萌えない2001年10月

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2001年10月
白蛇伝

本日のアギトでなかなか面白いのが見られました。その名は「白蛇伝
作中の映画館で上映されていた作品がそれです。
東映アニメーションが東映動画であった時代、日本初の本格的長編カラーアニメーション作品として一部で高い評価を受けているそうです。
ビデオもリリースされているので運が良ければビデオレンタル店で見つかるかもしれません。
一見の価値はあります。映像特典は特に。

本日の一言
プリティーウィッチーオサマっち〜!

いや、どれみを観ていて、先日某先輩が言った一言を思い出したので。

先日の文字列挿入についてですが、contentプロパティを使えば出来ることになってはいます。
ただし、完全に対応しているブラウザがないというだけです。CSS2の規格にはあります。
IE6あたりで対応していてもおかしくない気もしますが、インストールしていないので謎です。
少なくとも、IE5ではサポートされていません。
Netscape6と言うよりむしろMozilla5ではサポートされているものの不具合があります。「†」が文字化けするんですね。少なくともshift-JISの環境下では。
詳しく言えばcontentプロパティで2バイト文字を使うことが出来ません。
「2バイト文字ってナンデスカ?」とか言いそうな英語圏の人間が作っているだけのことはあります。
そんなわけで、一瞬Mozillaに転びそうになりましたが、当分IE5.0で行こうと思います。
Mozilla.orgにバグ報告すべきなんだろうけど、投稿フォームの使い方よく分からないし。誰か代わりに報告してくれないかねぇ…
てか、IE6ってどうなのよ?

†を画像で表示させれば可能なんだけどねぇ
…というわけでやってみた。
Mozillaなど、CSSのcontentプロパティをサポートしているブラウザで表示させてみて下さいな。

って、† High on Hope †デー継続させることになるじゃん。ま、いっか。
どうせ誰も読んじゃいないけどな。
あくまでこっそりと。

ちゆ12歳風CSSの日付タイトル間のスペースの問題も解決できそうだなぁ…
でもブラウザごとにデフォルトの文字サイズが違うだろうから、無理か。

……無理でした。

† High on Hope †デー

そんなわけで、いつも居座らせて頂いてる† High on Hope †の10000Hitを記念して、ちょっくらCSSファイルを作ってみました。
こっそり作っていたちゆ12歳風CSSよりはずいぶんと作るの楽でした。
…そもそもここのサイト自体こっそり作ってるんだけど。
ちゆはタイトルと同じ行に持ってこなくてはならないので、非常に面倒でした。あと、マージンやパディングの調整とか。
結局、日付とタイトルの間にベースの色の区切りを配置することはできなかったんですけれども。
今回のhoh.cssではどうしても実現できなかったこととして†(ダガーと読む)の挿入ですな。CSSで特定の文字列を挿入する方法は少なくとも僕は知らないので。
もともとCSSで隠してある文字列をCSSで出現させる、とかいうことはできるけど、そんな面倒な仕込みを普段からやるわけにはいかないので。
そういえば、○○デーの為にCSSでいろいろいじれるような規格をでっち上げて使い始めたわけだけど、各ネタ一行というタイプのニュースサイトについて全く考えてなかったのが、かなり問題だったり。
もっとも、そのタイプのサイトを真似て長文テキストタイプのサイトが○○デーってやっているのを見た事は無いので問題ないと思いますが。

そういえば、そろそろ二太郎さんのところも10000Hitだよ…あれ、どうするかねぇ、CSSのファイルネーム。

ちなみに、次回気が向いて更新するまで† High on Hope †デーは継続します(ぉ

○○デー

ニュース・日記系サイトを見ていてたまに見かける○○デー。
あるサイトの記念を祝うために交流のある他のサイトが期間限定でデザインを似せる、あれ。
あれって、おそらくオリジナルのサイトからソースをパクって借りてわざわざ書き換えているんじゃないかと思うのですが……よくそんな面倒くさい事するよねぇ。
個人的にはスタイルシートで実現した方がはるかに楽だと思ったのですが、よくよく考えたら各サイト、構造が同じとは限らないんだよね。
それでも基本的な構成要素は以下の三つ
・日付
・タイトル
・本文
…と思ったら、裏ニュースはタイトルに加えてジャンルもありますな。しかもタイトルとジャンルが2つずつ。
あれは一日に書くネタを一つにまとめず、ネタごとに分類しているからなんだけど…
後々の分類は楽だよね。検索性も上がるし。
それがさておき、この基本構成に加えて主に日記系サイトで見かける手法としてフォントいじりがあります。
太字にしてみたり、サイズを大きくしてみたり、色を変えてみたり……うちでは面倒なので今のところやる予定はありませんが。
太字くらいであればB要素で手軽にできるのでやってもいい気もしますけど。
そんなわけで、本日のテキストよりスタイルシートでいじりやすいように構成を変えてみました。

小錦とKONISHIKI

NHK朝の連続ドラマ、新シリーズになったねぇ…
まさか、この前のが最終回だったとは……
適当に垂れ流して、観てなかったからねぇ。

それはさておき、アニマックスのこれ
明らかにこの主人公、小錦をモデルにしているんだけど、問題ないのかねぇ?
さて、ずいぶん昔のことになりますが小錦は角界を抜けてKONISHIKIとして芸能界にデビューしたわけですが…
何故ローマ字になったかというと、小錦の名称は相撲協会が権利を持っているからということになっているみたいだね、世間では。
これさぁ、商標登録しておけばローマ字化も阻止できるんじゃないのかなぁ?
類似商標の無断使用でKONISHIKIを訴えることで、裏切られた相撲協会も幾分かの利益が還元されるのではないだろうか?
コナミが取得する商標なんかより、よっぽど取得しておくべき商標なんじゃないかな?

腹減ったぐぅ〜

TOP萌えないだいありぃ>萌えない2001年10月
©2001 Namany

[efCount 2.1.2(SSI)]ログを開くことが出来ませんでした