いはずなんですけどね。

金曜日、某サークルのミーティングに行き、夕食、ファミレス。1割引カードを持つ某後輩がいないという理由で、いつものCOCO'Sではなく、サイゼリヤです。ドリンクバー100円というのがなんとも嬉しいところ。で、日付変更

土曜日。部屋に溜まって操り人形。殺されない盗まれないが鉄則。ゲーム終了後はひたすらミルモのDVDを鑑賞会。DVDって買っていても、観る機会はそれほどないので、この機会に。で、ちと気になったことがあったのですよ。

わがままフェアリー ミルモでポン! 第1話「妖精ミルモがやって来た!」

本放送時とDVDで1話における魔法のシーンの背景が違うんですよね。

TV放送版TV放送版 DVD版DVD版 マジカルビデオ★おまけがポン!版マジカルビデオ★おまけがポン!版
©篠塚ひろむ/小学館・ShoPro・テレビ東京

こうして見ると、ミルモ自身の作画も変わってますな。

で、気になって「マジカルビデオ★おまけがポン!」でも確認したところ、DVD版のものと同じようです(というわけで、キャプって加えておきました)。そうなると、おそらくレンタルビデオもDVD版なんでしょう、きっと。で、2話以降の魔法シーンも変更されているかというとそんなことはないようで、一体いかなる理由から1話だけ差し替えたのかは謎です。

TV版の映像の入手方法はノーコメントということで、ひとつ宜しくお願いします。

で、ピッチが始まる直前まで上映会。ということで、ピッチからロキまで観て、録画分の鑑賞。実のところ、ロキ放送中はweb巡回しながら観ていたので録画で最鑑賞することになったのですが。で、カービィですよ。自身テロップはテレ東でも嫌というくらい見ていたのですが、特別報道番組に切り替えとは。しかも絶妙に嫌なタイミングで。詳しい内容はTVアニメ資料館さんのこのあたりを読むとよくわかると思います。特別報道番組に切り替えるのが仕方がないこととはいえ、地震発生からあまりにも遅い報道に何の意味があるのかと疑問に思います。カービィ潰すなら頭から潰せ、と。3日たった今も来週再放送するのかどうかのアナウンスも無いというのは、更にマイナス点です……って書いたそばからアナウンスされてるわ。本日16:03分付けで発表だった模様です。再放送決定そのものは17:34分だったようですが。しかし、明日か……別に構わないけど、気づかない人が多いんじゃないだろうか?

昼間は何をしていたか覚えていませんが、夕方はゲットバカ観て種観て、夕食を食べに行き、ついでにミルモのコミックス5巻を買いに行き、帰宅。天使みたいを観てミルモ5巻を読んで、睡眠。

で、ゴールデンタイム移行ですよ、ミルモ。10月から火曜日19:30開始ということで、現在は遊戯王をやっている時間帯なのですが……遊戯王はどこに移転するのか、それとも終了するのか。

日曜日。右足首が痛くて何度も目を覚ます。最終的な起床は昼過ぎ。足に激痛が走っても、本日は病院も開いていないので仕方なく朝の録画鑑賞。テレ東の番組は録り逃したようですが。鑑賞中に腹が減ったので、右足首の痛みを堪えてすき屋まで鰻を食べに。外出ついでに湿布薬を買いに薬局へ。スプレー式なので正確には湿布ではないのですが……正しくは外用鎮痛消炎薬と呼ぶらしいですな。

帰りに保健管理センターの日程を確認しに行ったところ、現在の診察時間はは月水木の午前中のみで7/28(月)はお休みのようで。で、帰宅して録画の続きを観てweb巡回。

月曜日。ダメポ観てグリグリ観て、睡眠。昼前に起床。足の痛みは日曜日よりはましという程度。web巡回し、風呂に入ったあと、整形外科へ。レントゲンを撮ったところ、どうやら捻挫が癖になっているらしいのですが、身に覚えが無いんですよねぇ。今回痛くなったのも前触れは……一応あるにはあったのですが。一週間ほど前に起きたら布団の中で足を捻ったらしいというものが。あと、金曜日にその痛みが気になって足首をマッサージしたりとか。その程度で激痛走る捻挫の発展されても非常に困るのですが。

で、某サークル館へ寄って、読書して某先輩と夕食を食してから帰宅。web巡回して日付変更はいつもの事。

……で、リアルタイムで日付変更してしまったので、残りは翌日分に。

2003/07/25(金)
やはり感想は無理なのか

あーねみー。というわけで結局中途半端なところで回想を中断してしまったわけですが……やはり感想は後に纏めますか。日々の記録を優先ということで。

……と書いたの、実は火曜日だったりするのですが。というか、この先ニ段落ほど火曜日に書いた分なのですが、これだけで一日分とするのもどうかと思うし、あまりにも中と半端な回想の途中で止まっているので、火曜日分ではなかったことにしておきます。というわけで回想の続きです。

土曜の続き。コスモス荘を観た後、某後輩に連絡を取ってみると、サークルの面子の行方は不明との事。こちらに連絡が来ていないということは高確率で情報が伝わっていないということで……明らかにメッセンジャーの選択を間違えました。というわけで、仕方が無いので睡眠。

土曜朝。さわやかに目覚め、カービィ、ピッチ、ミルモ、デビチル、ロキ、ポトリスの録画。で、昼食をShakey'sでピザバイキング。食後はHARD OFFでジャンクのビデオデッキを確保。というのも、某後輩から録再確認済みと銘打ったジャンクが出ているとの情報を金曜日のうちに受けていたので、確保しに行ったわけなのですよ。ちなみに三菱のHV-BS75という機種。世間での評価はあまり高くないようですが、腐ってもS-VHSデッキ。同じジャンク品コーナーから三菱ビデオ用のリモコンを確保し、ジャンク品チェックコーナーで動作チェック。とりあえずVHSの再生とリモコンの動作以外は確認できないのですが、まぁ再生できるなら録画もできるだろうということで、購入決定。ついでに安物の密閉型ヘッドホンとAVケーブルを購入。

帰宅後、ビデオデッキ本体とリモコンの掃除。本体はそれほど汚れてはいないものの、やはりUsed品(ジャンクなので敢えて中古とは書きません)のリモコンともなると、手垢が酷いもので、バラすのも面倒だからと、台所用アルコールを吹きかけ、爪楊枝でボタンの隙間を掃除……なんて事をやっていると、一部のボタンが反応しなくなったりしたので、慌ててドライヤーで乾燥。しかし、状況は改善しないので無理矢理分解。リモコンという奴は基本的にネジなどではなく爪で部品が固定されている上、その爪に外部から触れることができないため、どうしてもこじ開ける必要が出てきます。だから分解したくなかったのですが。そんなわけで、多少無理をして分解。分解し、水洗いで来るところはして、組み上げる……のですが、中で外したネジを付け忘れて再度分解する羽目になったり、その際にコンデンサっぽい部品の足をもぎ取ってしまい、半田付けをする羽目になったり、と一筋縄では行きませんでした。しかし、無事に完成。ついでに、微妙に故障していたスイッチを無理矢理直し、完全復活。ちなみにこのリモコン、よく見ると本体純正のものだったようで、機能が十分に利用できます。

などと、ジャンク品の処理をしながら、買ってきたばかりのビデオデッキのチューナーでゲットバカ観たり種観たり、天使みたい、中学生日記を観たり。そのあとのことはさっぱり覚えていません。おそらく、新しいビデオデッキに録画予約を登録して、他のビデオデッキの予約と調整を行ったりしたはずです。

日曜日。一通り朝の番組を観て、昼前にスーパーの朝市で卵を確保。帰宅してからは何もやる気が起こらず、昼過ぎまでは寝転がって、ランチタイムが終わる頃、食事をしに外出。しかし、日曜日は多くの飲食店が休業日のため、比較的近所だけど行ったことの無い店を開拓。メニューは冷やし五目うどん850円。味、量の割に高いです。 で、帰宅して睡眠。

月曜日。目覚めてD.C.及びグリグリの録画を、と思っていたのですが、放送時間のずれを全く考慮していなかったため、D.C.の前半しか録画できていませんでした。それで8割方録れているという状況もどうかと思いますが、10割ではないわけで。仕方が無いのでそのうち補完するとして、web巡回の後、月曜日分の日記執筆。

さて、朝食のため学校に出かけたわけですが、一向に開かない学食。仕方が無いので研究室で作業という名の暇潰し。どうやらこの日は国民の祝日「海の日」の振替休日だったようで。すっかり平日だと思っていました。で、まぁ、しかし腹は減っているわけで、昼頃に空いている飲食店を探して昼食。中華野菜炒めの定食、600円。満足の行く内容です。

昼食後、研究室の戻って暫くの後、ゼミ。終了後、研究室関連の某サイトのソースがあまりにも酷いので勝手に手直し計画発動。font要素などの非推奨要素を見ると全て消し去りたくなります。某サークル館へ行って、某先輩と合流、夕食、冷麺。帰宅して、某サイトのソース改善計画続行、日付変更。

火曜日。某サイトのソース改善計画を実行しつつ、ラスエグ観て、狼雨を観て、スタトレ観て。で、睡眠。昼過ぎに起床して、学内の画材屋でコミケカタログを確保しようと思ったのですが、どうやらまだ入荷していないようで。仕方が無いので研究室へ行き、作業の後、夕食。600円で鰻を食す。600円にしては良い味です。で、帰宅。十二国記、捨てプリを垂れ流してからおね2を観て睡眠。

水曜日。朝から目覚め、学校で朝食。昼から某サークル館に寄った後研究室へ行き、作業。掃除をした後、帰宅。カスミンとジェッターズを観た以外は何をやったかは覚えていませんが、おそらくweb巡回かえろげあたりではないかと。

木曜日。ステルヴィア観て睡眠。昼過ぎに起床。風呂に入って履歴書用の写真を録り、wordでさっくりと履歴書を書き上げて学校へ。事務室に呼び出されていたので行って書類に印鑑を押し、研究室で履歴書をプリントアウトの後、担当教官に渡し、そのまま打ち合わせ。どうやらC++の勉強をすることになりそうです。Cですら怪しいものなのに。で、某サークル館で某先輩と合流して夕食、帰宅、web巡回で日付変更。

金曜日。つまり本日。ぽぽたんを観て、録画簿消化開始。フジのあにめ缶、ムリョウ、枯井戸〜ポケモンAGまで。ポケモンAGの途中で眠ってしまい、NHK朝の連続テレビ小説の後、見直し。で、睡眠。夕方起床して、日記を書き始めて今に至る。

というわけで、ようやく追いつきましたが……感想とかには手が回りません。というわけで、本日分はここまで。風呂に入って某サークルのミーティングに行ってきます。

2003/07/21(月)
結局追い付かない回想

さて、土、日と空けたわけですが……最近アニメの感想とか書いてないよなぁ。そのあたりの事を期待してこられた方々には申し訳無いのですが。やはり纏めて感想を書こうとか考えるのが問題なのかも。だって、テンション高くないとそもそも文章を書こうという気にならないから。

じゃ、いつものように回想ということで、金曜日。学校まで朝食を食べに行き、食べながら読書。昼前にバイキングの時間が終了するので、食事終了、読書中断。で、書店でコバルト8月号を購入し、某サークル館でマリみてアニメ化情報を確認。で、帰宅。

web巡回/閲覧後、昼寝。で、まさか某サークルのミーティングを寝過ごすことになるとは。そんなわけで夜、夕食或いはファミレスから合流してもよかったのですが、目先のヤフオク締め切りが気になる上、眠いので、とりあえず二度寝。……で、入札を検討していた商品のうち一つの締め切りも寝過ごす、と。しかし、まだ入札予定の品もあるので、その商品を締め切りまで見守っていたところ、サックリと予算を超えたので入札はしないことに決定。何のために画面張り付いていたんだろう……?

で、日付変更、土曜日。この時点で某サークルのファミレス駄弁りに合流しても、すぐに閉店時間なので、合流を諦めてはぴれすAD及びコスモス荘。勢いで感想行っておきますか。

HAPPY☆LESSON ADVANCE 第3話「ウズウズ☆うづきはママ!」

んーあー、リアルタイムで感想メモってないや。ながつきが女性であるということが登場人物全員に知られることになるけれど、うづきだけは最初から知っていたという話。

問題は、今回のラストで女子用制服に身を包んでいたということ。二種類購入ですか。制服といえば、制服コンテストに関して語りたいことがあるのですが、それはまた別の機会に。

ところで、火事の火の元となったバカップルが外に出るために使用したライターの炎ですが、実際に暗がりでの炎の光源としての機能はほとんど役に立たないと思うのですよ。非常口のマークを照らす蛍光灯の方がよほど光源としては優秀です。というわけで、あれは放火であったと個人的に決定。

制服コンテストを含めた1・2話の感想はまた後日。

住めば都のコスモス荘 第2話「流行色は紫でドッコイ」

エーデルワイスたんハァハァ、以上!……というわけにも行かないか。1話の時に気になっていた(このあたりは後日書きます、たぶん)演出周りは、全く気にならなくなってきました。個人的な慣れでしょうか?

しかし、朝香がコスモス荘に引っ越してくるのが遅すぎる気がするのですが。鈴雄に先んじてパワードスーツのモニターをやっているのだから、当然コスモス荘に先住しているべきだと思うのですが。

と、ここまで書いたところでNHK朝の連続テレビ小説の時間がやってきました。このときまでの暇潰しのつもりで書き始めたので、一旦終了ですが……アニメ感想書くと、回想記で現在に辿り着くまでにに時間かかるなぁ。

2003/07/18(金)
S-VHS導入予定

えー、いつものように前回の日記の続きから。水曜日。昼前に院の募集要項を手に入れるため学校へ行くものの、雨が降っていたので某サークル館で雨宿り。睡眠を取っておこうと思ったものの眠れず、読書。……で、マリみて新刊読破。僕の本ではなく某先輩の私物なのですが……僕の部屋に眠る本は何のために存在しているんでしょうか? 何はともあれ、募集要項確保。昼過ぎで、昼食にするには遅く夕食にするには早すぎる、そんな時間帯の為、空いている飲食店もそう多くはないわけで、仕方がないので研究室で暇潰し……つか研究しろよ。一応指導教官と進路について話したりはしたのですが。で、夕方、某サークル館へ行き、読書の後夕食。帰宅してビデオデッキをバラしつつヤフオク。

……そう、最近ビデオデッキの追加購入を考えているのですよ。テレビデオとビデオ一台の計二台では録画予約の枠が足りなくなっているので。今はホームターミナルを活用して何とか……なってない気もしますが。そんなわけでビデオデッキの購入しようと電気屋のチラシを開くと最低価格帯が8000円あたりから。モノラルビデオだと5000円前後のものもあるのですが、やはりテレビがステレオである以上、ステレオであることは譲れないわけで。で、ふと、中古ならどうだろうかということに気づき、ヤフオクでチェックするとS-VHSデッキが5000円前後からあるのですよ。一方VHSの値段はというと、比較してそれほど安い価格帯というわけでもないので、せっかくだからS-VHSを導入しようかな、と。というわけで、近々S-VHS導入予定です。どんな機種が良いのやら全く知識がないので、どうしたものかという感じですが。

で、バラしたビデオデッキというのは以前リサイクルショップから購入したサンヨーのVZ-S500BというS-VHSデッキなのですが……買った時からジャンクみたいなもので、今やテープは入らないわ電源もすぐに落ちるわという状態で、本当に置物以外の何物でもなかったわけですが、ネットでビデオデッキについて色々と調べていると、修理できるものならすればよいかも、とか思ってバラし始めたわけですよ。で、そのまま不覚にも寝てしまい、日付変更。

木曜日。目覚めるとステルヴィア放送中という時間。なのにビデオデッキが動いていない。しまったぁぁぁ、とか覆いながらも仕方がないのでとりあえずテレビはつけてステルヴィアを観る。今週は仕方が無いから後で補完することに決定。とりあえずバラしたままのVZ-S500Bを更にバラす。故障個所はおそらく多岐に渡ると思われるものの、テープが入らなかったり飲み込んだままだったりする原因はゴムベルトが外れているからだということに気づき、これを元に戻そうとするものの、これが入り組んだところにあってなかなか元に戻せません。もっとバラせば何とかなるのかもしれませんが、どこからどうバラせばいいのやらサッパリわからないため、何とか頑張ってそのままゴムベルトを元に戻しました。が、やはりゴムベルトが外れているのはそれなりに理由があるわけで、やはりゴムが延びきっているわけですよ。で、摩擦が足りずに滑らない、と。手元の輪ゴムで代用したいところですが、入り組んだとことにあるゴムベルトをどのように交換すれば良いのか皆目見当がつかず、仕方がないので修理は放棄。しかし飲み込まれたビデオテープは廃棄予定とはいえ放置するのは嫌なので――と言ってもアニメか特撮が録画されているだけですが――何とか摩擦を増やそうと言うことで、糊を使用。途中までは上手く動いたのですが、やはり時間がたつにつれて粘着力が強くなるわけで、テープが排出される前に止まってしまいました。仕方がないのでシール剥がし液で摩擦力を落とすと、やはり摩擦力が足らない、と。そんなわけで、シール剥がし液が揮発して粘着力が回復する過程の摩擦力がマッチすれば良い、ということでゴムがすべるのを見届けながら電源を入れては切れ(切るわけではなく、勝手に切れるのですよ)を繰り返すことでようやくビデオテープ排出。で、とりあえず組み上げる、と。しかし、なんかネジが余ったんですけど……ま、ジャンクとして処分することになるだろうから、別に構わないのですが。

で、朝、朝のNHK連続テレビ小説が終わって暫くした頃。学校へ行き、朝食兼昼食。で、昼前に買い物。キッチンペーパーを購入し、書店でコバルト8月号を、と思ったのですが、書店にはなく、発売日を調べると18日、つまり本日。マリみてアニメ化情報のソースはフライングゲットですか、そうですか。仕方がないのでコバルトは諦め、文庫を購入、牛乳とアイスを購入して帰宅。で、補完完了した本日のステルヴィアを観て睡眠。不覚にも本日の締め切りのヤフオク出品の入札を逃す。自分が参加しない出品は何故か安値で落札されるんですよねぇ……で、日付変更。

本日。ぽぽたん。web巡回と木曜夕方の録画を鑑賞。で、やはりOSの起動が引っ掛かるのでSEにアップグレード。今度は元に戻さないつもりで。……そのくせ、しっかりとアンインストール用のバックアップは取ってあるのですが。で、現在に至る、と。

で、マリみてアニメ化ですよ。しかし、素直には喜べません。というのも、想像できないんですよ、どんなアニメになるのか。絵も、声も、話も。というか絵と声は人選で何とかなると思うのですが、脚本だけはどうにもならない気がするのです。というのも、マリみては基本的に心の成長物語だと思っているのですよ。主人公である祐美だけではなく、登場人物全員が全員成長する、そんなお話。で、そんな心の成長とアニメ脚本の製作手法を考えると、どうにも相性が悪いんじゃなかろうか、と。シリーズ構成が各キャラクターの人間関係、時系列による各キャラクターの心情を正確に把握した上で、全ての回の脚本をシリーズ構成自らが書くことができれば問題はないと思うのですが……おそらく、脚本を複数の脚本家に割り振った時点で破綻します。

……というか、自分のイメージが崩されそうで嫌なんですよね。よっぽど上手く作ってもらえないと。絵と声に関して自分のイメージが崩されるのはアニメ化する以上逃れることができないことなのかもしれないのですが、脚本でイメージ崩されると厳しいな、と。

さて、腹も減った事だし、朝食を食べに行きますか。

2003/07/16(水)
98の起動

いつものように一週間近くの間があったわけですが……なんか、毎週一日ずつ早くなっているような。つまり5日おきに書いているという事なのでしょうか?

ま、何はともあれ回想……

って、先週木曜の朝の続きとか覚えていませんよ。とりあえずカレイドスターからポケモンまで観て……あと何やったっけ?

金曜日はジェイ最終回を多分生で観て、ぽぽたんの番宣観て……日中何をやったか記憶なし。夕方の雷でPCの電源が落ちて、UPS欲しいなぁ、とか思ったりした記憶が。で、いつものように某サークルのミーティング、夕食、ファミレス駄弁りで日付変更。ちなみにファミレスへ行く前に書店でマリみて新刊確保。読むのは暫く後のことになると思いますが。

土曜日。この日のゲームは操り人形。3〜7人までプレイできるので、なかなか便利です。その間、雅楽戦隊ホワイトストーンズを垂れ流してみたり。朝はカービィを適当に垂れ流し、松屋で朝食。帰宅してデビチルとロキを観てえろげ。うちの妹のばあい、一応ED制覇。しかし、お兄ちゃん年表が埋まらず、CGが一枚足りません。さて、どうしたものか? 夕方はゲットバカ観て種、愛の詩、中学生日記。で、睡眠。土曜朝の録画も観ずに睡眠。

日曜日。セラムンから垂れ流してテレ東経由で土曜朝の録画、日曜朝のフジの録画。で、睡眠。。

月曜日。目覚めダメーポの録画を観ようとテープを巻き戻して再生するものの、開始は30分後。30分ずれているということは、グリグリが録れていないということで……慌てて千葉テレビをつけると放送中。仕方が無いので途中から観て、ダメーポ録画を観てweb巡回後、研究室へ。当日発表用の資料を書くつもりが、結局webに費やされてしまうのが、時間の使い方が下手だなぁとか思うわけで。で、午後からゼミ、某サークル館で寝ているとなにやらサークルの面子が微妙に集まってきたので夕食へ。で、帰宅。

火曜日。ラストエグザイル観て睡眠。夕方起きてビデオ予約をついに木曜夕方から平日夕方に変更。捨てプリやっている途中で郵貯ATMまで金を下ろしに行き、帰宅しておね2。で、web巡回して日付変更……って、なんでwebだけでこんなに時間を取られるのだろうか?

本日。この通り日記を書き始めて、今は朝。途中でOSを98SEにアップグレードしたり98に戻したり、やはりアップグレードしたりもしましたが。

……どうにも最近OSの調子が良くないのですよ。システムリソースを食いつぶしてExplorerの挙動がヤバくなって再起動するのは日常茶飯事ですが、再起動の時に固まる確率が異様に高くて。何なのでしょうか、これは? いいかげん9x系のOSを使うのをやめたいところですが、XPは何やらWindowsMediaPlayerがらみでエラーが頻発するし、2000ってなかなか売ってないし。というかBuzを使用している以上、9x系から逃れることはできないのですよ。

なんて、書いてからまた98SEをアンインストールしたのですが……どうも98無印だと起動が遅い気がするなぁ……別に98SEが嫌というわけじゃないんですよ。むしろ9x系最高傑作だと思っています。95が最高という人もいますが、USBやらドライバ関係の事を考えるとやはり98SEがベストではないかと。しかしながら、98無印に留まっているのは、98SEへのアップグレードを最終手段的に捉えているからなんですよ。いざという時のOSアップグレード。だから、支障がない限り無印のまま。

2003/07/10(木)
予約枠不足改善策

さて、また一週間近く間が空いてしまいました。というわけで回想です。

7/4(金)。日記を書いている途中だったか書いた後だったかは忘れましたが、マウスがお亡くなりになりました。光学式マウスで発光部が赤い光を放っているので通電はしているようなのですが、クリックしても、マウスを動かしても一切反応しないという状態。USB>PS/2変換コネクタの故障の可能性もあるので直接接続してみましたが、不明なデバイス扱いで、マウス本体の故障と判明。そんなわけで買い替えが決定です。とりあえず買い替えまでの繋ぎにタブレット付属のマウスを使用するものの、どうも挙動が気に入りません。かつて使用していた非光学式マウスはクリックのスイッチの挙動が怪しいので、タブレット付属マウスの方が幾分かマシです。というわけで、マウスを購入することが決定するものの、電気屋は開店前。仕方が無いので睡眠です。起きたのは昼過ぎ。電気屋へマウスを買いに行き、ついでにマウスを購入。炎天下の中、帰宅するまでに融けないかと心配しながらアイスも買った記憶があります。で、帰宅後、研究室に寄って、いつものように某サークルです。夕食後、書店へマリみての新刊を買いに行ったのですが、売り切れの模様。仕方がないので頼まれ物のりぼん8月号を課って帰宅。某サークルの面子で上映会開始。題目は、まずDVD「星のカービィ まんまるセレクション カービィ“最強タッグ”編 」これは13話「ププビレッジ年忘れ花火大会」と49話「アニメ新番組・星のデデデ」が収録された廉価版DVDなのですが、目当ては49話の方です。翌日のカービィが「オタアニメ!星のフームたん」ということで、その予習というか、復習というか。僕の場合は普段からカービィは観ていないので予習ということになりますが。で、いつ頃日付が変わったが不明ですが、適当に映画に移行です。

7/5(土)。タイトル名は公にできない映画を観て、ANIMATRIXを観る。で、ヴァレンシュタイン。僕は参加せずに黙々とCDを焼いていましたが、焼き終わってもゲームの方は続いていたのでSTAND ALONE COMPLEX垂れ流し。で、解散。朝のアニメはポトリスを録画で済ませてカービィを観て、ミルモまで観てから学校へ行き、集中講義。寝たり、読書をしたりして講義時間を過ごし、買い物をしてから帰宅。ちなみに買い物の内容はレシートによると、トイレットペーパー、豆腐、文庫、鶏胸肉、パスタ。帰宅後、鳥はむを仕込むべく、鶏胸肉を塩漬けにする。個人的には空気の遮断にそれほどの重要性を感じていないため、袋状の容器でなく箱状の密閉用木で冷蔵保存。それ以降の記憶はありませんが、ドラマ愛の詩の新番組と朝の録画と夕方の録画は観たはずです。というか、ゲットバカと種観ながら鳥はむを仕込んでいたので。一応、種はリアルタイムで真面目に観るつもりだったのですが、実家から電話がかかってきたので録画で妥協ということになったのでした。あとの事は覚えていません。

7/6(日)。仮眠をとって起きて、セラムンを観ようと思ったらゴルフをやっていて、番組表を調べるとアバレンジャーまでお休みのようで。そんなわけで555が始まるまで……何やってたんだっけ? 覚えていません。で、555を観た後、集中講義を受けに学校へ。ま、講義中は寝るか読書するかのどちらかだったわけですが。講義終了後、某サークル館に寄ってから買い物。内容は各種惣菜と牛乳、アイス。研究室に寄ってから帰宅、朝の録画を観てから睡眠。

7/7(月)。当日のゼミ用のチュートリアル資料を作成。ひたすら作成。時間ギリギリまで作成。もう少し時間的余裕をみてやっておけば良いものを。というわけで、研究室に行ってゼミ……はお休みでしたよ。どうも、まだ担当教官が出張から帰ってきていないようで。仕方がないので、某サークル館に寄ってから、夕食を食べて、立ち読みをして帰宅。仮眠。

7/8(火)。仮眠のつもりがしっかりとスタトレを寝過ごしてしまいました。LAST EXILEは録画しているので心配は無いのですが。で、当日朝締め切りの課題を始めるものの、やはり終わらないわけで。しかし、提出しないよりはマシだろうと判断し、完成させて提出。なにやら担当教官が出張から帰ってきたらしいとのメールが来たので、ゼミを本日開催とか言い出しても大丈夫なように研究室へ行き、ゼミの日程を再度確認すると、来週に延期した模様。一つずつずれるというわけではなく来週に二週間分をやるということで……ゼミの発表とチュートリアルが同時にやってきますよ。つか、発表の方は研究をほとんどやっていないのでヤバいですよ。何はともあれ、出張土産を食し、某サークル館へ。某先輩がアメリカから帰ってきたということで、土産話を聞き、夕食、立ち読み、帰宅。LAST EXILE観て、睡眠。

7/9(水)。夕方起きる。だらだらと夕方のアニメを観ながらweb巡回。このときふと思ったのだけれど、木曜夕方の録画予約枠を平日に拡張したらジェッターズとかもチェックできるなぁ、とか思ったのですが、録画する番組が一気に10本以上増えるという恐ろしいことになるので、導入は無理っぽいです。いや、しかし、ただ適当にだらだらと観る、というか垂れ流すだけならば別に負担にならないような……うーむ。別に感想とかも書く必要もそもそも無いんだし……食わず嫌いは良くないよな、うん。というわけで、チェックする番組が一気に10本以上増えました。個人的番組表も作り直さなきゃなぁ…

いや、しかし、待て、火曜日にはおね2が控えている。その枠を確保するのすらドラマ愛の詩を見捨てようかと考えているというのに、無駄にその時間に二台のデッキを動かすなんて……

あ、CATVのホームターミナルのタイマーでチャンネル切り替えという手が。限られた録画予約枠の有効活用。しかし上手く行くかなぁ?

話は戻って、7/9夕方から、適当にweb巡回して日付変更。

7/10(木)。本日です。夜食食べて、ステルヴィア観て、この日記書き始めて現在に至る。フジのアニメは全て見逃し。さて、どうしましょう? 一週間振り返って感想でも書くか、寝るか……とりあえずアップしておきますか。

とか書いておきながら、アップもせずに個人的番組表と個人的番組リンク集の更新。NHK朝の連続テレビ小説「こころ」を見ていると無性に鰻が食べたくなってきます。あぁ、腹減った。あぁ、眠い。

2003/07/04(金)
鬱疑惑

突然ですが、多分鬱です。大学入ってから何度カウンセリング受けようと思って放置してきたことか。なんというか、何もしたくない、寝ていられたら幸せって感じです。しかしながらやるべきことは確実に溜まっていくのでそうも言っていられないんだけど、何もやりたくない。だから眠りたい。

ま、風呂入って部屋の掃除をしたら落ち着いたのですが。風呂はいる前にジェイを観たりもしたので、とりあえず、昨日夕方からの感想行っておきますか。

冒険遊記プラスターワールド 第14話「大願+成就=Pモーリィ」

ストーリーの進行は一休みして、トウマとモーリィがプラスとオンしてドタバタが、というお話。

結果的に、地底の村に水を引いて大団円となったわけですが、あの調子で水が溢れてきたら、そのうちあの村は水没しそうな気がするのですが。ま、そんなことを言っていたらモーリーが掘った土はどこに行くのかというアニメにおける掘削の謎に迫ることになるわけで、触れちゃいけない木もするんですけれども。

ワイバーストの野菜スープが飲みたいなぁ、とか。

D・N・ANGEL STAGE:14「新たなるライバル」

先週の次回予告では作画がヤバい、と思ったのですが、実際に今週見てみると以外にそれほど酷くもないようで。

新キャラが大助に猛烈アタックをかけるわけですが、こいつの日本語は何とかならないものか。つか、プール入る時までコメットさんみたいな髪飾りつけていきますか。

そういえば、作画が思ったより酷くはなかったとはいえ、気になる点は色々あったのですよ。競泳用プールに付き物の槽内のペイントが水の屈折の影響を全く受けていないとか、泳ぎ方が変とか。

人工呼吸は、実際にやっちゃってる絵を出してもいいような気もするのですが……一応腐女子向けだし。

あと、大助が二度目の気絶の後、保健室で目覚めるわけですが、制服着てるんですよね。いろいろと想像が掻き立てられます。つか、新キャラは何故この時点で水着なのかが激しく謎なのですが、直後のシーンで梨紗が女子更衣室で着替えていたので、水泳の授業の直後だったと考えられる、と。

ところでEDテーマ変更は先週あたりからでしたっけ? みなを(誰だよ?)の「はじまりの日」。

ヒートガイJ 第24話「雪-REVOLUTION-」

兄ちゃん本格稼動。クレア、ヴァンパイアに復帰。ジェイ再起動。

先週復活したクレアが格好良すぎます。何とかして下さい。

そういえば、ケン、モニカ母とくっついたのね、結局。

次回最終回なわけですが、ダイスケがどのような形でシュンを救うのかが予想できません。

……マウスがご臨終です。エレコムの光学式、通電はしているんですけど、ぱったりと信号を送らなくなったようで。ま、元々メカニカルな部分で微妙に不具合が出ていたのである意味ちょうど良いんですけど、タイミングが悪いです。今日買いに行かなきゃならないのかなぁ……眠いのに。

現在はタブレット付属のマウスで代用。実際の移動量に対してカーソルの移動が小さく、激しく使いづらいです。かといってペン型のは、通常操作には向かないし。

あ、そういえば、DN天使の感想を書いている間に所要でエディタを閉じて作業をしているうちにエディタを開く余裕がないほどシステムリソースが逼迫していたので、再起動できるような状態になるまで今月のSTAND ALONE COMPLEX観ていました。いずれこれも感想書くのかなぁ?

2003/07/03(木)
ステルヴィア回想記

休憩、とか書いておいて一日以上空いているわけですが。

一昨日、休憩と称してセイントテールを読んでいたわけですよ。あと、先週のLAST EXILEを途中からしか観ていなかったので最初から鑑賞。で、眠くなって寝た、と。で、昨日の朝起きて、ダラダラとNHK連続テレビ小説を一昨日分とまとめて観たり、6月分のSTAND ALONE COMPLEX観たり。で、何故これだけで昼過ぎになるのかは謎ですが、風呂に入ってから研究室へ。で、何をやっていたかというとANIMATRIXを観ていたのですが。しかしながら途中で眠くなったので、資料を持ち出して某サークル館へ……行ったら何かこの日も某先輩が半熟英雄vs3Dをやっていたので暫く眺めてからお買い物。とりあえずレトルトカレーなどの保存食を、次に本屋でマリみての新刊を……と思ったら本屋はお休み。スーパーで卵その他を購入し、某サークル館へ戻ると、まだやってますよ、半熟。とりあえず、最終ステージのマップまで見て終了、夕食へ。なにやら店で点いてるテレビでトリビアの泉をやっていたので見入る。あぁ、この番組の為に録画予約枠を割けないのが残念です。で、夕食の後、帰宅。間もなく日付変更で本日。

web巡回しつつ、この日記を書き始め、ステルヴィア。で、続き書いて現在。というわけで追いつきました。しかし、眠いのですよ。やるべきこともあるのに、全然やらずに、ただ無為な時間を過ごしていく……

でも、まぁ、ステルヴィアの感想くらい行っておきますか。

宇宙のステルヴィア 第14話「ゆめとげんじつ」

えーと、エンディングは綺麗な夜空。略してキレヨゾ。あと、お団子頭じゃないしーぽん。髪を下ろしたアリサ。温泉饅頭。やよいと初佳の友情。以上。

…なんというか、表立った動きがない話なのですよ。謎の勢力とウルティマが交戦というのも、グレートミッションの前から謎の飛行物体を確認とかで、登場人物の一部も薄々感づいていたことだし。それが一般に広まったというだけのことで……それに意味があるのか。

若い頃のやよい良いなぁ、とか。胸が大きいのが難点ですが。つか、でかすぎ。

よし、ステルヴィア遡ってみますか。

宇宙のステルヴィア 第13話「ふゆやすみ」

ジョジョと晶をくっつけた回。

冬休み、アリサを残して6人は地球へ里帰り。そんな地球ではしーぽんと光太が英雄扱いで、空港では二人を一目見ようという人々。混乱を避けるため、二人は裏口から脱出、表にはジョジョと晶が偽物として見物人を霍乱。

裏口に迎えに来ていたしーぽん弟と日本へ。移動は光太の姉の運転による磁力式ホバー船。しーぽんと弟は光太の家に寄ってから実家へ帰るが、到着した時には召集命令が。というあらすじ。

第一にジョジョと晶をくっつけるため、第二に音山家の事情及び、片瀬家の様子を描くため、という感じでしょうか、今回は。つか、地球には二人のビジュアルデータが届いていなかったってことなのかねぇ、ジョジョと晶で偽物が務まるということは。

そういえば、地球も微妙にセカンドウェーブのダメージを受けたという事を示す回でもあったなぁ。

宇宙のステルヴィア 第12話「こくはく」

しーぽんと光太がくっつく。りんねタンさようなら。そんなクリスマス。あと、ビッグ4の描写をする回といったところでしょうか?

初佳謹慎処分とかもあったなぁ。やよいと初佳の過去、その真実を知る当事者であるやよいの手に委ねられた初佳の運命。許せないけど許したい。そんな感じ。

しかし、世の中の小唄死ね祭りは何なんでしょうか? あの二人がくっつくことはわかっていた事だけど、実際にくっつくのは許さん、ということ? あーでも僕もおねてぃで苺たんが誰かとくっついたら騒ぎそうな気もします。2でも誰ともくっつきませんように…

宇宙のステルヴィア 第11話「ほんとうのあなた」

初佳の嫉妬でしーぽんを私刑。間一髪でしーぽんを助ける光太。以上。

怖い先輩から嫌な先輩にクラスチェンジです、初佳さん。

予科生にDLS導入というような話もありますが、何故最初からこいつで訓練しないんだと小一時間……

しかし、情報を視神経に叩き込むって……視力とか関係ないのでしょうか? というか、視神経の活性化とともに水晶体周りの筋肉も活性化されて視力よくなるとか言う副次的なご利益はないのでしょうか?

……何とかならないかな、この近視。視力なんて矯正せずに日常生活を送ることができれば良いのに。

そういえば新EDお披露目の回でしたな。The end of the world略してオブザワ。

宇宙のステルヴィア 第10話「おかえりなさい」

グレートミッション後編。セカンドウェーブ、ステルヴィア及び地球に到達。作戦当初は何事もなく通過しそうだったセカンドウェーブはそんなに甘くはなく、バリアを破って進入する隕石を撃破するミッション参加者達。そんな中、危険にさらされた一隻のオーバビスマシンを助ける為に自分のビアンカに直撃を受けたしーぽん。ダメージはたいしたことがないが、光太が付き添って帰還することに。

帰還したその頃、バリアに巨大隕石が衝突。オーバビスマシンでは対処できそうにない巨大隕石に対し、いつぞやの巨大ロボで対処することに。あいにく、ミッション参加の優秀なパイロットは全て出払っているため、しーぽんと光太で巨大ロボを操縦、巨大隕石を撃破。めでたしめでたし。

しーぽんと光太が英雄になった日。しーぽんが光太の見る世界を見た日。そんなお話。話そのものは、そもそも考えられる展開が限られている為、どうということはないのです。

…というわけで、特に感想とかはないですねぇ。ただ、予定通りにシナリオを進めた、という感じで。巨大ロボが複座になったことくらいですかね、意味があったのは。それによって光太の見る世界をしーぽんが見ることができた、と。

宇宙のステルヴィア 第9話「いってきます」

グレートミッション前編。セカンドウェーブ、ウルティマに到達。そんなわけで、ステルヴィア到達までしーぽん特訓の日々。

しかし、まぁ、グレートミッション失敗しそうな演出ですなぁ。時刻表示とか。これをリアルタイムで観ていた時にはグレートミッション失敗の可能性もありえると考えていたのですが……当然、巨大ロボを最終決戦兵器として出すけれど、それでも、と。

何はともあれ作戦開始、次回へ続く、と。

巨大ロボの使用目的なんていう話もありましたが……一応、戦争への伏線という事なんでしょうなぁ。

宇宙のステルヴィア 第8話「わたしですか?」

りんなタン、ステルヴィアに転入。才能を見せつけるりんなタン。なにかとしーぽんをライバル視して勝負を仕掛けるりんなタン。サックリと事故ってピンチのりんなタン。危機一髪のところで救うしーぽん。どうやら、やよいと初佳の過去の事件に酷似しているようで。というわけで、りんなタンお披露目の回ですな。りんなタンの腰使いとか。

あと、光太の才能が明らかになった回でもあるわけだけれど……確かに全般的に可もなく不可もなくという雰囲気ではあったけれど、まさかそれを体現するような成績とは。しかし、全てにおいて中の上、もしくは上の中くらいだと思っていたのですが、本当に中の中なのね。原則A〜Eの5段階ではないという罠だったり……A〜Dの四段階評価、Dは不合格というほうが馴染み深いんですけどね。

Cでいいから単位来ますように……

宇宙のステルヴィア 第7話「くやしいよ」

最近調子が良くて、微妙に自信をつけたしーぽん。馬上槍試合もどきの本科予科合同実習で初佳に勝てそうだと思ったけれど、負けてしまうというお話。

見所は、取り残されたように感じているという風に見えるアリサ……なのか?

特に感想が思い浮かびません……眠いからか?

マジ眠い。眠いです。眠くてなんか吐き気すらします。ちなみに、6話以前はそれなりに感想を書いてきていると思うので割愛です。

……微妙に持ち直しました。調べてみたらステルヴィアは一言ずつですが、1話からコメントつけてますな。さて、寝ますか……とか言いながら、まだアニメ観るかもしれないのですが。

目覚めたのは夕方。昼過ぎまでに起きたのであれば研究室に以降と思ったのですが、夕方なのでやめておきました。というわけで、本日は家に引き篭もり。

TVチャンピオンをダラダラ観ながら夕食をとり、終了後は枯井戸からDN天使まで鑑賞。で、今終わったところです。さて、感想行きますか。

カレイドスター 第14話「怪しい すごい サーカス」

新OP、米倉千尋の「約束の場所へ」と新ED、SOPHIAの「-僕はここにいる-」。sugerはお役御免ですか。それでカレイドスターニュースを撤廃したんですか。確かに要らなかったけど…

そらが他のサーカスにゲスト出演。台本にはストーリーがかかれているけれど、演技詳細はかかれていない、と。いうことで、原則アドリブ。

そんな話はさておき、余所者を嫌う土地でこの移動サーカスの待遇が良いのは何故なのでしょうか?

日付変わりそうです。眠いです。というわけで、プラスターワールドは明日の分に回します。

2003/07/01(火)
学期末とか

LAST EXILE終了……ということで、2003年度第二四半期に突入しました。感想は後回し。まずは一昨日からの回想の続きを。

とか書いてweb巡回している間にWOLF'S RAINすら終わったり。

06/17(火)。午前・午後と講義。ゼミ。終了後、某サークル顧問教官であるところの担当教官と打ち合わせを兼ねて某サークルの収支計算書のチェック・サイン・捺印をして頂く。ホント、担当教官が顧問教官というのは便利な反面、心地が悪いもので。

某サークル館まで収支計算書を提出、帰宅。さっくりと寝て、翌日の試験に備えたはずです。確か。

06/18(水)。早朝に起床、朝漬け。試験終了後、帰宅、睡眠。

06/19(木)。午前中の講義には出て、帰宅。翌日の試験勉強をした覚えは無いので、おそらく寝たかアニメ観ていたかだと思います。

06/20(金)。早朝起床、おそらくジェイ観てから試験勉強、試験、帰宅。昼寝、夕方の集中講義、某サークルミーティング、夕食、ファミレス駄弁りの途中で力尽き、部屋が必要になったら電話をするようにと言い残して帰宅。睡眠。

06/21(土)。電話で目覚めて、部屋に人が集まって……ボードゲームはヴァレンシュタイン。但し僕は黙々とCD焼いてましたが。

朝はいつものようにアニメを観て昼はえろげ。うちの妹は放置してロリロリ選挙LLE。やたらハードで攻略なんてできるはずもなく。夕方は種とか観て睡眠。

06/22(日)。朝の一連のアニメ特撮を観て、午前中に買い物。卵がきれそうだったので特売で補充及び、豚ロース購入。これで生ハムを作るのですよ。帰宅して、とりあえずクレイジーソルトを豚肉にまんべんなく擦り込んで、冷蔵庫で放置。昼寝して研究室へ。翌日のゼミの資料作り。日付が変わるまで、ずっと。

06/23(月)。朝、夜が明ける頃まで資料作り。朝方帰宅。この日の午前中の講義は、試験直前の講義の為、出席。遅刻はしたけれど。午後は睡眠不足の体を引きずって体育の授業に出席、研究室でゼミ発表、さっくりと軌道修正を求められ凹む。帰宅して睡眠。

06/24(火)。てっきり先週で終わったと思っていた午前中の講義があったのに気付いたのは後日のことで、午後の講義に出て帰宅。二日前に仕込んだ豚肉からあまりにも肉汁が出てこないので、新たに食塩を擦り込む。で、睡眠。

06/25(水)。先週試験があったので本日は一日フリー。ということで、まだ試験は残っているもののダラダラ過ごす。えろげとかやって。

06/26(木)。早朝起床。当日の試験対策の為にステルヴィアの録画は試験終了後に保留するつもりが、朝食を食べながら観ると理由付けして結局観る。で、試験、帰宅、えろげ……なんか試験前になると急に普段やら無いえろげをやり始めるような気がするんだけど、気のせいだろうか? ……調べてみたらえろげとは限らないけれど、何かしら余計なことに没頭して時間を浪費していますな。話を戻して、夕方は枯井戸からDN天使観て。サックリと担当教官との打ち合わせをすっぽかしていたりします。研究進んでないしねぇ。そんなわけで、研究緒為の布石として某先輩にメールで資料を請求。本来はこの請求も2日くらい前にやっておかなければならないことだったのですが……

06/27(金)。ジェイを観てから睡眠。昼前に起きて、夕方の試験対策、試験、研究室で届いた資料、というかソフトウェアを多少使ってみて、使用方法葉判らないもののデータフォーマットは把握。で、いつものように某サークルミーティング、夕食。この後に珍しくカラオケ。とりあえず「ハッピー ラッキー〜お願い、ミルモ!〜」さえ歌えれば満足なので。しかし、声が本調子に入る前に大本命をぶつけるのはいかがなものかとも思うわけですが。男性ボーカルの曲ならばそれもいいけれど、女性ボーカルの曲となると声が調子に乗るまでは安定した裏声も出ないし、なかなか上手く歌うのが難しいのですよ。あ〜、ちなみに、HyperJoyです。2003年度新番組の曲がほとんど入っていないのには困り物ですが、他のカラオケに比べれば数段マシなので。つか、さっさとChangin'My LifeのSMILE入れて下さい。満月劇中歌の中でおそらく唯一アップテンポな曲だし。あ、劇中でTHE★SCANTY歌っていた気もするなぁ……何話だか覚えていませんが。でもI♥YOUってアップテンポじゃないか。

06/28(土)。カラオケは日付変更しても続きます。終了後は解散。帰宅して、仮眠とって石丸へ。リニューアルオープンということで、破格の限定商品を出すわけですよ。そんなわけで、スペック不詳のPC付きシャープの15インチ液晶モニタ目当てに。この手のイベントとしては初めて見る形態で、純粋な先着順ではなく、先着50名に抽選券を配布、当たり枠は5つという形式。そんなわけで雨も降ってるし、1/10の確率のもののために朝早くから並ぶ馬鹿もそう多くは無いだろうと考え、7時半前に並びに行ったら微妙なところ。とりあえず列に並び、携帯テレビでカービィ鑑賞。電波状況が劣悪なため、ピッチの時には微妙に諦めてNHK朝の連続テレビ小説に変更。で、ミルモ。品実の作画がよいとわかっているだけに、劣悪な電波状況が耐えられず、結局帰宅してから彩度観る事を心に誓う……そんな最中、店員が列の人数を数え始めたので鑑賞中止。気付くともう一つ列ができていました。最初は僕が並んでいた列しか無かったような気がするのですが……てっきりもう一つの目玉PS2と混合の列ができていたものだと思っていたのに、そうではなかったようで。こうなると、最悪PS2抽選券という覚悟が水の泡です。しかも、なにやら数えてみたら51人目だし。しかしながら僕がPS2列を見逃していたという可能性が大きいわけで、文句を言うのもどうかと思ったのですが、後ろの方の人が前のほうで明らかに仲間内で人数増えたり、長時間荷物だけ放置の人に関して店員に抗議を行い、抽選券の数が増えました。

毎回この手のイベントで思うことですが、人数枠が大きい場合、列の後ろの方で正確な自分の順番を把握することが不可能に近いうえ、前述のものによる場所の確保及び仲間を利用しての割り込み行為は何とかならないものなのでしょうか? 自分の順番が予めハッキリしていればあっさり諦めるなり他の目玉商品に並ぶなりという手段をとることが可能なのですが。

というわけで、僕は列をブロックに分割するべきではないかと提案します。1番目の人はこの四角の中、2番目の人はその隣の……という具合で。こうすれば自分の順番が把握しやすいし、何番目の人が何時間席を外していたかを把握でき、限定数に漏れた人も抗議もしやすいというものです。

さて、話は戻して抽選ですが、ハズレです。というわけで、さっさと帰宅して土曜朝アニメの録画をデビチルまで観て風呂に入って再度石丸へ。ステルヴィアのOP/EDの曲の人のミニライヴを見るために。

というわけで観てきました。なにやら某先輩や某後輩も来ていたのですが、14時からの部だけで両名離脱、僕は16時の部まで参加、と。なんというか、歌は上手いですよ。ちなみに曲目は、14時の部が1曲目「シャッフル・ザ・ベイベー」2曲目「純情lady」3曲目「愛は絶えない」4曲目「明日へのbrilliant road」16時の部が1曲目「綺麗な夜空」2曲目「be action 〜8月の風〜」3曲目「石丸電気の歌」4曲目「明日へのbrilliant road」アンコールで5曲目「恋のfirst run」だったと記憶。件の2曲以外は始めて聞く曲故に記憶が曲名をタグとして効率的に格納されていないので、記憶の正確さが微妙なのですよ。おまけにステージ前後に適当にCDがかかっていたので、聴いたものとそうでないものの判別すら微妙です。でも、まぁ、それなりに正確なんじゃないかと思いますが……16時の部にもう一曲くらいあった気もするんですよねぇ。ちなみに現在こうやって曲名を照合できているのはCDを購入したからなのですが。

で、帰宅、明日へ備えて睡眠。

06/29(日)。朝目覚め、この日も石丸の抽選券を手に入れるべく6時過ぎあたりから並ぶ。携帯テレビでセラムンを観ようと思ったらゴルフをやっていて、今週も潰れるのか、と思ったらクラッシュギアNitroはやっていて。しかし、結局画質の悪さに満足せず、録画を観ることになるのはわかっているので読書で時間を潰す。

この日は抽選券の配布まで特に列の人数を数えることもなく、先頭から配り始めて50枚で打ち切りという感じ。ちなみに、並び始めた時の予測では40人目だったはずですが、いざ配り始めると45人目でした。個人的には全く影響が無いのでどうでもいいんですけれど、51〜55人目あたりは可哀想だよなぁ。ま、抽選そのものは籤を引く前に当たりが出尽くしてしまったのですが。というか、一家で3台当てたようですよ。全部買ってヤフオクに流すのか、当選で手に入れた購入権を知人に譲ったか……

外れたのでさっさと撤収。某後輩に付き合ってPCショップを二件回って。店のPCでFFベンチは動いていてもゆめりあベンチは無かったので勝手に導入…しようと思ってダウンロードまではできたのですがlzhが解凍できない罠。流石に解凍用ツールまで勝手に導入するのはどうかと、というか面倒だったので諦め。帰宅前に昼食でピザ食べ放題。流石休日の昼ということで混んでいました。家族連れが多く、幼分補給ができたのは良しとして、ピザを手に入れるために並ぶのは勘弁願いたいところです。

で、帰宅。録画を観て、日記再開。

06/30(月)。日記書いて寝て、昼起きて研究室行って例のソフトウェアを弄ったり資料書いたり。で、ゼミ。終了後M2の発表練習などを見てから某サークル館へ。某先輩が半熟英雄vs3Dをやっているのを観たり。で、夕食を食べて、古本屋でセイントテール4〜7巻を購入して帰宅。web巡回。

07/01(火)。本日です。前述のとおりLAST EXILE観て、狼雨観て回想日記。途中で力尽き、昼頃起床、続きを書いて現在に至る……ということで、追いつきました。これでゆっくりとアニメ感想とか書けるというものです。しかし、以前のブランクが2週間で、その間の事をほとんど補完していなかったのに対し、今回それが可能というのは、やはり時間的な余裕によるものなのでしょうか。

ま、なんにせよ休憩ですよ、休憩。読むものとかもあるし。

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2003年7月
©2003 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした